週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





チョコチョコと釣行してるけど・・・・・・(2011年9月)

ちょこちょこと釣行してはいますが・・・・・
良い釣りは出来ていません。
なかなかUPする時間が取れなかったので。
まとめて、覚えている範囲で簡単に。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 一応始動しています。



2011年9月4日(日)
16:40~17:20
近郊河川
天候  天気曇り後雨  台風の合間


短時間のチョイ釣り。
台風が過ぎ去った後の微妙な天気。
雨の影響で川の水かさは、いつもより30cmほどは高い。
水温もまだ高そう。

一度アタリがある・・・・・


正体は・・・・・

P9040452.jpg

グイウ~~~ (笑)


某釣具屋での安売りルアーで釣れた。(笑)

やはり、まだ水温高いし厳しい感じ。




2011年9月11日(日)
6:00~9:00
近郊河川
天候  晴れ


前日にも行ったけど2回ほどのアタリを取れずボーズ。(笑)


でもって、リベンジ!


P9110453.jpg

ニジをヒット!


大きくないけど、よく暴れてくれた。

ニューロッドのジャパトラに一応、入魂!
タックルベリーでゲットした半額新古品。
とても定価では購入できません。

グラスロッドはめちゃ楽しいですね。


チビブラも2匹釣れて納釣。




2011年9月18日(日)
5:30~9:00
胆振某所
中潮
天候  曇り後雨
気温  17℃


まだ厳しいと思うけど久々に海へ
海水温もまだ高そう。


ワームをボロボロにされまくる!!


主は分かっているけど・・・・


ジグで釣ってやった!


P9180454.jpg


フグ君!  そう怒るなって!(笑)


雨も降ってきたし・・・フグ2匹で納釣。

この時期お決まりの・・・・・フグの猛攻に遭いました。



気温も下がってきたし・・・・・
もう少ししたら・・・・
楽しめるかな??







やっぱり渋い時期ですかね?   (2010年8月20日)
釣友さんに訊いたら、カラフトマスは今年はあまり良くないみたいだし。
しばらくぶりに夜ソイにでも行ってみようか?
厳しいような気もするけど。
こちら方面もそこそこ釣れているようだし。
ホーム調査で。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2010年8月20日(金)
23:30~26:30
胆振方面
若潮
天気  晴れ
気温  20℃
風   南東8m
波   やや有



現地に着いて、早速キャスト開始。

先ずは表層を探るも・・・

アタリ無。

3.5gだとちょっと厳しいか? 5~7gを使って各層探るも・・・・

アタリ無。

ワームも各色使い、キラキラ系からソリッドやら試しても

アタリ無。

10~14gで遠投してみても・・・・

アタリ無。

汁系にして・・・・・・・

際のボトムでチビマゾイ。

P8210248.jpg


5gで中層をガルプで探ると・・・・・


アタリはあるも、やたら抜ける・・・・・


ひょっとして?と思いながら続けると・・・・・


P8210249.jpg


やっぱりイカでした!


胴長20数センチほど。


これ、何イカですかね?
私はイカの種類がよくわかりません。
こいつはお持ち帰りしました。

チャートのSM4インチでかかりました。
もちろん、狙ったわけではありません。(笑)
ガルプにはイカが掛かりやすいですね。
これ位のサイズだからか?
あまり引かず、最初はビニール袋かなにかゴミでも拾ったか?
と思いました。

この後、少しやるもソイは釣れず、納釣。

撃沈でした。(笑)


久々更新。   カラフトは・・・・・・でも初物! (2010年8月6日)
やたら・・・・超久しぶりの更新です。

古い話になりますが・・・・
サッカーWCが始まり、それを見続ける・・・・
そのうちに、親が入院したり・・・・
家庭の事情により・・・
仕事多忙により・・・・
ブログの更新が億劫になり・・・・でした! (笑)

チョイ釣りぐらいしか出来なかったけど・・・
それでも、室蘭ボートで良い思いをしたり・・・・
室蘭でタツ師匠のヒラメのレクチャーを受けたり・・・
地元河川でボーズをくらい・・・・・・・・・・・でした。

ブログを更新しないと、自分がいつ? どこで? 何の釣りをしたか?
さっぱり分からなくなりますね!!(爆)



てなことで  「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


2010年8月6日(金)
04:00~10:00
とある漁港
若潮
天気  曇り後ピーカンの晴れ
気温  25℃
風   ほとんど無し
波   普通
海水  チョイ濁り?



この時期は・・・・海も渓流も夏枯れですかね?

そんな中・・・このシーズンのカラフトマスを釣ってみたくて・・・・

釣り友さんに情報、その他もろもろ教えてもらい、前日夜に自宅を単独出発。

途中、違う漁港でプチ車中泊。

夜明け前に目的地に着くと・・・・・初めてのその場所は・・・

思ったよりは小さい漁港。

他にクルマは無し!

やはり釣れていないか?  多分、まだ群れが来ていないのだろう。

準備していたら明るくなる。


今日の相棒はおニューのロッド!
ノリーズのフラットフィッシュ・プログラム。シューテイング・サーフ96。
とある釣具屋で触ってみて、軽さに驚き・・・
40gまでのルアー使えるし、PEも2号までOK.
感度も良さそう!
サンド・ウェーブ74とお揃いも良いだろうと。

届いて直ぐの初使用。

外房先端でロッドを振る。

10g~14gスプーンをひたすらキャスト。

私にはとても振りやすい。


でも・・・・何も反応無し! (笑)


モジリもカラフトの魚影も無し。


しばらくして・・・さすがに飽きてきて!

シルバーシャドーに持ち替えてワームで遊ぶと。

ミニカジカが3匹!

カレイの追いが1回のみ。


同じくカラフト狙いの餌釣りの方と話をして、場所を港内中ほどに変更。

前日に1匹、カラフトをバラシタらしい。


チビのトラウトが跳ねている。


カラフトではなく海アメとのこと。

海アメでもOK.

とにかく、アイツだけでも釣りたい!!


また、ひたすらキャスト。


1回バイトあるもバラシ。多分・・・海アメか?



しばらくして・・・



ヒット!!


P8060233.jpg

40cm弱ほどの海アメ。

暑いし弱ったら嫌なので、メジャーは当てず。

14g、定番オレンジのスプーン。

表層に着水と同時のやや早巻きでヒット。


入魂完了。(笑)


海でのアメマスは初めてです。

その後は、やたら暑いし、疲れて集中力が無くなったので納釣。

カラフトはまだ早いのか?? 釣れなかったけど・・・

まあ、OK.


それにしても・・・・・


私には・・・・・やはり・・・遠くて・・・シンドかった!!(爆)








どうしたんだ・・・・ホーム? (2010年5月14日)
前回、室蘭で楽しい思いが出来たけど。
そろそろホームはどうだろうか?
久しぶりに行ってみようかな。
調査釣行です。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」始動!



2010年5月14日(金)
20:30~24:00
胆振某所
大潮
天気   曇り
気温   6℃
風    北北東4m
波    ほとんど無
海水   やや濁り?


もう5月も中旬。いい加減少しは釣れるべ!
チビソイでも良い。数釣り出来なくても良い。
少しは楽しめるのでは?


釣り場に着くと少し寒い感じですが、風はあまり感じません。
波もないし、釣りはしやすそう。

3,5gジグヘッドでとにかく探る。

・・・・・・・・

何投かするも・・・・・

アタリ無し!

・・・・・・

ワームをひたすらチェンジ!

・・・・・・

各層探るも・・・・・

全然、釣れません!(笑)


しばらくして



ガルプ使って・・・・・

P5140093.jpg

やっと1匹・・・・・ドンコ!


先ずはボーズ回避!(笑)


また、しばらく何もなし。

重くして遠投するもアタリ無。

チビソイすら釣れません。

心は既に・・・・

折れてきています。(笑)

夜アブも出ません。

カジカくらい出ても良いのでは?
と思って数投していると・・・・・・


P5140094.jpg


ちびカジゴンが釣れました。(笑)


寒くもなり、全然釣れないので納釣。


撃沈です。(爆)


もちろん、自分のウデのせいでもあるでしょうが!
こんなに釣れないとは思いませんでした。
いくらなんでも、時期的にはそろそろ少しは釣れても・・・・
まるっきり魚が居ないような気がしました。
今日は大潮でしたがあまり潮は動いていない感じでしたね。
まだ早いのかな?水温もまだ低そうですね。
たまたま状況が悪かったのかな?

まあ、まだまだ自分の修行が足りないんでしょうね。










Viva 室蘭!! シマゾイ乱舞??  (2010年5月8日) 
小さくても良いから、そろそろソイの数釣りをしたい!
先々週くらいから室蘭の状態が気になってました。
ネットで調べたら・・・・・風が2m!!
週末にこんなチャンスはそうそう無いだろ~~。
出撃するには夕食後の遅い時間ではあるが・・・
急いで準備をしてクルマを走らせる!


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2010年5月8日(土)
22:00~26:00
室蘭某所
長潮
天気  雨のち曇
気温   8℃
風   西北西2m
波   ほとんど無
海水  少し濁り気味?


私は何とな~く、アブでもソイでもシーズン・インは・・・・
太平洋よりは日本海が先で・・・
室蘭→白老→ホーム となっていく気がします。
実際、違うのかもしれないし?そうなのかもしれないし?
もちろん断定は出来ません!
一応、自分なりの調査釣行です。


今回は遅い時間からなので、室蘭組みの方々には御連絡できず、情報も取れず。


久しぶりに海での釣りをする気がします。
潮回りはあまり良くなさそうですが、釣れてくれれば良いのですがね。



釣り場に着くと。



風がまるっきり無い!!  無風に近いです。  波も無い!!
こんな室蘭は珍しいです!  久しぶりです。
でも、少し寒いです。
水は濁っていそう・・・



3.5g ジグヘッドでキャスト開始。



1投目から喰ってきました!

P5080079.jpg

レギュラーサイズのクロソイ。  グラミMのクロ金。



これは幸先、良いんじゃ~~ないかい??



潮は意外と普通に動いてます。




でも・・・・・



後が続かず・・・・



7gや10gで遠投もしてみましたが、出ません。



しばらくして・・・・



小さいけど、やっと2匹目。

P5080080.jpg

グラミMのイワシ。やはり3,5g程度が良いみたい。



釣れ方は・・・ぽつら、ぽつらですかね?



ワームを色々とチェンジしながら打っていると・・・・



おお~~っ!




良い引き!!




これは30UPか??




釣り上げてみると!


P5080081.jpg

レギュラーサイズですが、私の大好きな シマゾイ!!  
サイバーワームのブルーで。



嬉しいですね~~。


どうりで良い引きのハズですね。


場所を変えながらひたすら打って行く!



また、良い引き!


おお~っ!・・・・またシマゾイ!!

P5080082.jpg

デスアダーカーリーのブルーで。



小さいけど、こんなファットな抱卵ガヤも!

P5090083.jpg


今日はメジャーを忘れてきました。
キャップライトの電池もデジカメのバッテリーも心持たない!
急いで来ると・・・・・いつも何か忘れる。(笑)



今度も、またシマゾイ!

P5090085.jpg

スティール・ベイトで。



また、来た!

P5090086.jpg



また、また! ミノーSです。   
P5090087.jpg
このワームは、この後も大活躍してくれました。


皆、24~25cm位の似たようなサイズです。 
いや~~ 嬉しすぎです!
場所を変えつつ打ちますが、連チャンで出てくれます。



こんな小さなシマゾイ君も果敢にアタックしてきます。

P5090088.jpg


ここでデジカメは電池切れ。(笑)



その後も、シマ、クロとぽつらぽつら出てくれてましたが・・・

寒さに辛くなり、集中力も無くなってきたので納釣。



結局、こんな感じでシマゾイは8匹釣れました。
こんなにもシマゾイが釣れたのは、私は初めてです。


嬉しかったですね~~。

シマゾイの引きを堪能出来ました。


汁系ワームも使ってみましたが、それでは1匹も釣れず。
青・赤のラメ系ばかりで釣れました。
やはり少し濁っているのでしょうね?
後半、クロソイは中層くらいで釣れましたね。


ガヤ1匹にクロソイもシマと同じ数くらい釣れました。
1番大きかったのでも27cmくらいで、
残念ながらデカイのは出ませんでしたね。(笑)

20匹まではいかなかったですが、

久しぶりの海で・・・・二桁釣行まで出来て!


私は十分満足!


癒されました~~!


室蘭の海に感謝です!!


室蘭!  活性が上がってきましたかね?








もっと、激渋だった・・・・・・・・(2010年4月24日)
前回の夜ソイは激渋だった。まだ早い気もするけど・・・・
小ソイに癒されたい!
性懲りもなく行ってしまう。(笑)



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2010年4月24日(土)
21:30~24:00
胆振某所
若潮
天気   曇り、でも月は出ている。
気温   2℃
風    南東2m
波    凪
海水   濁ってはいなそう



釣り場に着くと風も無く、そんなに寒くも無く釣には良さそう。
前回の死亡!から少しは良くなっていないかな? と!
僅かな期待を胸にキャスト開始。


今日も渋いと思い、色々とワーム・チェンジしながら探る。




でも・・・・・アタリ無!


グラミでも・・・スティールベイトでも・・・・etc.・・・・




反応は無。(泣)



小ソイどころか・・・何も出ず!




汁系を投入・・・・・



アタリ無。




でも、1時間ぐらいしてから・・・・


微妙な静かなアタリ!


粘って合わせる!



乗った!


なんか・・・・重い!!




抵抗する!!





もしや・・・・・




ひょっとして!!




期待に胸が膨らむ!!





水面近くで・・・



あれっ???



この首ふり!



・・・・・・



6ポンド・ラインなので、久々のタモ入れ。



・・・・・・


夜アブ君でした。(笑)


P4240036.jpg


久々にアブの顔を見ました。(笑)

43cm。  3.5gジグヘッド、 SM4インチのチャート。

何も釣れないよりは、出てくれて良かったです。

私はチャートではよく、夜アブが掛かる気がします。


やはりアブにしても活性は高くなく、型もやや細身でしたね。
アタリもアブ特有の「コ、コン!」ではありませんでした。
ハイシーズンだと明らかに暴れてくれるサイズなんですがね。
あまりにもおとなしいので、ちょっと勘違い!(爆)
一瞬、期待に胸が膨らんだのですが!
そんな訳ないですね。
まだまだ早いようですね。



この後も、ソイは出ず。



ボトムでドンコを2匹釣りましたが、
ソイは出そうに無く潮も止まったので納釣。


前回よりも更に激渋でした。(泣)


何人かいた釣り人も釣れていなかった様です。


まだまだ・・・・楽しめません。


あ~あ~っ!日本海の方が良いのかな?


今度は久々に渓流でも行こうかな?(笑)




ところで、

この日は午後から家族で北広島の「三井アウトレット・パーク」に
行ってきました。
やはり人は多かったのですが、意外とすんなり駐車場に入れました。
個人的にはモンベル・ショップにちょっとガッカリ・・・・
TUMIの鞄が欲しい!・・・・・でも、まだ高い!(笑)








まだまだ渋い・・・・・・・・(2010年4月16日)
4月も半ばになり、そろそろ釣れ出すのでは?
仕事も早めに終わったし、なんか暖かそうだし。
前回はボーズだったが・・・・
隊長さんから情報収集すると、急遽コラボ決定。


てなことで、 「週末ロックフイッシュ親父」 始動!


2010年4月16日
20:30~24:00
胆振某所
中潮
天気  曇り
気温  4℃
風   南東3m
波   やや在り
海水   濁っている



今日は隊長さんとは時間差コラボ。
先にポイントに到着。ここも久々に来ましたね。先ずは一人で調査開始。

なんか・・・・変な波・・・・

底荒れしてそうな感じです。

水は濁ってそうです。


7gジグヘッド、グラミで各層を探る。

・・・・・

・・・・・

何もなし!

やっぱ、重過ぎ?(笑)
3.5gで各層探る。

・・・・・

・・・・・

何もなし!

俺には軽すぎる?

5gに変えて、また粘る。

・・・・・

・・・・・

何もなし!

・・・・・

・・・・・

ワームを替えながら・・・

ガルプやアクアも使ってみるが・・・

・・・・・

やっぱ何もなし!

渋い!・・・・激渋!!


しばらくして・・・・ボトムでやっとアタリ!

ハイ!喰わせれた!

小さいけど、久しぶりのソイの引き!

P4160579.jpg

5gジグヘッド、グラミのチカチカ。


ホント、久しぶ~~りで魚の顔を見た!

良かった!!

先ずはボーズ回避。


色々と試みるも・・・・

渋い!

ワームの色も特に関係ないような・・・


しばらくして・・・・

もう1匹。

こいつは、ひったくる様に喰ってきた。

P4160580.jpg

3.5g、ジャクソンのサイバーワーム、パープル。

こいつもボトム。



ちょっとしてから隊長さんが到着。

二人でキャスト続けるも渋い!!

たまに、小さいアタリがあるも喰ってこない。


しばらくして・・・・

ボトムのズル引きで


P4160582.jpg

5g、サイバーワームのブルー。

私は渋い時には、このサイバーワームが助けてくれる気がします。

もっともっと他にも良いワームがあるでしょうが。



この後はアタリも出ず、風も少し出てきて寒くなってきた。

このまま続けても出そうにないので、納釣。

帰りに、隊長さんのオニューのクルマを見せていただき帰宅。
良いクルマでした!羨ましいな~~。


いや~~。渋かった~~!



まだまだ太平洋は楽しめないかな?


隊長さん、お疲れ様でした。

また、良い時に行きましょう!





