週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





諦めていたのに・・・・・・なんと! (2008年4月28日)
いっひ!ひっひ!!・・・・ イヒヒ!!



俺も!




当選しちゃいました


FireLine EXT!!  



今日帰宅したら、届いてました!
CIMG2951.jpg

20lb、150m、LO-VIS GREEN

すっかりハズレだと思っていたのに・・・・・
忘れてもいましたよ!


タツさん、新太郎さんをはじめ何人も当選しているみたいでしたが、
時間差のサプライズでした!
日曜の室蘭沖提は悪天候で中止でしたし、
ついていないな・・・・!と思っていた矢先でした。


幸運の女神は見放さなかったようです。(笑)



今年はソルトのサクラを狙おうと思っているんですが!
自分のファイアーラインは3年目だけど・・・・・
買うには高いし!
今年もこのまま使おう!と
昨日、P店でもア○リ○カ屋でもぐ~っと我慢したんですが・・・
5.500円ゲットです!(笑)


超!嬉しいです!


まだ、届いていない人も!
来るかもしれませんよ!


20lbで申し込んだのがよかったか?




後ほどのアンケートはギッシリ書き込みますよ!
FireLine Leader も買ってやりたくなりました!
いやいや、今後ワームはBerkleyしか買わんぞ!
みたいな・・・気持ちです!
なんと!単純な思考回路でしょう!(笑)


よ~っし!


勢いついたから!!


「今週末も!」



「始動じゃ!!」  「また、室蘭か?」


・・・・・・・・本当に単純だ!(爆)


ひょっとして・・・・・・
応募した人、全員当選とか?





またも撃沈! 室蘭沖提(2008年4月20日)
土曜日は子供の参観日。日曜は特に用事が無い様だ!
もちろん釣に行きたいが、仲間4人とも日程合わず。
新太郎さんに石狩沖提の情報を訪ねてみると・・・・・・
20日は石狩には行かず、MAXさんと室蘭沖提に渡るらしい。
自分も急遽参戦させてもらうことにしました。
オロチの本入魂も済んでないし・・・・・(笑)

しっかし、俺も何週連続だ!室蘭!!(汗)

GENはワンパターンな男だ! なんて思わないで下さい。(爆)

てなことで!
懲りずに今週も・・ 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


2008年4月20日(日)
5:00~12:00
室蘭沖提(北防)
大潮(満月)
天気  晴れ
気温  6℃~17℃
風    2m
波    凪
海水  澄んでいる


今日はMAXさん主催で、MAXさん、MAXさんのお友達さん、新太郎さんと一緒です。
いつもの渡し船とは違い、釣具屋さんの渡し船。
事前に釣具屋で船代を支払い、名簿に記入。名前、住所、電話番号まできちんと記入です。
いつものところは、陸に上がってから精算。名簿も書いたり書かなかったり。
こんなにシステムが違うんですね!(笑)

現地に着くと、なんと!○さん、ねねさん、yasuさん、ペー君さん、フジさんら
もいるじゃ~ないですか!これは楽しくなりそうですね!
全部で10人以上の相乗りでした。

渡ってからは、皆でお話しながらポイントの基部まで歩きます。
長いな~~。しっかし、ここは!(笑)
○さん、yasuさん達は前日も渡っています。二日連チャンらだそうです。
俺より上が居るじゃん!室蘭好き!(笑)

yasuさんによると、前日は9匹もアブを釣ったとの事!凄い!
これは、期待が持てますね。でも大潮の満月!
一般的には夜釣りは釣れない!と言われていますが?
どうでしょうかね・・・・・日昼も釣れないのかな?
土曜の午後からカズも一人で崎守に入ったが、
激渋だったらしい・・・・


とにかく皆で、並んでキャスト開始!
潮は動いてませんね!
マヅメが勝負でしょうか?
○さんによると前日も7時から8時になって釣れだしたとのこと。


やはり穴打ちだろうと!しばらく探ると!
「コン!」 ずず~っとラインもって行かれ・・・・・・
ありゃ~っ・・・・・潜られました!
モタモタしてましたね。(笑)
穴の中でゴンゴンしてます。
ドラグ緩めたり、何してもダメ! 
しばらくすると、全然動かなくなりました。 万事休す!(泣)


そんでもって、私のファースト・フィッシュは!
CIMG2939.jpg

チビベロ!お約束です。


ねねさんも45UPのアブを上げた模様。
皆さんも釣りだしました。


ここで、新太郎さんのオロチと私のオロチをお互い交換して使ってみました。



やったね!(笑) 新太郎さんのでチビシマゾイを釣りました。
CIMG2940.jpg

本当に、見る見るうちに変色しますね。
オロチ、F4の69。リールはアルファスR。
本当は50UPのアブを釣る予定だったんですがね!(笑)


私のは短いのが欲しかったので、65ですが!
新太郎さんの69の方が良いかもしれませんね。
ソイも狙うなら、尚更かもしれませんね。
でも、このオロチではアブの50UPは抜けないかもね?
と二人で話していました。
それにしても、アルファスは凄く良いです。
私のMg7でも相性良いな!と思ったのですが!
アルファスは形もカッコ良いのですが、体高低く、低重心。
Mgと同じ重量とは思えないほど軽く感じます。
私は手が小さめなのですが、こっちの方がしっくりしますね。
クラッチも切りやすく、ハンドルも軽く巻けます。
手返し凄く楽です。
このリールはフレッシュの渓流、湖でも重宝しそうですね。


新太郎さんには、このあとF5、バンダースナッチも振らせてもらいました。
感度いいですね!カンカンですね!
でもyasuさんのジャバロックは、もっと凄いらしい・・・・・

新太郎さん、せっかくのダウンショットリグ!
ロストして申し訳ないです。すんませんでした。ラインまで切っちゃって・・・(汗)
また、色々と教えてくださいね。


私もやっとアブ。見えないですがジャスト40でした。
CIMG2941.jpg

18g。Gパル・レッド。穴の中でシェイキング、ステイ、やや早めのリフトでコン。
これで、一安心!(笑)

さあ!釣るぞと意気込みますが・・・・・
アタリがありません。
周りも釣れてなさそうです。

○さん!yasuさん!

前の日!叩きすぎですよ~!  (笑)



潮もあんまり動いていません。
一応、大潮なのですが・・・・・・
でも、私はあまり大潮で良い思いしたこと無いですね。


派手目のワームで穴を攻めると・・・・
CIMG2942.jpg

コイツが着ます。ベロ。


浅い喰いを粘って掛けると・・・・・
またかい!・・・・・
CIMG2943.jpg

この時期は俺が主役とばかりに!
来るのはこいつ!! アブは脇役か??(笑)
ベロばかり10匹程。釣った気がします。(爆)

途中、何人かで並んで釣っていると・・・・○さんが一言。

「あれっ!ここの皆はロッド!メガバスかい?」

今日は○さんはじめ、メガバス・ユーザーが多かったでした。
○さん!今度、色々と触らせてください!お願いします!


結局、私は1匹目のアブで安心しきったためか?(笑)
アブは1匹のみ。(トホホ~~)

今日も・・・撃沈でした!

活性は良くなってきていると思いますが!
朝マヅメに少し釣れたぐらいだったと思います。
地合が悪かったでしたかね!
オロチの本入魂も出来なかったですが、仕方ないです。
新太郎さんと「もっと釣れるかな?」と思ったよね!と話していました。
ボコボコ釣れた昨日とは、天と地の違いでしたね!(笑)


なんか・・・・私は・・・・・まずいパターンに陥りそうです。(爆)


陸に上がってから、ねねさんに!

「室蘭通のGENさん! おいしいラーメン屋さんしっている?」と訊かれ・・・

「てんぷらとソバの店、焼き鳥なら知っているのですが・・・・」
「ラーメンは、「たんぽぽ」しか知りません・・・」

全然通じゃないですね!使い物になりませんでした!(笑)
こんなことなら、もっと調べておけばよかった。(汗)
DANJIさん達に教えてもらっとけば良かったですね!

私は釣り足りなく、そのまま一人で崎守で1時間ほどオカッパリ。
MAXさんと新太郎さんは他のポイントへ


その後の結果は・・・・・・
CIMG2944.jpg


CIMG2945.jpg

です!ハイ!   この2匹のみ! アブは釣れません。(爆)


皆と一緒にラーメン屋に行けばよかった!


でも、久々に皆さんにもお会いでき、楽しかったです。
お初のフジさんとも色々お話できて良かったです。
フジさんは一人でバコバコ釣っていました。流石ですね!

MAXさん、新太郎さんご一緒させていただき、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします!


そういえば・・・・・・・
今度の週末も室蘭だった!(爆)

「待ってろよ室蘭!」

「リベンジしてやる!」

いつも、威勢だけは良いです。(笑)

でも、天気大丈夫かな・・・・・・




撃沈!胆振方面の夜ソイ(2008年4月12日)
先週ご一緒したDANJIさんからメール。
「土曜日に夜ソイ行きませんか?」
お~~っ!なんと!!そりゃ行きますよ!!
こんなにも早く、それも2週続けてのコラボ釣行が出来るなんて!
嬉しいですね!
私は小樽沖提以来の夜ソイです。


ということで、今週も  「週末ロックフィッシュ親父」 始動!!

2008年4月12日(日)
18:30~23:00
胆振方面某所
小潮
天気  晴れ
気温  2℃
風   5m後3m(ほとんど無し)
波   凪
海水 激濁り


千歳はものすごい強風!小雨も降っている。  大丈夫だろうか・・・?
情報によると胆振方面は前日、前々日ともに時化。厳しい釣かも・・・・
現場に着いてDANJIさんと再開。準備しながらお話。
今日はめりーさん、クマさん、DANJIさんのお知り合いの方も一緒です。

それでは、皆で!

「あ、Let`s ら Go ♪」

(流行に弱いです!あっ、もう下火?? 前から使いたかった!笑)


今日の私は前日の職場の歓迎会で二日酔い!
DANJIさんにも 「どうりで、なんか酒臭いと思った!」と言われてしまいました。(笑)
まあ、釣には影響ないです。

意外と風も止み、そんなに寒くもありません。
皆、それぞれのポジションに散ります。
まだ少し明るいので、私は一人アブ狙いで少し波のある居そうな所に行き、
遠投かけます。


何投目かで、遠めでアブらしき「コン、コ、コン」とアタリ!

「よっしゃ! 乗ったか?」


グイン、グインと引かれます。


リフトした後、巻きだすと!



「あれ!!」


すっぽ抜けました! ハハッ・・・・


ワームを見ると噛まれた後があります。(泣)


しっかり、フッキングできなかったのですね!
遠目で掛けるのは、難しいですね!
ここで、アブ釣ったらカッコ良かったんですけどね!(笑)


それ以後アブのアタリも無く暗くなったので、ソイのタックルに変更。
皆の方へポジションも移ります。
今日は私はやりたいことがあるので、4本のタックル持参。
一人だけ重装備で、恥ずかしかったです。


水深が結構ありそうなので、先ずはスピニングで5gジグヘッド。
マヅメが勝負でしょうか?

ボトムを取り、超スローリトリーブで!

一投目でアタリ。明確なはっきりした喰い方ではないが乗せる!
でもなんか・・・・・・引きがソイと違う!
やっぱり変だ!
カジカか・・・・・?  でもなさそう・・・?

と、上がってきたのは・・・・・
暗いので良く分かりませんが・・・・ビニール袋らしき物体!


「え~っ!ゴミかよ!!!」


でもその下に魚の尾が見えます!(?)


22~23センチのチビソイ。
CIMG2934.jpg

5g。SM4インチ、パールホワイト。
魚の上にラインに絡まったビニール袋。

引いてきたときにゴミ袋を巻き込んだんですね!
どうりで、引きが変なはずです。

最初はめりーさんと笑っていましたが!
考えてみると、魚も窒息しますやね!かな?
釣り人の捨てたゴミか?飛んできたゴミかは知りませんが。
ゴミには注意したいものですね。
ソイ君は無事に海に帰っていきました。


よっしゃ!いるじゃない!とキャストするもアタリ無し・・・・・・


その後、やはりボトムの超スローリトリーブで!



28センチ。クロソイ
CIMG2935.jpg

7g。SM4インチ、パールホワイト。
中々、30にはもう少し。でもいい引きしてました。

久々にいい引きを堪能しました!


でも・・・・・・・


それ以後アタリ無し。・・・・・・・


マヅメを過ぎたら全然あたりがありません。


チャート、ラメ、黒、赤、パープル、ホヤ・・・・・・
シャッド、Gパル、イカジャコ、ジャンパラ、クロー・・・・
フリーフォール、カーブフォール、リフト&フォール、各層スイミング、
スティ、シェイキング・・・・・

自分の出来ること、何やっても来ませんでした。

周りの方も、もうアタリは無いようです。

「アタリありますか?」
「全然ありませ~ん。」
こんな会話が続きます。(笑)


私はこの2匹のみでEND。皆さんも納釣としました。


結局、今日は夕マヅメで少し釣れただけでした。
多分ベイトが違ったのと、時化による底荒れの影響でしょう。(笑)


撃沈でした~!


解散後、DANJIさんとコーヒー飲みながら、しばらくお話。
前回はお初でもあり、緊張してあまり話せませんでしたが!
図々しく、ずけずけと話が出来ました。(笑)
釣に対する思いや、悩み、工夫など!釣り以外の話も!
お互い共感することも多く、楽しく、大変参考になりましたね。
今日の釣果はどうでもいいです!(笑)
こういう、お話を出来、勉強できることが
明日への釣果に繋がるような気がしますね。


DANJIさん、お誘いありがとうございました。
就業後のお疲れなところ、遅くまでお付き合いさせ申し訳ないです!
また、仲間共々よろしくお願いします。

めりーさん、クマさん、皆さん、また御一緒したいですね。




<おまけ>

本日(次の日)。得意の(笑)千歳のレラに家族で行きました。
大好きなColumbiaには欲しいものがありませんでしたが。
Timberlandで!

冬物シーズンオフ品。激安でした。そこでゲット!
CIMG2937.jpg

(参考に長女の手です。)
真冬の釣行に良い!中生地付きのコーディュロイ・シャツ。
厚地で暖かいです。ポケットもデカく。左腕にもポケットが!
ボタンでも着れますが、基本的にチャックで着るタイプです。
手がかじかんでいる時には良いですね。

でも・・・・・

通常アウトレット価格 16,800円が・・・・・・・ 1,680円 って!


「9割引かよ!」


こんなのありか??(笑)



室蘭、ブロガー・コラボ編(2008年4月6日)
急に釣りに行ける様になったので!
ニューロッドも使いたく、一人でまた室蘭に行ってしまいました。
私も、ホント好きです。室蘭が!


今日は、「今度来るとき是非連絡下さい!」と嬉しくも言っていただいた方に、
お言葉に甘え、連絡をとりました。
また、室蘭行くときは連絡しようと思っていた方にも連絡しました。
両方とも、当日の朝にご連絡をしたのですが、嬉しくも合えることとなりました。
結果的にお二方を、いきなり引き合わせる形となりました。
事前に伝えてなくて、すんません。(汗)


てなことで、今週も 「週末ロックフィッシュ親父」 コラボ編  始動!


2008年4月6日(日)
10:00~17:00
室蘭
大潮
天気  晴れ
気温  6℃
風   6m
波   凪
海水  濁り


久々の単独釣行。釣り人は少ない。まだ渋い時期ですからね!
先端が空いているので、一人でちんたら始めます。
風も意外と穏やかで、暖かく波も無いが、潮は回っていない感じです。
干潮の潮止まりっぽいですね。
今日は沖提には、結構釣り人が上がっている模様。
釣れているのかな?と見ていると・・・・・

二人の女性が手を振っています!!!


「えっ!俺か??」


「俺って、釣場にも女性ファン居たっけかな??」 (笑)


「ひょっとして、新手の逆ナンパか??」 (爆)


よ~く見ると・・・・・
ねねさんと、ぺー君さんではないですか!
yasuさんと○さんも居るみたいです。久しぶりにお話しました。
渋谷御夫妻も来ているとのこと。
沖提に上がっていたのですね!お疲れ様でした。
海峡越しに(笑)、釣果を訊くと!
我々が上がった先週よりはずっと良いみたい。いいな~~。
少しづつ良くなってきているのかもしれませんね!
○さんとyasuさん達ですからね。釣りますやね!流石です。
もう少し近くでお話したかったです。

でも・・・こちらは、渋いです。
まだ、一度もあたりが無い!今日も厳しい釣りになりそうです!


ちょうど、同じ釣場に・・・
あの天才釣師のKさんも来てました。
バコバコ釣っていましたね!流石です!
色々とお話もできました。
今後とも、よろしくお願いしますね!



私はアタリも無いまま、少しやっていると・・・・

ロック・フィッシャーさん(以下RF)が声を掛けてきてくれました。

RF 「どうですか?」
GEN 「ちょっと前にやりだしたばかりで、わかりません。渋そうですが・・・」
RF 「そうですか・・・、ブログやられて・ま・す・よ・ね・・・」
GEN 「はい。そうですが!」
RF 「GENさんじゃ・ない・で・す・か?」
GEN 「ハッ、ハイ! そうですが・・!」
RF 「私、釣栄!と申します。」

「お~っ!あの釣栄さんですか!!」


偶然でしたが、DANJI さんのサイトで良くお目にかかる釣栄さんでした!
いや~っ!感激でした。私のブログも見ていてくれているとの事!嬉しいですね!
釣場で広がる「ツリトモ」の輪! いいですね!

しばらく、お話させていただきました。
色々と室蘭のことも教えていただき、勉強になりました。
とても気さくで、お話の楽しい方です!

おまけに!
釣栄さん自作のラバジまで頂きました。
私は持っていないし使ったこと無いので、嬉しいかったです。
CIMG2933.jpg

私のデジカメが接写出来ないので、細かな所が見えませんが上手く作られています。
ヘッドにもきちんと着色されています。

もったいなくて、使えない気がしますが!

釣栄さん!

「これで、デカイの狙いまっせ!」

ロストしないように頑張りますよ~!


二人で話しながら釣るも、アタリはほとんど無し。相変わらず渋いです。
一回潜られた奴が、残念でした。(泣)
釣栄さんは、そろそろ帰るとのこと。残念ですが・・・・さよならでした。
釣よりもお話している方が、楽しかったです。



それから、一人で寂しくキャスト。
ややすると・・・・

「コン」とアタリが・・・・

よっしゃ上げてやる!・・・・・・と!

また、流行にのりました!チビベロ!(笑)
CIMG2926.jpg

14g。ワームは何だったか忘れてしまいました。(笑)
ニューロッドのOrochiで釣りましたが、これは入魂とは言いません。ハイ!


またしばらくして、段の際でフィネスな誘いをしていると・・・・
「コン!」とショートバイトのアタリがある。
二度目のチャレンジで!



30UP! やっと出ました!
CIMG2928.jpg

10g。GクローFloat3.JPG。
これも、Orochi で一応釣りましたが・・・・・・
GEN規格では「入魂」とは言いません!!ハイ!!(笑)
どうも、サイズが出ない感じです。


しばらくして・・・・・・

はるか向こうから・・・・・・・
威風堂々と一人のフィッシャーさんが来ます。
ひょっとして!
そうです、本日お初にお目にかかる!

人気NO1ブログ「ロックフィッシュを釣る」の・・・・・あのDANJIさんです!

とても嬉しいです!突然なのにすみませんでした!
色々とお話させていただきます。いや~良かったです。
クールで!落ち着いていて!理知的な方でした。

後から、お仲間で「気まぐれロックフィッシング!」タツさんも来るとのこと。
いやいやサプライズで嬉しいです。


DANJIさんのカジカ!
CIMG2931.jpg

カジカで嫌がるDANJIさんに、無理矢理!写真お願いしてしまいました。

しばらく立ち話をしていると・・・・・

向こうから一人、またフィッシャーさんが来ます。

見覚えのあるお姿!
お久しぶりでした! 「根がかり日記」の隊長さんです!
本当に久しぶりにお話できて良かったです。
近況報告などなど


その後、タツさんも到着。
アームレルリングをやっているとの事で、怖いイメージだったのですが!(笑)
温和で笑顔のイイ!優しい方でした!


タツさんのデカい!マカジカ!
CIMG2932.jpg

噂どおりの大物釣り!を目の当たりにしました。


4人でしばらく、お話したり、釣りしたり!
相変わらず、渋い状況でしたが・・・
色々とお話出来て良かったです。



あと今日の私は・・


35UP。  礁楽で。14g。バグアンツ2インチ。WMキャンディー
CIMG2929.jpg



それと、中型のカジゴンでした。
CIMG2930.jpg


最近お気に入りのシマゾイ君はでませんでした。(泣)


今日はニューロッドのOrochi TUSCAN の筆おろしでもありました。
使い初めで、まだ良く分かりませんが。
とてもいい感じです!
取り回しも良く。何よりも凄く軽く感じました。
礁楽の半分くらいの重さのイメージでした。
Mg7で使用しましたが、リールとのバランスも良かったです。
先重り感はありません。
自宅の天井での硬さを見た限りでは、かなり硬いイメージでしたが、
タックル組んでキャストしてみると、あまり硬く感じません。
ケーソンや捨石などのボトムのストラクチャーは礁楽の方が
明確に分かるのですが、コンブの上をシンカーが転がる感じや、
魚のアタリはOrochiの方が分かりやすい気がしました。
10gくらいのシンカーで使用すると一番良いのかも?
フッキングも良い感じでした。
何よりもアブ釣った感じでは、Orochi の方がず~っと楽しいです。
首振りも明確に分かります。
礁楽は簡単にアブが上がってきちゃいますからね。
しばらくは感じが掴めるまではアブで使用してみようと思いますが、
新太郎さんの言うようにソイでも使えそうです。
私の良き愛刀になりそうです。


結果的にやっぱ、まだ渋かったですね!
っ~か!1週間じゃそんなに変わりませんよね!

でも今日は・・・・・釣果はどうでも良かったです!
色々な方とお会い、お話出来てとても良かったです。
おかげで、私もパワーアップ出来ました!


DANJIさん!隊長さん!
お休みのところ、突然お呼び立てして申し訳ありませんでした。

タツさんも!駆けつけていただき、嬉しかったです。

釣栄さん!ラバジ・・・・ロストしたら! またお願いしますね。(笑)

皆さん!本当にお疲れ様でした。
色々とお話し出来て楽しかったです。
また、お会いしたく思います!


「皆さん!今後とも!」


「仲間共々、よろしくお願いしま~す!」



ニューロッド 到着!(2008年4月3日)
今週は寒いですね!

「週末ロックフィッシュ親父」  準備中

以前から、もう少し違う感じのロッドが欲しいな?と思っていて・・・・

ロック様の市販品は6,9フィート前後が多いのですが、
自分には、もう少し短めの方が良いのかな?とも思うし。

MLクラスのロッドはどうなのかな?とも思う。

バスロッド使ってみたいなとも思うし。

voiceも良いな!とも思うが予算が!
礁楽の68MLCも良いが、また礁楽もな・・・予算もな・・・・
やっぱり、メガバスがいいよな!と思っていたところ!


とある釣具屋で、F5 Orochi のピークパーフォーマンスを触りました。
なんかイイ。 凄く軽い!

メガバス・フリークの新太郎さんにも相談してみて。
考え迷った末に!

ちょっと早目の自分の誕生日!(笑)ということで。
値段も安くなってたので、ナチュラムでクリックしてしまいました!

F4-65DG.jpg


Megabass  DESTROYER Orochi  PEAK PERFORMNCE  F4-65DG TUSCAN

待ちくたびれましたが!
本日、届きました。

ネット通販でロッド購入するの初めてでした。

やたらデカイ三角中のダンボールに入ってくるのですね。

宅配のお兄さんから一言。
「ダンボールが傷ついていたので、中身確認していただけますでしょうか?」

って! おいお~い。大丈夫か???

CIMG2920.jpg

ガッツリとダンボールは傷ついていましたが。  大丈夫でした! ホッ!!


やっぱ、カッコイイ!
やたら、軽いです!
予想より硬めですね。
竿袋は、いま一つでしたね。
CIMG2918.jpg



礁楽69-MHCとトリガーを揃えて並べてみると・・・・・
CIMG2921.jpg

(下がOrochiです。)


思ったほど、トリガーから竿先までの長さは変わりませんでした。
CIMG2923.jpg



それにしても、保証書の免責額は相変わらずMegabassしてます。

免責額 16,900円 って!

「免責になってないだろ~!」 

もう1本、ロッド買えそうです。
 (笑)


時節柄、ロック以外の他の釣にも行きたいが・・・・

早く入魂もしたくなってきました。






撃沈!室蘭沖提・・・・(2008年3月30日)
先週、先々週と室蘭に行き、今週は・・・・・・
めりーさんの強いご要望により!
室蘭沖提に行くことになりました!!
我々も好きですね!(笑)

てなことで、今週も 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!

2008年3月30日(日)
8:00~14:00
室蘭沖提防
中潮
天気   晴れ
気温   5℃
風    4m
波    凪
海水  濁り強し


メンバーは渋谷御夫妻、めりーさん、クマさん、岩ちゃんさん、kinoと私の7名。
いまや、いつものメンバーといっても良いメンバーですね。
テルジーは突如仕事。カズはハネムーン中。

先ずは待ち合わせ時間に「つりぶねや」に行くと・・・・・・
岩ちゃんさんは既に到着していました。前日は石狩沖防!タフですね。サスガです。

でも、凄い車の数!! 駐車場がクルマで隙間無く埋め尽くされている!
道路脇もほぼ、びっちり! これ全部沖提???  嘘だろう!!
どうやら、カレイの沖舟釣のお客さん達の車のようです。ちょっと焦りました。(笑)
私はカレイ釣しないので分からないのですが、どうやら最盛期みたいですね。
なんせ、室蘭は座布団カレイが釣れるところですからね。
カレイ狙いの方!今が良いみたいですよ。

その後、皆さん到着。渋谷御夫妻は黒の高級4ドアセダンで登場!
流石、セレブな方は違いますね!とてもカッコ良かったです。

皆で乗船。船長はいつもの船長ではなく雇われ船長さん。
今日は北防、崎守側の沖提に渡ります。
2月以来の沖提!少しか良いといいのですが・・・・?

CIMG2891.jpg

皆さん、準備はいいですか!!
CIMG2892.jpg



皆でキャスト開始。
やはり、渋そう。皆「アタリ無いぞ!」って感じ。

ファーストヒットはkinoの流行のベロ!
CIMG2893.jpg




早々岩ちゃんさんが、遠くから、ずるずるタモのあるところまで何やら引っ張って来ます。。


40UPです。ファーストアブ!
CIMG2894.jpg

やはり流石ですね!こんな渋い中でのヒットです。
エバーグリーンのロッドも岩ちゃんさんだと映えますね!


それにしても渋い。渋すぎる・・・。沖防なのに・・・・・。
皆も「アタリが無~い!」とテンション下がっています。





しばらく、渋い中。またkinoが掛けてる。
「タモー」と叫んでいる。
周りで「デカイ」とか言っている。
写真撮りに行くと、確かにデカイ!
CIMG2895.jpg

52センチ!得意のタートルバックワームで。お見事!

CIMG2896.jpg

最近は自他共に「一発屋」になりつつあるkinoの笑顔。
ワルイ! 怒るなよ!(笑)




kinoにまたベロカジゴン。
CIMG2897.jpg



今日の私は、以前から考えていたことがあり実行してみました。

よく重いシンカーは根掛りし易い。と言われているようですが・・・本当だろうか??
テキサスでもそうだろうか??
確かにそんな気もするが・・・・・・・でも・・・・・・
私は室蘭では沖防もオカッパリも12~18gのシンカーを良く使います。
テトラや遠投では28g程度を使用しますが、やはりヘビーが多いです。
12~18gでは、確かによく根掛りします。
でも7~10gのテキサスでもするときはします。

重さや大きさ(容積)の問題だろうか??と思っていました。
波は無くて凪。潮の流れもそんなに速くはないので14gでも十分なのですが、
今日は意図的に21gと28gの鉛やハイブラス、タングステンの色々な超ヘビーで探ってみます。

いつもの12~18gより、逆に根掛りしないような気がします。
根掛りしても、「15分待つのだよ!」そのままロッドを放置しておくと外れます。
コンブやホヤ、海藻なら外れてくれます。岩の間に入り込んだのは無理ですが!
本日は私は結果的に1個もロストしませんでした。
これは、嬉しかった。

この重さに、最近凝っているこの時期に重宝するフローティング・ワームをチョイスして
使い込んでみました。フィネスなときに、ペグ止め無効にして安定感のある重さで、
ボトムでの絶妙なアクションが出るかな? と思ったのですがね!(笑)
あまりバイトは来ませんでしたね。



あまりの渋さに、kinoと堤防の反対側の端っこまで行ってみます。
ここは、やたら長いのでかなり歩くことになります。
「遠いな!」「疲れるな!」と言いながら、諦めそうになるが、
戻るのもなんなので向かう。

途中・・・
kino 「いや~左腕が筋肉痛でイタイな~~!」
GEN 「50UP釣ったから、筋肉痛だってか?」
kino 「違う違う! シェイキングのやりすぎ!」

筋肉痛が出るまでシェイキングすれば・・・50UP出るのかも!(笑)


いい加減歩き疲れました。着いた途端にキャストする気力は無くなっています。
少し様子見るもアタリはショートが一度だけ。

そんな時、岩ちゃんさんからTEL。「渋谷奥様50UP出したよ!」

凄い!流石だ・・・・やはりデカアブハンターですな!
実物見れなかったのと写真が無いのが残念。


二人で皆から離れて釣っていても、釣れないし、なんか淋しいので!
また、テクテク歩いて戻る。(笑)
皆が豆粒の様に小さく見えます。


帰ってくる間に、クマさんも40UPを一本出したもよう。
いいな!でも基本的に渋すぎです。


折り返し時間になっても、まだ渋い!
このままでは私はボンズ!
外海の穴でショートバイト!アブではなさそう!
でもコイツだけは引き上げてやろうと粘って!
多少大げさに釣り上げて楽しむ!(笑)



チビベロ!やっぱね! クマさんにも笑われました。(笑)
CIMG2900.jpg

21g。Gクロー3、Float、CGBFO。



あまりにも渋いので、ちょっと遊んでみる。
ノース・アングラーの記事を読んでから、使ってみようと思っていた「鯛ラバ」!
CIMG2898.jpg

本日初めて使ってみます。
DUEL  ソルティー・ラバー・キャスト 15g クラッシュホログラムピンク。
実売価格 710円。


なんせ、私は新し物好きでして!


「これで釣れたら、ブログネタとして最高だな!」

などと、邪なことを考えながらキャスト!(笑)

使い方も良く分かりませんが、カーブフォール。スロなスイミング。
リフト&フォールで大きめのアクション、小さめのアクションとしばらく様子を見るも!
バイトは無し・・・・・!
スライサーのMHに17lbのライン。タックルもミスマッチかもしれませんがね!
もう少し、ティップが柔らかい方が良いのかも?
ボトムパンプもしてみましたが、確かに根掛りはしづらい。
この点は良いかも。
結局、これでは何も釣れず。普段ラバジグも使わない自分が
これで、いきなり釣れる訳ないですね。(笑)
先ずはソイで使ってみると良いかもしれませんね。

誰か使った事のある方!これで釣った事のある方!釣り方教えて下さい!




釣行時間も終盤になり、何とかアブ1匹と粘るもバイトなし。
今日は、アタリを出せません。なんか釣れる気がしません(笑)
体調でしょうか?感触でしょうか?フィーリング?
皆さんも、そんな時無いですか??
まっ、私の場合、腕でしょうね!(爆)

穴の中で「ゴン」と強烈なアタリ!
やたら重く、かなり引きます。
首は振りません。
真下に一気に突進する感じ!
カジゴンとも違う!
ガヤかな?と思ったのですが・・・・・



25弱のシマゾイ!
CIMG2901.jpg

21g。Gパル、レッド。
やたら引きました。クロソイとはまた違う引きの感触ですね。
30や40UPのシマゾイならかなり引くのですかね?
アブとも違いターゲットとしては面白いかも。
3週続けてシマゾイ釣れましたが、私はシマゾイ気に入りました。



段の向こうでベロ!
CIMG2902.jpg

21g。Gパル、レッド。
ままあなキープサイズのカジゴンでした。
DANJIさんによると刺身で美味いらしいので、持ち帰ろうかな?とも思いましたが、
帰ってから捌くのも面倒なのでリリースしました。(笑)


渋さの続く中、迎えの船が来て終了!
めりーさんは「もう数時間やりたい!!」と言っておりました。
パワフルですな~~。参りました。(笑)




えっ?  私のアブは? って・・・・・・

「見事にアブ・ボンズでございます。」  
ハッハツハ!!


でも私は一つ何か勉強したような、経験した気がします。


結局、7人でアブ4本。内50UPが2本!
良いのか悪いのか分かりません。(笑)
まだまだ、渋いですが!少しづつ良くなってくるのでは?と思います。

沖提での楽しいアブ釣りをするなら、GW明けくらいからが良い気がします。
激渋の中での腕試しなら今が良いですよ!(笑)


終わって皆で、室蘭のアーケードの中の「天勝」で食事と釣り談議。
ここの天丼は量の割に安くて美味かったですよ!
室蘭は味の良い店が多い気がします。

皆さんお疲れ様でした!
これに懲りずに!
また、暖かくなったら行きましょう!






