週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





テルジーの仕事帰りに釣具屋!(2008年1月17日)
<テルジーさんから記事が来たので、UPします。>


テルジーでツ。

今日は、仕事の帰りに釣具屋へ行きました。

gen さん 1.1

写真上は、ジャッカル社の2“。
光にかざすと、赤。
写真下は、外国しか売っていないらしい、
バークレイ パワーベイト3“ Power Leechの
Rnbow Silr/Pnk/FIK。光にかざすと、
ウォーターメロン。



GENさん 2.2


写真左は、いわゆるブラシン・ボール。
右は第一精工の鉛ボール。銃弾型のタングステンと異なり、
同じ重さで大きさはほぼ同じ。ラインを守るために
ゴム管通しているので、カチャカチャ音が好きな人は
2個つければ良いのであろうか?

さあ!いくよ!!

                              <by テルジー>

室蘭沖提!プチ大会(2008年1月6日)
今回の沖防は、めりーさん、yasuさんとの男の約束?を果たすためにも!!
新年早々企画したら・・・・!
人数もさることながら・・・

メンバーが・・「凄いことになった!!」

渋谷御夫妻、めりーさんクマさん、yasuさん、岩ちゃんさん、KCカズマさん
お初のkyoさんと奥様、お初のhojoさん、それとカズとkinoと私の総勢13人!

デカモノ・ハンターは居るわ、穴打名人は居るわ、テトラ・ファイターが居るわ、
ライトリグの達人は居るわで、えとせとら~~!(笑)
これで、釣れなかったら嘘でしょ!みたいな方々に囲まれての沖提渡し。
ちょっとした、プチ沖提大会になりましたね!
えらい緊張しますな・・・・!

そんなことで、今週も
「週末ロックフィッシュ親父」 オールスターで いざ始動!!

2008年1月6日(日)
9:00~13:00
室蘭沖提、崎守延長側
中潮
天気 晴れのち曇り
気温 ? まあまあ暖かい
風  微風からやや強風へ(西風)
波  小波から大波へ
海水 ほんの少し濁り 

いつも早々と来る船長さんがなかなか来なくて心配したけど、無事に全員乗船。
皆さん集合時間より早く到着。初めて渡る方もいて、皆さん期待モード!
釣れてくれると良いが??  前回はびしょ濡れ、寒々モードだったが・・・
手前の3本は既に先客がおり、西風が強くなっても迎えに船を着けれる崎守側に船長さんが決定。
かなり長いので全部のポイントは廻りきれませんね。
既にお二人の先客フィッシャーさんがいました!

初めは、皆でならんで実釣開始!
やや渋めか? はたして魚は・・・なかなかアタリが来ません!

ファースト・フィッシュは私のチビアブでした。(笑)
これで、一応魚は居る事が判明!私の役目は終わりました。(爆)
後は、皆さんがバコバコ釣って楽しんでもらえばOK!
賞品賭ければ良かった!!(笑)

アタリがあっても、やっぱショート・バイトが多いです。
なかなか、乗りません!
皆さんも「アーッ」とか「着てたのに!」とか言っています。
釣りあげたときより、バラシタときのアクションの方が見ていて楽しい!
と思うのは・・・・・・私だけ???

kyoさん、良型ヒット!初対面なのに、お写真撮らせてもらいました。
奥様も本日最長の53センチを釣ったとの事!見たかった!
CIMG2592.jpg



流石! 岩ちゃん大将!!穴狙いでデカイのガンガン釣っていました。
CIMG2594.jpg



カズマさんもデカいのポンポン釣っていました。50upも出していました。
CIMG2595.jpg


渋谷奥様、相変わらずデカいの出しています。
CIMG2596.jpg


渋谷御主人、デカいカジゴンもまだ居るみたいですね!
CIMG2598.jpg



Kinoに45!
P1060015.jpg

段差上、ずる引きからステイ。ガルプTurtle Back Worm4 Green Pumpkin

カズにジャスト50!
P1060016.jpg

1oz ガルプTurtle Back Worm4 Green Pumpkin
大きく早いリフト&フォール、ボトムバンプでガツン!


10:30過ぎより、風が強くなり外海は荒れだしました。
時折、波がザバーッと堤防に被りだしました。
まじかい!今回もか??  前回の悪夢が・・・・・
乗船前の陸では、ほとんど風が無かったのに・・・・
室蘭の風は侮れませんね!
後半、私はこの乗り出した波が気になってしょうがなかったです。
早めに切り上げた方が良いかも?

カズマさんも「GENさんヤバイかもよ。これから満潮だから全域被るかもよ!」
とのこと、まったく!そんな気がする。
皆さんも気になっているのでしょうが? でも黙々と釣りしています!


少し、波被りも収まったかと思いましたが、またさっきよりも激しくなって来た!
予定では14:00まででしたが、これ以上は危険と判断。
何か有ってからでは遅いですしね。安全第一で12:30に船長にヘルプ・コール!

この時期の釣行としては良い時間帯を選んだつもりでしたが、結局、釣行時間が短くなり、
参加した皆さんには申し訳なかったです!

波が被りだしてから、そればかり気にしていたせいか?
皆さんの写真を思ったより撮っていなかったでした。またもや反省!

婚姻色のアブもこの時期でも、まだ、居ましたね。
もっと皆でバコバコ釣れるかな?とも思ったのですが、こんなもんですかね!
それなりに皆さん釣れたみたいで、「楽しかったよ!」と言ってくれた方もいて
嬉しかったです!!
私は、お初で知りあえた方もいて、良かったですな!

CIMG2600.jpg

21g Gパル・レッド! 段の上の静かなリフトで! まだ、赤でも来ましたね!
もっとカッコいいポーズ!で撮られなきゃね。(笑)
岩ちゃんさん! 今度までに研究しておきま~す。


参加した皆様、本当にお疲れ様でした!!

「これに懲りずに、また、皆で行きましょう!!」

KC港、沖提は・・・まだダメかな?


新年早々、やっちゃった!(2008年1月2日)
以前から、私の愛刀メガバスの「礁楽」には・・・
PROXのリールVALTOM BC-1 101Hを乗せていたのですが、
どうもこのリール。逆回転する! 特に冬の気温が下がる時期になると頻繁になる。
確か? しnさんもVALTOMのことを、その様に言っていた気がする!
どうして、こうなるのか? ドラグかな?
私には解りませんが??
以前から気にはなっていました。

ボーナスとお年玉とのことで!
地元の釣具屋の初売りで、購入しちゃいました。

DAIWA ZILLION 100SHL (左ハンドル、ハイギャ)
CIMG2578.jpg

やっちゃいました!


年末にカズさんも同機種をデクスターと一緒に購入し「すごく良いよ!」
渋谷奥様も「ジリオンはバックラしないですよね!」・・・・・GEN「まじっすか??」
地元の知り合いのロックフィッシャーの方も「ジリオンは良いよ!」

以前から目を着けてはいましたが、お三方の意見で決定?
ZILLIONのハイパーロング・キャストも良いのですが値段が高い!
そこまで遠投も必要ないか!と、これに決めました。

DAIWAのベイトリールは使ったことが無いので、ABUとシマノと使い較べてみれます。

CIMG2579.jpg

早速、同じDAIWAのHRFプラズマラインの16lbを巻きました。
ZILLIONには赤いラインが似合う気がするのは、私だけでしょうか?
このラインなら伸縮性があるし、冬でもOKかな?

これを、「礁楽」に乗せようと思います。

うむ!このパターンって・・・・

「ひょっとして、新太郎さんと同じ!!」 

腕がまるっきり違いますが(笑)
新太郎さんも「礁楽にはDC7よりジリオンの方が相性は良い!」と言っていた気がする。
もちろん、私はDC7持っていませんが、真似になっちゃいましたね!
まあ、いいでしょう! 今でも新太郎さんはこの組み合わせか分かりませんが、
新太郎さんに追いつけるよう!頑張りましょう!(爆)

今年はこれで、  「ガンガン釣るぞ!」 (爆)

年頭のごあいさつ!(2008年1月1日)
新年、あけまして、おめでとうございます!

昨年10月に、ブログを立ち上げて2ヶ月。
あっという間でした!

この間、訪ねていただいた方々、コメントをいただいた方々
ありがとうございました。

アブラコのシーズン初挑戦で、色々と学んだことが多々ありましたが、
まだまだ修行が必要と!改めて再認識しているところです。

流しや沖提でご一緒させていただいた皆様には、
大変お世話になりました。
本年も、この交流を引き続き大切にしていくことはもちろんのこと、
また、新たな出会いにも期待しています。

本年も、テルジー、カズ、kino、仲間共々よろしくお願いします。

今年も・・・・・・

「週末ロックフィッシュ親父」  ガンガン始動じゃ!






