週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





大物ゲット!??  (2009年3月28日)
買い物ネタです。

この冬は風も強かったのもあって、以前よりタウン用に
フード付きの暖かいジャンパーが欲しかった。



この時期に安いのが出てないかな?

と、またまた得意のレラに行ってきました。(笑)



1件の店で・・・・・・・・




気になる1品、発見!

P3260186.jpg
L.L.BeanのGORE-TEXのDOWNのハーフコート!


おお~っ。ゴアだ!


なかなか良いじゃん!



サイズはSですが、海外製品なので日本製ならL くらいの感じがします。
素で着ると私にはちょっとデカイが、色々と着るから私には十分。


店長さんによると、こういうアウトドア製品のダウンは質?量?が一般的には
600*○△#?なのですが、この製品は900*○△#?で、とても暖かいそうです。
L,L,Bean 最強のエクイップメントで、南極でも通じるらしい。
多分、南極には行きませんがね。(笑)


やたらポケットが多く、そのポケットの裏地も暖かい生地が着いているし。
おまけに殿部には使い捨てカイロ用のポケットもある。
どうやら、人間はお尻を暖めると寒さを感じないようです。
知らなかった!!


P3260187.jpg

個人的には色が・・・とも思ったのですが。
着てみると確かに、はんぱなく暖かい!
着た感じは重くないのですが、でも手に持ってみると、ちょっと重い?



その理由は背面殿部にウレタンのクッションがあります。

P3260188.jpg




ジッパーで開くと座布団になるとのこと!

P3260190.jpg

アウトドアで寒さを感じず、どこにでも座るためのようです。

重くて使わなければウレタンを抜けばよいとの事。

タウン用には少し重装備かもしれませんが!

使用してから、真冬の釣行用に使用できます。


私はデザインよりも機能重視な方なんでOK.


なんたって、ゴアですから・・・(笑)



買いでしょう!



肝心の値段ですが!




そうです・・・・・




私はこんな高価なモノを、そこらの値段では買いませんよ!




定価 59,000円 が・・・・・・(お~っ高い!)





アウトレット価格  15,000円 !!



P3280194.jpg


およそ・・・・定価の 75%引き!!



まじか????




その理由は・・・・アウトレットでも実はB級品です。



何故かというと・・・・・判りずらいですが、



フードの脱着ようのスナップボタンが1箇所壊れています。

P3260192.jpg


まあ、スナップを付け直すか、マジックにする、縫い付けるなりで解消できます。


もう直ぐ春ですが、次の冬用に購入しました。





天候悪くて釣に行けない時など、ぶらりとウインドウショッピングや
家族サービス、彼女とデートを兼ねて、千歳のアウトレット・モール「レラ」如何でしょうか?


Columbia、 Timberland、 L,L,Bean と廻れば・・・・・・


良い時合に出会えて・・・・・・釣にも使える大物をゲット出来るかもです。(笑)

ロックフィッシュにも良いカーゴ・パンツなどもありますよ!



注) 私は「レラ」のマワシ者ではありませんよ~。(笑)



新年おめでとうございます!でも・・・・(2009年1月2日)
     謹賀新年



「週末ロックフィッシュ親父」 からの新年のご挨拶!(笑)


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


皆さん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?
お仕事の方もいらっしゃると思いますし、
既に初釣を済ませた方もいるかと?思います。


私は実家で年越しをしまして、本日は地元の千歳空港に行って来ました。


特に、旅行じゃないですよ。(笑)


空港内のお店に用事をたしに・・・・・






どこか?  と申しますと。


田中義剛さんの 「花畑牧場」の「生キャラメルカフェ」 !



皆さん、もう行かれましたか?



ここの「生キャラメル」はやたら人気があるようですね。
購入するのが大変だそうです。


この生キャラメルを普通に購入する場合。
空港内のショップでかなり並んで待たなきゃならんそうで・・・・・
タイミングによっては3時間待ちも、ざらだそうですね。



しかしながら・・・・・



ここのカフェに入り、「生キャラメルセット」をオーダーすると!

帰りの会計時に一緒に生キャラメルをセット一つに付き
3箱まで購入できるそうです。
チラシには2個まで!とありましたが、本日は3個まででしたね。
つまり、あまり待たないで購入できる。そうです。



新年早々ですが・・・
私も初めて行ってみました。

カフェに入るのには、10分ほど待っただけでした。

花畑牧場セット

この様な内容で・・・1,470円。 (チラシから拝借)


生キャラメル、生キャラメルトリュフ、ロールケーキともに味は美味しいです。
私には甘過ぎるのですが、甘党の方には良いのかもしれません。


私はこの値段は安くはないと思いますが・・・
高いかどうかは・・・・・・なんとも言えません!
値段相応の価値があるのかもしれません?
なんせ、私はスイーツに関してはあまり詳しくないので!(笑)



隣には、花畑牧場 「ホエー豚亭」 があり。

こちらでは、この様なホエー豚丼を味わえます。
こちらは本日は45分待ちだそうで、入りませんでした。


この様なブタ丼セットで1,470円!

花畑牧場セット2
(これも、チラシから拝借!)

同じ値段なら、こちらの方がお腹はいっぱいになりますね?
私はこちらの味の方が気になりますね。
こちらを頼んでも生キャラメルを3個まで同様に購入できます。


我が家でも、1箱、850円の生キャラメルをプレーンとイチゴを一箱づつ、
それと、400円の生キャラメルプリンを買いました。
P1020598.jpg


個人的には、プリンの味の方が気になります。
私はプリンが大好きでして・・・・・(笑)


空港に用事があったときにでも、興味のある方は行ってみてください。




それと・・・・・




初売りで・・・・・




やっちゃいました!!



念願のモノを購入してしましました。




P1020601.jpg


昨年、釣行をご一緒させていただいた方々の
デジコンの・・・・・


「キュイ~~ン!」 という音を私も味わいたくて・・・・(笑)


以前からどうしようか?迷ってはいました。



早く、これで初釣りに行きたいですね。






実感!やっぱリールのメンテは大切か!(2008年12月23日)
今日は天皇誕生日。お仕事の方には申し訳ありませんが私は休日です。
ちょっと寒くて風もありそうだけど、天気も良く釣日和かな?
でも私は昨日も忘年会で遅くまで飲み明かし、疲労MAX・・・・
釣に行くパワーは無いです。(笑)
釣に行けないのは残念ですが、年に一度の付き合いも大切ですしね。


そんなことで、釣具ネタでも・・・・・


  「週末ロックフィッシュ親父」  肝臓・体力 休憩中。 (笑)




私の愛機 ダイワのTDジリオン100SHLなんですが・・・・

PC230461.jpg


11月の中旬頃に、クラッチが突然切れなくなりました。
釣行中ではなく自宅でラインを巻き変えようとしたら、いきなりでした。
特にぶつけたり、落として衝撃を与えた記憶もありません。


当然・・・が~ん!でしたが・・・ 
それよりも何故クラッチ切れなくなった?
その理由の方が気になりました。


地元の釣具屋に持って行き、即入院!


購入してほぼ1年経過するので、ついでにオーバーホールも頼みました。


12月5日に入院して、診断・見積もりがダイワより来たのが12月15日。
即効了承して修理・オーバーホールが完了して自分の手元に来たのが12月18日。

意外と早く修理出来たのにはビックリでした。



で、故障の原因は・・・・・・・


ピニオンとLSボールベアリングの錆による固着!

それとドライビギヤーの磨耗もあるそうで、この部品3点交換でした。



要は・・・・・  やはり自分のメンテ不良! (笑)



左より、LSボールベアリング、ピニオン、ドライブギヤー。
PC230460.jpg
各々、見事に錆びております。特にギャーの錆びには驚きました。
ソルト仕様でもこんなになるんですね~~。
見た感じでは、ギヤーはそんなに磨耗している風には思えませんが・・・・


部品が各々1,300円。オーバーホールがBクラスで2,500円で、
でも部品が皆同じ値段!というのも不思議ですが!


総額  6,720円 (税込み)


大きな出費でしたが、仕方ないですね。

私は元来面倒なことは苦手なのと、日本製は精密なんで自分で一度
バラすと元に戻したとき収まりが悪くなりそう、またバラさないで流水の
掛け流しだけの方が良い。あるいは、普段バラさないで
年に一度メーカーに出してオーバーホールをする方が長持ちする。
等の意見もいただき。
普段から水のジャンジャン掛け流しのみで、
自分でバラシてのメンテはしていませんでした。

ちょうど、そろそろオーバーホールに出した方が良いのでは?
と思っていた矢先のことでした。



これが本当の・・・・・・

身から出た錆! でしょうかね?(笑)


やはり、日頃のメンテは大切なんですね!

ジリオンと比較して、もっと前に購入したシマノのMg7も
同様にオーバーホールに出してはいませんが・・・・
未だにサクサク動きます!

やはり、シマノの方が錆に強いか?

そろそろ、Mg7もメンテした方が良いですね。





それと・・・・・・・・


以前から沖提やボートの時に持って行っていた私のタックルボックス。
ロッドホルダーも付けていてるし、まだまだ使えるのですが・・・・・

中に入れる物や使い方にも因りますが、しばらく使ってみての私的な感想は


なんせ重い!


デカくてがさばる!



PC230454.jpg
毎度、毎度、こんなにワームを持参しますが、絶対にこんなに使わない。
使ってもせいぜい、これの1/3程度の種類。


もっと小さくてロッドホルダーを付けれるのが欲しい!と思っていました。



札幌のア○○カ屋に行ったときにゲットしました。


明邦化学工業の WATER GUARD 108 。 防水構造らしい。
PC230462.jpg



今までのと比較しても、大きさが全然違います。
PC230453.jpg


ガルプの袋もこの様になんなく入ります。
PC230455.jpg


私は色がちょっと気に入らないのと、
取っ手が直ぐに壊れやすそうな気がする。
中ブタなどの仕切がスカスカでしっかり固定されない。
など、いくつか難点は在ります。

釣具メーカーのステッカーでも貼れば、まあ~カッコつくでしょう!
このままじゃ・・・男の子のミニ4駆のボックスみたいですね。(笑)




これに、スミスのEVA ROD HOLDERを左右両側に付ける予定。
PC230464.jpg

大きい方のタックルボックスに取り付けたホームセンターの手すり用の金具と比較しても
値段はあまり変わりません。軽くて潮に強いEVAの方が良いかな?

ただ、このホルダーの下部分の底面が取り外し可能で固定されていず、
必要ならば自分でエポキシ系の接着剤で固定しろと・・・・・・
この金額も300円ほどかかります。
初めから接着剤も同封するか、固定式にして欲しいですね。

PC230467.jpg
接着剤で底面を固定中です。
多少汚くてもガッチリ固定した方が良いですね。


あと装着したホルダーにロッド載せたら・・・・
重量バランスの関係で、ひっくり返らないか?
と、ちょっと不安ですね。





あと、もう一つ・・・・・・(笑)


この冬の釣行用に発熱下着が欲しかったのですが!
有名釣具メーカーやアウトドア製品は高価で・・・・
下着にそれだけ費用をまわせませんでした。


ユニクロのヒートテック! 購入してみました。
PC230465.jpg
上下各 1,500円。 これなら、私はなんとか手が届きます。


やたら売れているらしく、色やサイズがあまり無くて
上下で色違いになっちゃいました。(笑)
まあ、下着なんで・・・・・OKでしょうか。

店員さんに、在庫が倉庫に眠っていないか?
と尋ねてもみましたが、店頭に在るだけとの事。


その店員さん曰く、
予想を上回るかなりの出荷数で・・・・・
日本国民の約5人に1人が購入した計算になるとのこと!


まじっすか??

と、疑いたくなる数字ですね!!(笑)


たまたま昨日の忘年会でも、
参加者12名の内、女性2人がスキー用に既にこれを使用しているとの事。


統計的には合うじゃない!!(笑)


でも、彼女らが言うには、

「思ったより、あまり暖かくないですよ!!」 とのこと。


え~~っ! 

せっかく期待して買ったのに!!



スキーと釣では用途が違うとは思いますが・・・・・ちょっとショック。


自分でも使用してみますが、
釣具メーカーのモノとは暖かさが違うんですかね?





素晴しきかな・・・・異邦人アングラー!!
天候も悪く、なかなか釣には行けませんね。
今週末も荒れそうですね。
今日も、早くも雪がチラついて来た・・・・・



地元の侮れない釣具屋(笑)に行ったら・・・


マスター曰く!

今日、中国人の観光客が通訳同伴で来店して・・・・

「絶対、maide in Japanのシマノの釣具が欲しい!」
「同じ型のステラは4台置いていないのか?」
などと言って!


お土産用にと、4人分の投げ釣用のロッドとリールなどを・・・・・
それも、シマノの純正のmaide in Japan製(海外製造品ではなく)ばかりで・・・・


40万円分を一気に購入して行ったそうな・・・・



「お土産代で40万円もかい!!」



日本のOLさん達もブランド品など、欧米で同じ様な事をしているのかも?
でも、海外旅行をほとんどしない私には理解できません。(笑)


流石、IMF経済成長率9.7%の国の観光客は違うわ!(爆)

これにはマスターも・・・・・・ビックリ&呆れたそうです。





そんな中・・・・私は・・・・



上記とは違う釣具屋で、
今シーズンの厳寒期用に、おニューの防寒着を思い切って購入!

一昨年、昨年と、おちゃらけ&ウケ狙い&ウェアーに金を掛けるよりはロッドに!
&使えるのにもったいない!  との理由で・・・・・


こんな、ド派手なモノを着用していました。20年前のスキーウェアー!(笑)
CIMG2422.jpg
皆さんからは、好評&不評だったのですが!(笑)


周りからは、「いい加減、いい歳なんだから!」とか
「釣はオシャレにやらなきゃ!」などとも言われていたし・・・・
さすがに潮でグタグタにもなったので買い換えることに。


どうせ室蘭沖提などで波をかぶるだろうし、少し寒くても安いのでもいいかな?
でも、私はどうせ3~4年は使用し続けるだろうから・・・・
少しでも暖かいのが良いかな!と思い、買いました。

PB070351.jpg
勿論ゴアとかではありませんが、シマノ製品。
着た感じでは暖かいです。


型落ち製品なので、 半額で18,000円。


生地や性能は良いのか良く判りませんが、一応シマノだし!
私としては高値でしたが、何よりも半額に惹かれました!(笑)
数年着るのだから良いか!と思っています。


一気に地味になりました。(爆)




また



以前から写真でメジャーを上手く写せなかったので、良いのを買った方が!
と思ってはいたのですが・・・・・・
でもメジャーに金を掛けるのもなぁ~~とも思っていました。


皆さんよく使われているメジャー!
PB070352.jpg

市場価格は1,500円程。



ある日、近くの大手釣具チェーン店で・・・・

二本置いてある内の1本は1、480円。

もう1本が・・・・・・


何故か・・・・・・ 1、029円!!


不良品?


いや、違う!


これも型落ち品?  


そんな訳無いか!


多分・・・・・値段の付け間違いか??



理由不明ですが、思わずゲットしました。



レジにて・・・・・・私の心の中は・・・・当然ニヤケてました。(笑)


こんな、小さな幸せを感じているGENでした。


中国人アングラーとの違いを考えると・・・・・寂しくなります。(笑)


ガソリンも値下がりしてきたし!


「負けるな!!日本経済!」



俺がキバッて・・・・・どーする!!(爆)


週末の天気!回復しないかな?
でないと・・・コラボが・・・・


残念、釣行中止!・・・・・・またもや廃盤品。(2008年5月31日)
予定していたKCボート流しが時化と強風で中止になった。トホホ!!

とても残念! ご一緒の予定だった皆様、また行きましょうね!

ネタも無いので・・・・・またもや激安廃盤品の紹介。(笑)
他にもっとましなネタ無いのか??


それも、得意の・・・またまたレラです。(爆)


天気が微妙だった今回の釣行でソルト・デビュー予定だった。
フィッシング・ジャケット。
CIMG3190.jpg



生まれて初めて購入したGORE-TEXです。
L,L,Beanの廃盤品です。
CIMG3191.jpg



ちょうど1年前のG・WのBeanのオープニングセールで購入。
このメーカーでフィッシング用の製品出していたんですね。知りませんでした。
L,L,Beanは数年前にキムタクがテレビドラマで使用し、
ちょこっと話題になりました。ご存知でしょうか?

ゴアにも色々ランクがあるようですので、防水機能等はどうだかわかりません。


メーカーのコンセプトからフレッシュウォーター用だと思いますが、
水入り込み防止のスカートがあります。チャックで取り外し出来ます。
CIMG3194.jpg



右内側には偏向グラスポケットとスパイラルライン付きのメガネ拭き。
CIMG3196.jpg



左内側には携帯音楽プレーヤーポケット。コードも出せるようになっています。
まあ、私は音楽聴きながら釣りはしないと思いますが。
CIMG3197.jpg



左の襟元には、何か引っ掛けることが出来る「輪っこ」。
CIMG3198.jpg



極め付きは・・・・・・・袖口から一体になっているハーフグローブ?
CIMG3200.jpg

根掛り時のライン抜きに便利かも?


一応外側にも大きなポケットが両側にあるし、釣行には十分だと思います。



値段は、定価40,000円以上だったものが・・・・・・


なんと、激安の・・・・・ 14,500円でした。(税込み)


ゴアがこの値段で買えるなら、安いと思いました。
私はウエアーに出費するなら、このへんが限界です。

ここの店長さんによるとL,L,Beanは、
昔はフライロッドとフライリールも製品として出していたそうです。
それも、知りませんでした!


天候悪そうで、状態悪いから・・・・・


今週末の釣りは・・・・・・・・どうしよう??




レア品・・・ゲット!(2008年5月11日)
地元の某釣具屋で!
何気なく商品を眺めていたら・・・・・・・


見慣れたロゴのタックルバッグが置いてある。


おっ!! アブ・ガルシアの新製品か?


今年のカタログには載っていなかったが・・・・・・?




定価4,800円が・・・・・・・・・ 超特価1,680円(税込み)



定価の1/3じゃん!!(笑)



安い!  


今日は母の日なんで、女房へのプレゼントにします!(笑)

女房が要らなかったら・・・・多分いらないと言うので・・・・・私が使います。(爆)
  (なんじゃ、それ!)


こういうバッグが有っても良いので、即ゲット!

CIMG3146.jpg


どうやら、えらい昔の物で・・・・・廃盤商品らしい。
こんなの、あったの知ってました?
私は知りませんでした。

味も素っ気も無い、普通のタックルバッグ!(笑)
防水処理はしてありません。
ストラップは取り外し式。
簡単な肩パッドも付いています。
made in vietnam 製。



一応、取り外し式の仕切りも付いてます。
CIMG3145.jpg




4,800円なら買わないけど、1,680円ならOKですね。

バッカンなら、もっと高いし、
学生部活バッグも5,000円ぐらいしますし!


アブ・ガルシアのファンなら、涎モンでしょうか??


同じ形でピンク色の商品もありました。
アブガルでピンクっつのも・・・・・・何故か不思議な感じでした。



防水スプレーをかけて、色々な物をつっこんで釣場に持って行きます。


この店・・・・・・・侮れません!


他にも、アブの絶版品など・・・レア品が意外と有ります。



諦めていたのに・・・・・・なんと! (2008年4月28日)
いっひ!ひっひ!!・・・・ イヒヒ!!



俺も!




当選しちゃいました


FireLine EXT!!  



今日帰宅したら、届いてました!
CIMG2951.jpg

20lb、150m、LO-VIS GREEN

すっかりハズレだと思っていたのに・・・・・
忘れてもいましたよ!


タツさん、新太郎さんをはじめ何人も当選しているみたいでしたが、
時間差のサプライズでした!
日曜の室蘭沖提は悪天候で中止でしたし、
ついていないな・・・・!と思っていた矢先でした。


幸運の女神は見放さなかったようです。(笑)



今年はソルトのサクラを狙おうと思っているんですが!
自分のファイアーラインは3年目だけど・・・・・
買うには高いし!
今年もこのまま使おう!と
昨日、P店でもア○リ○カ屋でもぐ~っと我慢したんですが・・・
5.500円ゲットです!(笑)


超!嬉しいです!


まだ、届いていない人も!
来るかもしれませんよ!


20lbで申し込んだのがよかったか?




後ほどのアンケートはギッシリ書き込みますよ!
FireLine Leader も買ってやりたくなりました!
いやいや、今後ワームはBerkleyしか買わんぞ!
みたいな・・・気持ちです!
なんと!単純な思考回路でしょう!(笑)


よ~っし!


勢いついたから!!


「今週末も!」



「始動じゃ!!」  「また、室蘭か?」


・・・・・・・・本当に単純だ!(爆)


ひょっとして・・・・・・
応募した人、全員当選とか?








