週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





久々の・・・夜ソイ! (2009年1月30日)
私は最近、寒い中や夜の釣りは苦手になってきました。(笑)
ど~も出不精になりがちです。
今週末は天候荒れそうだし釣りには行けそうもないので!
ストレス発散で、久々に夜ソイに行こうか迷っていました。
隊長さんに連絡取ると、やはり行こうか迷っているみたい。
一緒に釣行決定!
私は今年初の夜ソイですね。
釣果は期待せずボーズも覚悟で、今日は楽しめれば良いです。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年1月30日(金)
20:00~24:30
胆振某所
中潮
天気   ちょい曇り
気温   -2℃
風    北風 4m
波    平穏
海水   この時期の標準



考えてみたら、しばらく夜ソイしていませんね。
数年前のロックしたては、夜ソイばかりしていたのですが・・・
最近は昼間のアブ釣りばかりでしたので、ソイの釣り方を忘れています。(笑)
そして私の数少ない夜ソイは、ここ数回は必ず隊長さんと一緒です。
夜ソイ・エキスパートの隊長さんと一緒なら力強いですね。


二人でポイントに立つとウネリも無く、ほどほどに潮も廻っており、
意外と寒くない!  キャスト開始。


今日は、私のニュータックルの登場です。


昨年の冬にフィネス用のロッドが欲しいなと思い。
季節はずれにネットで安売りしていたのをクリック!
やっと使う機会ができました。


礁楽68UL

メガバスの XOR 礁楽 SL-68UL


私は初めてのUL ロッドです。
0.4~7gまでのシンカーが使え、ラインは2~6lbです。
想像以上に竿先が細く、ポニョンポニョンです。すぐ折れないか?と心配に。(笑)
そして・・・・・やたら軽い!・・・・いや軽すぎ?
根掛り外せるか?って感じです。
一応、メガバスではロックフィッシュ・ロッドですがメバル用ですかね?

これに、2世代前のバイオマスター2500を乗せて、ラインはリバージのナイロン4lb。
3.5gのジグヘッドで開始。


この竿はグリップが短いのですが、いつも使っているスイーパーのLと感覚が全然違い。
リールとのバランスも少し合っていないのか、自分のキャストが変です。(笑)
シマノなら2000番台くらいが良い感じです。
終始、キャストが慣れませんでした。



先ずはボトムのスロー引きで20cm程度のレギュラーソイ。

P1300031.jpg
3,5g。キラシャの黒灰。一応入魂できました。
ボーズも回避ですね。(笑)
ULロッドなので、このサイズでも激曲がりします。




私の今日一。25弱。
P1300032.jpg



二人で「デカイの出ないね~」と言いながら・・・・・

潮も止まり渋くなり、少し寒くなって来たので納釣。


ミニマムなのも出ましたが、こんな感じで20UPのレギュラーを中心にマゾイ含めて
10匹以上は釣れました。渋い時間帯もチョコチョコありましたが、話もしながら出来て
予想より寒くも無く、楽しかったです。
デカソイは出ませんでしたが、久々の夜ソイですから私は満足でした。
隊長さんはボコボコ釣ってました。流石ですね。


今日は2.5~3,5g程度のジグヘッドで、チカチカ室蘭や白系のワームに反応が良かったです。
どうやら、まだホッグ系でなくても良さそうです。

ULのロッドでの釣りは楽しいですね。
今日は使わなかったですけれど、1g程度のシンカーも楽に使えると思います。
根掛りもライトなら、思ったよりは十分外せますね。



隊長さん、お疲れ様でした。
ご一緒、ありがとうございました。



それと、



写真撮るの忘れたのですが・・・・



釣栄さ~ん!


以前に頂いた、ラバジグ 使いました!


使い始め、 一投目で!


釣りましたよ~~!!


今度は、もっとデカイの狙いますね~~!


ラバジグ!ありがとうございました。




厳冬の釣・・・・・・・(2009年1月17日、18日)
もう厳しい季節だとは思うけど・・・・・
ボーズ覚悟で、ついつい行ってしまう・・・・・・
二日にわたりホームに行ってきましたがね。
厳しいですわ!


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


1日目。

2009年1月17日(土)
12:00~16:00
胆振某所
小潮
天気    晴れ
気温    6℃
風     西風
波     平穏
海水    ちょい濁り


年末に午後から良い時合があったので、根拠も無くそれに賭けてこの時間帯(笑)

開始早々にロストして、リグっているときに!

しげさん登場!久々の再会。
ここでは、やっとご一緒できました。

先に入釣していたOさんとも合流するも・・・・・・
やはり、渋いようです。


バイト無し!

穴をしつこく探るも全然アタリがありません。

ほんとに・・・・渋いです。

3人で話をしながら、時には黙々と探るも・・・・・

バイトは無し・・・・

釣れる気がしない。

私はヤル気がだんだん失せてきます。(笑)

しげさんは黙々と奥に向かってランガンしていきます。


そのうちに岩ちゃん登場!

これまた、お久しぶりです。
積もる話が楽しいですね。
釣よりも話が中心となってます。

そして、私が釣ったのが・・・・・・


ドンコ・・・・1匹!
P1170026.jpg
Gパル・レッド。3号ナツメ。


一応ボーズ回避か?(笑)

私も、やや奥までランガンするも、風も強くなるし・・・・・
釣れる気が・・・・・・まるっきりしないので!
少しバイトが出てくると言われている夕方までも粘らず。
岩ちゃんとストップ・フィッシング!


渋いですわ!



撃沈!アブボーズでした。(笑)




2日目


2009年1月18日(日)
10:00~14:30
胆振某所
小潮
天気   晴れ
気温   3℃
風    西後東
波    やや有り
海水   昨日よりはやや良


昨日の釣果にもめげず入釣。昨日同様にバイトはあまり無。


たまにあっても、超ショートバイト。乗りません!

2インチワームでライトリグならなんとかなるのかもしれませんが、


私は漢の釣りにこだわります。(笑)



それでも、早々に穴の中でなんとかチビアブ!笑。
P1180028.jpg
20ほどのサイズです。4インチSM・レッド。4号ナツメ。

一応、チョコチョコと首は可愛く振ってました。
このサイズは多分、私のミニマム記録更新だと思います。(笑)
よく4インチに喰ってきたものですね。
自分でも感心しました。(笑)
しかしながら・・・・・・・こんな小さいのを釣り上げて!
大変申し訳ない気持ちになりました。
大きく育って戻ってきて欲しいものです。



そのうちに、昨日同様にOさんWさんもやって来て合流。

激渋の中、話をしながら釣行します。

そうしていると、どこからか・・・・・・姫の声が!

「GENさ~~ん!」

またもや、赤い糸シリーズの・・・・めりーさん!(ネタがしつこい)


4人で釣行します。

でも・・・・・明確なバイトはありません。


そんな中で、奥からこちらにやってくる人が・・・・・

これまた、お久しぶりのフジさんとお友達。
ここでは、色々な方とお会いしますね。
朝から来ていて、何匹か釣れた模様。



バイトが無い中・・・・・めりーさん良型釣ってるし。
流石!・・・・・でも・・・・・・羨ましい。
めりーさんの根気勝ちですね。



午後から、穴の中でやっともう1匹。
P1180029.jpg
30UPのアブ。
私の大好きカラー。Gクロー・Float CGBFO。
このカラーは活躍してくれます。(笑)
渋いときでのアブですが・・・・あまり引いてはくれませんでした。
一応釣れたので、贅沢は言えませんがね。
なんか・・・・・残念です。
ボーズ覚悟で来ているので、先ずは良しでしょうかね。(笑)


夕方から用事があるし、このまま続けていても釣れる気がしないので。

ラインブレイクとロストしたのを機に、納釣。


まさに、厳寒の釣を実感した2日間でした。
まあ、当たり前でしょうが!


釣れなくても・・・・・・・(もちろんウデも関係しますが!)
ポイントに立ってキャストが出来れば良い方は別でしょうが・・・・
この時期はやはり、スキーやボードなどのウインタースポーツや
温泉や読書、映画などの屋内の趣味をしている方が良いでしょうかね?(笑)



荒れる前に・・・・・(2009年1月10日)
天気予報では本日から大荒れ!
昨晩は夜ソイなら、なんとか出来そう・・・・・と思ったが
寒さと疲れ、面倒に思い中止!

今朝、起きると自宅付近はまだ風も無く、なんとか出来そう?

荒れる前に・・・・・行こう!
もし、ダメでも釣具屋廻りでもすれば、いいや!



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2009年1月10日(土)
10:00~13:00
胆振某所
大潮
天気   曇り(今にも崩れそう)
気温   0℃
風    北北西7m
波    やや強し
海水   普通


そそくさと支度をして風裏になるホームに向かう。
途中、雪はちらほら・・・・・
風はややある。 これから、もっと強まる気がする。
午後の荒れる前までが勝負!
もう激渋でしょうが、私はロッド振れれば良いです。
ボーズ覚悟です!(笑)


釣場に着くと・・・・・・


クルマは1台も無し。


もちろん、釣人無し。


いつもは土曜日でも投げ釣りの方々が結構いるが、今日は誰も居ない。


私一人で貸切です。
こんな日には、普通来ませんよね!(笑)


やや波が強く、このポイントはきっと午後からは波を被りそうな感じです。


早速、キャスト!


アタリ無し・・・・・


やはり渋い!


しばらく、生命反応の無いダルイ時間が過ぎます。

体は、例のヒートテックで寒くないのですが、指先にきています。
だんだん・・・・・かじかんできます。


しばらくして!


コッコッ・コン!


来た!


30弱のチビアブ!

あまり、引きませんでしたが!
先ずはボーズ回避!
激渋なんで嬉しいです。



で・・・デジカメで写真撮ろうとすると!


バッテリー切れ!


正月に撮りまくって、充電するのをすっかり忘れていた。(笑)

では、携帯で!・・・・・・と・・・・・・無い!

どうやら車内に忘れてきたらしい。(笑)

ここから、クルマに戻る元気はありません。

いつも、何かしら忘れ物をしてしまいますね~。

そんな訳で、今日の記事は釣場の写真が無いです!・・・・寂しい!!



渋さは変わらず、立ち位置を移動しながら探ります。



そうしていると!


明快に!「ゴン!」



おお~っ!


この引き!


アブラコ・・・・ 的な~~!  (by キング・オブ・コメディ)


40cmの、引きを十分楽しめたアブでした。(写真が無いです・・・・・)



またまた位置を変えながら探っていると・・・・・・



むんず~~!



ワンテンポおいて、ゆっくり合わせます。



うむ??



なんか・・・・



カジカ・・・・・  み~た~いな~!! (by キング・オブ・コメディ)




ちがうか!  (by  ものいい)



途中からゴンゴン、首振りました!


やたら暴れます!!  良い引きしてます!!


そんなに・・・・・


暴れて・・・・・


引いたら・・・・・


ますます・・・・アブに!



惚れてまうやろ~~!  (by  Wエンジン)


タモでランディングすると、44cmの良型アブでした。


でも、合わせをゆっくりしすぎたせいか?


飲み込ませて血だらけにしてしましました。


ゴメンね!ゴメンね~~!  (by  U字工事)



コイツは供養のためにお持ち帰ることに。
CIMG3464.jpg


その後、穴からチビ・マゾイも出ましたが、
だんだん風が西風に変わり、ウネリも強くなりだしました。
雪も降り出し、指先の寒さも限界になったので納釣としました。


超ド級も出ず、数も今一つかもしれませんが、
この時期でこれなら、良しでしょうか?(笑)

私としてはボーズを覚悟していたので、満足しました。




キープしたアブは・・・・・・
たまたま夕飯が「うどん鍋」だったので、その具になりました。
CIMG3468.jpg

少し身が砕けたけど、美味しかったです。


今日は写真が無いので・・・・・・・超オチャラケた記事になりました。


既に、どなたかがブログで使っているネタ、ギャグかもしれませんが!(笑)



パクっていたら・・・・・



ゴメンね! ゴメンね~~!  (爆)


DANJIさん、タツさん使っていたっけ??




初釣り! 室蘭にて嬉しいコラボ!(2009年1月5日)
昨日より毎年恒例の室蘭の親戚宅へ年始のご挨拶へ。
ついでに子供らとスキーの予定でしたが・・・・・・・
パパは釣をしてOKとのこと。
子供らを親戚にあづけて、私は初釣!
室蘭の方々に急遽連絡を取り、初釣がコラボとなりました。


てなことで! 「週末ロックフィッシュ親父」  本年、初釣始動!


2009年1月5日(月)
12:30~15:00
室蘭某所
長潮
天気   晴れ
気温   -3℃(白鳥大橋データ)
風    北西12m(白鳥大橋データ)
波    平穏(外海は波あり)
海水   普通



事前に室蘭の皆さんから情報をもらうと・・・・
本日の天候は、昨日よりは良いとのこと。

子供らと親戚を室蘭のサンライバ・カルルス温泉スキー場に
送り届けてから待ち合わせ場所へ直行!
子供らを親戚にまかせっきりにして、私は釣り!
年頭早々の釣バカ親父です。(笑)


途中、白鳥大橋の風と気温を見てビックリ!


まじかい????


工場群の煙突の煙が凄い勢いで横に流れています。
天気はすごく良いのに・・・・・・


これで、釣りを出来るかな・・・・・・・????


待ち合わせ場所に行くとやはり強風!
誰も釣人はいません。
どうみても8mはありそう。
釣納めといい、初釣りも凄い強風となりました。(笑)
第一ポイントは諦めて、DANJIさんに風裏のポイントに連れて行ってもらいます。
そこは、私は初めての場所です。
それでも、風は結構あります。
寒さが身にしみます。


今日のメンバーはDANJIさん、こまっちゃんさん、それと
私はお初の「オーシャンズⅣ」のナリさん!
ナリさんは以前トラウトもやっていたそうで支笏湖にも行っていたとの事。
釣のキャリアの長い方でした。


久しぶりに皆さんにお会いするので、話がつきませんが皆でキャスト!


早々、DANJIさんがデカいカジゴンを釣り上げています。
親戚へのご厄介になったお礼にと、私が頂きました。(笑)



色々やりますが・・・・・・渋いです。

初めからガルプで穴や段差を狙いますが、アタリがありません。


なんとか、手前で例のアタリでカジゴン!
P1050001.jpg
40UPでまあまあの型です。これも親戚のお土産に。



アタリも無く、風がだんだん強くなり手もかじかんできます。
皆、釣りへのテンション下がります。(笑)
釣りよりも話の方が、中心になってきます。


それと、本日はメタマグDC7を初めて使いました。
まずは小手調べ程度でと、大事にちょっとだけ感触見る程度で、
フルスイングでは使いませんでしたが「キュイ~~ン」の音は良いですね。
病み付きになりそうです。(笑)
今後、様々なラインやシンカーで試してみようと思います。


結局、私は2匹目の中型カジゴンを追加して、
子供らを迎えに行く時間になったので、皆で納釣としました。


親戚へのお土産のカジゴン。
P1050002.jpg
右がDANJIさんの左が私のカジゴン!
イェス! フォーリン  カジ! (タツさんのパクリ!  笑 )


強風の悪状況で、残念ながら誰もアブは出ませんでしたが、
久々に室蘭の皆さんとお話も出来!楽しい初釣りでした。



DANJIさん、こまっちゃんさん!
駆けつけて頂き、ありがとうございます。


ナリさん。これからもよろしくお願いしますね。


夏には・・・・・・室蘭でイベント釣行もありそうですね。

私も馳せ参じますので!
お誘いのほど、お願いしますね!





新年おめでとうございます!でも・・・・(2009年1月2日)
     謹賀新年



「週末ロックフィッシュ親父」 からの新年のご挨拶!(笑)


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


皆さん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?
お仕事の方もいらっしゃると思いますし、
既に初釣を済ませた方もいるかと?思います。


私は実家で年越しをしまして、本日は地元の千歳空港に行って来ました。


特に、旅行じゃないですよ。(笑)


空港内のお店に用事をたしに・・・・・






どこか?  と申しますと。


田中義剛さんの 「花畑牧場」の「生キャラメルカフェ」 !



皆さん、もう行かれましたか?



ここの「生キャラメル」はやたら人気があるようですね。
購入するのが大変だそうです。


この生キャラメルを普通に購入する場合。
空港内のショップでかなり並んで待たなきゃならんそうで・・・・・
タイミングによっては3時間待ちも、ざらだそうですね。



しかしながら・・・・・



ここのカフェに入り、「生キャラメルセット」をオーダーすると!

帰りの会計時に一緒に生キャラメルをセット一つに付き
3箱まで購入できるそうです。
チラシには2個まで!とありましたが、本日は3個まででしたね。
つまり、あまり待たないで購入できる。そうです。



新年早々ですが・・・
私も初めて行ってみました。

カフェに入るのには、10分ほど待っただけでした。

花畑牧場セット

この様な内容で・・・1,470円。 (チラシから拝借)


生キャラメル、生キャラメルトリュフ、ロールケーキともに味は美味しいです。
私には甘過ぎるのですが、甘党の方には良いのかもしれません。


私はこの値段は安くはないと思いますが・・・
高いかどうかは・・・・・・なんとも言えません!
値段相応の価値があるのかもしれません?
なんせ、私はスイーツに関してはあまり詳しくないので!(笑)



隣には、花畑牧場 「ホエー豚亭」 があり。

こちらでは、この様なホエー豚丼を味わえます。
こちらは本日は45分待ちだそうで、入りませんでした。


この様なブタ丼セットで1,470円!

花畑牧場セット2
(これも、チラシから拝借!)

同じ値段なら、こちらの方がお腹はいっぱいになりますね?
私はこちらの味の方が気になりますね。
こちらを頼んでも生キャラメルを3個まで同様に購入できます。


我が家でも、1箱、850円の生キャラメルをプレーンとイチゴを一箱づつ、
それと、400円の生キャラメルプリンを買いました。
P1020598.jpg


個人的には、プリンの味の方が気になります。
私はプリンが大好きでして・・・・・(笑)


空港に用事があったときにでも、興味のある方は行ってみてください。




それと・・・・・




初売りで・・・・・




やっちゃいました!!



念願のモノを購入してしましました。




P1020601.jpg


昨年、釣行をご一緒させていただいた方々の
デジコンの・・・・・


「キュイ~~ン!」 という音を私も味わいたくて・・・・(笑)


以前からどうしようか?迷ってはいました。



早く、これで初釣りに行きたいですね。









