週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





皆さん、こんなのどうでしょう?
<テルジーさんから記事が来ましたのでUPします。>

P店にてHさんに、ジグヘッドで海アメ釣れないか?
聞いてみたところ、

基本的に海アメは下から上へエサを突くため難しいとの事。

ならば、作ってみました!! 

teruji.jpg

自家製ソルティーフックを結んだだけです!笑。

そうです、釣りに行けないヒ・ガ・ミです。

GENさん、車中泊で島牧狙いますよ!!!
                        <by テルジ>


>テルジーさん

おおっ!やりますな!
ってことは・・海アメをワームで! 5インチシャッドですか?
針の向きはOKでしょうか?イワシヘッドでも作ってみるのは?
私のも出来れば作ってください。(笑)
計画ねりましょう。               <by GEN>



爆釣!東積丹ホッケ祭!(2007年11月24日)
ホッケが産卵で岸よりしているようです・・・。
隣家のおじいちゃん(と言っても50歳代後半)のSさんと
約束していたホッケ釣に行ってきました。

私と女房の両方の母がホッケで「飯寿し」を毎年漬けるので、今回はその食材ゲットです。
今までは、魚屋で購入していたのですが費用を浮かせられるか??

今回のメインはロュクフィッシュでは無く、一応ウキえさ釣なのですが・・・
実は・・・・ウッシッシ!!

ということで!
「週末ロックフィッシュ親父」番外編? 始動!

2007年11月24日(日)
9:30~14:00
東積丹の某磯
天気 小雨後晴れ
気温 6℃(暖かい)
風  微風
波  強
海水 やや濁り

Sさんは釣歴うん十年のベテラン。フライとワーム以外は大半の釣はやっており。
今は自分のライフスタイルから道東のサケと、春と今時期のホッケのみをやっているそうです。
私は東積丹の磯どころか日本海はほとんど行ったことが無く楽しみです。

一応スピニングとワーム持って来ていますが・・・・
ホッケ釣の王道。Sさんと同じウキえさ釣です。
エサ、ウキでの磯釣りとはどういうものか?勉強します。

実は春にもSさんに連れられ、積丹の違う釣場に入ったのですがあまり釣れませんでした。
タックルもSさんのをお借りしましたが、リールのハンドルが私と違い右用でやりづらかったので、自分用に今回は安い磯竿を購入。本日入魂なるか?(笑)
4m50のWizzのtimely磯 3号。
リールは初めてソイロックで使った、DAIWAのSprinter2000
道糸はナイロンの3号
仕掛けはSさんが用意してくれて、ハリス2号に中通しウキ(パワードングリ1,0)
下にも水中ウキ。針はチヌ針。エサはマグロの5mm角。
マキエも当然使います。

GEN「マキエは何を使うのですか?」
Sさん「オキアミと・・いつものだ!」
GEN「・・・・・」
どうやらホッケ釣歴17年の企業秘密か??
そのノウハウが釣行スタイルなどマキエ以外にも満載です。

クルマから何箇所もポイントを見ますが、波が強く平磯は被ってます。
良さそうなポイントへ到着!
それでも、けっこう波あります!
CIMG2423.jpg

先行者がお一人居ます。
Sさん「これくらいの波がなきゃ釣れん!」
 「デカイ群れが来れば100や200匹はすぐだ!」


実釣開始!
CIMG2424.jpg

Sさんに1匹目。私も続いて1匹目。一応入魂(笑)
アタリはもちろんウキの沈みで合わせます。軽くしゃくる程度でOK。


そこでアクシデント!!
私が2匹目のアタリを合わせたら、竿先が「ボキッ」と折れました。
使用1日目。それも2匹目で!!

「なんで折れるんだ!」


「訳分からん!」(笑)
しっかりと竿をのばしていなかったか?

CIMG2437.jpg

(無残に折れた竿。自宅にて)

仕方ないので、またもやSさんの予備竿をお借りします。
25~30センチ台のが、ぼちぼち釣れます。
途中、潮止まりと群れが引いたのか渋い時間帯がありましたが4時間程度で
私が40匹程度。Sさんが70匹程度ゲットしました。Sさん流石です。
あぶらのノッた!いいホッケですね
Sさんによると本当はこんなもんじゃないそうです!もっと入食いだそうです。
型も35~40センチのも出るそうです。

潮位も高くなり完全に潮止まり?
全然アタリが来ません。
Sさん「今のうちに腹ごしらえして、魚の頭落とすべ!!」
釣った魚はそこらに一先ずポイ置き。数が数なので持ち帰るときに重い。
ある程度の数になれば釣場で頭を落とし、内臓を捨てて帰ります。
頭と内臓はカラスとウミネコ?の御馳走になります。

「郷に入っては郷に従え!」
私も指示通りに包丁も持ってきており、釣場で裁きます。
ロックフィッシャーとしては不思議な光景です。
慣れない私は手も、防寒着も魚の血だらけです。Sさんは私の5倍のスピードで行います。
CIMG2425.jpg

(頭を落としたホッケとSさん。)

もう少しやってみようと釣を再開・・・
ぼつら、ぼつら、また釣れ出しました。先程より釣れます!
私の借りていたロッドが右手用で使いづらかったのか?
ここで、物凄いライントラブル!!
何でこんなになるのだろう??(笑)
ライン解くのに私が奮闘していると・・・・
Sさん、テンポ良く釣りだしました。どうやら、デカイ群れが来たようです。
解くのを10分ほど行うもあきらめて。
GEN「私の釣り方でやってみて良いでしょうかね?」
Sさん「おお、やってごらんせっかくだし。」

これからが、本格的に!!
「週末ロックフィッシュ親父」再始動!!

ロックスイーパー6112L。
レブロス2506。バニトラ6lb
7グラムジグヘッドにSM3インチのレッド。

キャスト開始!
中層巻き巻きで、ヒット! ワームで初ホッケです!

釣れる・・・釣れる・・・釣れる!


なんか・・・「超ヤバイです!」

バコバコ釣れます!それも簡単に!1投1匹!
私はウキ釣りより釣れます!
CIMG2427.jpg



完全に・・爆釣モード突入です。

上層~中層の巻き巻きでOK!スピードはやや速め。
キャストしてワーム着水後5秒以内でフッキングします。
フォールでも喰いますが、リフト&フォールなどすると逆にバレ易いです。

「やたら楽しい!!」

型も良く30~40センチ程のばかりです!
こんなんなら、もっと早くワームに切り替えればよかった!(笑)

けっこう引きます! イイ感じにロッド曲がっています。
噂どおりに横に走ります!!
もう少しパワーの無いロッドならもっと楽しいかも?トラウトロッドでもイケそうです。
直ぐランディングしないで遊びます。
あまり遊ぶとSさんと祭そうなので、Sさんがエサ付けしているときのみ、ちょっと遊びます。
昨日の岩ちゃんさんのボートでのフッキングを思い出し、真似っこ練習もしてみる。(笑)
そんなフッキングしなくても十分ヒットするのですがね。

テンポも良く、楽しい釣りです!
難しい小細工は何も必要ありません。
初めてワームの釣りを体験する方には、ソイよりホッケの方がとっつき易いのでは?

やっぱ、ワームでの方が私は合っている。
Sさんも「ワームでもよく釣れるんだな!」と思ったそうです。
30分程の間に二人で80匹程度釣りました。ワームでは35匹ほど釣りましたね。
まだ、まだ釣れそうでしたが、ゲットした数も多くなり帰宅時間の事も考えて
入れ喰い途中で納長。
もっと、もっと、ワームでやりたかった!!
CIMG2428.jpg

(こんな網袋が5袋分程度、釣りました。200匹ほどつりましたかね。)

群れに当たれば、こりゃ100や200匹!すぐ釣っちゃいますね!!

今回はメインがロックフィッシュじゃないので、
魚のサイズ計測や写真があまりありません。
タックル(仕掛け)くらい事前に写真を撮っておけば良かったです。

ワームのホッケ釣り楽しいです。根魚とちがい回遊魚なので
マキエをして群れを呼ばないと釣れないようです。
ロックフィッシャーがマキエ??て感じですけど・・これも良いかも。(笑)
磯釣り師の近くでやると良いかもしれませんね。

その日、母二人が4時間掛かって「飯寿し」用にホッケを裁きました。
CIMG2433.jpg

(二家族分です。)

残りは開きとフライになりました。
CIMG2434.jpg


とっても満足した 「ホッケ祭」 でした!

Sさん!ありがとうございました。

Sさんによると今年の冬ホッケは・・・
12月初旬がベストかも!とのことです。

テルジーさん
今度、支笏湖でもカメムシ、セミのマキエでもするか??(爆)



KC港ボート流し(2007年11月23日)
今回も渋谷御夫妻のお誘いを受けてのKC港流し。2週間ぶりの釣です!
テルジーは仕事、カズは新居引越し後の色々!ということでkinoと二人参加です。
彼は光洋丸流しは初参加です。
kino!  KC港で一発カマしてよ!

今日のメンバーは渋谷御夫妻、めりーさん、クマさん、yasuさん、ぺー君さん、
kinoさんと私。それとなんと、あの岩さん!・・・緊張します。
岩さんから何かテクを盗めればいいな~(笑) 総9名です。
その岩さんは乗船前に漁船の横で超デカアブ!ゲットです。流石KC港のオーソリィティ!
早速、KCの両雄!カズマさんに報告していました。


久々の「週末ロックフィッシュ親父」始動!

2007年11月23日(金)
12:00~17:30
大潮
天気  晴れ
気温  5℃だったかな?
風   微風
波   ほとんど凪!
海水  若干濁り

「寒い!!」と思い。完全防寒で準備してきたのですが、意外と本日は暖かいです。
20年前の私のスキーウェアーに!
めりーさん「GENさん派手!!」
GEN「・・・・やっぱ・・・・」(汗)

前回、前々回とカジカ祭でしたが・・・カジカも沖に戻ったようで?
どうなりますか・・・!!
久々の釣行なので私は燃えています!!(笑) 波もいいか悪いか?ほとんど無い。
渋谷御主人とお互い大丈夫そうですねと、キャスト開始。
爆釣なるか?

私の一匹目はマカジカ・・・・まさか・・・・・今日も?

全体的に渋いです。この時期はそうなのかな??


でも、
CIMG2407.jpg

めりーさんも釣ってましたよ!(笑)
ユウキさん「めりーさん!カジカよく釣りますね!!」
めりーさん「それは私だけじゃないよ~~!!」ちょっと憤慨しておられました。(笑)


私のアブ。測っていないけど45弱?
CIMG2410.jpg



やはり岩さん。大物アブ!!
CIMG2411.jpg

流石です!ひとりガンガン釣っています。それもほとんどが大物!45UPばっかり・・
50UPも出していました。(当然なのでしょうが)


奥様、いつもながら大物良型出してます!!
CIMG2412.jpg



めりーさん。良型大物アブ!!(クマさん越しにパチリ)
CIMG2413.jpg



Yasuさんもアブ!
CIMG2414.jpg



Kinoもカジゴン「やっちゃった・・」てな感じ。
CIMG2415.jpg


ペー君さん。良型アブ。
CIMG2416.jpg



やっぱり渋いです! 
でも岩さんは、良型出しまくってます! 二桁行っていると思ったのですが、ご本人は
10匹いっていないと思うとのこと! 大物ばかりなのでインパクト強いからですかね?
ミヨシで岩さんのフッキングを隣で拝見したんですが、「カシッ」として。
超カッコ良かったです!
惚れましたね!(笑。私は変な趣味は無いですよ。)


ここで、今回も船長さん!
渋い中、ユウキさんのロッドで参戦。
私が思うに・・・・船長さん・・・
ロックフィッシュに・・ハマッテ来ているのでは??(笑)

船長さん、いつもの「アタリあるぞ!」の連呼。
渋いときの我々へのいつもの<激>です。(笑)
ユウキさんに「本当にアタリか??」 「そうだって!」みたいな!恒例の親子の漫才(笑)
今日はその漫才に船中から大きな笑い声が響きます。
楽しいですな!!

でも・・・・
そんな船長!
我々ロックフィッシャーにも 厳しいです!!

特に大物アブの寄せてきての バラシ には・・・・

船長さん「タモ持って駆けつけたのに!!」

   「寸前で、バラしたってか!!」

<激>じゃなくて・・・・・・<喝>です。(笑)

私が言われたんじゃないっすよ。さあ誰でしょう?(笑)


光洋丸初参加のkinoも、船長さんに横でじ~っと見られて、

「ほら、来てるぞ~来てるぞ~・・・」

と言われて落ち着かなかったとの事。(爆)
<しっかりやれよ!>との激ですね!
洗礼受けましたね!(笑)


そんなkinoに大物アブ!
CIMG2417.jpg

測っていないけど、自称48センチとのこと。デカかったです。

離岸提に行ってから。
私に45センチのアブ!
CIMG2418.jpg

CIMG2419.jpg

型は普通の良型ですが・・・・
こいつ!!
横に走るし、かなり元気良かった。
なによりも、寄せる途中に水面で「ジャンプ」しました。
ジャンプ、跳ねるアブは初めて見ました!!アブもジャンプするんですね!
タモ入れしてくれたユウキさんにも感動してもらえましたよ。
支笏湖でのニジマスを思い出しました。


渋い中。
めりーさんに50UPのアブ!
CIMG2420.jpg

初の50UPだそうです。
めりーさん。おめでとう!



CIMG2422.jpg

夕マヅメに渋い中、私はミヨシにいたのもあってか?
中型、チビアブの怒涛の4連チャンしたのですが・・・・
クマさんの真イカ!と渋谷御主人の55アブ!でちっとも目立ちませんでした!(笑)
(写真が無いのが残念)
イイとこをお二人に持っていかれました!(泣)・・・(爆)

でも渋谷奥様に、連チャン中に「GENさん凄い!」言って頂けたのが嬉しかったです!(笑)

皆さんはWMなど緑系、透過系で釣れたとのことでしたが。
私は、Gパル・旧パルの赤、イカジャコ三陸レッド、クローとGパルのチャートで釣れました。
冬のパターンにそろそろチェンジでしょうかね??
めりーさんの宗八も出るし。
渋かったが船酔いもせず、またまた楽しいボートでした!
今回は久々の釣行のためか?写真をあまり撮っていなかったです。
私は釣に夢中でした!!ちょっと反省(笑)


皆さんお疲れ様でした!!
また、ご一緒したいですね。



冬釣用の防寒靴
今週はず~っと寒いです。
とても釣に行く気にはなりませんな!!
冬突入ですね!

先週末に千歳のレラのColumbiaで冬通勤用の靴を買いました。
実は昨年も似たようなのを買いました。それは釣用に払い下げにします。

仕事柄、日頃より靴にはうるさく、こだわりを持っています。
特に冬は滑って転倒しては大変ですし。立場上自分が転んで怪我したら・・・
洒落にならんです。ハイ!(笑)
靴は重要です!!
なんせ「日本靴医学会」なる学会もあるくらいですし!(私は会員ではないですが)


で、今回購入したのは。
CIMG2404.jpg

Columbia製。Thinsulate 防水加工。-32℃耐用。意外と軽い!
少しシミがあるとのことでB級品。定価12,800が6,000円。半額です。
シミはどこにあるのか分かりませんでした。気になりません。
ソールも柔らかく滑りづらそうです。
これ一個のみの販売でした。たまたまサイズもピッタリだったんで即購入。
これは、この冬からの通勤用!



昨年購入した方。
CIMG2403.jpg

主に冬の通勤用。たまに釣りにも使用していました。
Columbia製。Thermolite 撥水加工。-45℃耐用。
あれ-25℃だったかな?

今回のよりこちらの方が暖かい気がする。しかしちょっと重い。
たしか12,000円弱が7,000円くらいだった気がする。
この冬からは完全に冬の釣用です。とにかく暖かいです。
ちなみに、仲間のカズ、Kinoとおそろいです。(私が真似したんですがね)



両者のソールを較べてみると。
CIMG2405.jpg

今回の方がソールのゴムが柔らかいです。パターンも似ていますが少し違いますね。
柔らかい方が、やはり滑りづらいので通勤用です。



CIMG2406.jpg

冬の釣用に如何でしょうか?
釣具屋で冬用防寒長靴のまあまあなモノが5,000~6,000円するので、それを考えると
この方が良いかな~と、私は思っています。オシャレですしね。(笑)
しゃがんでリグるときも良いかな!とも思います。
オカッパリや沖提では十分かな!


欠点としては
1) 紐なので結ぶのがやや面倒。
2) 防水、撥水でも水を被ると長靴ほどは防御出来ない。
3) テトラ渡りをするときはソールが硬いので注意が必要。
4) 長距離のクルマの運転ではアクセルワークが厳しいです。
(クルマの運転時には、私は履き替えています。)


他にも「ノース・フェイス」「ティンバーランド」「LL.Bean」「GTホーキンス」等のメーカでも良いのがあると思います。
私は自宅から便利が良いので、Columbia製品が多いですね。
この様な靴で釣されている方も多いと思いますが、
ネタも無かったので、UPしてみました。(笑)

準備万端だが、今週末は釣にいけるだろうか???天気が!!!



地元のショップ
先週末は釣に行けなかった!
「週末ロックフィッシュ親父」休止中。

地元の釣具ショップで!

私の最近お気に入りのヒロ・ファクトリーのブラシン!
2週間前より置いてくれるようになりました。

CIMG2398.jpg


早速、1OZと5/8を購入。

今までは札幌の某P店まで行かないと、
私は手に入りませんでした。(他の釣具屋でも扱ってるかも知れないが)
P店より値段ははちょっと高いですが・・・
ガソリン高騰のおり、私にはありがたいです。

店長に、「ロックフィッシュ」「アイナメ」「ソイ」を連呼していた成果!
と勝手に解釈しています。(笑)
これもロックフィッシュ人気の影響でしょうか?
今後とも、色々と置いてくれると嬉しいですな!

「釣に行きて~~~~!!」


禁断症状だ!!(笑)



皆さん、お知恵拝借!No1
<テルジーさんから、記事が来ましたのでUPします。>

「週末ロックフィッシュ親父」始動!・・・の前に

皆さん、こんにちはテルジーです。
写真がなくてスミマセン
防寒対策について、皆さんのお知恵を下さい。
安価な服を重ねて着ていますが、身体が動きづらいし
なんか良いものないでしょうか??

私の場合・・

上半身:
スキー用のアンダーウエア+通販メーカー「U黒」の限定商品
ダウンベストをネット購入しました(限定とかいう単語に弱い)。

下半身:
以前購入した「U黒」のモモヒキは、常に存在感はあるけれど
たいした暖かくない。数年前からお邪魔しているサッポロの
フライ専門店のお兄さん店長は、「発熱性のアンダーウエアも
あるけれど、”アンダーダウン”と称するダウンのズボンの上に
ウェーダーやズボンを履くのが最良」、とのことなので調べています。
山登り用なので、コンパクトにできており良いのですが、
10,000円以上もする・・・。
でも、寒かったらせっかくの釣りも面白くないしなぁ・・・。

手袋:
まったく、知識がありません!

     (by テルジー)

KC港ボート流し(2007年11月3日)
今日は先週に続き、渋谷奥様のお誘いを受けてのKC港ボート流し!
初ボート参加のテルジーも一緒。カズ、Kinoは都合により来られず。残念!
なかなか4人そろうこと難しいですな!

私とテルジーは前日より港内で車中泊。最近はこの方がどうやら寝られます。
同じく車中泊の渋谷御夫妻と合流。次の日の釣行に差し支えない程度に奥様と談笑。
色々お話ができて楽しかったです!
明けて翌日、ご一緒に乗船するめりーさんとクマさんは港内の夜釣りをした後に貫徹で到着!! びっくりです。いつもながらパワーありますね! 本日6人での釣行です。

それでは、今週も「週末ロックフィッシュ親父」始動!

2007年11月3日(日)
4:30~10:30
小潮
天気  晴れ
風   微風
波   強し
海水  澄んでました。

本日の私の目標は、ソイ40UP、アブ50UP再びです!
でも、本当の目標は・・・・
初ボートのテルジーに!

「ボートでのソイ&アブを堪能してもらう!」です。
テルジー!頑張って行こうね!

CIMG2329.jpg

皆さん、また、今日も楽しく行きましょう!


先週の苫小牧はマカジカ50cm祭でした。
今日はどうなることやら!
先ずは沖防テトラ周りです。暗いうちのソイタイムです。
しかし・・・・
波が凄い!!ローリング&ウネリ!です。満足に立っていられません!!
自分が船酔いしないか心配です!!テルジーも大丈夫か???
一応、酔い止め3錠服用してきたが・・・・

先ずは御主人! 良型ソイ! ソイ一番乗りです。
CIMG2332.jpg

でも・・御主人の顔色が・・・・大丈夫ですか!
この後、船酔いでダウンでした。ほんと揺れがきついです!!


クマさんにも良型ヒット!
CIMG2333.jpg



私にも良型来ました!先ずは良かった。
CIMG2334.jpg

でも、何で私はこの手の帽子!似合わないんでしょう??(笑)

奥様にも良型ヒット! 流石です!!
CIMG2335.jpg


テルジーにソイ! ボートでの記念すべき一匹目! おめでとう!!
CIMG2336.jpg

とっても嬉しそう! 私も一安心です。
この調子で頑張ろう!!

「私に来ない!」と言ってたメリーさん!! 超グッドサイズです。
CIMG2337.jpg

釣り人とは見えない! めりーさんの帽子、素敵です。似合ってます。
私とは・・じぇんじぇん違う!
(比較する方が間違ってます。ハイ!)

ここまでで、皆さんソイゲットです。
全体的に渋いですが、良型、小物ぼつらぼつら着てます。
CIMG2341.jpg


めりーさん。ケムシ君ゲット!
CIMG2339.jpg

嫌がるめりーさんに・・・無理やり持っていただいてパチリ!
(ゴメンなさいでした!)


でも、これが悪夢の始まりだったとは・・・・・(笑)


私とクマさん。ダブヒット!
CIMG2340.jpg


今日の私は、イカジャコ4・1/2 グローに良くソイが反応してくれました。
CIMG2338.jpg


夜が明けて、ミヨシで釣ってたクマさんアブゲット。アブ一番乗りです。
CIMG2342.jpg

アブタイム開始か?

基本的に渋いです!!
ケムシ君は良く出ます。

私にも30弱のケムシ! うわっ凶暴そう!!
CIMG2355.jpg



でも、ここまでで、今日の私は・・
「全然船酔いしません」奇跡じゃ!

体が慣れたか? 酔い止め3錠効果?
船は相変わらず揺れがひどく、写真を撮りに船を歩くも・・・・
誰かのロッドかタックルボックス踏みそうです。与太ります。(笑)


テルジーもアブゲット!
CIMG2344.jpg

かなり、引いたとの事! 実はかなり船酔いしてたらしい。
いつ、リバースしてもおかしくなかったとの事。
でも、やった!の感じが出ています。

めりーさんとアブのダブヒット!
CIMG2346.jpg

めりーさんのはなんと49センチ! 私の40弱とは迫力がやはり違いますな!
めりーさん惜しい!!もう一歩!!


やっぱり全体的に渋いです。特にアブは!
アブはどこに行ったのでしょうか・・・
アブ爆釣は・・・いつ??


そんな時、奥様良型です! 流石です。
CIMG2347.jpg


私にも良型アブ来ました。嬉しい!!
CIMG2348.jpg

婚姻色です。やっぱり綺麗ですね。


トモでダウンだった御主人。復活していきなり良型!
CIMG2351.jpg

まだ、つらそうですが。しっかり釣ってます。
(逆光で写真が上手く写ってなくてごめんなさい!)


CIMG2354.jpg

船長さんもユウキさんのロッドで参戦!
渋い我々を尻目にアタリを連発! 流石!本職の漁師さんです。
でも、バラシが多いです。(笑)
「また、バレたじゃ!!」と大声で・・
「このリールは左手巻き用なのでやりづらい!!」を連呼
ユウキさんに「うるせー」と言われていました。
いつもながらの親子の漫才です。(笑)

水面まで上げてきたアブをバラしたときは、本当に悔しそうでした!
船長さんはいつもこの様に渋くて船が暗くなりがちなとき!!
自ら盛り上げてくれます。
「お前ら、しっかりやれ!」「俺でもアタリ来るぞ!」
と陰ながら激を飛ばされてるように感じます(笑)
船長さんありがとう!


あまりの渋さに、船長さんから!

「よーし! 沖根行くぞ!!」

「40グラム位、用意しとけ!」の一言!

待ってました!
先週、デカロックの方々が初めて行った沖根です。
ワクワクしますね! どんなもんだか・・・・
初体験の水深25mです。
夢がありますね。何が出るのでしょうか?
船長さんは五目が出来るかもよ? って・・本当ですか??

しかし・・・・
沖防よりひどい・・・
ケムシカジカの独壇場です。
完全に邪魔されている気がします。皆、悩まされます。
それも、ケムシ・・ケムシ・・ケムシ・・・CIMG2356.jpg


CIMG2357.jpg

苫小牧のマカジカよりは小さく、30~40センチが多いです。
ぼわーっと喰う奴も居れば、
いつの間にか勝手に乗っている奴!
アブのようにガツンと来て首振る奴も居ます!!
アブと間違います。ハイ!(笑。まだまだ修行が足りないか?)

後で聞いたら
皆さんもアブと勘違いしたようですから、ホントです。
苫小牧のマカジカは、ただ重いだけでしたが、
KC港のはアブ同様、凶暴なのか??

喰ってるものは、やはり、カニ!!
CIMG2362.jpg



ここで頭脳派フィッシャー・クマさん。貴重な深層からのマゾイゲット!!
CIMG2358.jpg

14gのライトリグやら、ハードルアー使われていました。
詳しく聞いとけば良かった!今度、クマさん教えてください。


またまた、御主人良型アブ!デカかったです。
CIMG2359.jpg

大きさ聞くの忘れました。50近くあったと思うが・・
御主人はトモから大物をいつもゲットします。
船酔いに強かったら、とんでもない大物ハンターでは・・・・


奥様もケムシ君!
CIMG2360.jpg

揺れがひどくて上手く写せません。申し訳ないです!

テルジー「俺もカジカだ!」
CIMG2361.jpg

船長さん「それ、マカジカだ!!」    

「汁にしたら旨いぞ!持ってけ!!」

テルジー「・・・・・??・・ ハッ、ハイ!・・・」 
船で1匹だけ出た、マカジカでした。


そうこうカジカ攻撃に悩まされているとき・・
私のロッドが!
「ゴン、ゴゴン!!」

「来たーっつ!!アブだ!!」

「ケムシじゃないぞ!」

ロッド曲がってます。
20m下でグイングインしています。

一人でニヤニヤしながら、懸命にあげてくると・・・

「うむっ・・・・・???」
      ・
      ・
      ・
      ・
「あれ・・・・・??」
      ・    
      ・
      ・
CIMG2363.jpg

チビガヤ君でした!(笑) 今日の船でのガヤは、これ1匹でした。
深いのでそうなるのか? やたら引きましたよ!
こんなチビ君!水圧に耐えれるのでしょうか?
不思議です。


クマさん。沖根でアブゲット!
CIMG2364.jpg


またもやクマさん! 流石です!!
CIMG2365.jpg

ホントに来たの二度目?クマさん!
以前に、手漕ぎボートで何回も来てませんか?(笑)


結局、船長さんは3箇所ほど沖根を廻ってくれました!
残念ながら私は沖根でアブは出ませんでした。シュン・・・
その代わりケムシ君、8匹ほど釣りました(笑)

皆さんもけっこうケムシ・・釣っていたと思うよ・・・(笑)

やっぱ、今週も・・
「カジカ祭だった!!」 トホホ・・・

渋かったけど、沖根も初挑戦できたし。楽しかったです!
船長さん、皆さんありがとう。
船酔いにもめげず、テルジーにも楽しんでもらえた様で、
良かった。良かった!
私は最後まで、酔わなかった! どうしたんでしょう??

船での港に帰りがけ、
沖防渡しのお客さんを迎えに行くとき、水から上げたスカリの中に・・・
ごそ~っとアブやらソイが・・・
それを見た船長さんの顔色が変わる!!

丘に上がったそのお客さん方に
船長「そんなに根こそぎ持って行ったら、魚いなくなるべ!!」

「オマエラ!もう乗せないからな!!」

詳しい事情分かりませんし、賛否あるでしょうが!
とにかく釣り上げたの全部?って雰囲気でした。
あれは、ないな~って。思いましたね!

帰りに皆で「大水」でお食事!
釣談義です。このときも楽しいですね!!
釣りを通して知り合いが増えるのは嬉しいですね!
また、皆さんとご一緒したいですね。



カズ、胆振方面釣行(2007年11月3日)
<カズさんより、単独釣行記が来ましたのでアップします。>


GENさん、テルジーさんがボートに乗るらしい。
でも、僕は用事があっていいけないので前の晩にソイでも行こうと、
kinoと2:00時集合の約束をした。

...がっ!

携帯のアラームならず、起きたら5:45!携帯にはkinoから
「いけそうですか?」のメールが・・・

すまん。。。

まぁ、あとで謝るとして、目が覚めたので7:00に家を出て一人ドライブ。
天気がいいので支笏湖まで愛車をかっ飛ばしてみる。

路面が濡れているのでヒヤヒヤしながら、支笏湖に着くと絶景!朝日が気持ちいい!
20071104191349.jpg

釣り以外の早起きも気持ちいいもんだと感動しました。

でも時間は8:15分。12:30にはスーツで札幌だけど、ロッドも積んであるし。。。

胆振方面某港へGO!

風もないし、気持ちいので釣れなくてもいいかって感じでしたが。

テトラが絡むところへキャストすると。。。

20071104191415.jpg

40くらいのスポーンなやつ!


2,3投してフォールでバイト!今回は巻き巻きフッキング!
かなりいい引きであがってきたのは…
20071104191433.jpg


この後も金色の35CM位のがつれました。しかもほぼ1箇所で。
1匹目がつれてから10分くらいの間でした。
その後は15分くらいやったけど、時間が来たので帰宅しました。

                   (by カズ)


短時間の間によ~うやりましたな!見事!!頑張りましたね!  byGEN




