週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





毎年恒例の? ホッケ釣! (2008年11月23日)
毎年恒例になりつつある・・・・・・
ベテラン餌釣師Sさんとの秋のホッケ釣行。
今年もその時期になりました。
純粋に食材ゲットの遠征です。
今年の私はワームオンリーで攻めてみます。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2008年11月23日(日)
10:00~11:30
日本海 積丹方面
若潮
天気   曇り
気温   1℃
風     北北西8m
波    激荒れ
海水   クリアー


実家の母が毎年ホッケで飯寿司を作るので、一応私も釣をしているので!
最近は親孝行兼ねてこのシーズンにホッケをゲット!
一昨年に初めてSさんに連れて行っていただき磯竿での浮き釣。
昨年はワームでやってみて、爆釣!
初めてのロックフィッシュの導入としては、最高のターゲット!
何も考えずにタダ巻きで、とても楽しかった!
今年も、Sさんに連れて行って頂きます。
ポイントなどは総てお任せです。
私は日本海には疎いですし。(笑)



午前5:30にSさんのクルマで千歳を出発。
前日までの雪で美笛峠は冬景色。
千歳と180度違いますね。


8:30に現地に着くと・・・・・・・


海は大荒れ・・・・・・・風も結構あります。


入釣しようと思ったポイントは・・・・ほとんど波が被ってます。


有名ポイントは壊滅!


皆さん、漁港にてやってます。


何箇所かクルマで回って様子を見て・・・・・
なんとか出来そうな磯場に入ります。



周りでも・・・・・全然釣れていません。



群れも来ていないようです。


私も、7gジグヘッドにSMでキャスト開始。



しばらくして・・・・・・



1匹目・・・・・ゲット!



そして・・・・・・・結局・・・・・・私の釣果は!



PB230395.jpg




撃沈です!!



ロウソク・ボッケ・・・・・3匹。



飯寿司どころの話ではありません!


本当は100匹は欲しいところ!(笑)


今年は魚屋で購入していただくしかなさそうです。



今日は群れが全然入って来ていず。
朝の6:00からマキエをして粘っていた浮釣の方もいましたが、
全然、ダメだ・・・とのこと。


私のも居付きのホッケが釣れただけ。
喰いも浅く、アタリも僅かしかありませんでした。
タダ巻きでも、なかなか釣れず。
ジャークを入れて、なんとか喰ってくれました。


我々も粘っていても、ダメそうなので
残念ですが納釣にしました。



私は明日も休みなのですが、情況は変わらないかな?


ホッケ狙いに行こうと思っている方!

来週末は良いかも?・・・・・らしいです。



Sさん、お疲れ様でした。
クルマの運転、ありがとうございました!




お袋!ゴメン!!(爆)





ホームでアブ釣。でも・・・・(2008年11月22日)
昨年の今頃はホームのアブも楽しめた。
今年はど~も、ちょっと違う!
色々な方と話をしても・・・・・・
皆、同じ様な感想みたい・・・・・・
どんなもんだか?・・・・行ってみます。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2008年11月22日(土)
7:00~11:00
胆振方面
長潮
天気   晴れ
気温   3℃
風     北北西3m
波     ウネリ強し
海水   普通


今日は午後から家庭の用事があり、潮周りからもこの時間帯がベスト?
と思い出撃。


釣場に着くと・・・・・釣人は誰も居ません。

やはり、釣れてはいないのですかね?

ウネリがキツイですが、意外と濁ってはいません。
今日はやはり潮周りがよろしくない?

季節柄ボトム、穴を攻めるのが定石でしょうが、
先ずは遠投でのフォールやスイミングを試します。
ワーム替えてやってみるも・・・・・・・
反応無し!(笑)



基本的には渋いです。
アタリがあっても浅いのが大半。


段の下を攻めて・・・・しばらくすると、40弱程度。
PB220390.jpg
14gテキサス、Gパル。ルートビアゴールド。




今度は穴の中から、35cmくらい。
PB220391.jpg
14g。パワーホッグ3、WM。



同じく穴から、こりゃないだろ~の虐待サイズ!!
PB220392.jpg
12g。バルキーホッグ3、モエビ。
20ちょいでしょうか?釣ってから申し訳なくなりました。(笑)



コイツも穴から。35UP?。
PB220394.jpg
14g。ガルプバルキー、レッド。

コイツは私の反応が悪く、一度穴に潜られましたが数分待ってから
出てきたところを、抜き上げました。


こんな感じの35~40程度のアブが5匹ほど。
総てスリムでファットなモノは出ず。
同じ様な型ばかりです。
私のウデもあるんでしょうが、デカイのは出ませんでした。


昨年の今頃は・・・・・いくらなんでも、もう少しは楽しめたんだが??


温暖化で例年より遅れていて、まだデカイのが岸よりしていないのか?
抜かれすぎて、大きいのは育っていないのか?
わかりませんが、ちょっと変ですね。


結局、今日の釣果は・・・・良かったのか?悪かったのか?


これも・・・・わかりません。(笑)



それと、穴の中から。


レギュラーサイズのマゾイ!
PB220393.jpg
YUMのWMカラー。マゾイもWMにも反応するんですね!(笑)


ホームはこれから回復するのでしょうか??


誰か・・・・教えて!(笑)


リベンジなるか? 苫小牧ボート流し(2008年11月15日)
今回はkinoさんの主催で苫小牧ボート流し。
この季節の天候不順と自分の予定と上手く合う内に行かないと・・・・
行けなくなるんで頑張ります。
でも・・・まだカジカの絨毯か?


でなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2008年11月15日(土)
14:00~19:00
苫小牧ボート
中潮
天気    曇り
気温    11度
風     北西5m
波     穏やか
海水    澄んでいる


本日は「ボイジャー」さんのお世話になることに、私は2度目です。
メンバーは岩さん、隊長さん、鷹合さん、kinoさん、カズさん、私の総6名。


ひょっとして離岸提に行けるかもとの情報でしたが、昨日からのウネリが残っているのと
午前中にあまり釣れていないとのことから、内海で攻めることに!
風もほとんど気にならず、寒くもなく、内海は穏やかで船酔いの心配もなさそうです。


先週の室蘭沖防でのアブもパッとせず・・・・
今日はボート特有でのガツンとファットなアブ君の引きを堪能したいものです。
とにかく、アブ釣りたいです。(笑)


先ずはアブタイム。


時期的に私はボトム、穴を狙います。
ボートでの穴狙いは探すのも大変ですが、穴でボトムを取ったら、すかさずアクション!
そしてややリフトしてホールド!喰わなかったら直ちに穴から引き上げ!また探す。
これの連続。これを素早く端的に行わないとボートが流れて移動するので、
モタモタしていると直ぐ根掛りしてしまいます。


旧赤パルは釣れますね。再販して欲しいものです。
PB150365.jpg


鷹合さんも良型出しています。
PB150366.jpg



遠いですが、カズの良型アブ。
PB150368.jpg


岩さんも、ミヨシで良型。
PB150372.jpg



穴、ボトム探れば出てくれますが、サイズが出ません。
PB150367.jpg


PB150371.jpg
私はガルプも活用し終始穴やボトムを攻め、
結局数は出てくれて楽しめたのですが・・・・
フォールでは1匹しか来ませんでした。


PB150373.jpg
今日は船ではこんな感じのスリムな40前後のアブか、
ホッケみたいな中型が多かったです。
50UPや図太いアブは出ませんでした。
水深の深いポイントの方がアブはいました。


苫小牧のアブはどうしちゃったんでしょう???




暗くなってソイタイム。


45UPや50UPのデカソイを狙います。
前回のボートで女性の方が出した50UPが目に焼きついています。



出てくれないかな~!!(笑)



鷹合さん、早々良型出しています。
PB150374.jpg


カズの良型。
PB150379.jpg


皆も1匹、2匹と釣れはじめました。
私は、デカイのはボトムか、その直上だろうと粘りますが・・・・
出ません!
そう、簡単には出ませんね。


ボトムでは、夜アブも2匹ほど釣れました。
PB150378.jpg

ボトムではガヤのアタリもうるさく、ドンコも釣れました。(笑)
夜アブも良型は出てくれません。



ボトムを意識しすぎて、私のソイは皆より出遅れましたが、
鷹合さんが中層だと、アドバイスをくれたので!
先ずはソイも釣らないとと思い、デカイのには固執せずにパターン変えて中層狙うと
30UPくらいのが3匹ほど出てくれます。
PB150376.jpg

PB150380.jpg


流していてもソイのいる場所、いない場所がハッキリしています。
やはり、潮通しの良いところで釣れますね。



最後の方で35程度。
PB150383.jpg

ベイトの礁楽なんで、引きはあまり楽しめません。(笑)
やはり、ソイもスピニングの方が楽しめますね。



ちょうど良い時合の頃に終了となりました。仕方ないですね。(笑)


残念ながら、船では40UPや50UPのソイは出てくれなかったようです。


でも、皆が良型ソイも出て、意外と楽しめました。
それと、カジカ絨毯はもう終了のようで船でも私の1匹のみでした。
アブの引きは楽しめましたが、上腕筋肉痛!みたいなアブには出会えず。
オモロ~な外道も出てくれれば良かったのですがね!(笑)


陸に上がってから雨が降り出したので、皆でそそくさと解散しました。


皆さん、お疲れ様でした。


また・・・デカアブ、デカソイ狙いに!!


ご一緒お願いしま~す!




久々!室蘭沖提 (2008年11月9日)
天候悪く、なかなか釣行に行けませんね。
土日もダメかな?と思っていたら・・・・・・
ソゲキングさんから室蘭沖提のお誘い!
天気微妙で寸前までドギマギしましたが・・・・・
なんとか、行けました。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2008年11月9日(日)
6:00~12:00
室蘭沖提(白塔)
中潮
天気    晴れ
気温    6℃(後半は暖かかった)
風     北西7m(そんなに無かった気がする)
波     少し有り。(外海は結構ありました。)
海水    少し濁り気味


久々の室蘭沖提!どんな感じなのでしょうかね楽しみです。
今日のメンバーはソゲキングさん、喜びさん、タツさん、カズさんと私の総5人。
ソゲキングさんと喜びさんはクラシックのプラも兼ねているようですね。



と・・・・・・その前に・・・・・・・




クルマは思ったよりスムースに走れて途中のコンビにも時間を取られず、
カズと私は予定よりかなり早めに室蘭入り。
ちょっとだけフライングをしに追直漁港へ!
ソイの情況いかがかな?と漁港区で1時間ほどのチョイ釣り。

時間も良くないのか、アタリもあまり無く。
カズがカジゴンをラインブレイクし、
私がレギュラーサイズのクロソイ1匹・・・・・・・
PB090353.jpg
二人でこの釣果??
寂しいですが、まぁ~チョイ釣りですから!(笑)



集合場所の「すりぶねや」さんに行くと・・・・・・


凄い釣人の数!


次から次から来るわ来るわ・・・・・
40人はいたと思う。
ほとんどが投げ釣りの方で2隻に分乗しての出航。
こんなギュウギュウな乗船は初めてです。
何がなんだか・・・わかりません!(笑)


目的を白塔に決めて上陸。
ステージ側より皆で開始。

私とカズは久々の沖提。タツさんもその様です。
最近、私はアブの顔を見ていないので・・・・・・・・・楽しみ。

ソゲキングさんと喜びさんは大会に向けて、思惑があるようで黙々と釣り始めます。

喜びさんによると際のスイミングで、追ってくるとのこと!


活性高いか???


早くも、その釣りで喜びさんやソゲキングさんは釣り上げています。

やはり流石です。


私はボトムだろうとも思うのですが、この春のハイシーズンに遠投や
段の上でのスイミングやR&Fでのガツンと喰う釣りをあまり堪能していないので、
際のスイミングで追ってくるのなら!これも有りか?と思い試してみるも・・・・・・・


来ません!!(笑)


そんな中、カズさんの1匹目。
PB090354.jpg


私も穴を狙うと・・・・・お約束のチビガヤ(笑)
PB090355.jpg
相変わらず、コイツはよく釣れます。(爆)



私も早い内に1匹アブを釣るのですが、久々のアブの引きを堪能しようと
「潜れ!」 「横に逃げれ~!」などと水面で遊んでいると・・・・・
バーブレス・フックにしているせいか?バレましたね。(笑)
あまりいたぶると良くないですね!
いい勉強になりました。


カズはボトム、穴狙いでポコポコ釣ってました。
PB090356.jpg


カズの釣ったアブ!横っ腹にクビレ?がありました。どうしたんだ??
PB090357.jpg



私はガツンとしたアタリを求めて、R&Fや段上のスイミングをしつこく試しますが、
今日はやはり来ませんね。



穴で釣れた、黄色のコイツは40ジャストでしたが、良い引きしてくれました。
PB090360.jpg



ボトム狙うとカジゴンも来ます。
まだ、猛威を振るっていますね。
PB090359.jpg


穴ではマゾイも来ます。
PB090361.jpg

私の大好きな室蘭のシマゾイはボトムでも今日は出ず。残念!



ここの白塔はやたら長~~いです。
私は終わり頃一人で崎守側に行ってみました。
今日はこちらの方が、アタリが多かった気がします。
日によってステージ側の方が良い時もあり、
選択の判断によっては釣果が大きく変わりますね。
時間があれば、もっとしたかった。(笑)





今日は、こんな感じの40前後のアブが多かったようです。
PB090362.jpg


今日一番はカズの45cm。50UPは残念ながら出ませんでした。
荒れた後の釣行でしたし、これから上向きなのでは?と思います。



終わった後はカズ、ソゲキングさん、喜びさんと昼食。
喜びさん、ソゲキングさんの釣りキチ話に私とカズは圧倒されました。(笑)
色々と教えていただき、とても参考になりました。
お話を聞いて、機会があったら海アメ釣も本格的にやってみたくなりました。



お二人と別れてから、

私とカズは再び朝に行った追直へ!

ここでは、私のチビソイと25cm位のチビアブ。(泣)


それと、

カズのスピニングで釣った良型アブ! お見事。
PB090364.jpg



ここにはグラミノMより小さなアブの子供が沢山居ます。
キラキラ系のワームに群がってきます。
15cm位のアブも果敢にアタックしてきますが、ワームを喰いきれていません。(笑)
きっとここの漁港はアブが育つ良い環境なのかもしれません。


末永い釣を楽しむ為にも・・・・

あまり荒らさない方が、良いのかもしれませんね。

そんな気もしました。


皆さん、釣行お疲れ様でした。

カズまた室蘭行くよ!
タツさんありがとうございました。また室蘭でご一緒お願いしますね。
ソゲキングさん、喜びさん優勝狙ってクラシック頑張ってください。
陰ながら応援していますね!




素晴しきかな・・・・異邦人アングラー!!
天候も悪く、なかなか釣には行けませんね。
今週末も荒れそうですね。
今日も、早くも雪がチラついて来た・・・・・



地元の侮れない釣具屋(笑)に行ったら・・・


マスター曰く!

今日、中国人の観光客が通訳同伴で来店して・・・・

「絶対、maide in Japanのシマノの釣具が欲しい!」
「同じ型のステラは4台置いていないのか?」
などと言って!


お土産用にと、4人分の投げ釣用のロッドとリールなどを・・・・・
それも、シマノの純正のmaide in Japan製(海外製造品ではなく)ばかりで・・・・


40万円分を一気に購入して行ったそうな・・・・



「お土産代で40万円もかい!!」



日本のOLさん達もブランド品など、欧米で同じ様な事をしているのかも?
でも、海外旅行をほとんどしない私には理解できません。(笑)


流石、IMF経済成長率9.7%の国の観光客は違うわ!(爆)

これにはマスターも・・・・・・ビックリ&呆れたそうです。





そんな中・・・・私は・・・・



上記とは違う釣具屋で、
今シーズンの厳寒期用に、おニューの防寒着を思い切って購入!

一昨年、昨年と、おちゃらけ&ウケ狙い&ウェアーに金を掛けるよりはロッドに!
&使えるのにもったいない!  との理由で・・・・・


こんな、ド派手なモノを着用していました。20年前のスキーウェアー!(笑)
CIMG2422.jpg
皆さんからは、好評&不評だったのですが!(笑)


周りからは、「いい加減、いい歳なんだから!」とか
「釣はオシャレにやらなきゃ!」などとも言われていたし・・・・
さすがに潮でグタグタにもなったので買い換えることに。


どうせ室蘭沖提などで波をかぶるだろうし、少し寒くても安いのでもいいかな?
でも、私はどうせ3~4年は使用し続けるだろうから・・・・
少しでも暖かいのが良いかな!と思い、買いました。

PB070351.jpg
勿論ゴアとかではありませんが、シマノ製品。
着た感じでは暖かいです。


型落ち製品なので、 半額で18,000円。


生地や性能は良いのか良く判りませんが、一応シマノだし!
私としては高値でしたが、何よりも半額に惹かれました!(笑)
数年着るのだから良いか!と思っています。


一気に地味になりました。(爆)




また



以前から写真でメジャーを上手く写せなかったので、良いのを買った方が!
と思ってはいたのですが・・・・・・
でもメジャーに金を掛けるのもなぁ~~とも思っていました。


皆さんよく使われているメジャー!
PB070352.jpg

市場価格は1,500円程。



ある日、近くの大手釣具チェーン店で・・・・

二本置いてある内の1本は1、480円。

もう1本が・・・・・・


何故か・・・・・・ 1、029円!!


不良品?


いや、違う!


これも型落ち品?  


そんな訳無いか!


多分・・・・・値段の付け間違いか??



理由不明ですが、思わずゲットしました。



レジにて・・・・・・私の心の中は・・・・当然ニヤケてました。(笑)


こんな、小さな幸せを感じているGENでした。


中国人アングラーとの違いを考えると・・・・・寂しくなります。(笑)


ガソリンも値下がりしてきたし!


「負けるな!!日本経済!」



俺がキバッて・・・・・どーする!!(爆)


週末の天気!回復しないかな?
でないと・・・コラボが・・・・


そろそろ・・・ホームはどうだ!(2008年10月29日)
最近は天気が悪い。
この時期はいたしかたないですが・・・・
週末も雨に当りそう。
良さそうな土曜日は子供の学芸会。
昨年もそろそろ楽しめたはず。
平日だけど仕事が早く終わったので行ってみるか!


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2008年10月29日(水)
20:30~22:30
大潮
天気  やや晴れ
気温  4℃
風   北北西2m
波   凪
海水  ちょい濁り


今日は大潮。でも私は大潮で良い思いをしたことはありません。

釣れるのだろうか??

いや、そろそろ良いはず!

居つきもいるはず!

今日はホームの超有名ポイントに行きます。
昨年、一昨年はけっこう釣れたのですが、今年は春も良い感じがしません。
何も考えずに簡単にソイが釣れたのですが、最近は・・・・
温暖化の影響?有名すぎて叩かれすぎ?抜かれすぎ?
って・・・感じですね。

釣場に着くも・・・・・
クルマが2台ほど・・・・・・
釣り人も居ません!

ポイントに向かう途中、帰ってくる餌釣り師の方が、
「全然、釣れんわ!」
「ワームかい?」
「先端でやっていた人もワームだったけど。」
「釣れない。と言って帰って行ったわ!」 とのこと。

ありゃりゃ!

やはり寒いが、風も無く釣る方には良い感じ。
ちょっと凪で、波が全然無いのが・・・・
あまり潮も廻っていません。
一応大潮ですが・・・・早めの潮止まりか?

キャストを数回するも・・・・・アタリ無し。
ジグヘッドの重さを変えてみるも変わりなし。
ワームを5種類ほど変えるも何も無し。
アクション変えるも・・・・・アタリ無し。


ポイントを換えてみる。
ここは一番根があり、ここでダメなら総てダメ!
と自分では決めているポイントです。
同じ事をするも、やはりダメ。


今度は外海で同様にするも、アタリ無し。


こりゃ、ダメだ!


勿論、自分のウデのせいかも知れませんが、
魚が居る気配ありません。
回遊待ちで粘る作戦もありますが、これじゃ~ツマリマセン!(笑)
ここまで、1時間ほど経過。


早々に釣場を変更。
何故か、本日はボーズを絶対回避したい気になります。
めずらしく急いでクルマに戻ります。(笑)


次の釣場は小さなポイントです。
久しぶりに行ってみました。
今年、初めてのところです。
先行者が居たら、本日アウトです。

着くと、誰もいない。

ここは根掛りが酷いので、先ずは3,5gのテキサスに代えて
早速キャスト。

でも、なかなかアタリはありません。
スイミングでも、フォールでも、ホットケでも、
R&Fでも・・・・来ません。


ここも、ダメか???


1~2gとか、ワッキーとかにしなきゃ来ないか?

そんな、フィネスな釣はもっと後の時期だろう!(笑)


しばらくして・・・・・・

ボトムの小さなR&Fで、「コッ、コッ」・・・・
本日、初のアタリ! でも、ソイではない。


一度スルーして、再度挑戦。


再度のアタリを慎重に合わせる。


喰った!

あまり大きくないけど途中から、グン、グン首を振る。
ロッドの先端が小刻みにしなります。


楽しいです!


「お~っ!夜のチビアブか?」


水面に上がってきた魚を見ると!



「あれっ・・・・・・・・・!」




ドッ・・・ドンコ!!


PA290339.jpg
画像がボケてる・・・・私は夜は上手く写せませんね。(泣)



ドンコの皮を被ったアブラコか?と思いましたが・・・・・(笑)


どう見てもドンコ!  まあまあのサイズの・・・・・


絶対、こいつ首振ったぞ!!

カジゴンだけでなくドンコも首振るか!(笑)

一応、ボーズ回避?(爆)


その後、チビなカジカ君も釣れました。
PA290341.jpg



本命のソイは釣れませんでしたね。


まだ、魚が入ってきていないのか?
本日の情況が悪かったのか?
叩かれ、抜かれて魚が居なくなってきているのか?

解らなくなってきました。(笑)

無論、自分のウデもありますがね!






