週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





またもや、ボート! (2009年6月27日)
色々とゴタゴタしていて、しばらくUPをサボっていました。
またもや、今週もボートに行ってきました。
もう記憶が薄れてきています。(笑)
UPは早めにしないとダメですね。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!


2009年6月27日(土)
15:00~20:00
苫小牧ボート
中潮
天気    晴れ
気温    ?  忘れた。でも暑かった気がする。
風      微風?
波      穏やか
海水     けっこう濁り
海水温   13℃くらい?



今日は久々に仲間との釣行。カズ、kino、私、それと同船1名の方と総4名。
今回は、「ボイジャー」さんにお願いしましたが、訳あって別舟の「弁慶」
凄い名前だ!

P6270451.jpg
我々は牛若丸になれば・・・・・釣れますかね?(笑)
ちょっと小ぶりの船で4人ならば十分の広さではありますが、
船の側壁の高さが私の立った膝の高さよりも低くて、落ちないか心配でした。(笑)


天気は良く暖かく、波もなく、絶好の釣り日和です。

P6270452.jpg


デカソイ! デカアブは出ますかね!




3枚目

さあ、気張っていくよ!

P6270449.jpg
グラサンの人は・・・・モザイクかけません! (笑)


ファーストヒットはカズ!良型!

P6270454.jpg
内海側で際を狙ってヒット!


kinoも釣ります。

P6270457.jpg


ボトムの穴を狙へば、お約束のチビマゾイが出ます。
P6270456.jpg


魚のアタリがある所と無い所が・・・・ハッキリしています。


ややダルダルの時間帯もありましたが・・・

途中から、赤灯の裏側、外海のテトラ帯を流すとアタリが頻発。

爆釣モード突入です。

地合でしょうか?

場所でしょうか?

5枚目


こんな感じの45UPのアブがよく出ます。
P6270458.jpg



サイズ測ったり写真撮る暇がもったいないし、構ってられません。(笑)

皆、夢中です。



最後の方で、kinoに50UP!
9枚目


デカソイは出ませんし、50UPが乱舞まではいきませんでしたが、
けっこう楽しめましたね。

苫小牧ボートもそろそろ本番でしょうかね。

あっ、もう本番に入っていますね。(笑)


カズ、kino!お疲れ様!

また機会があったら行きましょう!


この記事に対するコメント

ボート絶好調ですね!

自分も挑戦しようと思ってるのですが、、
大会に振り回されてるうちに今年もハイシーズンを逃してしまいそうです。。

いつまで好調が続きそうですかね??

【2009/07/08 22:47】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>バラシキングさん

苫小牧ボートは好調ですね。

秋くらいまではいけますよ!

今月も大会ですね。
戦略は決まりましたか?
頑張って下さいね。
陰ながら応援してまっせ!

【2009/07/09 06:54】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちは!

デカアブ乱舞でかなり楽しそうですね!
羨ましいっす!

自分はボート未経験なので、一度は体験してみたいと思ってます。

初心者丸出しの質問ですが(汗)、船酔いしないもんなんですかね?

【2009/07/09 10:30】 URL | kengo #- [ 編集]


>kengoさん

この日は船酔いの心配は無用だったかも?
てなくらい、海は穏やかでした。

ボートなんで通常は、やはり船酔いの覚悟は必要かもです。
私は今でも酔止めを服用しています。
個人差もありますし波の程度にも因りますが、
けっこう酔わない方もいますよ。

初めの頃は私もよく酔いました。
今ではかなり慣れたので、最近は酔った事ありません。
予防はある程度の睡眠とることと、空腹は控えることかな?
テンション上げ上げだと酔いづらいですよ~。
慣れと気持ちの問題ですかね?

kengoさんも意外と大丈夫かも?ですよ。

【2009/07/09 22:16】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





