週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





やっぱり渋い時期ですかね?   (2010年8月20日)
釣友さんに訊いたら、カラフトマスは今年はあまり良くないみたいだし。
しばらくぶりに夜ソイにでも行ってみようか?
厳しいような気もするけど。
こちら方面もそこそこ釣れているようだし。
ホーム調査で。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2010年8月20日(金)
23:30~26:30
胆振方面
若潮
天気  晴れ
気温  20℃
風   南東8m
波   やや有



現地に着いて、早速キャスト開始。

先ずは表層を探るも・・・

アタリ無。

3.5gだとちょっと厳しいか? 5~7gを使って各層探るも・・・・

アタリ無。

ワームも各色使い、キラキラ系からソリッドやら試しても

アタリ無。

10~14gで遠投してみても・・・・

アタリ無。

汁系にして・・・・・・・

際のボトムでチビマゾイ。

P8210248.jpg


5gで中層をガルプで探ると・・・・・


アタリはあるも、やたら抜ける・・・・・


ひょっとして?と思いながら続けると・・・・・


P8210249.jpg


やっぱりイカでした!


胴長20数センチほど。


これ、何イカですかね?
私はイカの種類がよくわかりません。
こいつはお持ち帰りしました。

チャートのSM4インチでかかりました。
もちろん、狙ったわけではありません。(笑)
ガルプにはイカが掛かりやすいですね。
これ位のサイズだからか?
あまり引かず、最初はビニール袋かなにかゴミでも拾ったか?
と思いました。

この後、少しやるもソイは釣れず、納釣。

撃沈でした。(笑)


この記事に対するコメント

はじめてコメントします。
イカはマイカですね~
刺身で食べるとほんとに美味しいですよね♪

私はイカ釣り専門なんですが
ガルプはイカに有効なんですか!
知りませんでした~!

このイカを釣ったのはどの辺なのでしょうか?
日本海のイカが終了したので、今イカ探してるんです(笑)
もしよろしければおしえてください。
(メールででも結構です)

【2010/08/26 23:02】 URL | かわた #- [ 編集]


>かわたさん

初めまして!
御訪問ありがとうございます。
返信が遅れてスミマセン。
なんせ、ギックリ腰になり数日間寝込んでました。(笑)

やはりマイカなんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
私もそうかな?とは思ったのですが・・・・・
間違った事も書けないですし。(笑)
刺身で美味しくいただきました!

イカ専門なんですね。
私はイカ、日本海ともに詳しくないのですが、
そちらは、もうイカの時期が終了なんですね。
この日は魚影的に濃いのか?時期の始まりなのか?
よく分かりませんが、結構、イカらしきアタリはありました。
もちろん、エギや餌の方が釣れるのでしょうが、
ガルプではマグレでイカが釣れるときが多いです。
色的には白やチャート系で来ることが多い気がします。
よろしかったら、こちら方面にも来てみて下さい。

【2010/08/28 09:11】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





