週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





夏枯れでの・・・・室蘭ボート。 (2011年8月21日)
20日(土)にボートのお誘いを受けるも都合悪く行けず・・・・
翌日の日曜はフリーだし、どうしよう・・・・と思っていたら
やっぱりボートに乗りたくなってきた。
この時期ボートといへども渋いだろう・・・・
でも、近郊河川やオカッパはもっと渋いし・・・・
渋谷奥様に連絡すると日曜に室蘭ボートに乗るとのこと・・・・
急遽、参戦することに!



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2011年8月21日(日)
4:30~12:00
室蘭ボート
天候  曇りのち晴れ
気温  不明 後半は暑かった~。
風   東風6m 後に10m
海水  クリア
水温  外海21℃ 港内23℃


奥様の事前連絡で状況はあまり良くないらしく、本数も出てないみたい。
前日からのウネリが酷く外海は無理かも?とのこと。

まあ自然相手の事ですから、それもいたしかたない・・・・
外海に行けたらラッキー! との気持ちで臨む。

私の個人的な感想では、この時期はヤル気のあるアブはスイミングで喰って来て、
夏バテのアブはテトラの奥底に居るのでは? と思っている。

本当にそうか?は知りませんが。

でも・・・・ヒラメでも釣れてくれないかな?・・・な~んて!


今日のメンバーは渋谷御夫妻、N村さん、私の4名。もちろん船は アグネス!

私は今シーズン3回目のボート。渋谷御一同さんは今シーズン華々しい釣果記録を出している!

私もそれにあやかりたいですね。(笑)


現地に到着し、久しぶりに皆さんと御挨拶して準備を始める。

いざ、乗船。  一応、外海を目指す。


なんと・・・・・・ウネリは酷くない!・・・・・治まっている・・・・


船長が 「渋谷さん達は運がいいね~~!」 と一言。


外海に行けそうで良かった!


先ずはデカソイ・ポイントから開始。


でも・・・・・アタリが無い・・・・


しばらくやるも・・・・誰もヒットが無い・・・・・ソイはお留守みたい・・・


ここはデカソイが居るなら1投目か2投目で直ぐに喰ってくる。
私が出ないならわかるけど・・・・
渋谷御一同さんで出ないんだからデカソイは居ないですね!


船長も見切りをつけて、磯ポイントへ。


ここまで来ると、風の影響で波もあり少しウネリも残っている。

船は大きく揺れるけど、なんとか出来る。

途中、揺れが酷い時は私は座ってキャストしてました。(笑)


皆、ポツラポツラ釣れる。良型アブが出ます。


私の1匹目は、ボトムとったらデカカジゴン!!

ひょっとして、もはやカジカの絨毯?

ボトムを取らないようにしても・・・私はまたカジゴン!!(笑)

続けて3本連続・・・・カジカ・・・・・・(泣)

俺、今日はハマッタか??(爆)


そんな中、御主人のロッドが激曲がり!!

御主人デカソイ効果

デカソイヒット!!


いいな~~!


明らかに40は軽く超えているが、御主人は船長やこの私の写真を撮り終わったら・・・
魚が弱るのを防ぐためにか? サイズも測らず・・・・すぐさまリリース。

釣り慣れちゃってますね!! 俺なら一応測るけど・・・(笑)


磯といへども、やっぱりこの時期は渋いですね~

テンポ良くは釣れず、ポツラポツラです。



俺にも!


やっと来た~~。


良い引き!!  楽しい~~。


ベイトリールのドラグが出ていく~~。


タモ入れしてもらって上がったのは体高のある50超えのマッチョなアブ。


離岸堤のアブは凶暴だけど、磯のアブは元気が良い! (?)


御主人とダブヒットで船長に写真撮られるも・・・
自分でサイズ測るのも写真撮るのも忘れてリリースしてしまった。(笑)

ブログをしばらく休んでいたので、つい忘れてしまいます。(爆)



今度はN村さんがロッド激曲げしている・・・・

タモ持って近づくと、「根掛かり!」とN村さんが一言。


戻ってやっていると・・・船長が・・・・

「根掛かりじゃないわ。付いているわ!!」


近よってみると・・・・N村さんが、なんか凄くファイトしている。



上がってきたのは・・・・・



「デケ~~~!!」




俺は、こんなの初めて見た!

中村さん60ソイ効果


60cmのクロソイ!!



私は60UPのソイを目の前で見たのは初めてです。

40cmと50cmも大分違っていたけど、60cmは50cmと比べても
かなり違う!!


ビックリした~~。



こんな魚! 俺も釣ってみた~~い!!



私も狙ってみるが・・・そう簡単に出るわけはない!(笑)



しばらくして・・・・



俺にもデカイの来た!!



でも明らかにアブ!!


前の50UPよりも引く! 


ドラグもズンズン出るし!



「超~~暴れる!!」


「超楽しい~~。」



上がってきたのは



56cmのデカアブ!


久々に55超えのアブを釣りました。


今度も写真撮るの忘れた! (笑)




奥様も50UP釣ってます。

奥様アブ効果



しばらくすると、奥様がロッド激曲がり!!


えっ!!  ヒラメ??



違う!!



でも、こんなのありか????



奥様60タカノハ効果


61cm・・・・・タカノハ!!


こんな、デカイの居るんだ!!


これまた、ビックリ!!



今日の私はアブには赤系のワームが良かった。透過系や銀、ラメ系では釣れない。

皆も赤や黒のソリッドが良かったみたい。このシーズンの定番でしたかね。

グラミやシャッドのスイミングでも全然釣れなかった。

ホッグやクローでも釣れない。在庫していた旧パルスの赤が大活躍してくれましたね。

また、ほとんどのアブがフォールで喰ってきた。N村さんもそうだったとのこと。




しばらくして・・・・


おっ!スイミングで喰ってきた!!



ヤル気のある奴居るじゃん!



でも・・・・・なんか違う!


アブやソイじゃない!


何だ?この抵抗感??


途中、少し刺さる??



水面に上がってきたのは・・・・・平物。


P8210449.jpg


38cmのタカノハ。


でも奥様の61cmを見た後は、やたら小さく見える。(笑)


私には久々のタカノハでした。

こいつはキープすることに。



その後、ポツラポツラとアブは釣れる。


P8210450.jpg

こんなチビも。



終盤になり段々と風も強くなる。

風裏となる港内のテトラ帯の方へ。


そこは、ガヤの猛攻!!


ガヤが掛からないようにアブを探すも出てこない。

ここでは船で1匹アブが出たのみ。


終盤はダルダルでした。(笑)


今日の私は残念ながらデカソイにも会えず。
釣れたアブのサイズはまあまあのサイズが多かったけど、二桁行かず。

でも船で出たモンスターのソイとタカノハには、ホント、ビックリ!

この夏枯れの時期で、これだけ楽しめたから良しですね。

室蘭の海に感謝!!

丘に上がってから船長が・・・・

「クラブでは、ソイとアブ、タカノハのサイズ記録は・・・俺の船なんだよな!」

「残念だけどヒラメは違うんだ!」


遊漁船の船長としては、自慢なんですね。


これも渋谷御一家の功績ですね。

船長はヒラメも記録出せ! と渋谷御一家さんへの思いもあるのかも?



渋谷御夫妻、N村さん お疲れ様でした。
渋かったけど楽しめました。ありがとうございました。



帰りに寄った某釣具屋で偶然にもタツさんとバッタリ。

思いもよらず釣り談義が出来ました。

私は寝不足で朦朧としていたのですが!!(笑)





またも・・・・撃沈・・・・・室蘭ボート (2009年10月25日)
またまた、お誘いを受けての室蘭ボート。
私は基本的に誘われて、都合があえば御一緒させていただきます。(笑)




てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年10月25日(日)
6:00~13:30
室蘭ボート
小潮
天気  晴れ
気温  10℃
風   南東8m
波   けっこうある
海水  クリア


今回も、渋谷御一同様との釣行。
以前から、是非行きたい!と言っていた室蘭ボート「アグネス」お初の隊長さんと参戦。
隊長さん! ガンガン、やっちゃってくださいな。


前日に渋谷奥様から連絡があり、鮭釣りも出来るかもしれないので,
タックルの準備を! とのこと。
私は鮭のタックルは持っていないし、釣ったことはもちろんオフ・ショアでもショアでも
やったことはありません。
ベイト・ロッドで、まあ何とかなるみたい。初体験ですね。


隊長さんのクルマに同乗させてもらい室蘭へ。
道中、釣り談議や色々な話で盛り上がる。
いつも単独の時は、ハード・ロックを聞きながらの運転ですが、
やはり話をしながらのクルマは楽しいですね。


乗船場に着くと・・・・・・けっこう風がある。外海は波もありそう。

船長さんによると出航ギリギリの風の様で、外海での釣行は無理かも? とのこと。
釣場へ向かいます。


先ずはソイ狙い。

でも、波が凄い! 船は大きく揺れます。

隊長さんも私もソイに力が入ります。


が・・・・・・・


船は大きく揺れ、ひじょうにやりづらい!

船の揺れを利用してドラッキングしようにも・・・・・・それどころじゃ~~ない感じ。(笑)


結局、クロソイは出ず・・・・・・・・

船でも1匹も出ませんでした。


そのまま今度はなるべく風の影響を受けない磯でのアブ狙い。


でも・・・・・またまた船は大きく揺れる。


ミヨシ付近でキャストするも、立っていられません。


即効、磯での釣りは中止になる。


非常に残念!!


室蘭ボートは磯が醍醐味なんですがね。


この波と風では仕方がないですね。
よく船が出たな?と思いますもん!



今度はポイントを変えて、やや沖での鮭狙い。


私の礁楽68LTDに20ポンドフロロ。
40gのスプーンとタコベイトは渋谷御主人からお借りすることに。
御主人ありがとうございました。


キャストするも、やはりここも波が高く、船が大きく揺れる。



満足に立っていられな~~い!


スプーンの挙動もわかりづらく、自分では何をやっているのかわかりません。(笑)


まあ私は初めてなので、釣れないだろうと思っていますが・・・・

釣れる気がまったくしません。(笑)


船長さんが仲間の船と連絡を取って得た情報によると、
この日は「ドジャー」という外国製の集魚板での釣果が良いとのこと。

私はキャストを続けて狙うも、初挑戦だし釣れないと思うので。
経験の為に船長さんからこれもお借りすることに。
この「ドジャー」は15~20cmくらいの楕円形のモノで、
道糸とスプーンの間に装着してただ流しておけば良いらしい。
写真くらい撮っておけば良かった。(笑)

海に流して竿立てに挿して、後はキャビンでぬくぬくとしてます。
まあ私は釣れないでしょうから、こんな荒れた日の釣行では楽チンです。(笑)


そんな中、渋谷御主人がヒットするも・・・・・・・・・痛恨のバラシ。


惜しい! 鮭を見たかった。

ベイト・ロッドでも激曲がりしてましたね。


結局、外海は釣が出来る状態ではなく。
船でも鮭は出ずに港内へ行くことに。


港内も風が強くなり、流す場所がかなり限られます。


チビガヤのバイトはあるのですが



アブのアタリは・・・・・来ません。


またもや・・・・・・渋いです。


船でも・・・・・魚が出ません。


やっと釣れたら・・・・・・カジゴン!

PA250275.jpg



レギュラーだけど、私の大好きなシマゾイ。

PA250276.jpg




アブは・・・・



フオールで!

PA250277.jpg



穴で!

PA250278.jpg




こんな感じの40程度が3本・・・・・・・・私のアブはこんだけ!(泣)



撃沈でした・・・・・・・・



特にヒット・カラーもパターンもハッキリせず・・・・


ガルプでしか、出ない感じでした。


船でも皆、アブは数本しか出なかった釣行でした。


船が揺れるので写真もあまり撮れませんでした。



まあ、情況も悪かったので仕方ないですが・・・・


今までの室蘭ボートで一番釣れなかった釣行でした。(泣)


また、機会があったらリベンジしたいですね。


同行した皆様、お疲れ様でした。
超激渋でしたが、楽しかったですね。

渋谷御夫妻、お誘いありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

隊長さん!クルマに乗せて頂きありがとうございます。
せっかくの初室蘭ボートでしたが、釣果は残念でしたね。
また行きましょう!



次回はロック以外の違う釣りをしようかな?(笑)

オカッパ・・・・ソイが出ない・・・& 室蘭リベンジ!(2009年10月3日、6日、12日)
ちょっと古くなりましたがオカッパとリベンジの室蘭ボート。
まとめてUP。
最近、更新が滞りがちです。(笑)



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年10月3日(土)
21:00~24:00
胆振某所
大潮
風    南東4m
波    やや有り。少しウネリ。
海水   激濁り


ソイが釣りたくて単独釣行。
久々のオカッパです。連日の雨により濁りは予想されるが・・・・
一応、大潮!
なんとかなるべ?とヤル気満々で釣場に向かうと・・・・

凄い釣人の数!
ロックフィッシャーさん沢山いますが、投げ釣、浮き釣りの方々も結構います。
ということは・・・・・釣れるのか?

海水は案の定・・・・・激濁り。

ウネリもまだ残っています。底荒れしている感じです。

風も意外と強いです。でも、出来ないこともない。

キャスト開始。

・・・・・・・

アタリ・・・・・来ません。

キラシャ、グラミ、デスアダー、ホッグ系・・・・・アタリ無し。

何色を使っても来ません。(泣)
スイミングでも、L&Fでも、ステイでも・・・・・・来ません。
魚が居る気配を感じません。(笑)

周りでも誰一人釣れていません。
これだけ釣人がいるので、誰か一人でも釣れてもおかしくないのですが・・・・

頼みのガルプにして・・・・・・・ドンコが3匹のみ。(写真は撮らず)

撃沈!でした。

餌釣師の方から声をかけられましたが、その方も1バイトも無かったとのこと。
まあ、餌でも釣れないんですから!仕方ないですかね。(笑)




2009年10月6日(火)
19:30~11:30
胆振某所
中潮
天気  晴れ
風   微風
海水  やや濁り
波   穏やか


前回が撃沈だったので、どうしてもソイが釣りたい。
何気なく、隊長さんに連絡とってみると・・・・・
急遽、コラボる事に決定。

二人で意気込んで開始するも・・・・・

またもや、反応無し!

今日も何をやっても来ません。

やっとのことで、居付きのガヤが1匹。

PA060257.jpg

その後、チビ・マゾイが1匹のみ・・・・・


風も無く、波も穏やかで雰囲気は凄く釣れそうなのですが、
バイトがありません。

周りでも釣れていません。

私が釣れないのはまだしも、隊長さんでさへ釣れないのですから・・・・
これは、魚が居ないのでは?と思います。

最後の方で隊長さんがレギュラーのクロを1匹。

またまた、撃沈でした!

ソイが出ませ~~~ン!(笑)

隊長さん!お疲れ様でした。
また、リベンジしまっせ!




2009年10月12日(月)
5:30~13:00
室蘭ボート
小潮
天気   晴れ
気温   9℃
風    西風4m
波    結構あり。
海水   普通
海水温  15℃



今回も渋谷御夫妻のお誘いを受けて、室蘭リベンジ!
本日のメンバーは渋谷御夫妻、N村さん、ソゲキングさん、みちごんさん、
私もお初で、本日がボート・デビューのKengoさん、そして私の総7名。

室蘭への往復はkengoさんがクルマを出してくれて、私は相乗りさせていただきましt。
kengoさん、ありがとうございました。色々とお話が出来て楽しかったです。

マリーナに到着して、皆さんと乗船。
この頃には夜が明けてました。

先ずは外海のソイ場へ直行。
結構波が有り、船は大きく揺れます。


いきなり、みちごんさんがデカソイ出しています。


私も、何とか48cmのデカソイ。

PA120258.jpg

でも、ちょっと細身だったせいか、意外と引きは強くありませんでした。
久々に、こいつはキープしました。

N村さんのデカソイは本日の船一で49cmの体高のある良い型でした。

その後、ソイも出なくなり磯でのアブ狙い。

皆さん、揺れに苦戦しながらもポコポコ釣りだします。

初ボートのkengoさんも早速アブを釣ってます。


天気は良いのですが、やはり磯も波が有り船は揺れて釣りづらいです。
なかなか、ポイント近くまで船も行けません。
船長さんは我々になんとか釣らそうと、船の操舵に苦闘してくれてます。
でも、流石に船のコントロールはピカイチですね。


揺れと戦いながら。

PA120259.jpg

54cmのアブ。

船が揺れるので上手く写真が撮れず、解りずらいですが体高がかなりある
ドデカイ魚でした。
私はこんな、体高のある奴は初めてでした。

秘かにアブの、自己記録更新でした。(笑)


その後も・・・・・

PA120260.jpg


PA120261.jpg


こんな感じでアブが出ますが・・・・・


船では本日は思ったよりも数は出ませんでした。
波が強すぎましたね。

その後は風が強くなり、港内にて流しますが、
港内でも渋く、あまり本数は出ませんでした。


私は出ませんでしたが、ドデカいカジカが何本も出ましたね。


そろそろ、カジカの絨毯の季節でしょうかね?


リベンジになったかどうかは?微妙ですが、
デカソイも出てアブも記録更新出来たので、私は満足でした。(笑)


渋谷御夫妻! お誘いありがとうございました。

御一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした。
船が揺れて苦戦しましたが、楽しかったですね。
また、宜しくお願いします。




またまた・・・ボート! (2009年9月27日)
みなさんの地域では、今、噂の新型インフルエンザは流行っていますか?
長女(中ニ)の学年では閉鎖になりました。今週末まで自宅学習です。
当の長女のクラスは患者は一人も出ていず、本人も私もいたって元気なんですがね。


そんな中で私は・・またまたボート・・・・・ 
最近、ボート流ししか、していないような・・・・



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年9月27日(日)
6:00~12:00
苫小牧ボート流し
小潮
天気    晴れ 途中から暑かった。
風     北風3m
波     凪
海水    ちょい濁り
水温    16℃


今日はkinoの企画でカズ、前回も御一緒したTさんと、その奥様、私の総5名。
船は「ボイジャー」さん。

風や情況からして個人的には離岸提に行きたかったのですが、
船長さんによると渋いとの事。また、アブはスポーン時期であり喰いが浅いとの事。
ジーッとしているメスはダメで、メスと卵を守るヤル気のあるオスしか釣れないかも?

今日は風も波もほとんど無く、絶好の釣日和です。
初参戦のTさん奥様にも是非、力強いアブの引きを経験していただきたいです。

いつもの様に、白灯、赤灯に向かいます。

ポイントに着いて、皆でキャスト開始。


しばらく打つも・・・・・アタリがありません。


ボトムをなでても・・・・アタリは来ません。

今日の潮周りは良くないのでその影響もあるのでしょうかね?


穴を探って・・・・たまにアタリがあるも・・・・・・超ショートバイト。


のりません!!


喰ってきているのではなくワームが遊ばれている感じで、追い喰いはありません。

なんとか掛けた! と思ったらスッポ抜けのバラシ!(笑)


渋いです。難しいです。アタリは総てショートバイト。

ガルプを使ってみても苦労します。(笑)

2インチワームでも使わなきゃ喰わない感じです。(笑)
そんなの持って来ていないし。あまり使いたくもありません。(爆)


魚が居ないのではなく、明らかに居るのですが!釣れません。
こういう日の釣りは、きっとウデの差が出るんでしょうね?


ボーズの言葉が頭をよぎります。


皆、スッポ抜けが多発です。


しばらくして・・・・・・最近にはめずらしく! ファーストヒットは私でした。

p9270242ぼかし

渋い中なので嬉しいです。


Tさんは、初カジカを釣りました。
P9270243.jpg
カジカの鍋は美味しいですよ!今度、是非味わってみて欲しいです。
(今回も顔出しでUPさせていただきます。)



この情況に慣れてきたのか、ポイントを変えながらボツラ、ボツラ出てきます。

前回の白老が爆釣だったので、そのギャップが激しいです。(笑)

P9270244.jpg

P9270245.jpg


今日の私はパルスなどの長めのワームやテール系よりは甲殻系の方が釣れました。

意外と抱卵のメスも出ましたね。

渋くても釣れた魚は太めで皆、良い引きでした。



私の今日一は48cm。50UPは出ませんでした。
P9270246.jpg



船で唯一の50UPはカズ!
p9270247ぼかし

たしか、 54cm だったと思う。(カズ、間違ったらゴメン!)
体高のある太い魚でした。

カズはサムライホッグで続けて3連チャンくらい出してましたね。



あまりにも、穴での戦いなので
堤防の端のやや潮周りが良さそうな所で!

前回の白老で、とある方がやっていた釣法を試してみます。



そうしたら!



「ガツ~~ン!」  と


1投目で来ました!

P9270248.jpg

14gイワシヘッド、パワシャ黒金に、ブレード!


この渋さで、スイミングで釣れました。
婚姻色のいい引きしていたヤル気のある1匹でした。


ブレードは効きますね。


やはりスピニング・ロッドで釣ると楽しいですね。
ドラグの音が気持ちよかったです。
私はこの1匹が出てくれたので満足。満足!


個人的には、フッキング出来なかったのも多数。
スッポ抜けのバラシも多数!
課題の多い釣行でもありました。


渋くて、ダルダルの時間が多かったですが、
一応、皆にアブが出てくれて!
初参戦のTさんの奥様も釣れて良かったです。


ご一緒したみなさん。お疲れ様でした。

渋かったですが、天気もよく楽しかったですね。

また、御一緒お願いしますね。





久しぶりの白老流し  (2009年9月23日)
シルバーウィークの最終日。
渋谷御夫妻のお誘いを受けて、またボート流しに行ってきました。
1年ぶり?の白老流しです。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年9月23日(水)
5:00~11:30
白老流し
中潮
天気  晴れ
波   ほとんど無し
海水  やや濁り
その他 不明


今日は渋谷御一同様はじめ総9名での釣行。

朝でもあり季節柄やや寒いですが、天気も良く波も無さそうです。
久しぶりの白老流し、期待に胸が膨らみます。
釣れれば良いのですが。

出航すると、直ぐに夜が明けてきます。今のうちにソイを狙います。

早々とソゲキングさんは40UPのクロソイを釣っています。

私は30cmほどのマゾイ。

P9230234.jpg


隊長さんも40UPのクロソイをゲット!
p9230235ぼかし

皆さん、流石ですね。

私はクロソイは釣れず。

完全に明るくなりアブタイム。

皆、それぞれ各々の釣り方でアブを釣り上げます。


アブがボコボコ釣れ出します。


ほとんどが45UPの元気の良いアブでした。婚姻色のアブもけっこういました。

P9230236.jpg

P9230237.jpg

P9230238.jpg


私の今日一は52cm。
P9230239.jpg

私はこのサイズから上はなかなか出ませんね。(笑)


久しぶりにデカイ・カジゴンも釣りました。

P9230240.jpg

今日は活性も良く。ワームは何でも良かった感じがします。
けっこうな数のアブが出ました。

久しぶりにアブの数釣が出来ましたね。
写真撮る時間ももったいなく、写真はあまり採りませんでした。


今まで私は、渋く数本しかアブが出ない流しが多かったのですが。

今回は飽きるくらい釣れて、大満足でした。

釣れた魚はすべて大きく、引きも強かったですね。

ボートで釣りしたな! とやっと感じれましたね。(笑)

良い情況に出会い感謝です。

御一緒した皆様、お疲れ様でした。

また、宜しくお願いします。




シルバーウィークの釣行。 (2009年9月18日夜~21日)
ここしばらくPCの調子が悪く・・・なかなかUPで来ませんでした。
久々の更新になります。
シルバーウィークも釣行してきました。
あまりに時間が経ちすぎて、詳細データ忘れてます。(笑)



てなことで、 まとめて 「週末ロックフィッシュ親父」  連休編



2009年9月18日(金)
23:00~26:00
胆振某所
大潮
その他・・・・・・不明。

この日は隊長さんとホームでオカッパ。

風もあまり無く釣をしやすい日だったと思います。
最後の方は寒くなり、風邪をひかないよう納釣したと思います。

私の1匹目は30cmくらいのクロソイ。

P9180200.jpg
これくらいになると引きますね~。
久々にソイの引きを堪能できました。


夜アブも出ます。

P9190201.jpg



今日一の34cmのクロソイ。良いファイトでした。

P9190202.jpg
魚が逆さまです。(笑)

大潮で潮周りも良かったせいか、他にもレギュラーのソイが意外と数が釣れて。
久々に夜ソイが楽しめました。
もちろん、隊長さんもボコボコ釣っとりました。
良い季節になってきましたかね。

P9190206.jpg


そんでもって、この日は!・・・・私にとってサプライズが!



チビですが、なんと!


P9190204.jpg

ハチガラが出てくれました。

私は釣ったの初めてでした。
二人でビックリしましたね。
こちら方面にも居るのですね。

隊長さん、お疲れ様でした。
また行きましょう。




続いて、

2009年9月20日(日)
室蘭ボート
大潮
天気   晴れ


この日は渋谷御一同様のお誘いを受けての室蘭ボート流し。
私は初めての経験です。私含めて総6名。
以前から一度してみたかった念願の流しです。

船は「アグネス」

P9200224.jpg

出航するときはまだ暗かったのですが、すぐに明るくなりました。

時化の影響でウネリもあり風も強く、外海の磯まわりは釣行できるか?
微妙でしたが、なんとか行けました。

しかしながら・・・・・情況悪いです。

船長さんもなんとか可能なポイントを見つけて流して下さったのですが、
磯の根回り近くまでなかなか船も行けず、魚の反応も少なかったです。

後半は港内のポイントを何箇所も回ってくれましたが。


私は結局こんな感じのアブが数匹のみ。

P9200228.jpg

P9200229.jpg


ハイ、撃沈です。(笑)

皆さんによると前回の室蘭ボートは爆釣だったそうですが、
今回は不発とのこと。

でも、奥様、めりーさんの女性陣はけっこう釣ってました。
ウデの差でしょうか?
船長さんにも「男性陣はどうしたの?」と言われてしまいました。(笑)

また情況が良いときにリベンジしてみたいです。

皆さん、渋かったけどお疲れ様でした。
渋谷御夫妻、お誘いありがとうございました。
初の室蘭ボートを体験できて良かったです。



続いて、


2009年9月21日(月)
18:00~24:00
室蘭某所
中潮
天気   曇り
風    強風


私はこの日は、夕方から釣行できそうでした。
ホームは激濁りの様なので、前日のボートの不発もあり・・・
室蘭の方々にオカッパや天気の情況を確認して再度出撃。

1箇所めのポイントで、釣栄さん発見!

久しぶりにお会いします。
しっかりとヒー様を釣っていました。
いつもながら、流石ですね。
積もる話もあるのですが、私はマヅメを逃したくなくすぐさまポイントへ。

直ぐに暗くなりアブも出ず、ソイタイム。

ところが・・・・・室蘭名物の強風が襲います。

釣行不能になりボーズのまま断念。

風の影響のなるべく無い次なるポイントへ。

ここで、soikouさんよりメール。
次のポイントでコラボることに決定。

soikouさんともお久しぶりです。久しぶりにホームで釣をするとのこと。

二人で話しながらやるも・・・・・・渋いです。

それでも二人とも粘って、なんとかチビソイが出てくれました。
写真は撮りませんでした。

そのうち、ここも風が強くなり。
私は次の日の予定があるので納釣。

soikouさんは久しぶりの釣行なので続行。

その後、デカイのを釣ったとの事。流石です!

釣栄さん、久しぶりなのにあまりお話できずにすみません。
また、行きますのでよろしくです。

soikouさん、家族サービス後のお疲れなところ、ありがとうございました。
激渋で寒かったですけど楽しかったです。
また、よろしくです!



この後は、またボートのお誘いを受けて行きました。
また次回にUPします。








撃沈・・・・・・・・ボート流し! (2009年8月23日)
渋谷御夫妻のお誘いを受けて、またボートに乗ってきました。
今回は・・・・・あいにくの結果でした。(涙)

ちょっと古くなりましたが、やっとUPで来ました。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年8月23日(日)
13:00~18:00
苫小牧ボート
中潮
天気   晴れ~曇り~雨
気温   24℃
風    南西4m
波    少しあり
海水   濁り
海水温  20℃



今回は前日まではあいにくの雨。当日はなんとか雨も上がってくれました。
終わるまで天気がもってくれれば良いのですが・・・・・

乗船するボートは 「エアーホース(佐藤船長)」
メンバーは、渋谷御夫妻、N村さん、ソゲキングさん、私、と相乗りになったお一方と
総6名


釣れれば良いですね。



船が出港してマリーナの辺りは・・・・・・濁ってます!!

P8230156.jpg

写真ではわかりずらいですが、海水は黄色っぽくなっています。



うわ~~~って感じです。


いつものポイントの赤防、白防付近はややましで、濁りも少ないです。



皆でキャスト開始。



しばらく打つも・・・・・・



アタリがありません・・・・・・・


同船した方が、1匹アブを釣ります。



しかし・・・・・



我々は・・・・・・アタリが来ません。



誰でもいいから・・・・釣れて欲しいです。



しばらくして、ソゲさんが50UPを1匹釣ります。流石!!



でも・・・・・



その後が出ません。




また・・・・しばらくして・・・・・



やっと自分に45いくか?いかないかくらいのが1匹。


P8230157.jpg



色々とワームを替えるもアタリが来ません。



まったりとした時間が過ぎて・・・・・しばらくして。



やっと・・・・・・2匹目が釣れて・・・・・チビアブ!(笑)

P8230158.jpg




今日は・・・・・・船では全然アブが釣れません。



そのうちに風が強くなり、雲行きが怪しくなってきました。



そして、雨!


初めのうちは、なんとか凌げましたが段々と雨が強くなり、
キャビンに避難。



魚も全然釣れないので早上がりすることに。



マリーナに戻る途中雨が上がってきたので、最後の1時間程度をマリーナ近辺で流します。


濁りのキツイ中、や~~っと釣れた。

P8230159.jpg


引きは良かったのですが・・・・・それでも42cmくらい。





そして、時間になり終了。



今回の写真はこれだけ?????




ハイ!!(笑)




ホント!撃沈でした。(笑)



釣れませんでした。


これでも、私は運良く釣れた方です。


船全体でも7~8匹しか釣れませんでした・・・・・・・


どうしたんでしょう??苫小牧!!


同船した皆さんは、いつもガンガン釣る方ばかりなので!

本当に情況が悪かった!としか言いようが無いです。

皆で色々やりましたが、釣れませんでしたね。

まあ、こういう日もあるのでしょうね?

残念でしたが、皆さんともお話も出来、楽しかったです。


皆さん、お疲れ様でした。

また今度!リベンジに行きましょう!








