週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今回も・・・・・・・・やっぱ・・・漁?? (2010年2月10日)
この時期、昼間は激渋だろうし・・・・
夜釣でチビ・ソイに癒されようか? ひょっとして・・・・・
前回良い思いをしたコマイもまだ釣れるかも?
天気も良さそうだし。
休日の前だし、出撃しよう!




てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2010年2月10日(水)
20:30~26:00
胆振某所
中潮
天気   曇り
気温   -6℃
風     西風 微風
波     ほとんど凪
海水   クリア



隊長さんに連絡してみると、やはり行くとのこと。
前回のコマイに再チャレンジするみたい。

釣場に着くと風はほとんど無く、暖かく感じます。
前回より気温は低いのですが、今日もグローブ無しでもやれそう。
釣人には良いコンディションです。

ちょうど潮止まりなので、先ずはソイ狙いから。

3,5gジグヘッドでグラミからキャスト。

1投目はアタリ無し。(笑)


今日は前回ライントラブルにも見舞われたので、ナイロンラインを巻いてきました。


久しぶりのロックでのナイロンですが・・・・・・


なんか・・・・・変な感じ!!(笑)


沈降速度も遅いし、ボトムもとりずらいです。

まあ、慣れればなんて事ないのでしょうが、やりずらいですね。

潮止まりだけあって、潮は全然動いていません。

ちょっとしてから、隊長さんとNさんが到着。

Nさんは最初から特性仕掛けでの、初めからコマイ狙いで行くようです。

コマイも気になりますが群れが来るまでは、先ずはソイをと!狙います。




グラミやパワー・ホッグのボトムのスロー引きで釣れてくれます。

P2100549.jpg

P2100550.jpg

P2100551.jpg


前回よりは、ややサイズが良い感じのレギュラーが!

こんな感じでポツラポツラと釣れます。





そんな中・・・・・



Nさんが!




「来ましたよ~~~!」と、コマイをゲット!



サイズ的には本日もオオマイです。



即効、ガルプに替えてコマイ狙いに変更。





ソイ狙いは終了。(笑)





やっぱ・・・・・・・




今回も・・・・・・


P2100552.jpg



漁です!!  (爆)




前回と同じパターンで釣れます。


でも、群れは少し遠めの様です。


釣れる間隔は前回の方がテンポ良かったです。

やはり潮周りが関係するのでしょうかね?

ワームの色は、あまり関係ないような気がしますが一応ローテーションをします。

ガルプでもアクアでも汁系であれば釣れますね。


結局、前回と同じくらい十数匹の釣果。

P2110553.jpg


家族が十分堪能できる量でした。


前半はまあまあだったのですが、後半は渋くなり、あまり釣れませんでした。

Nさんのイソメ&特性仕掛けは後半に爆釣でしたね。

なんたって、一度に2~3匹くらい掛かってましたから。

やはり、生餌には敵いませんかね。


ナイロン・ラインにも少し慣れましたが、やっぱフロロの方が楽しいですね。


後半はやや寒くなりましたが、今回も楽しい漁でした。(笑)


隊長さん、Nさんお疲れ様でした。

また、ご一緒しましょう!





ソイ狙いの予定が・・・・・・・・嬉しい外道! (2010年1月30日)
何かと仕事も忙しく、週末にも予定があり、釣行できてませんでした。
久しぶりに夜釣に行けそう!
天気も悪くないし気温も寒く無さそう、大潮だし!
激渋だろうけど、チビ・ソイに癒されたくて出撃!




てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」始動!



2010年1月30日(土)
19:00~24:30
胆振某所
大潮
天気   曇り、でも満月
気温   -3℃
風    西南西2m
波    普通
海水   クリア?



しばらく釣りをしないと、そういう生活にも慣れてしまいましたね。(笑)
本日は、ホント久しぶりの釣行です。

釣場に着くと風もほとんどありません。だからか? 全然寒くない!!
グローブ無しでも釣が出来そうです。


もう2月なので、どうせ激渋だろうと思いながら

3,5gのジグヘッドに3インチ・パワシャ・カタクチをリグってキャスト開始。


レギュラーのガヤがヒット!
P1300534.jpg

まあ、なんとか釣れる。(笑)

グラミやパワシャのキラキラ系でガヤはポツラ、ポツラ釣れます。

でも、ソイは出ません・・・・・ガヤばかり・・・・・

P1300536.jpg


渋くなったので、ガルプに替えた途端!


なんか・・・・・・


掛かった・・・・・・


?????


細長いぞ・・・・・・



ウグイか??



釣り上げてみると・・・・・


歯がある・・・・・・


これは・・・・・ひょっとして・・・・・・


臭いを嗅ぐと・・・・・・


キュウリの臭い??


P1300538.jpg

キュウリウオ?  ですよね?


初めて釣りました!(笑)


今日はチビソイに癒されるつもりだったので、このキュウリはリリースしました。
食べたら美味いらしいですね。
後で考えたら、もったいなかったかも?(笑)


しかし・・・・

その後・・・・・・・・以下の様な展開になるとは思いませんでした。





ソイがなかなか出てくれず!


ひょっとして?


デカソイのパターンか??


などと、いい加減な事を考えながら続けていると・・・・・




おっ!



なかなかの引き!



ちょっと暴れる!



シルバーシャドーがいい具合に曲がります。


ちょっと、首振る!!


30cmほどのアブか??


と抜き上げると!!



なんだ・・・・・・これ???



キュウリウオでは無い!




なんと!!




コマイ!!



それも・・・・けっこう大きい!!


P1300539.jpg
40cm弱はあります。


これは、オオマイ?  と言って良いのでしょうか?



私はこれも初めて釣りました。

本日、初めての魚が2種!!

もちろん狙ったわけでは無く、偶然なのですが!(笑)



その後、スイミングでチビマゾイは釣れますが。
まあまあな型のソイは出ません。

P1300540.jpg

P1300541.jpg



これは・・・・・ひょっとして?



と、またパターンを変えると・・・・・・・


また・・・・・・ コマイ!!


先ほどと同じくらいの型!


また釣れました!  美味そうなのでキープ!!


P1300542.jpg


もしや? 


と続けると・・・・・・・


また釣れる!


今日のコマイのパターンを完全に掴みました。(笑)


ここからは、ソイ狙いを止めて・・・・・


漁に変更! (爆)



小さいのは釣れず、ほとんどが40cm弱。

本日は渋いだろうと持ってきていた、エコギアのアクアを投入!

ボコボコ釣れだしました。

P1300543.jpg


P1300546.jpg

これくらいの大きさだからか?

なかなか楽しい引きを味わえます。

こんなに良い引きの魚とは思いませんでした。


しばらくして、隊長さんとNさんもやってきて合流。

3人で、コマイ・ゲットの釣行。


アクアでやっとクロソイも出ましたが。

P1300544.jpg

頭の中は、コマイ一色。(笑)

27cmのマゾイも出しましたが、サイズ測った後、写真撮るのを忘れてリリースしちゃいました。
なんせ、コマイ漁になっちゃいましたから。(爆)




今日の私の釣果

P1310548.jpg

結局、十数匹ゲットしました。
総て40cm弱の良型でした。

久しぶりの家族への良いお土産が出来ました。

きっと、偶然にも産卵中か、産卵後の荒食いに出会えたんでしょうね。

途中で渋い時間帯や潮止まりもありましたが、思いがけず楽しめました。



それにしても・・・・・・


アクアはやはり・・・・反則ですね。(笑)



隊長さん、Nさん お疲れ様でした。

久々に楽しい漁でしたね!(爆)

また、ご一緒お願いしますね。








