週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


2週続けての苫小牧ボート。 (2009年6月21日)
今週も渋谷御夫妻のお誘いを受けて、苫小牧ボート!
2週連続になりました。
ストレス発散第2弾!!(笑)
どうなることやら!


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2009年6月21日(日)
13:00~18:00
苫小牧ボート
大潮 
天気   曇り
気温   10℃
風    南東2m
波    凪に近い
海水   普通
水温   12,5℃



先週に続き、渋谷さん一家のボートにご一緒させていただきます。
メンバーは渋谷御夫妻、めりーさん、N村さん、私の総5名。
今週はシーホース(佐藤船長)です。
(前回のボートはエアーホースの間違いでした。訂正します。汗)

因みに、この日は夏至!
何か釣果に影響はあるのですかね?


情報によると、前日に56cmのデカソイが出たとの事。
皆さん、力が入っています。


前回と違い今日は雨も降っていないので、ブログ用に皆さんの写真もなるべく撮ろうと思います。


でも・・・こうやって写真係になると・・・・・いつも自分は釣れないんですよね!!(笑)


さあ! 皆さん! 頑張りましょう!!
写真1

写真2



ポイントに着くと、波も風も無く穏やか。

私は念の為に酔い止めを服用していますが、前回同様に船酔いは大丈夫そうです。

釣りはし易そうですが・・・・・・潮がほとんど回っていません。

ダルダルです。

船長も「う~ん、潮が全然動いていないな!」・・・・・と一言。

水温も12,5℃!

前回よりも低いです。(泣)

ファースト・ヒットは私でした!!



が・・・・・・・・



中型のカジゴン!(笑)  
P6210430.jpg
旧パル。クリアーゴールドブラック。28g
ボトムでしたね。バイトは良く首も振ったのですが・・・・・(笑)



40UPのアブ!
P6210431.jpg
ファットだったんで良い引きしていました。穴でかけました。ワームはGパルのモエビ。28g


大潮なので流れが速いか?と思っていましたが
今日は潮がまるっきり動かないので、14g程度でも良い気がします。

リグり直すのが面倒なので、そのまま使います。(笑)

でも、水温が低いせいか?アブは大抵穴の中でした。

堤防際を狙っても、アタリはまるっきりありません。

やや高速スイミングでもアブは喰ってきませんでした。



最近は、船酔いしなくなった渋谷ご主人。 デカソイです!
写真3

流石ですね。


居付きの関係か?アタリのある所と無い所がハッキリしています。



穴でのしつこいアタリは・・・・・チビ・マゾイ!(笑)
P6210433.jpg



「アブ、釣れないんですけど!!」と言っているめりーさんは・・・・・



デカソイ釣ってます。
P6210435.jpg

本人はターゲットではないらしい・・・・羨ましい!(笑)



奥様も40弱?のデカソイを釣ってます。
写真4

体高のあるデップリでした。流石ですね。



「また、なんか来たんですけど~~」 とまたしてもめりーさん!!

40UP!!

写真5

いったい、めりーさん何匹釣るんじゃ!!(笑)


私は、デカソイ狙うも・・・・・来ません。(笑)

まあ、オカッパとボートじゃ若干違うでしょうし!

そう簡単には出ませんよね。


今度は、またしても御主人! 余裕で釣ってます。
写真6

40UP  の体高があるファットな奴!


ドラグが鳴りまくってました。


羨ましい~~。


私はしばらく魚が出ず。



アタリも出ず!



私はやっと出たな!と思ったら・・・・・40弱のアブ!
P6210440.jpg

まあ釣れないよりは良いですが・・・・・・(笑)


少し遠くで、イルカの群れがベイトを追ってジャンプしています。


まじか~~!!(笑)



アブが出ないと繰り返して言っていためりーさん。


50UP のアブ!

写真7


私にもやっと良型。 それでも40UP.
写真8
28g。SM4インチの赤。ボトムで。引きは良かったですがね。



私の最後はカジゴン! 喰った時からわかりましたね。
P6210443.jpg


カジカに始まりカジカで終わりました。(笑)

私はデカソイは出ませんでしたね。

オカッパもボートも両方までは、海の神も面倒を見てくれませんね。(爆)

今日の私は明確なパターンも感触もつかめず。

釣れる気がまるっきりしませんでした。

まあ、そんなときも・・・・・・ありますよね。(笑)


写真が無いですが、N村さんは見たこと無いようなデカイ、ホッケを釣り上げていました。
あんなの初めて見ました。
居付きのハグレでしょうが・・・・デカかった~。



今回も、アブやソイが釣れる場所がハッキリしていました。

ボートがそのポイントに着たときに、タイミング良く、確実にモノにしないと本数は出ませんね。

その戦略が必要ですね。


でも、後で・・・・・

前日のボートでデカソイ連発していて、
パワーオーシャンのチャンプになった、ソゲキングさんから
ボートでのデカソイの秘訣を聞いたので。

今度、機会があったら頑張りますか!

私は消化不良でしたが!(笑) 

天候も良く、皆さんとの楽しいボートでした。

ご一緒した皆さんお疲れ様でした。

渋谷御夫妻!お誘いありがとうございます。

また、今度、よろしくお願いします。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは☆先日はお疲れ様でした。
そうそう、イルカね跳んでましたよね~~、遠かったけど、背びれの形がわかって、もうちょっと近くで見たかったですね

ボートのデカソイの秘訣ってなんだろう。。

私も実際自分で釣ってみて、やっと皆さんの言ってることがわかりました(笑)飲み込み悪いものですから~~。

次また機会があったらご一緒してくださいね♪

【2009/06/23 23:19】 URL | めりー #- [ 編集]


お疲れさまでした。

デカソイは難しいです。
自分も調子が悪いときは釣れません。

色々試してみるしかないですね。

【2009/06/23 23:52】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


苫小牧、良いようですね^^

今回はGENさんにデカソイは無かったようですが・・・
最近こういう時の次に、イイの出しちゃうパターンじゃないですか?(笑)

自分も室港内でボートでやってみてるんですが、
なかなかデカソイポイントを掴めてません・・・
・・・どちらかというと腕が問題なのかも(^^ゞ





【2009/06/24 00:52】 URL | soikou #- [ 編集]


>めりーさん

先日はお疲れ様でした!

そんな!!間近でイルカなんぞ見たくないですよ!
魚が釣れないじゃ~ないですか!!(笑)

デカソイ出してましたね!
というより、私がめりーさんとボート一緒の時は、
いつも、デカソイ、デカアブ出していると思うのですが!
流石です。

また、ご一緒お願いしますね。

【2009/06/24 06:31】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

ドーモです。

調子の良し悪しって、ありますよね?
この日は途中から歯車が狂いだしました。
周りで釣れ出したので、今だ!と思うと・・・・
釣れないんですよね~。(笑)

今度は、いただいたアドバイス!やってみます。
周りを気にせずに!(笑)

う~ん、デカソイは難しいですね。

【2009/06/24 06:37】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

苫小牧ボートも、活気がでてきていますね。

でも今回は、私はなんかしっくりしませんでした。(笑)
毎回、釣れる確証は何もないですし、
まあ、私はこんなもんなのですが、
本数やサイズはさておき、自分の思うような釣が出来ないと、
消化不良になりますね。(笑)

調査、開拓、頑張って下さい。
デカソイは来てくれないと、アタリが無いし、
時期もあるでしょうから、難しいですよね。
とにかく、コンスタントに通ってポイントで粘って
打つしかないと、思います。
釣果報告!待ってます。

【2009/06/24 06:50】 URL | GEN #- [ 編集]


ボートお疲れ様でした。
やはりデカソイはボートといえども一筋縄ではいかないようですね。

今年こそは自分も・・と思っているのですが大会に振り回されてるうちに良い時期が終わってしまいそうです。。(笑)

【2009/06/24 18:03】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>バラシキングさん

いやいや、難しいです!
そう甘くはありませんでした。(笑)

まあ、何よりも!
周りの方々が釣れ出すと、自分が焦ってしまい。
調子が狂いましたね。
まだまだ修行が必要ですわ。

ハイシーズンにもなり、色々とやりたくなり。
体が幾つあっても・・・足りませんよね。


【2009/06/24 20:13】 URL | GEN #- [ 編集]


デカソイ難しいんですね~。
ボートって自分のペースで釣り出来ないし、おかっぱり以上に運に左右される気がしますよね。
ワイワイ楽しいんですけどね。

【2009/06/24 20:34】 URL | ozan #JnoDGgPo [ 編集]


ご無沙汰してます。

好調そうですねー。
ボート乗りたいんですけど
さすがに函館から参戦するのはきつくて(汗)

その代わりと言っては何ですが
お手軽に磯ロックができるとの話なので
磯で大物狙っていきたいです。

【2009/06/24 23:31】 URL | みさちん #- [ 編集]


>OZANさん

皆さん気さくで良い方ばかりですので、
楽しく釣行させていただきました。

私はデカソイはアブよりも基本的に運によるとこえおが大きい!
と思いますし、確立はオカッパより高い!とも思っていますが。
私は出ませんでした。
周りで出始めたら・・・・・私は調子くるいました。(笑)
ご一緒した皆さんは経験もテクもある方々なので、
出して当然なんですがね!

【2009/06/25 06:10】 URL | GEN #- [ 編集]


>みさちんさん

お久しぶりです。


えっ! 今は函館にお住まいで?
私は全然知りませんでした。(汗)

苫小牧ボートは熱くなってきています。
そちらでは、ボート流しって無いのですかね?
こちらまでは、遠いですよね。
磯の魚はゴッツイ元気ありそうで、釣り応えがありますよね。
気をつけて、頑張って下さい。

遅ればせながら・・・・・・
ダイモンさんに、第1戦優勝! おめでとうございます!!
と、お伝え下さいませ。

【2009/06/25 06:18】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





