週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





新天地開拓??  (2009年6月27日)
本当は、この土曜日。室蘭入りしようかな?と思っていたら・・・・
仕事の疲れか?
痛恨の寝坊・・・・・・あちゃ!
自慢じゃ~ないですけど、
私はイベント関連で寝坊したことは、ほとんどありませんでした。
タツさんごめんね!(汗)

たまには、ホームでポイント探してみようか?
一人で新天地開拓のプチ旅!


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2009年6月27日(土)
8:30~14:00
胆振某所
中潮
天気    ピーカンの晴れ
気温    22℃
風     ほとんど無し
波     凪
海水    濁り気味



<1ポイント目>


投げ釣の方々がいっぱい!

誰も、何も釣れていないようです。

「何を狙っているのですか?」と、年配の方に尋ねると。

何が釣れるのか俺もわからないが、とにかくイソメで投げているとの事。

・・・・・・・・?

こういう釣もあるのですね。(笑)



その近くの空いている所で、迷惑にならんようにキャスト開始。


異状無し!アタリ無し。


ボディカウントで3.5g~7gのジグヘッドでグラミやSM,ホッグを使い。
際のスイミングでも、遠投でも、パンプでも、高速でも、スローでも・・・・


色々やるも・・・・・反応無し。


こんなのを、数箇所やって・・・・・違う場所へ移動。



<2ポイント目>

ここは、やや投げつりの方が居ます。

同じ様にやって・・・・・

異状無し!


何も反応が無いので、ちょっと飽きたから釣具屋へ寄り道。
30分ほどの気分転換できたので・・・・・・・・・ハイ!移動。



<3ポイント目>

ここは、ほとんど釣人が居ません。

しばらく色々やって。


やっと1匹!35UP。
P6270447.jpg

10gジグヘッド。3インチSM、パンプキンシード。際のボトムのパンプで。

やっぱ、ガルプは強い!(笑)

一応、魚は居ました。



この後、昼飯食べて、4ポイント目をちょこっとやるも。
後は出ませんでした。

新天地の開拓になったか、どうかは?わかりません。
1匹だけじゃ~、分かりませんね。


午後からは、またボートじゃ!






2週続けての苫小牧ボート。 (2009年6月21日)
今週も渋谷御夫妻のお誘いを受けて、苫小牧ボート!
2週連続になりました。
ストレス発散第2弾!!(笑)
どうなることやら!


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2009年6月21日(日)
13:00~18:00
苫小牧ボート
大潮 
天気   曇り
気温   10℃
風    南東2m
波    凪に近い
海水   普通
水温   12,5℃



先週に続き、渋谷さん一家のボートにご一緒させていただきます。
メンバーは渋谷御夫妻、めりーさん、N村さん、私の総5名。
今週はシーホース(佐藤船長)です。
(前回のボートはエアーホースの間違いでした。訂正します。汗)

因みに、この日は夏至!
何か釣果に影響はあるのですかね?


情報によると、前日に56cmのデカソイが出たとの事。
皆さん、力が入っています。


前回と違い今日は雨も降っていないので、ブログ用に皆さんの写真もなるべく撮ろうと思います。


でも・・・こうやって写真係になると・・・・・いつも自分は釣れないんですよね!!(笑)


さあ! 皆さん! 頑張りましょう!!
写真1

写真2



ポイントに着くと、波も風も無く穏やか。

私は念の為に酔い止めを服用していますが、前回同様に船酔いは大丈夫そうです。

釣りはし易そうですが・・・・・・潮がほとんど回っていません。

ダルダルです。

船長も「う~ん、潮が全然動いていないな!」・・・・・と一言。

水温も12,5℃!

前回よりも低いです。(泣)

ファースト・ヒットは私でした!!



が・・・・・・・・



中型のカジゴン!(笑)  
P6210430.jpg
旧パル。クリアーゴールドブラック。28g
ボトムでしたね。バイトは良く首も振ったのですが・・・・・(笑)



40UPのアブ!
P6210431.jpg
ファットだったんで良い引きしていました。穴でかけました。ワームはGパルのモエビ。28g


大潮なので流れが速いか?と思っていましたが
今日は潮がまるっきり動かないので、14g程度でも良い気がします。

リグり直すのが面倒なので、そのまま使います。(笑)

でも、水温が低いせいか?アブは大抵穴の中でした。

堤防際を狙っても、アタリはまるっきりありません。

やや高速スイミングでもアブは喰ってきませんでした。



最近は、船酔いしなくなった渋谷ご主人。 デカソイです!
写真3

流石ですね。


居付きの関係か?アタリのある所と無い所がハッキリしています。



穴でのしつこいアタリは・・・・・チビ・マゾイ!(笑)
P6210433.jpg



「アブ、釣れないんですけど!!」と言っているめりーさんは・・・・・



デカソイ釣ってます。
P6210435.jpg

本人はターゲットではないらしい・・・・羨ましい!(笑)



奥様も40弱?のデカソイを釣ってます。
写真4

体高のあるデップリでした。流石ですね。



「また、なんか来たんですけど~~」 とまたしてもめりーさん!!

40UP!!

写真5

いったい、めりーさん何匹釣るんじゃ!!(笑)


私は、デカソイ狙うも・・・・・来ません。(笑)

まあ、オカッパとボートじゃ若干違うでしょうし!

そう簡単には出ませんよね。


今度は、またしても御主人! 余裕で釣ってます。
写真6

40UP  の体高があるファットな奴!


ドラグが鳴りまくってました。


羨ましい~~。


私はしばらく魚が出ず。



アタリも出ず!



私はやっと出たな!と思ったら・・・・・40弱のアブ!
P6210440.jpg

まあ釣れないよりは良いですが・・・・・・(笑)


少し遠くで、イルカの群れがベイトを追ってジャンプしています。


まじか~~!!(笑)



アブが出ないと繰り返して言っていためりーさん。


50UP のアブ!

写真7


私にもやっと良型。 それでも40UP.
写真8
28g。SM4インチの赤。ボトムで。引きは良かったですがね。



私の最後はカジゴン! 喰った時からわかりましたね。
P6210443.jpg


カジカに始まりカジカで終わりました。(笑)

私はデカソイは出ませんでしたね。

オカッパもボートも両方までは、海の神も面倒を見てくれませんね。(爆)

今日の私は明確なパターンも感触もつかめず。

釣れる気がまるっきりしませんでした。

まあ、そんなときも・・・・・・ありますよね。(笑)


写真が無いですが、N村さんは見たこと無いようなデカイ、ホッケを釣り上げていました。
あんなの初めて見ました。
居付きのハグレでしょうが・・・・デカかった~。



今回も、アブやソイが釣れる場所がハッキリしていました。

ボートがそのポイントに着たときに、タイミング良く、確実にモノにしないと本数は出ませんね。

その戦略が必要ですね。


でも、後で・・・・・

前日のボートでデカソイ連発していて、
パワーオーシャンのチャンプになった、ソゲキングさんから
ボートでのデカソイの秘訣を聞いたので。

今度、機会があったら頑張りますか!

私は消化不良でしたが!(笑) 

天候も良く、皆さんとの楽しいボートでした。

ご一緒した皆さんお疲れ様でした。

渋谷御夫妻!お誘いありがとうございます。

また、今度、よろしくお願いします。





奴への・・・・嗅覚?? (2009年6月19日)
職場で・・・・・・・な事があったので、
ストレス発散に、釣りに行きたくなった。
レギュラーソイの数釣に癒されたい・・・・・・・と
久々の一人での夜釣行。
釣りは私のストレス解消法です。(笑)




てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年6月19日(金)
23:30~26:30
胆振某所
中潮
天気    霧雨
気温    10℃
風     南東7m
波     強し
海水    濁りあり



自宅付近はけっこうな霧雨。
私は雨の中での釣りが苦手です。
海辺の天気は大抵、自宅よりは良い事が多いので
回復していることを期待して出発する。


釣場に着くと

雨はやはり上がっている。

でも・・・・風強~~い!!

予報と違うじゃん!!

波も強く、濁っている。


タフコンです。(笑)


5gジグヘッドでキャストするが、ワームが踊ってしまい。

釣りにならん!

7gにしたら・・・・・・何とかできる。

しばらく、ワームチェンジを繰り返しながら
様々なスイミングやリフト&フォールなどを行うも


・・・・・・・・・


アタリ無し。


やっぱ厳しい~~!!



10gを使ってみるも、アタリ無し・・・・・・



激渋・・・・・・


しばらく、何もアタリがありません。



ソイ君の釣れる雰囲気がありません。(笑)



この情況じゃ仕方ないか?


今日は、ボーズか???


しばらくして


ボトムとったら40弱のアブが出る。

P6200418.jpg
7gジグヘッド。白マレット4インチ。

サイズの割に引きが強く楽しめました。



一応、ボーズ回避。(笑)



ボトムでうるさいアタリがあったので、掛けてやったらレギュラー・ガヤだった。

P6200420.jpg
7gジグヘッド。必殺の3インチパワーホッグ。ホヤカラー


久々にガヤを釣りました。



しかしながら、レギュラー・ソイは1匹も来ません。



ランガンするも来ません。(泣)




風はさっきより強くなって来ている。



でも・・・・・・・



今日のこの海の雰囲気。


この臨場感!


風を除けば・・・・



根拠は無いが、な~んとなく・・・奴が来そうな気がする・・・・・・・




自分の復習を兼ねて。


ちょっと濁りが強いけど。




多分、釣れないだろうけどデカソイ狙いに切り替える。



しばらく狙うも・・・・



やっぱり来ません。(笑)




しばらく、ワームチェンジやジグの重さを変えながら、



粘る・・・・・・・




ランガンして粘る。




でも・・・・・何もアタリがありません。



それでも、ひたすら・・・・・・粘る。




すると・・・・・



「コ~~ン!」


うむっ??



もしや・・・・・・・



ティップがグニュ~~!!



そ~~れっ!



乗った!!



来た~~~っ!!! 奴だ!!



45cm!!  クロソイ!!

P6200425.jpg

7gジグヘッド。 得意の3インチ、パワーホッグ、ホヤカラー。
体高のあるファットな重い奴でした。


久々にイイ感触を味わえました。

情況悪い中だったので。

嬉しいです!

まさか今頃、本当に来てくれるとは思いませんでした。

ダメもとでデカソイ狙いに切り替えてみて正解でした。


最近、我が家でワンちゃんを飼いだしたので・・・・・自分にも・・・・・・

デカソイへの嗅覚が備わったかな? (笑)


その後はデカソイのアタリも無く。

チビッ子マゾイを1匹釣って、

P6200426.jpg


風もさらに強くなってきたので納釣。


思いがけず、大満足の釣行でした。

仕事でのうっぷん・・・・少し解消しました。(爆)







雨の・・・・・・・・ボート流し!! (2009年6月14日)
6日の朝アブがまあまあ釣れたので、7日も昼からアブ狙いに行くも・・・・
アブ・ボーズ!カジカ1匹のみ・・・・・・(泣)
そう甘くはなかったでした!(笑)

そろそろボートはどうかな?と、思い。
渋谷御夫妻に誘っていただき、久しぶりのボート流し。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年6月14日(日)
9:00~14:00
苫小牧ボート
小潮
天気     雨
気温     10℃
風      南西3m
波      あまり無し
海水    濁り有
海水温   13.5℃



今日のメンバーは、渋谷御夫妻、めりーさん、C葉さん、N村さんと私の総6名。
渋谷御一行様に私が便乗です。
ボートはいつものシーホース(佐藤船長)
6月に入ったし、前回の調査釣行よりは良いのでは?
デカソイも連れたようですし。


でも、今日はあいにくの雨・・・・・
私は雨の中でボートに乗るのは初めてです。
オカッパでも雨の日は釣行しないので、久々に雨での釣行。
雨具で完全防備しました。
釣果はどうでしょうか?
デカソイも出ればよいのですが・・・・


釣場に到着すると、まだ30分前なのに皆さん準備出万端で・・・
スタンばってます。

「GENさん、早く~~~! もう行きますよ~~!!」 の
めりーさんのあおりで、めちゃアセル!!(笑)
力入ってますね~!

皆さんには久しぶりにお会いするのですが、
挨拶もそこそこに乗船。


雨はドシャ降りではないですが、後半にじわじわとジャブの様に
効いてきそうな降り具合です。

波やウネリ、風はあまり無く、ボート流しとしてはやりやすいです。
しかし海水は予想通り濁ってます。
ここ連日の時化と雨により、やっぱり濁っていますよね。

ポイントに着いて、皆でキャスト開始。

船の計器の水温計を見ると・・・・・13,5℃
アブの活性を考えると16℃は欲しいところですね。


先ずは私の1匹目・・・・・・チビアブ。 オカッパサイズもいいところ(笑)
P6140412.jpg

実は、これは私が狙って釣ったのではなくて、
バックラを直して出しすぎたラインを回収していたら・・・・・・・付いてました。(笑)

勝手に釣れました。(爆)

今日は放置パターンで釣れるか??



初めのうちは21g程度のシンカーでやっていましたが、
どうもアタリが来ない。ワームの動きも悪い。
28gにして、やっとアタリがチョビチョビと出てきました。



2匹目のアブ。
P6140413.jpg

40cmくらい。デビルホッグの赤ラメ。このワームで初めて釣りました。


アブも出たので、今度はデカソイ狙いにするもなかなか来ません。

ボトムを狙いすぎると、お決まりのチビマゾイのアタリは出てきますが。


皆さん、ポチラポチラ皆さんもアブが釣れ出しました。


そうなると、やはりアブも釣りたくなる。
なんせ、お金を掛けているので、ある程度数は出したくなります。

よって、またアブ狙いにかえる。(笑)


3匹目、42cm。
P6140414.jpg


う~む、どうも型が出ません。
また、アブの活性も高くないのでガツンとは来ません。



喰った時からわかった中型カジゴン。(笑)
P6140415.jpg


サイズUPして43cm。(笑) 
P6140416.jpg

雨の中での写真なので面倒なのと、いい加減な構図に!(爆)
パルスのニューカラー。このワームでも初めて釣りました。
この色は効きそうですね。


最後に、40UP。こいつはサイズに合わず良い引きしていました。
P6140417.jpg



一応、6月でハイシーズンのはずですが、
情況が悪かったのか、船では数は思ったほどは出ませんでした。


でも、そんな中でめりーさんは53cmのアブを釣ってました。
渋谷御主人は44cmのデカソイ出しました。見事でした。


私はアブのサイズは今一でした。

デカソイも私は出ませんでした。
チビマゾイは釣りましたが、クロは1匹も出ず。
やはり、しっかりとデカソイに集中してアプローチしないと出ませんね。
アブに狙いに換えたり、デカソイ狙いに換えたりと中途半端じゃダメですね。

でも、雨の中でワームローテーションもしづらい中では、まあまあでしょうか。

これくらいの雨なら、なんとかやれましたね。


ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!

雨の中でしたけど、それなりに楽しめましたね。

また、ご一緒お願いします。




ああ デカソイ・・・・・・・アブは爆釣? (2009年6月6日)
2日(火)にデカソイ狙いにチョコット行くも、結果はレギュラー2匹のみ。
自分としては、オカッパでのデカソイのシーズンは終わった気がする・・・・・
遠征しようかとも思ったが、今週末も天気予報は雨!!
でも、まだ何となく天気も・・・・・もちそうなので!
最後のあがきで・・・・・・・デカソイ狙い。
潮周りも大潮で、低気圧が近づいているし・・・・・これは良いか?(笑)



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年6月6日(土)
0:30~05:30
胆振某所
大潮
天気    曇り、ちょい小雨
気温    14℃
風     東南東9m 後  北西2m
波     強し  後  ほとんど無し
海水    若干濁り



前回の釣行ではデカソイの気配は感じられませんでした。
もちろん、アタリも!
単に、私が出せなかったのかもしれませんが!(笑)


今日は潮の動く大潮だし・・・・
これで、来なかったら・・・・・・
あっさり、今期のこの過酷な釣りは終了して・・・
昼間のアブや違う釣りに切り替えよう!(笑)
ハイシーズン突入ですしね。
今回は自分なりの見極めの釣行かな?


でも、昼間の地震が気に掛かる。
地震の前後は釣れない!と言われますしね。

うん!良い言い訳が出来た!(爆)


釣場に着くと。

雨の予報だが降ってはいない。
この後、降り出したら、即撤収!の予定。


しかし・・・・・・風がものすごく強い!


ちょうど、満潮潮止まりですが。
波も結構ある。それも・・・・変な走り方をしています。


まずは3.5gジグヘッドで、いつもの釣り方!


ラインが8lbなのもあるけど、ワームが踊って釣りにならんです。


5gでもダメ!


7gでやっと、なんとか形になります。

久しぶりに7gのジグヘッドを使います。(笑)


何となく少し底荒れしている?気もします。


海水はそんなに濁ってなさそう。


でも、アタリはありません。


グラミ、ホッグ、ピンテールなどワームを次々に替えるも・・・・・アタリ無し。

ガルプにするとボトムのチビマゾイが、やや反応。


こいつは、無視!!(笑)


デカソイは来ません。



しばらく色々と粘るも・・・・・釣れません。



このまま続けると・・・・心が折れそうになるので!(笑)



レギュラーはどうかな?と


普通にスイミングに変えてみても・・・・・・・来ません。


渋い!



ガルプに替えて、色々なスイミングを試していると!



やっと1匹。

P6060393.jpg
26cm。ファットな良型!  7gジグヘッド。Gパル、白。


レギュラー狙いなら嬉しい良型です。引きも良かった!


試しに・・・・・この釣り方を続けてみても、やはりデカソイは来ない。



一応、デカソイ狙いなので元の釣り方に戻す。



釣れません!  来ません!



ガルプでも、必殺のラバジを使っても来ない。(笑)


もう、駄目か・・・・・居ないか・・・・・・回遊してないか?


まあ、自分のウデのせいもありますが!





あまりに釣れないので、自分のテンション保つために、チビマゾイを仕留める!(笑)

P6060397.jpg


狙い続けるも・・・・アタリは来ない。



しばらくして、風が止み波も穏やかになる。


うん! 釣りやすくなった!



また、スイミング系にしてみると・・・・


P6060394.jpg

25cm弱のが来る。3.5gラバジ。SM4インチの赤。


レギュラーはそこそこ入ってきているようです。
でも、レギュラーのソイも活性は低いです。
喰いは浅く、なかなか乗りません。


また、デカソイ狙いにチェンジ!



でも、やっぱ来ない。



夜アブも出ます。

P6060396.jpg

P6060398.jpg

35cmくらいのが、2匹出ました。


そして、懲りずに・・・・・また粘る。



そうこうしているうちに・・・・・・・


周りが明るくなりだした!



まずい!!夜が明ける。



ソイ・タイムが終わっちゃう~~。 (笑)


シンデレラ姫・・・・状態になってます。(爆)



焦らないようにしながら・・・・・ポイントを変えながら、あがくも・・・・・(笑)


結局、やはりデカソイは出ず!


まあ、そんな簡単には出ないですけど!

自分で言うのもなんですが・・・・・

レギュラーのソイが釣れ出してきているし・・・

なんとなく・・・・・もう出ないような・・・・・岸寄りしていない気がします。


あくまでも、私の単なる個人的な勘ですから!!


当てには、なりませんけど!!(笑)



すっかり明るくなり。キャップライトも不要になる。


疲れたし、貫徹なので帰ろうか?と思ったが、
意外と天気も持っているし、せっかくなのでアブ釣りをやってみる。

今回はテキサス・リグを持参していないので、ジグヘッドで続けます。


ワームもソイ仕様のまま流用します。


7~10g程度で、グラミやスティールハントでスイミングをかけるも・・・・・・来ません。

今日の持参のMAX10gで強いボトムパンプしても・・・・・・・来ません!

3.5gにしてボトムをアプローチすると。

アタリが頻発。

それも、ガルプじゃなきゃアタリが来ません。(笑)



まだ、渋いですかね。



釣果は

P6060399.jpg

P6060400.jpg

P6060402.jpg


1投1匹で立て続けに3本釣れたのもあり。
アブ狙いでは、35cmほどのこんな感じのが6本釣れました。


皆、同じ様な型なので途中で写真を撮るのは止めました。


魚は穴からは出ているようで、総て穴の上やボトムでのネチネチパターン。

ガツン!と来るようなアタリはありませんでした。


本日はアブの活性はもう少しでしたね。


予想に反して短時間でこれだけの本数が出てくれたのは嬉しいです。

でも、今日のアブは夜の含めて8本とも総て35cm前後。
これだけ釣れたら40UPや20cm台のが出ても?と思うのですが!
金太郎飴の様に同じ様なサイズばかりでした。
何故に?(笑)


疲れたし、腹も減ったし、満足したので納釣に!


デプスのこのロッドは、ライトリグでのアブ狙いの釣りにも楽しいかったです。


私は、いつもアブの時にはテキサス・リグを使うのですが、
今日の釣果は総て3.5gのジグヘッド。
穴打ちしなければ、ボトムのアプローチでもライトリグならば
ジグヘッドでも行けますね!
ロストも夜の部を含めても2個だけ。
自分のテクも向上した?(笑)
フッキングも良いでしょうし!
実際に今後ともそうするかは別にしても、
ジグヘッドでのアブ釣を再確認、実感できました。




デカソイやデカアブは出ませんでしたが、私は満足です。


私の中では、オカッパでのデカソイ狙いはもう終了ですかね?





いよいよ6月! これからは、ハイシーズン!


色々と楽しみですね!


でも・・・・・・・・オカッパで・・・・・デカソイが釣れた情報を得たら・・・・・


また、頑張るかも?? (爆)



岩ちゃ~ん! 

ちょこっと リハビリしたぞ~! (笑)


また、アブ狙い・・・・・ヨロシク!

あっ、渓流本番か!(爆)




<おまけ>


ロッドが増えてきたんで、ロッド・スタンドを


自分で製作している方も多いので、私も作るか?と思っていましたが。
私だと何時になっても、実現しそうにないので!(爆)

ナ○○ラムでゲットしました。

P6060405.jpg


ユーザー・コメントを見ると、グリップに色が移っちゃうみたいなので!
100円ショップの水性透明ニスを塗ることに!
油性の方が良いですが、屋内では臭いがキツイので。

P6060406.jpg

これくらいのサイズなら、1回塗りなら小瓶1ケでOKでした。


これで、整理整頓出来ます。









