週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ジェットコースター釣行第2弾! KC港流し (2008年8月3日)
8月2日(土)の夜に今回主催の渋谷奥様よりメール!
KC港流しの中止のメールかと思いきや!

「明日は決行です!」とのこと・・・・・

まじっすか!!!


雨続きで、明日の予報も雨っぽい。
何よりも荒れていて、ウネリがありそう。

どうなることやら!(笑)


てなことで・・・・今週も 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2008年8月3日(日)
4:00~10:30
KC港沖提流し
中潮
天気  小雨
気温  20℃
風   ほとんど無し
波   ウネリ強い(私としては今までで、一番酷かった。)
海水  激濁り


当日深夜・・・・・・千歳は雨。
一路、KC港へ。
途中の苫小牧市外を過ぎると小雨で霧!
大丈夫だろうか・・・・・船は出るのか?

今日は同業者で後輩のイガッチを誘ってのボート流し。
新太郎さんにもボートに誘ってあげてと以前から頼まれていました。
しかしながら・・・・
イガッチの初ボート、いや、初アブ釣がこんな情況な時になるとは・・・・


今日のメンバーは、渋谷御夫妻、イガッチさん、ソゲキングさん、喜さん、
千葉さん、めりーさん、N村さん、私はお初のタケさん、そしてもう一方と
私で、総11名。大所帯での釣行です。

港内は岸壁の縁近くまで満ちており、これで波があったら被ってます。
暗い中で外海のウネリと波の音が十分聞こえます。


船長さんとユウキさん到着。


船長さんが、
「ウネリあるけど、やっぱりするのか?」とのこと・・・・

奥様とめりーさんは、ニコニコしながら「もちろん!」
と言っております。

やっぱ、行くみたいです。

一応、私も乗るつもりで来ているのですが!(笑)


少しづつ明るくなってきましたが、
出発して、外房を回ると・・・・・・・・


案の定・・・・・ 凄いウネっている!!



大丈夫か??


前回の6月22日の時より、ウネリは強いです!
船が大きく揺れます。


またまた 「ジェットコースター釣行」です。 (笑)



めりーさんは・・・・「楽しい!!」・・・などと・・・・・
私には訳分からんことを・・・・・・・叫んでいます。(笑)


雨は少し止んできてちょっと強い霧雨程度になってくれました。

海水もここ数日の雨で、予想通り激濁りです。

大きく揺れる中、キャスト開始。

貴重なソイタイムに、なんとかデカソイを釣りたいものです。



でも、私の1匹目は。

オカッパリサイズ・・・・
P8030028.jpg



2匹目は30cm程度でしょうか?
P8030029.jpg



明るくなり、アブタイムに突入。
デカソイは出ませんでした。

相変わらずウネリは強く、イガッチは既に船酔い!
でも、ダウンせず最後まで頑張ってました。
私も、気を抜くと酔いそうです。
でも、大丈夫でした。私も少し慣れましたかね。(笑)


今日は海水が激濁り、ウネリも強く、
釣りの情況としては最悪でした。
初ボートのイガッチには、是非オカッパではなかなか味わえない
デカアブの強烈な引きや醍醐味を味わって欲しいのですが・・・・
もっと良い情況で体験して欲しかったかも。


一度ミヨシに立ちましたが、ウネリが大きく直ぐに酔いそうで
私は釣りになりませんでした。
皆さん平気でやっているのには脱帽です。


とても写真や計測する余裕はありませんでした。
揺れのせいか、撮っても上手く撮れてなく使い物になりません。(笑)
今日は、写真がほとんど無いです。ちょい寂しい。


イガッチの初ヒット。チビソイ。
P8030034.jpg
小さいけど、記念すべき初ヒット。頑張りましょう!



45弱程度のアブ。今日は私はこれが最長。
P8030031.jpg



後半で出てくれた良型ソイ。
P8030033.jpg
喜さんが計測してくれて、36センチ。40UPはなかなかでてくれません。



最後にイガッチ、出しました!46cm。
初ボート、いや、初アブが46cmとはお見事です。
P8030036.jpg
船酔いにも負けず、頑張りましたね。
ホントに快心のOnly Oneですね。




船長さんは離岸提や沖根も行ってくれましたが、
どこも、あまり情況は変わらず。
本日はアブはショートバイトで、なかなか乗りませんでした。
型も数も出ませんでした。

私はスイミングや大きなリフト&フォールでは来ませんでした。
ボトムの比較的小さな動きやホットケでアタリがありましたね。
後半は、私はとにかくボートでの穴釣りでした。(笑)
海水温とウネリで魚もボトムでジーッとしてましたかね。

ワームはガルプの赤系や黒が比較的良く。
というより・・・これしか来ない感じでした。
濁りのせいで、やはりソリッド系が良いかったですね。
この様な時に効いてくれるチャート系は思ったより反応が
ありませんでした。


結局、私は30~40程度のアブが多く、全部で8匹程度。
デカイのは出ません。
狙っていたクロソイが36含めてチビで3本。
貧果でした。(笑)
この情況では良しでしょうか。(笑)

でも外道は結構釣りました。
ドンコ1匹、チビのハゴトコ1匹、デカいワラヅカ1匹。チビガヤ1匹。(笑)
ボトムを意識していたからでしょう。


皆さんも釣っていましたが、船全体では寂しかったかも。
40UPのデカソイも出なかったですし、

最長のあぶは喜さんの49.5cm。惜しい!

50UPが出ないボートも目づらしいですね。
この情況では仕方ないかもですね。


11人もいたからでしょうか?
今日の魚種は・・

アブ
クロソイ
マゾイ
ガヤ
ハゴトコ
マカジカ
ドンコ
ワラヅカ
ホッケ
サバ
なんと・・・マツカワ。40近くありました。

人数分の11目!



私は以前から思っていたのですが、
魚をフックから外すとき時間がかかります。
リリース上、よろしくない。
皆さん結構やられているフックの返しを潰してのバーブレス。
これで、やってみました。

意外とバレなかったです。
空中オートリリースもありませんでした。
抜き上げて、デッキに降ろした途端に外れてくれる事もあります。
手返し良いし魚にも優しいですね。



終了してから、全員で「大水」で食事。
皆さんから情報・知識を得られて、このときが一番勉強になりますね。

私が驚いたのは・・・・・・
今日の参加者の内、酔い止めの服用していたのは私、イガッチ含めて3~4名。
後の皆さんは飲んでいないそうです。


ビックリでした!(驚)



船長さん、ユウキさん、ありがとうございました。


参加の皆さん、お疲れ様でした。
また、御一緒お願いします!




この記事に対するコメント

GENさん
こんにちは(^-^)
kC港の流しは、経験した事がありませんが
うねりは、何回も見てますので(^-^;)
大変さが想像出来ます

魚種の数がたくさんでて、びっくりです

45cmのアブは、GENさんの顔より、大きく見えますね(笑)

【2008/08/05 17:15】 URL | SHINCO #- [ 編集]


こんばんは^^

激濁り&激うねりの状況で8匹釣られたのは凄いと思います!!

あたし達の方は中止になっちゃったので・・・
GENさんの記事読んでたら、めっちゃ行きたくなってきました。

アブラコ釣りたぃぃ・・・

【2008/08/05 21:24】 URL | ねね #- [ 編集]


GENさん、先日はありがとうございました

GENさんが、「船の下を狙うといいよ」と言ってくれなかったら、僕の初アブは釣れなかったと思います 

また、機会があれば是非誘ってください!!

【2008/08/05 21:55】 URL | イガッチ #- [ 編集]


行ってますね~♪
羨ましいですi-179
でもそんな条件でも15匹程度釣っちゃうんですから
流石ですね!

読んでるだけで酔いそうになりました(笑)

【2008/08/05 23:31】 URL | タツ #- [ 編集]


先日はお疲れさまでした。

帰りは樽前PAで爆睡しました。
私も前半は結構やばかったです。

沖堤の方はかなり反応悪かったですね。
懲りずにまた宜しくお願いします。

【2008/08/06 17:05】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


こんばんは☆
ジェットコースターは好きじゃありませんが(スピード遅いから)、ジェットコースター釣行は大賛成です♪
とはいえ、実はあの日体調不良でした~
2日間に渡る寝不足が効いたみたいです(笑)
でも、面白かったですね!
船を出してくれてありがとう~って感じです

また今度も一緒に行きましょう!

【2008/08/06 20:25】 URL | めりー #- [ 編集]


皆さんコメありがとうございます。

しばらく留守をしていたのでレスが遅れてしまい、
申し訳ありませんでした。


>SHINCOさん

ほんと太平洋のウネリには降参です。
機会があったら、是非体験してみてください。(笑)
イヤ、できれば体験しない方が良いです。

アブ、ソイの数は出ませんでしたが、魚種は凄かったですね!
これで・・・・
サクラとサメでも出ればパーフェクトでしょうか?(笑)

なんつったって!
ドドーンと前に出して写真撮ってますから!

【2008/08/10 19:58】 URL | GEN #- [ 編集]


>ねねさん

激ウネリで,よくもったな!と自分でも思ってます。(笑)
コンデションの良い方が、やはり良いですよね。

室蘭残念でしたね。
是非、リベンジしてください。
私も室蘭ボートやってみたいですよ!


【2008/08/10 20:03】 URL | GEN #- [ 編集]


>イガッチさん

いやいや!お疲れ様でした。

初の流しが、とんでもないウネリでしたね。
でも、これで今度の時は楽勝ですよ!(笑)

あの46アブは、イガッチさんのネバリの成果です。
初アブ1本目があれですから・・・・・・
次回は50UPですね!

是非、また、ご一緒しましょう。

【2008/08/10 20:06】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

行ってきましたが・・・・・
私には、アップアップでした。(笑)
後、1時間くらい乗っていたら・・・
いっちゃってましたね!きっと!

私も記事書いていて、再び酔いそうでした!(笑)

是非今度、ボートご一緒したいですね。


【2008/08/10 20:10】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

お疲れ様でした!!

ソゲキングさんも・・・・・
ヤバそうでしたか?
そんな風には見えませんでした。(笑)
私も苫小牧で眠気に負けて、コンビニで仮眠しました。
やはり、前の日は一睡も出来ません。(笑)

ミヨシに立っていないソゲキングさんは・・・・
なんだか変でした。(笑)
やはり、ミヨシは似合っていますよ!

こちらこそ、またお願いします。

【2008/08/10 20:16】 URL | GEN #- [ 編集]


>めりーさん

お疲れ様でした。

大賛成ですか!!!・・・・・・
脱帽です・・・・・・・

あれで、体調不良だったんですか???
またまた、脱帽です!!
恐れ入りました!!
流石です。

また、ご一緒お願いします!!

【2008/08/10 20:19】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

もはや子供だけの玩具にはさせられない、磁気で動くローラーコースター「iCoaster」

以前紹介した、組み立て式のローラーコースター「iCoaster」が遂に日本上陸です。こちらなにがすごいって、磁気で動いて光って音も楽しめるんですよ! 金属の球は磁気に引っ付いてレールを上ります。この磁気により、急降下や旋回、宙返り、逆さ棒渡りも実現。コロコロと...
元祖ブログ検索ニュースBLOG【2008/08/18 19:19】






