週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





そうそうは・・・・・続きませんね! (2010年1月10日)
家族の用事の為に運転手として出動。
私はお呼びで無さそうなので!(笑)
予定外でしたが、その間に昨日同様の短時間釣行。
気分はチョイ釣り!


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!




2010年1月10日(日)
11:30~13:30
胆振某所
若潮
天気  晴れ
気温  不明
風    西風3m
波    凪
海水   クリア



前日は予想外の釣果で楽しめたので、気分を良くして釣場へ。
変な余裕?もあり、(笑)
昨日と違いガッツキもせず、まあ、1匹ほどでも釣れればラッキーか?
また家族を迎えに行かなければならないので、気もそぞろでキャスト開始。


穴から探るも・・・・・バイト無し。

粘るも・・・・・・・バイト無し。

ワームを数種類替えてみても・・・・バイト無し。

ガルプにしても・・・・・・・バイト無し。

ヘビーリグに替えて遠投で探るも・・・・・・バイト無し。

そのまま、ボトムパンプにしても・・・バイト無し。

ライト・リグにして際で粘るも・・・・・・バイト無し。


ちょっと粘ると・・・・・・


ワンバイト!!


でも・・・・・・乗らず!!


そのうち、そろそろ用事が終わるので迎えにコール!


ハイ!終了!!


本日は・・・・・ ボーズです!! (笑)


久々のボ! です!



前日よりはメンタル的に真剣さが足りなかったかも?ですが。


まあ、こんなもんでしょう!


そんなに良いことばかりは続きませんね。


前日とのギャップがデカいですわ!!(爆)


まあ、本日もロッド振れただけでも良いです。


でも・・・・・・


写真が無い記事は・・・・・寂しいですね。


ホント・・・・・記事が寂しい・・・・・・(爆)







新春初アブ! 幸先良いかも? (2010年1月9日)
な~んか天気がひじょ~~に良い。絶好の釣日和。
釣りに行きたいな~と思いつつ、
kenngoさんに新春の挨拶方々連絡をとったら、
本日アブ釣行する予定とのこと!
しげさん、まぁくんさんとも合流するみたい。
久々に皆さんともお会いしたいので、
ご一緒させて頂くことに決定!




てなことで、「週末ロックフィッシュ親父」 始動! 



2010年1月9日(土)
15:30~17:10
胆振某所
長潮
天気  曇り
気温  1℃
風   西南西4m
波   意外とある。
海水  チョイ濁り



今日は午後からの短時間釣行の予定です。
渋いだろう中、初アブ・ゲットなるか?ボも覚悟しながら、
このシーズンの午後からの高活性をやや期待します。

そんでもって、kengoさんがわざわざ迎えに来て下さるとのこと!
前回に続き申し訳ないです。(感謝)
でも、一人で行くより二人で行く方が道中も楽しいですね。
久しぶりにお会いして、話をしながら釣場に到着。
やや波が有り、横風がけっこうあります。


午前中から開始しているお二人から情報をもらうと、激渋!
アタリはあっても乗らないとのこと。このシーズンの釣りですね。
でも、そんな中お二人とも良型を釣ってるし、まぁくんさんはデカアブを出しています。
流石ですね~~。
やはり汁系ワームでないと釣果は求められないようです。


時間も少なそうなので、私は初めからガルプ投入!(笑)
活性が上がることと夕マヅメに期待しつつ・・・・・
後発の私とkengoさんも開始!


しげさん、良型ゲット!


kengoさんも早速、良型出しています。流石ですね。


私にショート・バイト!


でも、乗せられず!(笑)


しげさんのワーム見ると、ホヤ系色!

私の大好き、夕マヅメには効く!!と信じているCGBFOを投入。



すると・・・・・穴の中で!



喰った!!




引く~~。 重い!!



なかなか上がって来ない!!



ライン・ブレイクを気にしながら、ようやく上がって来たのはデカイ!



kengoさんにタモ入れしていただき計測すると・・・・

P1090525.jpg


ジャスト 50cm!!



ラッキーです。


今年の初アブが50cm!


これは、新春早々!
幸先が良いんじゃ~ないかい? (笑)


このまま、CGBFOで貫く!



すると!


P1090526.jpg

今度は段の向こうで43cm。 

十分な首振りダンスを味わえました~~。




またまた段の向こうで、40弱。 36cmほどかな?

P1090527.jpg


活性が上がってマヅメになってきましたかね?

kengoさんは「ゴン!」と来た!とのことですが、

私のは喰いが浅いのばかりです。


「ゴン!!」と来て欲しいですね。



このシーズン、午後4時も過ぎると暗くなってきます。
風も段々強くなってきます。
ちょっと、風が気になるが、皆さんも頑張って釣ってます。



ちょっとして・・・・・


喰った!



暴れる!!



楽しい~~!!



もっと、もっと暴れろ!!



突っ込む~~!




また潜る~~!!



またまたkengoさんにタモ入れしていただき。

P1090528.jpg


太い!! 48cm!


コイツが私の今日一の暴れん坊でした。


楽しめた~~!(嬉)



そして、私の上がりアブは・・・・・・

P1090529.jpg

こんな、細いチビ・アブ!(笑)



完全に暗くなり、寒くなったので皆で納釣!


今日は短時間でしたが、良い活性・マヅメにも出会え。
新春早々、ラッキーにも50のアブも出てくれたし。
アブの強い引きと暴力的な首振りを堪能できました。
私は十分過ぎるくらい満足しました。



本日のヒットワームは総てガルプのCGBFOのデビルホッグとクロー。(笑)
ほとんどが段の向こうでの小さな、静かなリフト&フォールでした。

あんなにワームを沢山持っていく必要は・・・・無いじゃん!(爆)


kengoさん、誘っていただきありがとうございました。
何度ものタモ入れ、クルマにも相乗りさせていただき感謝です。
しげさん、まぁくんさん、久しぶりにお会い出来きて嬉しかったです。
ありがとうございました!


皆さん、お疲れ様でした。楽しかったです!


また御一緒お願いします!



2010年、初釣り! (2010年1月4日)
一応、 皆様、謹賀新年! です。
今年もよろしくお願いします。
年末、正月と天候も悪かったですね。
でもチョイ釣りですが、何とか本年の初ソイ釣りに行けました。




てなことで 「週末ロックフィッシュ親父」 今年も始動!


2010年1月4日(月)
22:30~24:00
胆振某所
中潮
天候  晴れ、積雪
気温  -1℃
風    南東2m
波    凪


夕方まで子供らをスキーに連れて行き、疲れ果てていたけど
夜も天気も良く、風も無い!
今週末も天候は荒れそうだし・・・・・・
突然、行く気になり、潮止まりまでのチョイ釣りに行くことに。

今年の初の、久しぶりの夜ソイ!
気軽に癒されたいので、
サイズや数は贅沢を言わず、チビソイの数釣ポイントへ単独釣行。

釣場に着くと風はほとんど無くて、意外と寒くない!
海は波一つ無く、鏡の様でした。
こんな釣り易い情況も久しぶりです。

本日のお供は、一昨年に冬の激渋チビソイ用に購入した
メガの 礁楽 SL-68UL これにナイロン4ポンド。

グラミSでキャスト開始。
アタリがありません。
ミノーSや2インチのバグアンツでパターン探すも・・・・・・アタリ無し。(笑)
カルティバの2インチ・リングキック・テールでチビソイ。

チビでも久しぶりのソイなんで嬉しいです。
また、ロッドがULなのでチビでもそこそこ楽しいです。
2匹目もチビ!

まあまあのが出るまで写真は撮らんと思っていたが、出そうに無いし・・・
写真が無いと記事にならんので!(笑)
潮止まりまで時間もあまり無い事だしガルプにして楽しむことに。



3インチのSMで、やはりアタリが頻発します。(笑)

P1040520.jpg

P1040521.jpg


う~~ん、癒される!!




ほとんど、20cm程度のミニとマイクロ・ソイですけどね。(笑)


P1040522.jpg

雪の上で魚が凍らないか心配でしたが、何とか大丈夫でした。




P1040523.jpg

小さくても、喰い方と抵抗感は立派にカジゴン!(笑)


ULロッドはホントに楽しいです。


P1040524.jpg


こんな感じのが2投に1ヒットくらいで釣れてくれます。

ガルプにしてからはチビばかりだけど10匹程度が釣れました。

やはりガルプは釣れますね。

今日は総てボトム近くのスイミングでしたね。


だんだん寒くなり、潮止まりにもなりアタリも出なくなったので納釣。

この季節、ここのポイントではサイズは最初から期待していないのですが

短時間でしたが、久しぶりの夜釣りでチビソイ君達に遊んでもらえました。


先ずは何とか初釣にも行けたし、私は十分満足でした。


本年も、こんな感じでショボショボと釣をして行こうと思います。








