週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





またもや・・・・・・・祭?室蘭沖提。(2008年5月3日)
4月27日の室蘭沖提が天候不良により中止となったので・・・・・
リベンジでまた、室蘭沖提に渡ることに!
連続何回目でしょう・・・・・室蘭!(笑)

今回は、自宅で寝れそうになかったので!
「みたら」で車中泊してましたが・・・・・
それでも、ほとんど寝れなかった。
こう見えて、私は繊細です。ハイ!(笑)


またまた今週も・・・ 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!


2008年5月3日(土)
5:30~13:30
室蘭沖提
中潮
天気  曇りのち晴れ(朝方に霧)
気温  12℃
風    1m
波    凪に近い
海水   激濁り



本日は、めりーさん、隊長さん、タツさん、釣栄さん、こまっちゃんさん、カズと私
の総7名。いつもの「つりぶねや」から!他のグループの方もご一緒!
前回、絵鞆のオカッパリがイイ思い出来たし、崎守側はカジゴンの独壇場では?
と思い、絵鞆側の沖提に渡ることに。
お初の方もご一緒で、楽しくなりそう!

皆さん、頑張って行きましょう!
CIMG2964.jpg



途中、海上は凄い霧です!沖提は全然見えません!
ちゃんと、沖提に着岸出来るのだろうか・・・?と不安が!

無事上陸できるも、激濁りです。
嫌な予感が!

釣栄さんが、いきなりデカイの掛けてます!
皆の期待が!
デカいカジゴンでした。 ホント、デカかった!
でも、嫌な予感が!(笑)


カズもファーストフィッシュはベロ!  またしても・・嫌な予感が!
CIMG2965.jpg




私も1匹目は・・・・・ベロ!   ますます、嫌な予感!
CIMG2966.jpg




内海が期待薄なんで、皆、テトラファイトになりました。
ボツボツとアブのアタリが・・・・・
ポツラ、ポツラとアブも上がり始めました。



私のテトラでのアブ! やっと出た!  43cm。  先ずは良かった。(笑)
CIMG2968.jpg

28gブラシン。Gパル、モエビ。結構、引きました。タモが傍にないので、802のパワーで抜きました。
こういうときには、頼りになりますね。コイツは!
なんとなくですが!
45前後のアブが一番引きが良い!と感じるのは・・・・・私だけ??


その後、テトラもパッとせず。


デカそうなアブに、穴に潜られたカズ!
残念そうです。  写真がおかしい!
CIMG2969.jpg



ここで、タツさんに良型のアブ!
CIMG2970.jpg

写真がおかしくて、申し訳ないです。
最近デジカメが、たまにこの様に赤くなります。
もう、限界でしょうかね?  接写の出来る、防水デジカメが欲しい!


でも、激渋。


「こんな、ハズでは無い!」


「もっと、アブは居るはずだし!」


「もっと、釣れるはず!!」


あまりの渋さに、ココを選んだ私も責任感じます。

昨年実績のあった反対側に・・・・一人で状況探りに旅立ちます。(笑)


状況は似たようなもんでした。

また、ベロ!
こんなのが、飽きるほど来ます。
CIMG2977.jpg




内海でやっと、アブ! 二匹目。36cm
CIMG2971.jpg

18gタングステン。アライブ・バルキー、BY。
あまりの渋さに、ガルプ頼みです。(笑)


穴から、25cmほどのマゾイ!
室蘭は、ほんと昼間からこれくらいのサイズが出ますね。
凄いところです。
CIMG2973.jpg



後から、こちらに来ていた隊長さんも掛けてます。


良型のアブ!
CIMG2974.jpg

普段あまり素顔の出てこない、隊長さんです。
パパになったばかりのナイスガイです!



なかなか、喰わない明らかにアブのアタリが!


ヒットさせると・・・・・・・


まあまあのサイズのトウベツ!  なんでじゃ??
CIMG2975.jpg

アブみたいなアタリでしたがね!
いや、私の感じがおかしくなってきたか?(笑)

ベロだけでなく、そろそろ鍋壊し君も出始めましたね。
お土産も無いし、ややこしい、アタリ方をしたので!
こいつはキープしました。(笑)


結局、反対側に行くも・・・あまり代わり映えしませんでしたね。


終わってみると!
アブのアタリは来たのですが、私は2匹潜られ、1匹バラシ。
2回ほど、掛けれませんでした。
まだまだ、修行が必要ですね!

結局!  ベロ、ベロ、ベロばかり・・・・・
私は全部で8~10匹くらい釣りましたでしょうかね。
かれこれ、カジカは1年分くらい前倒しで釣りました。(笑)


嫌な予感的中の釣行でした。(爆)


私はテトラに居たり、皆と反対側に行ったので!
今回は、あまり写真を撮れませんでした。
カズも3本くらい、アブは釣ってましたね。

この後、タツさんの案内で何人かでカレーラーメンを食べに行きました。
もちろん、釣り談議。


皆さん、激渋で申し訳なかったですね!(笑)

でも、楽しかったです。お疲れ様でした。
また、行きましょう。

釣栄さん、またスモラバいただき、 ありがとうございます。
きっと、これでデカイの釣りますからね!
私のウデですので、保障は出来ませんが。(笑)


P、S   帰宅後、タックルの手入れ中に!
      802のガイドを損傷させました。
      昨日、入院となりました。




この記事に対するコメント

お疲れ様です。

今回も参加出来ず、すいませんでした。
遠い道南の地から釣果が気になっていたのですが、カジカ祭りだったんですね。
自分もでしたが・・・(笑)


自分のホーネットスティンガーも入院中です!

【2008/05/05 23:17】 URL | バラシキング #- [ 編集]


お疲れ様でした!

3日は昼から函館へ。
道中の濃霧に、沖提の皆さんを思い・・・。
む~ん、まだ渋い感じでしたか・・・
というか、まだベロンベロンな感じなんですね(笑)

「また、行きましょう。」・・・まさか(爆)
802、早く退院してくるといいですね!

あ、函館は風が強くて竿振りは止めました(笑)

【2008/05/06 00:34】 URL | soikou #- [ 編集]


こんばんは!

お疲れ様でした。毎週室蘭に来る元気ってどこから来るんですか?!(笑)

そのメジャー、私のと同じですね(笑)

【2008/05/06 01:15】 URL | DANJI #- [ 編集]


>バラシキングさん

ご旅行!楽しんでますか?

いやいや、カジカに縁が多いようです。(笑)
そちらもでしたか!
道南は、どんなカジカなんでしょうか?
ベロは、はっきり言って・・・キモい!

ご一緒できる日を楽しみにしています!

スティンガー入院中ですか。
お互い、看病に疲れますね!(笑)
早く、退院して欲しいですよね。

【2008/05/06 06:48】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

函館!ご家族と満喫しましたか?

でも、風が強くて釣りは残念でしたか!
60のアブ狙っているかな?と思ってました。

ベロン、ベロンでした。
アブはいる感じです。沖からも入っていますね。
私が、出せないだけでしょう!(笑)


802は1ヶ月ほど、係りますかね・・・・(泣)
デカイの掛けて、壊したんならカッコいいんですがね!(笑)

「また、行きましょう」・・・・・どうなることやら。(爆)

【2008/05/06 06:57】 URL | GEN #- [ 編集]


>DANJIさん

おはようございます。

毎週室蘭への元気は・・・・・

こちらのホームが、もっと渋い!
室蘭が好き!、性に合っている。
もありますが・・・・・

私、結構一人でも室蘭へは行っています。
室蘭にはDANJIさん初め、ブログ等で知り合えた方々が、
そのときに快くご一緒していただけるから、だと思います。
マジで!

一人で釣行もイイですが!
何か無いと・・・クルマで往復4時間は挫けます。(笑)
意外と、寂しがりやでして・・・・・・(笑)

メジャー同じでしたか!
釣果も、DANJIさんと同じになりたいモンです。

【2008/05/06 07:06】 URL | GEN #- [ 編集]


どうもお疲れさまでした!
渋かったですが皆さんとご一緒できて
とても楽しかったです♪
何せ前回の沖堤がノーバイトだったし…(笑)
今度はオールナイト渡堤でデカソイ&マズメのデカアブ狙いですね!i-278

【2008/05/06 09:01】 URL | タツ #- [ 編集]


お疲れさまでーす!沖堤楽しかったですよe-465渋かったのゎ、もう少し早かったのかもしれませんねーGENさんが責任かんじるなんてーぼくも2本のアブにあえたので、たのしかったですよv-357またのお誘いまってますe-466
今度、タツさんと僕ゎ、3時に集合してますi-229

【2008/05/06 09:58】 URL | こまっちゃん #- [ 編集]


確かに自分が主催してあんまり釣れないと、なんか申し訳ない気持ちになりますよね。その気持ちわかります
でも責任感じることなんて全くないですよ!あくまで自己責任だし、GENさんが魚の活性上げられるなら別ですけどね(笑)
また懲りずにいきましょう

【2008/05/06 11:37】 URL | 隊長 #- [ 編集]


GENさんこんにちは~。
先日はいろいろありがとうございました
室蘭は私も(一部高速で)2時間半でしたので、充分圏内と判りました
また機会があったらご一緒させてくださいね
802大変ですね!
私も道具の扱いが乱暴なので気をつけなくちゃ。。

【2008/05/06 12:03】 URL | めりー #- [ 編集]


絵鞆側の沖提気になってたんですよね~。
今回そっち側に行こうか迷ったんですよ・・・。

渋いですか・・・。
来月位にはイイ時期になってますよね?!
またご一緒しましょう。

【2008/05/06 21:03】 URL | yasu #- [ 編集]


>タツさん

お疲れ様でした。

いやいや・・・激渋でしたね!
でも、楽しめて何よりです。
もう少し、皆で数が出れば・・・
もっと良かったんですがね!(笑)

また、行きましょう!
・・・・・って、オールナイトですか??
そんな、企画が・・・・・・
凄そうですが、楽しそうですね!

【2008/05/06 21:19】 URL | GEN #- [ 編集]


>こまっちゃんさん

お疲れ様でした!!

楽しかった!と仰っていただければ嬉しいです。


確かに時期的には、まだ早いですよね!
もう少しテトラで粘れば良かったかな?
と・・・帰宅してから反省していました。(笑)

いいアブ釣られていましたよね!
流石ですね。

また、ご一緒で行きましょう!

3時からですか??  タフですね!
私も車中泊で寝れないときは、参戦します!(笑)

【2008/05/06 21:25】 URL | GEN #- [ 編集]


>隊長さん

お疲れ様でした~!

いやぁ!渡る沖提の選択ミスだったかな?
と思いまして!(笑)
まあ、時合もあるでしょうが!
爆釣まではいかなくても・・・・
絶対、釣れると予想していたんですが・・・・

活性上げてみたいですね!(笑)
ガルプ汁でも、大量にぶちまけますか?(爆)

また、ご一緒お願いしま~す!

【2008/05/06 21:31】 URL | GEN #- [ 編集]


>めりーさん

お疲れ様でした!

いえいえ、大したことはしていませんので!
もう少し、釣れたらよかったですよね!

めりーさんも・・・通いつめそうですね!
あのスパルタンな愛車でかっ飛んで行きましょう。

802は困りました!
後悔先にたたず! です。
新たにロッド買え!とのお告げでは・・・・ないようです。(笑)

【2008/05/06 21:40】 URL | GEN #- [ 編集]


>yasuさん

こんばんは!

絶対イイ!と思ったんですがね・・・・
まあ、運悪く、激濁りでもありましたからね。(笑)
こちらに来ていれば、ご一緒できましたね!

来月になれば、どこの沖提でも良いと思いますよ。
待ち遠しいですね!

また、ご一緒しましょう!

【2008/05/06 21:43】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様でした!
ほんと室蘭のカジカには参りますねぇ…
しかし、室蘭はデカアブの可能性が高いから行ってしまうんですよね(笑)オカッパリでも期待出来るし!

最近の石狩は風で良い釣りが出来ません…

【2008/05/07 16:20】 URL | フジ #- [ 編集]


>フジさん

カジカには参りますよ!
もう、いらないです!(笑)
秋になったら、どうなるんでしょう??

石狩は風が強いみたいですね!
いつ、行けばよいのか??
機会、逃しそうです。(爆)

【2008/05/07 21:27】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは&沖提お疲れ様です!それにしてもGENさんの意気込みと熱意には敬礼です(笑)自分は遠足気分での参加だったのでビックリです。又、機会有ったら行きましょうね♪PS・沖提で食べたカップラーメンの美味しさを味わってもらって大満足です(*^_^*)

【2008/05/07 22:33】 URL | 釣栄 #- [ 編集]


こんばんは。

さすがにGWはアブもゆっくり休めなかったかもしれません(笑)

いい釣果が出るようになってきたようですので、
みなさん寝る暇ないですね!

体調、安全、そしてお金の管理に気をつけて頑張りましょう!!

【2008/05/07 23:49】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>釣栄さん

いや~っ!やっぱり遠くまでの釣行なんで!
つい、まじモードになっちゃうんでしょうね!
でも、今回はあまりに釣れなかったので・・・・
探りまくったからだと思います。(笑)
でも、釣れまくったら・・・・また、まじモードかも?(爆)

結果的に、あまりお話できませんでしたもね!
我々は、いつも釣行後の飯のときに話倒すので、
今度は、そちらもご一緒しましょう!

でも、沖提でのカップ・ラーメンは美味かったですよ!
荷物だったでしょうが、また、バーナーお願いします。
図々しくて、すんません(笑)

【2008/05/08 07:06】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

アブも休めなかったでしょうが、
私も釣りに家族サービスに・・・・で、
休めませんでした。(笑)

今回は、いい釣果ではなかったかもしれませんが、
時節柄、良くなってきていますよね!
私は、せめて釣行前に寝れるようになりたいです。(笑)

【2008/05/08 07:10】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

想像できます?「室蘭」の意外な秘密(-_☆)キラーン

こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!いや、室蘭に...
室蘭の驚き最新情報!【2008/05/08 09:19】


ビックリ!室蘭の隠された秘密!

こんにちは。今日も見てくれてありがとう。ブログの更新行きますね。今日は室蘭に関す...
室蘭の驚き最新情報!【2008/05/09 13:25】






