週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


 訪ねて来て下さった方、こんにちは!
 管理者の千歳市在住のGENです。
 
 元々渓流でヤマメ、ニジマス、イワナを追い求め、片思いの支笏湖には愛されずボーズの日々・・・・・
そんな時、ちょうど1年前に仕事関係の知り合いとワームのロックフィッシュやろう!
と、夜ソイに始まり、デカアブ、デカソイを求めすっかりハマリまくり
その知り合いは、今や釣仲間!!

そんな釣バカ・オヤジ二人(テルジー、GEN)と
その釣りバカでオヤジ予備軍二人(カズ、Kino)の釣行記です。
釣以外のことも出てくるかもしれませんが何卒よろしく!
 
なんせ初めてのブログ・・・自己満足的な・・
レイアウトもセンスもへったくれも無く!
コンスタントに更新できるかも自信ないが・・・

「週末ロックフィッシュ親父」いざ出陣!

2007年 9月30日(日)

室蘭港某所
AM4:00~10:00
中潮
微風

いつも釣行前は一睡も出来ないのに本日は4時間も寝れた。
何か違うぞ!! 今日は・・・
起きて直ぐ準備をし、AM2:00 自宅を出動。
カズとKinoは一足先にKC港へ、デカソイ求めて先発。
先週に続き釣れているのだろうか?
その後、室蘭で合流予定。

いつもながら夜の36号線は空いててイイや!
捕まらない様、スピードに気をつけ室蘭ポイント到着。
2台ほどクルマがある。先行者か?
雰囲気は投げ釣師のクルマっぽい。

風はわずか、波も普通。水温は高そう!若干濁り気味・・
しかし、釣り人誰もいない!! 俺一人。ちょっと不気味・・
こんな時間に来る奴いないか・・・!

本日の私のメインテーマは、アブの調査とエコギアしばり。
夜明け前まで、まだ時間がある。あの二人もまだ来ないだろう。
せっかくだから夜明け前のソイといきましょう。

先ずは5グラムジグヘッドに・・・
やっぱご当地に敬意を表し チカチカ室蘭Mでしょ!
ヘチより10m程を狙いボトムをスローリトリーブ

2mほどで「コッコツ コン」と一投目より喰う!
幸先いいぞ! やっぱ寝れたからか?挙げてみたら、ファットなクロソイ!
あっ!メジャー忘れた・・・・
およそ25センチほど。  イイじゃん!
その後も20~25センチほどのソイ、ソイ、ソイ・・
連続4匹。ヘチの手前はガヤの猛攻!!
ワームをチェンジしつつ、赤、チャート、グロー、デスアダーカーリー、
SM、だろうが何でも来る。



途中、カズよりメール。釣れるがやたら寒いらしい
ここは、全然我慢できるが・・・

先週のKC港に続き、楽しい!もう少しで夜が明ける・・・
今にうちだ!! 写真撮るのもすっかり忘れてひたすらキャスト。

結局、ガヤを避けつつ、ほぼ一投一匹で十数匹釣れた。

そうこうしてると、カズ登場!!
Kinoは宴会後の激寒の中でのKC港釣で、疲れと寝不足でオーバーヒートクルマで爆睡中とのこと。

喰いも渋くなり、夜が明けて、アブ狙いにタックル替えて開始。
釣り人もぼつらぼつら来る。

カズ「俺はここで分が無いからな~」

GEN「冬に50UP挙げてるじゃん!」

どうやら、超寒のKC港のソイ釣で精力使い果たしたか・・
はなから渋いと、あまり期待して無そうです。
私もそれは覚悟ですが・・

しかし、やっぱりバイトが無い・・・・・ 居るのか、アブ君!
渋い、渋すぎ。
チビソイのアタリは手前でちょくちょく有る。
君に来て欲しくないのだよ~ん!

その後、14グラムテキサス、イカジャコ3、ロックフィッシュインパクト
ボトムパンプで「ゴン、ゴン」タモ無いので礁楽のパワーで抜くと、

CIMG2211.jpg


40センチ弱のファットなアブ君。メジャーが無いので正確じゃないですが、

CIMG2212.jpg



その後、しばらくして今度はカズにあたり!!
パワーバルキーホッグ3、JGP
手前の穴でフォール、シェイキング、ステイで「ゴゴ、ゴン」

CIMG2213.jpg


40UPのアブ! ロックスイーパー672で強引に抜き挙げた!!

これじゃ!冬のパターンじゃん?

その後、アタリ無く・・・時間が過ぎる。
朝マヅのあの2匹のみでその後二人にアタリ無し。
周りの投げ釣師も特に釣れてなさそう・・

そこへ、一人で支笏湖に行ったテルジーからメール着信。
早くから行ったのに、ポイントは総て先行者で埋まっている模様。
う~ん。支笏湖恐るべし。

それにしても・・・ここも渋すぎじゃ!

CIMG2214.jpg

あまりの渋さに、寝に入るカズ!!
(画像がひっくり返ってます。ひえ~、まあいいや。)

Kinoは釣どころか、全然起きても来ない。
相当疲れてそう。(君の写真は無いよ!)


その後、たいしたアタリも無くカズはスナフキン状態。似合う!(笑)

CIMG2215.jpg


カズは最近「オカ釣り」でゲットした大物とめでたしめでたし!!
その準備やちょっと太平洋が遠くなったSweet Homeの引越しやらで・・
お疲れか?

「俺、釣行回数減るな~」てな感じがひしひしと伝わる今日の釣でした。

カズ。「おめでと~!」
大丈夫。俺のように、その内釣に関しては女房に呆れられたら行けるから。彼女もあきらめるよ。

カズも「週末ロックフィッシュ親父」に片足突っ込んだぞ!

皆、4人で気合入れて頑張るぞ!!
目指すは、同じ4人の「デカロック」じゃ。(笑)
<思いっきり無理こきました。ねねさん、ゴメンなさい。>

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あれだけ顔見せて。奴名はGENさん?
おめでとーーーーー・。

次の大会、がんばってください

【2007/10/03 00:44】 URL | endo #- [ 編集]


endoさん

ありがとうございます。題名は私です。
適当に考えました。

4人皆で盛り上げましょう。
色々教えてくださいね。

【2007/10/03 00:53】 URL | GEN #- [ 編集]


めっちゃ顔バレ。
これからもガンガン釣るさ!
このブログの釣り番長は譲らないぜ!
カズでしたー

【2007/10/03 19:27】 URL | カズ #- [ 編集]


やっとコメントの仕方わかりました。
ついに立ち上げてしまいましたね。うちにパソコンないですが…

【2007/10/03 19:32】 URL | kino #- [ 編集]


GENさん、ブログ開設おめでとうございますe-402

テルジーさん、カズさん、kinoさん、初めまして。
初記事に名前を載せて頂いた幸せ者i-237デカロックのねねと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

良いアブ釣ってらっしゃるじゃないですか!!
沖提でさえもアブの顔見られないあたしにとっては夢のようなサイズです(笑)
これからドンドンよくなる事を期待して頑張ります。


更新楽しみにしておりまぁすi-1

【2007/10/03 22:21】 URL | ねね #- [ 編集]


またまた失礼します。

リンク完了のご報告を忘れてしまいましたi-229
末永く宜しくお願いします!

【2007/10/03 22:33】 URL | ねね #- [ 編集]


遂にブログ作っちゃいましたね!!
僕も太平洋大好きなので、GENさんの情報楽しみにしてます!
室蘭もソイは楽しそうですね。
アブはもうちょっと先でしょうか。行きたいんですけど
札幌からなので結構遠いんですよね~。

テルジーさん、カズさん、Kinoさん、
はじめまして。yasuと申します。
今後もチョクチョク見にきますね。

リンク工事しときました!

【2007/10/03 23:07】 URL | yasu #- [ 編集]


ねねさん

早々の御訪問&リンクありがとうございます。嬉しいです!
ねねさんが仲間以外でこのブログの一番手です。

実はねねさんに一番にブログ開設ご報告しました。
というのも・・・
私がロックフィッシュのブログを初めて見たのは デカロック だったからです。
そのねねさんに来ていただいて光栄です。マジですよ!

リンク覚えたら致します。ありがとうございます。

ブログも初心者ですが・・・
今後ともよろしくお願いします。

【2007/10/03 23:29】 URL | GEN #- [ 編集]


yasuさん

嬉いっす!!御訪問、リンクありがとうございます。
yasuさんのブログのテクニックもパクらせてもらいますよ(笑)

太平洋の情報送りますよ!
つっ~か太平洋しか知りませんが(笑)
yasuさんには遠いけど室蘭はこれから、もっと、もっと
良くなりますよ~
今度、是非ご一緒しましょう!

早めにリンクさせていただきたく思います。
これからも、よろしくお願いします。

【2007/10/03 23:36】 URL | GEN #- [ 編集]


ねねさん,yasuさん,お二人ともよろしくお願いします.実はブログ結構のぞいていました.
シャイなものでのぞくだけでしたが,今度からはカキコしますねv-91
機会があったらご一緒したいものです.よろしく!!

【2007/10/03 23:37】 URL | カズ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




