週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





平日の夜ソイ! (2009年2月12日)
週末は天気荒れそう・・・・・
予報では雨??など訳わからん天気!(笑)
行くなら、今日しかない!
どうせ、この時期はアブはダメでしょうから。
では、また、夜のソイ釣りに行きましょうか!



週末じゃないけど・・・・・・「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年2月12日(木)
20:00~23:00
胆振某所
中潮
天気   晴れやや曇り(星は良く見えた)
気温   -1℃
風     北風3m
波    穏やか
海水   普通?



またもや、隊長さんと連絡とってご一緒に!


釣人は我々以外は誰もいません。

こんな時期はやはり来ないんでしょうね・・・・


意外と風は無く暖かいです。情況としては良い釣り日和。
手袋無しでもいけそうな感じです。やはり、今日来ておいて良かった。
私はこの時期は寒かったり風が強かったらやりませんね。(笑)


釣れるかどうか・・・わからんが!

二人で、いざキャスト!
セオリーどおり3,5gで開始。


潮はまあまあ動いています。


堤防の際でアタリはあります。


なんか、いけそ~~!(笑)


しかし・・・・・のらね~~!!


ULのロッドでものらんぞ~~~!!


来た!!  のった!! と思ったら・・・・・・・スッポ抜けるし!(笑)


そんなのが何回かありました。


全体的に渋いことには変わりません。


終始、神経を集中してのフィネスな釣りです。


で、私の釣果は・・・・・こんな感じ。

P2120055.jpg


P2120056.jpg
こいつは25UPのまあまあなサイズでしたが・・・・
写真が悪くて良いサイズか判らんです。(笑)

P2120057.jpg


P2120058.jpg


P2120059.jpg


10匹までは行かなかったと思うけどけど、
レギュラーサイズがそこそこ釣れてくれました。
隊長さんは30cm近くの良型も釣ってました。
渋い中でも楽しめた方ですかね。

渋かったですけど、この時期にしては良かったのかな?


スピニングでのボトムギリギリの超デッド・スロー引きや
静かな優しいジャーク。
小さな静かなリフト&フォール。
ゆっくりなストップ&ゴーやホットケ・メソッド。

色々やって、そのどれでも釣った気がします。


私は、ワームに関しては初めに白系、後半は赤系が良かった気がします。
でも、ガルプがやはり強かったですね。
隊長さんはキラキラ系が良かったとも言っていました。



結局パターンは何が良かったのかは・・・ハッキリしませんでした。(笑)
釣行中での潮周りの変化や情況にあった釣りを心掛けることが大切ですね。
それを、再痛感した気がします。


SMでも釣れましたが・・・・・
なんとなく、ホッグ系がそろそろ良い感じですかね。


釣れたので贅沢は言えませんが・・・・・・・


こういう釣りも、これはこれで楽しめますが・・・・


私は・・・・やはりヘビーリグでの釣りがしたいです。(笑)



隊長さん、お疲れ様でした。

また、天候の良いときに行きましょう!









