週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





これで、本当に今年の釣納?(2008年12月28日)
土曜日は一人で釣納めの後にテルジー家と忘年会。
さんざん飲みました!(笑)
そのまま我が家に泊まって日曜日の予定は?
子供同士でカラオケとかプリクラらしい。
テルジーと私、親父二人は・・・・・・・・
やっぱ・・・・釣?
テルジーもタックルを持って来ているし、行きたいとのこと。

私としては釣納めが済んでいるのですが(笑)
天候、情況も昨日より今ひとつの気がしますが・・・・・
まあ、いいでしょう!(笑)



またもや、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!




2008年12月28日(日)
12:30~14:30
胆振某所
大潮
天気    晴れのち雪
気温    ? けっこう寒かった
風     西風10m
波     ウネリ強し
海水    濁り強し


ゆっくり目覚めてから、おもむろに準備。
昨日の酒がまだ残っています。



ネットで天気を見ても、風は10mほど・・・・・・
大丈夫か?
昨日はなんとか風裏になる場所で可能だったが、今日は??


二人で出発しようとしたら、kinoから偶然にも電話!
友人と既に釣場に向かっているとの事。
ポイントを決めて合流することに。
カズも後から追っかけ来るとの事。
4人揃うのも久々です。
というより、今年初めてか?
最後にやっと揃いましたね。(笑)
皆、なかなか都合が付きづらくなりましたね。


私のクルマでテルジーと向かうも、途中で太平洋が見えたら・・・・

やたら荒れてる!


これはダメか?


kino達と合流したポイントには釣人も数人。
この天気じゃ普通来ませんよね!(笑)
ウネリがかなりあります。
波を被っていて、ポイントには入れず。
海水も激濁りって感じです。
これでは、ダメですね!


せっかく来たので、なんとか風裏になる所を検討して
4人で一応、第2のポイントに向かうことに・・・・・


ここで、事件発生!


第2ポイントに向かう途中・・・・
積もった雪で浜道が判りづらく・・・・

私のクルマがスタック!
1Boxの4WDでは厳しかったでしょうかね。


どひゃ~~!


タイミングよくスノーヘルパーとスコップを積んでいたので、
テルジー、kino、kinoの友人さんの力を借りて、無事に何とか脱出!

皆さん、ありがとうございました。

でも、運良くヘルパーとスコップを積んでいて良かったですわ。
ホント、ラッキーでした。


なんか、これで疲れてしまいました。(笑)


第2のポイントも、行ってみると投げ釣りの方が二組のみ・・・・・・


やっぱ、こんな情況では皆さん釣りには来ませんよね。(笑)


4人でキャスト開始するも、反応がありません。
水も濁り気味です。


色々ワームを使いますが・・・・・誰一人アタリが来ません。(笑)


アブどころか、カジゴンやドンコ、チビマゾイのアタリもありません。


その内に、カズもやってきました。


よくも、この天気でわざわざ来たな?と思いますね。(笑)


テルジーとカズはその後も、やや真剣モードで頑張ってます。

でも、反応ありません。
ワーム替えても、ライトリグで粘っても来ないみたいです。


私は寒いしアタリは無いし、今日は釣れる気がまったくしません。


こういうのは、結構当っちゃうんですよね。(笑)


久々に皆揃ったし、私とkinoと友人さんはロッドを置いての
話に花が咲きます。


天候もあまり回復しないようだし、アタリもないので終了としました。


実質、約1時間半くらいの釣行だったと思います。


今年の最後にやっと皆が揃いましたが・・・・



結局、全員ボーズ!



というか・・・・・



全員、ノーバイト!!



こういう釣行も、レアですね!(笑)


というか、こんな日に普通は釣りに来ませんよね!

まあ~釣れる様な情況じゃ無かったので、納得もいくものです。(爆)

皆が集まれたので良かったですね。


帰りに、kino、カズ、テルジーと4人でラーメン食べて帰りました。


今日は釣場ではなく・・・・・・
皆でどこかの居酒屋にでも集まれば良かったかな?



とにかく・・・・・


我々は・・・・・今年も・・・・・・・最後の最後まで・・・・・・


釣バカでしたわ! (爆)



今日は何も写真も撮ってませんでした。
ブログが味気ないですね。
私のクルマのスタックでも撮っておけば良かったです。(笑)


これで、本当に釣納めでしょう。


皆さんお疲れ様でした。
来年もよろしく!


それと、


この一年、このブログを見てくださった方!
ありがとうございました。


来年も、また、ブログや釣場で・・・・・・
よろしくお願いします!


皆さん、良いお年を!





今日が今年の釣納め??(2008年12月27日)
はや、年末です。
昨日も忘年会。ちょっと疲れています。
もう今年は釣行出来なかとおもったけど・・・・・
本日、私は夕方まで用事無しの様子。
やや短時間勝負になりますが、
やっぱ、行くしかないでしょう!
本当の釣納めになるでしょうか?

でも・・・・・・
ネットで天気予報をみると・・・・・
ホームの風は西風12m・・・・
無理ジャン!
でも、時間もあるからとにかく行ってみよう!
釣りがダメなら釣具屋行って、ユニクロでも行きましょう!



てなことで!  「週末ロックフィッシュ親父」  始動!


2008年12月27日(土)
11:00~14:30
胆振某所
大潮
天気   晴れ
気温   -3℃
風    西風7m
波    ウネリやや有り
海水   ちょい濁り


前回に続き、いい思いをしたホームです。
釣場に着くと・・・・いつものようには投げ釣りの方々は居ません。
この予報じゃ来ませんかね?
昨日の大雪のせいで目面しく道路は真っ白!
私の前に先行者のロックフィッシャーさんがお一人のみ。
軽く挨拶してキャスト開始!


渋そうです・・・・・・


情報によると、ここも渋くなっちゃったようです。


先ずは、スイミングで試みますが反応無し。
フォールでも喰ってくる気配無し。

やはり、穴での勝負になりそうです。



穴の中でネチネチやりますが・・・・
バイトがありません!


たまに、穴の中であってもショート・バイト!


厳しい!(笑)


モエビ、WM、赤とホッグ系のワームを色々と使いますが、
反応ないです。やはりガルプですかね。


いつもの、私の定番ワーム! GパルCGBFOにすると!



喰った!


今日は風が強そうなのでベイトリールでもラインは12lb。
切れたら嫌なのでタモ入れして無事ランディング。



穴の中で、43cm。
PC270526.jpg
気温が低くなり水温も低いのか?
コイツは掛かっても初めは引きも強くなく、
水面近くでようやく暴れました。
簡単に上がってきちゃいました。(笑)
活性は低いみたいですね。

もう少し楽しませて欲しいですね。

一応、ボーズ回避しました。





そうこうしている内に、また一人、一人と
ロックフィッシャーさんが来ます。

バイトの無い時間が過ぎます。

周りの方々も釣れてなさそうです。


立ち位置を移動してから。


来た・・・・来た・・・・・


慎重に合わせて喰った!



おお~っ!メチャ引く!


楽しい!!



同じくGパル、CGBFO
PC270527.jpg
45cm。コイツは楽しませてくれました!

この時期で、この引きなら満足です。

私は、いつもアブの釣では、
数よりも、サイズよりも引きの強いよく暴れる
奴を釣りたいですね。
サイズがデカイ50UPも強烈な引きですが、
43~45cmほどのが一番楽しい気がします。


こんな、チビアブも釣れました。
PC270529.jpg
こういう小さいのは、引きはやや小さいですが、
喰い方が元気ですよね。


ボトムを攻めるのでドンちゃんも来ます。
PC270528.jpg




そうこうしている内に・・・


また、喰った!


ロッドが激曲がり!


途中まで慎重に巻き上げるが・・・・・


痛恨のラインブレイク!
久々に経験しました。(笑)
12lbじゃきつかったか!
デカそうでした。(笑)



満潮時間が迫ってきて、ウネリがだんだん強くなってきます。
ここは、波が被りだしたら危ないです。
そろそろ、いい時間かな?と思った最後の方で。


小さなアタリ。

一度スルーして同じポイント狙って・・・・・


喰った!


これも引く!


コイツは横にも走る!


いやいや!楽しい!


上げてみると、40cmですけど、コイツが一番暴れたかな?
一番楽しませてくれました。
コイツは今日の夕食の刺身にしようと久々にキープです。
PC270530.jpg



今日も前回のような時合が来るかな?
と思いましたが・・・・・
夕方から、テルジー家族と毎年恒例の我が家で忘年会があるので
今日は早めに納釣です。


渋く釣れない情況でしたが、楽しめましたね。


今日も終始Gパル、CGBFOでした。
Gパルの赤、モエビなどでは私は来ませんでした。
私の困ったときの・・・・・ですね。


これで、私は釣り納めでしょうかね?



テルジー・・・・まさか・・・・・・タックル持って我が家に来るのか?(笑)



あっ、それと・・・・

ヒートテックを初めて使用しましたが。

私の個人的な意見としては、なかなか良いです。

発熱して暖かい感じはしませんが、寒くないです!
今までの普通の厚地のタイツよりは良かった気がします。











実感!やっぱリールのメンテは大切か!(2008年12月23日)
今日は天皇誕生日。お仕事の方には申し訳ありませんが私は休日です。
ちょっと寒くて風もありそうだけど、天気も良く釣日和かな?
でも私は昨日も忘年会で遅くまで飲み明かし、疲労MAX・・・・
釣に行くパワーは無いです。(笑)
釣に行けないのは残念ですが、年に一度の付き合いも大切ですしね。


そんなことで、釣具ネタでも・・・・・


  「週末ロックフィッシュ親父」  肝臓・体力 休憩中。 (笑)




私の愛機 ダイワのTDジリオン100SHLなんですが・・・・

PC230461.jpg


11月の中旬頃に、クラッチが突然切れなくなりました。
釣行中ではなく自宅でラインを巻き変えようとしたら、いきなりでした。
特にぶつけたり、落として衝撃を与えた記憶もありません。


当然・・・が~ん!でしたが・・・ 
それよりも何故クラッチ切れなくなった?
その理由の方が気になりました。


地元の釣具屋に持って行き、即入院!


購入してほぼ1年経過するので、ついでにオーバーホールも頼みました。


12月5日に入院して、診断・見積もりがダイワより来たのが12月15日。
即効了承して修理・オーバーホールが完了して自分の手元に来たのが12月18日。

意外と早く修理出来たのにはビックリでした。



で、故障の原因は・・・・・・・


ピニオンとLSボールベアリングの錆による固着!

それとドライビギヤーの磨耗もあるそうで、この部品3点交換でした。



要は・・・・・  やはり自分のメンテ不良! (笑)



左より、LSボールベアリング、ピニオン、ドライブギヤー。
PC230460.jpg
各々、見事に錆びております。特にギャーの錆びには驚きました。
ソルト仕様でもこんなになるんですね~~。
見た感じでは、ギヤーはそんなに磨耗している風には思えませんが・・・・


部品が各々1,300円。オーバーホールがBクラスで2,500円で、
でも部品が皆同じ値段!というのも不思議ですが!


総額  6,720円 (税込み)


大きな出費でしたが、仕方ないですね。

私は元来面倒なことは苦手なのと、日本製は精密なんで自分で一度
バラすと元に戻したとき収まりが悪くなりそう、またバラさないで流水の
掛け流しだけの方が良い。あるいは、普段バラさないで
年に一度メーカーに出してオーバーホールをする方が長持ちする。
等の意見もいただき。
普段から水のジャンジャン掛け流しのみで、
自分でバラシてのメンテはしていませんでした。

ちょうど、そろそろオーバーホールに出した方が良いのでは?
と思っていた矢先のことでした。



これが本当の・・・・・・

身から出た錆! でしょうかね?(笑)


やはり、日頃のメンテは大切なんですね!

ジリオンと比較して、もっと前に購入したシマノのMg7も
同様にオーバーホールに出してはいませんが・・・・
未だにサクサク動きます!

やはり、シマノの方が錆に強いか?

そろそろ、Mg7もメンテした方が良いですね。





それと・・・・・・・・


以前から沖提やボートの時に持って行っていた私のタックルボックス。
ロッドホルダーも付けていてるし、まだまだ使えるのですが・・・・・

中に入れる物や使い方にも因りますが、しばらく使ってみての私的な感想は


なんせ重い!


デカくてがさばる!



PC230454.jpg
毎度、毎度、こんなにワームを持参しますが、絶対にこんなに使わない。
使ってもせいぜい、これの1/3程度の種類。


もっと小さくてロッドホルダーを付けれるのが欲しい!と思っていました。



札幌のア○○カ屋に行ったときにゲットしました。


明邦化学工業の WATER GUARD 108 。 防水構造らしい。
PC230462.jpg



今までのと比較しても、大きさが全然違います。
PC230453.jpg


ガルプの袋もこの様になんなく入ります。
PC230455.jpg


私は色がちょっと気に入らないのと、
取っ手が直ぐに壊れやすそうな気がする。
中ブタなどの仕切がスカスカでしっかり固定されない。
など、いくつか難点は在ります。

釣具メーカーのステッカーでも貼れば、まあ~カッコつくでしょう!
このままじゃ・・・男の子のミニ4駆のボックスみたいですね。(笑)




これに、スミスのEVA ROD HOLDERを左右両側に付ける予定。
PC230464.jpg

大きい方のタックルボックスに取り付けたホームセンターの手すり用の金具と比較しても
値段はあまり変わりません。軽くて潮に強いEVAの方が良いかな?

ただ、このホルダーの下部分の底面が取り外し可能で固定されていず、
必要ならば自分でエポキシ系の接着剤で固定しろと・・・・・・
この金額も300円ほどかかります。
初めから接着剤も同封するか、固定式にして欲しいですね。

PC230467.jpg
接着剤で底面を固定中です。
多少汚くてもガッチリ固定した方が良いですね。


あと装着したホルダーにロッド載せたら・・・・
重量バランスの関係で、ひっくり返らないか?
と、ちょっと不安ですね。





あと、もう一つ・・・・・・(笑)


この冬の釣行用に発熱下着が欲しかったのですが!
有名釣具メーカーやアウトドア製品は高価で・・・・
下着にそれだけ費用をまわせませんでした。


ユニクロのヒートテック! 購入してみました。
PC230465.jpg
上下各 1,500円。 これなら、私はなんとか手が届きます。


やたら売れているらしく、色やサイズがあまり無くて
上下で色違いになっちゃいました。(笑)
まあ、下着なんで・・・・・OKでしょうか。

店員さんに、在庫が倉庫に眠っていないか?
と尋ねてもみましたが、店頭に在るだけとの事。


その店員さん曰く、
予想を上回るかなりの出荷数で・・・・・
日本国民の約5人に1人が購入した計算になるとのこと!


まじっすか??

と、疑いたくなる数字ですね!!(笑)


たまたま昨日の忘年会でも、
参加者12名の内、女性2人がスキー用に既にこれを使用しているとの事。


統計的には合うじゃない!!(笑)


でも、彼女らが言うには、

「思ったより、あまり暖かくないですよ!!」 とのこと。


え~~っ! 

せっかく期待して買ったのに!!



スキーと釣では用途が違うとは思いますが・・・・・ちょっとショック。


自分でも使用してみますが、
釣具メーカーのモノとは暖かさが違うんですかね?





久々に楽しめた! (2008年12月14日)
職業柄なのですが、私はこの時期は何かと忙しくて
ブログ更新もなかなか出来ませんでした。
平日の夜などは疲れて、ぐったりでした。(笑)



それでも週末は釣行はしていました。


オカッパ行ってもアブはパッとしないけど・・・・・

何故か・・・嬉しい外道のクロガシラ35cm・・・・と当初は思っていたのですが!
PB240399.jpg
これは、タカノハでした!(笑) 教えて下さった皆さん。ありがとうございました。



苫小牧ボート流しなのに・・・・・・釣れる魚は




ホッケみたいなアブばかり・・・・・・・(笑)
PC070408.jpg


なんか不発な、拍子抜けな釣果でした。(笑)
アブの引きを堪能したい・・・・・・オカッパでもしましょう!



なんだか、久々の更新な気がします。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!




2008年12月14日(日)
10:30~16:30
胆振某所
大潮
天気  晴れ
気温  -3℃
風    北東2m
波    凪
海水  普通


大潮は釣れる!と言うが人居れば・・・・・・
大潮は釣れない!と断言する人も居る・・・・・
私は今まで大潮では良い釣果の記憶がありません。
やっぱり、今日も釣れないか??


釣場に着くと・・・・・なんと・・・偶然にも、またもや・・・めりーさんが!!

これは、赤い糸か??  (めりーさんゴメンなさい!笑)


私の知り合いのロックフィッシャーさんも来ていました。
その方々とも一緒に開始。


なかなか、私にはバイトがありません。
めりーさんは早々と釣っています。流石!


グラミノやパワーホッグではアタリがありません。
ガルプにして多少バイトが出てくるようになりました。
今日はガルプでないと勝負にならんかも?

基本的には渋く、ショートバイトが多いです。
ダラダラの時間もありましたが、途中から気温も上がったか?
背中の使い捨てカイロが暑いくらいでした。


穴でのバトルで挑みます。


やっとのことで、39cm。いい引きしてました。
PC140410.jpg


でも後が来ません!


少し自分もオカッパでの釣り方思い出したか?(笑)
バイトが出てくるように。


穴で43cm。
PC140412.jpg
これもいい引きしていた。
とにかく刺さりました。これくらいのサイズが一番騒ぐし暴れますね。


久々に楽しいです。


用事があるめりーさんと別れてから、時合いが来たのか?
アタリが頻発してきました。
私の大好きGパルCGBFO!今日は大当たりです。
ガルプ様様ですね。(笑)
時合いを逃すのもったいないので、ワームはチェンジせずに!
突っ走ります。(笑)

来た~~!と思ったら・・・・


こんな、チビアブも出ます。20cmくらいでしょうか。よく釣れたな?(笑)
PC140413.jpg



ボトムを攻めると!


久々にチビだがカジゴン!
PC140414.jpg

う~ん、君じゃないんだが・・・・・・(笑)


さらに、ボトムを攻めると・・・・・


出た~~~!! 見たくなかった~~!!



ひさびさに・・・・・俗に言うガンジ・・・・・ワラヅカです!
PC140415.jpg
いい引きしていたのですが!


今シーズンはラッキーにもワラヅカをまだ1匹も釣っていませんでした。
このまま逃げ切れるか??と思っていたのですが!(笑)
なんせ昨シーズンは5匹も釣っちゃいましたから。(爆)

PC140417.jpg


こんな感じでボコボコ釣れました。


PC140418.jpg

PC140419.jpg
コイツはやたら元気が良く。ワームの着水2~3秒後のフォールでゴン!
春の活性気のような喰い方してくれました。
掛かった後は横にも走ってくれました。
でも、飲み込んじゃっていて血だらけに・・・・


私の今日一番の45cmのアブ。これもいい引きでした。
PC140421.jpg



今日は時合いが来てからは、魚も穴から出て来てもいました。

14gシンカーで沈みテトラや段の際に沿ってボトムまで落とし、リフトして
上端のエッジでゴシゴシの静かなシェイクで食って来ることが多かったです。

パターンを完全に把握でき、思った通りの釣りが出来ました。



またまたカジゴンも加え
PC140422.jpg


暗くなったので上がりアブで終了。
PC140423.jpg



今日は楽しめました!


アブは皆元気が良く、久しぶりにアブの引きを堪能できました。


超ド級は出ませんでしたが満足です。




ひょっとしたら、私はこれが今年の釣り収めでしょうかね?

忘年会シーズンですしね。

個人的には忘年会よりは釣行の方が良いですが!(爆)



それと・・・・・・


気が付いたら・・・・・


ブログ初めて1年がいつの間にか経過していました。

自分ながらよく続いているな?と思います。(笑)


これも、普段コメをくださる方々やブログを見てくださっている皆さん、
快くコラボしてくださるアングラーの皆さんのおかげです。

皆さん!ありがとうございます。








