週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





Viva 室蘭!! シマゾイ乱舞??  (2010年5月8日) 
小さくても良いから、そろそろソイの数釣りをしたい!
先々週くらいから室蘭の状態が気になってました。
ネットで調べたら・・・・・風が2m!!
週末にこんなチャンスはそうそう無いだろ~~。
出撃するには夕食後の遅い時間ではあるが・・・
急いで準備をしてクルマを走らせる!


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2010年5月8日(土)
22:00~26:00
室蘭某所
長潮
天気  雨のち曇
気温   8℃
風   西北西2m
波   ほとんど無
海水  少し濁り気味?


私は何とな~く、アブでもソイでもシーズン・インは・・・・
太平洋よりは日本海が先で・・・
室蘭→白老→ホーム となっていく気がします。
実際、違うのかもしれないし?そうなのかもしれないし?
もちろん断定は出来ません!
一応、自分なりの調査釣行です。


今回は遅い時間からなので、室蘭組みの方々には御連絡できず、情報も取れず。


久しぶりに海での釣りをする気がします。
潮回りはあまり良くなさそうですが、釣れてくれれば良いのですがね。



釣り場に着くと。



風がまるっきり無い!!  無風に近いです。  波も無い!!
こんな室蘭は珍しいです!  久しぶりです。
でも、少し寒いです。
水は濁っていそう・・・



3.5g ジグヘッドでキャスト開始。



1投目から喰ってきました!

P5080079.jpg

レギュラーサイズのクロソイ。  グラミMのクロ金。



これは幸先、良いんじゃ~~ないかい??



潮は意外と普通に動いてます。




でも・・・・・



後が続かず・・・・



7gや10gで遠投もしてみましたが、出ません。



しばらくして・・・・



小さいけど、やっと2匹目。

P5080080.jpg

グラミMのイワシ。やはり3,5g程度が良いみたい。



釣れ方は・・・ぽつら、ぽつらですかね?



ワームを色々とチェンジしながら打っていると・・・・



おお~~っ!




良い引き!!




これは30UPか??




釣り上げてみると!


P5080081.jpg

レギュラーサイズですが、私の大好きな シマゾイ!!  
サイバーワームのブルーで。



嬉しいですね~~。


どうりで良い引きのハズですね。


場所を変えながらひたすら打って行く!



また、良い引き!


おお~っ!・・・・またシマゾイ!!

P5080082.jpg

デスアダーカーリーのブルーで。



小さいけど、こんなファットな抱卵ガヤも!

P5090083.jpg


今日はメジャーを忘れてきました。
キャップライトの電池もデジカメのバッテリーも心持たない!
急いで来ると・・・・・いつも何か忘れる。(笑)



今度も、またシマゾイ!

P5090085.jpg

スティール・ベイトで。



また、来た!

P5090086.jpg



また、また! ミノーSです。   
P5090087.jpg
このワームは、この後も大活躍してくれました。


皆、24~25cm位の似たようなサイズです。 
いや~~ 嬉しすぎです!
場所を変えつつ打ちますが、連チャンで出てくれます。



こんな小さなシマゾイ君も果敢にアタックしてきます。

P5090088.jpg


ここでデジカメは電池切れ。(笑)



その後も、シマ、クロとぽつらぽつら出てくれてましたが・・・

寒さに辛くなり、集中力も無くなってきたので納釣。



結局、こんな感じでシマゾイは8匹釣れました。
こんなにもシマゾイが釣れたのは、私は初めてです。


嬉しかったですね~~。

シマゾイの引きを堪能出来ました。


汁系ワームも使ってみましたが、それでは1匹も釣れず。
青・赤のラメ系ばかりで釣れました。
やはり少し濁っているのでしょうね?
後半、クロソイは中層くらいで釣れましたね。


ガヤ1匹にクロソイもシマと同じ数くらい釣れました。
1番大きかったのでも27cmくらいで、
残念ながらデカイのは出ませんでしたね。(笑)

20匹まではいかなかったですが、

久しぶりの海で・・・・二桁釣行まで出来て!


私は十分満足!


癒されました~~!


室蘭の海に感謝です!!


室蘭!  活性が上がってきましたかね?








この記事に対するコメント

おぉ~~ウリ坊シマゾイ!
一つの更新記事でそんなにウリ坊の画像が沢山あるのは初めて見ました(笑)

風速2mクラスでも室蘭ではそうそう無い感じなんですか?!
普段は石狩方面より風が強そうですね。
こちらは風速よりも風向きが命。石狩川の泥水が港に入り込んできます^_^;

【2010/05/10 07:30】 URL | hojo #- [ 編集]


>hojoさん

どーもです。

おかげさまで楽しめました。
そちらで釣れるhojoさんが爆釣したハッチー
に代わるのが、こちらではシマゾイですかね?
私もこんなに釣れるとは思いませんでした。(笑)

これからの季節は、少し風も良くなるでしょうが。
室蘭の風は侮れません。
室蘭の方々は8mくらいでも釣行しちゃいますもね。
脱帽です。私には真似出来ません。

そうか、風向きですか!泥水も困りますね。
なかなか良い状況にタイミング良く釣行出来ませんよね。

【2010/05/10 20:46】 URL | GEN #- [ 編集]


シマゾイばかり凄いっすねっ!
僕ちゃん、今までの釣り人生で2匹です(笑)

【2010/05/11 15:12】 URL | nabe蔵 #1wIl0x2Y [ 編集]


シマゾイラッシュ凄いですね!
今年は本当にシマゾイが多いような気がします。
水温も関係してるのでしょうかね?
室蘭はデカいのがまだ少ないような気がしますがこれから春が来たって感じのデカソイをお互い釣りましょう!

【2010/05/11 18:12】 URL | ゴッさん #- [ 編集]


>nabe蔵さん

いや~思いがけず楽しめました。

魚影も濃かったのかもしれませんが、
もちろん初めから狙っていたわけではないですが
この日のシマゾイ・パターンを掴んじゃった感じです。(笑)

nabe蔵さんもデカイの釣ってましたね!
羨ましいです!

【2010/05/11 20:21】 URL | GEN #- [ 編集]


>ゴッさんさん

どーもです。

室蘭の方々から情報も得ずにいきなり行ったので、
心配だったのですが、楽しめて良かったでした。

なるほど、今年はシマ君が多いんですね。
納得です。(笑)
水温なんですかね。他の魚種のようにアタリ年とかあるのですかね?

デカイの釣りたいですね~。
今年は釣れてくれるんだか?
私も頑張りたいと思います!

今度、室蘭でもし御一緒できたる機会があったら、
色々と教えて下さいね!

【2010/05/11 20:29】 URL | GEN #- [ 編集]


まさにシマゾイ乱舞ですね 室蘭でこんなにシマゾイ釣れた場所ありましたっけ?(笑) さすがです
そろそろ室蘭も本格的になってくるころですね!

頑張って調査します

【2010/05/12 22:46】 URL | ヤス #- [ 編集]


>ヤスさん

私もこんなに出てくれるとは思いませんでした。
シマ君に癒してもらいました。(笑)

室蘭は、いい感じになってきたみたいですね。
釣果報告待っています!

【2010/05/13 02:10】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





