週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


室蘭方面 ランガン! (2009年7月4日)
暫くぶりの室蘭入り。
昨年は春先からやたら通ったのですが、
今年はあまり情況が良さそうではないとのことで
全然行っていませんでした。
カズと久々に室蘭をランガンしてみることに。



てなことで 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2009年7月4日(土)
9:00~20:00
室蘭某所
中潮
天気  曇り、晴れ、霧雨
気温  19℃
風    東風7m
波    やや有り
海水  普通




普通に起きて、普通に出発。
最近の私は、あまり早起きして釣行しないモードになってきました。(笑)

先ずは1箇所目のアブ狙い。
よく通った場所です。
週末でもあり投げ釣りの方々がいっぱい!
天気もまあまあ、風もほとんど無し。

渋いです。

昨年はけっこうアタリが頻発していたのですが・・・・・・


スイミングでも遠投でも、際でも、ボトムでも・・・・来ません。


たまにあるアタリも・・・・・・浅い!


ワームを食いちぎられますが、乗りません。

なかなかヒットしません。

しばらく粘るも、私もカズも釣れません。

そうこうしているうちに・・・・・風がやたら強くなってきた。

室蘭名物の洗礼を受けます。

とても釣りになりそうもないので、撤収!


次の漁港へ


ここは風裏にもなり釣人もほとんど居なく、の~~んびり釣が出来ます。

行く途中にホカ弁かって堤防の上で昼食。

あまりに、のんびりしているせいか・・・・アタリもありません。(笑)


それでも、なんとかカズが1匹出します。
P7040460.jpg



私はここでもアブは出ません。というか・・・・魚の顔を見ていません。(笑)



ドーなっているんだ!! むろら~~ん!!


自分のウデを棚に上げてます。(笑)


気温も良く、まったりしていて、魚も出なく、眠くなります。


あまりに出ないので・・・・・また、移動!!



3箇所目のポイントも・・・・・・・渋いです。


チビガヤのアタリはあるのですが、アブのアタリは出ません。


ここで、カズがなんとか1匹。(写真は無いです。)


私は出ません。(笑)


なんか、ここまで出ないと!

心が折れるよりも、半分諦めの境地になります。(笑)

そんなとき、一人のロックフィッシャーさんが!

なんと! こまっちゃん !! じゃ~ないですか!!

いや~~、久しぶりです。

室蘭入りしているので、わざわざ会いに来てくれました!
大会のプラした後だそうで、疲れているのに恐縮します。

嬉しかった!

それも、缶コーヒーの差し入れまで持って来てくれました!

御馳走様でした!!


色々とお話した後、3人で少し頑張るも出ません。


ど~も、釣れませんね。

結局ここも撤収。 こまっちゃんは帰宅することに。



我々は次なるポイントへ。
ここは、前回のパワーオーシャン大会でドラマが生まれた所。


雰囲気は凄くよいのですが・・・・・・

アタリが出ません。

際のスイミングや遠投かけるも・・・・・ボトム叩くも・・・・

何やっても来ません。

魚・・・・・・いるんですか??(笑)


トーナメンターさん達は流石ですね!


そうこうしている内に霧雨です。



長時間の釣行で疲れてきたし、釣れないし、撤収!


久々の室蘭! 4箇所巡って・・・私は 「ボ」 でした。(笑)


この後、室蘭の釣具屋寄って、白老で夕飯食べて帰途へ。

KC港で夜ソイやろうか?と思ったが雨も降ってきたので、

雨の降っていなかった苫小牧でチョイ釣り。


でも、ポイントは濁っているし潮の流れがやたら速いしゴミは浮いているし・・・
とても、釣れそうにありません。

そんな中でカズがレギュラーソイを1匹出して終了。


今日の私は・・・・・

久々に!

ボーズ くらいました!!(笑)

まあ、これも釣りですね。


どうせボーズなら・・・・・室蘭でヒラメ・チャレンジすれば良かったかな?


そんな事言っても・・・・・ですね。


また、リベンジに行きますわ!

カズ!お疲れ様!

こまっちゃん!!  わざわざありがとうございました。
また行きますんで!ヨロシクです。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

室蘭釣行お疲れさまでした。
室蘭の魚達はかなりレベルが高くないと食ってくれません!本当にPOC上位陣は腕がいいんだって事が釣れたと言われてる所で実釣してわかります。40upをリミットメイクして更に50upを入れ替えですからね。
これに懲りずにまた室蘭釣行来て下さい。
それまで良い釣果の報告がブログで伝えれたらと思います。

【2009/07/09 22:29】 URL | 53 #- [ 編集]


室蘭お疲れ様でした。
GENさんのテクで激渋ですか・・・
自分のボ・・も納得です(笑)

しかしまあ、、トーナメンターの方々はどうやって釣ってるのでしょかね??
やってることはあまり変わらない気がするのですが。。
微妙な違いがあるのでしょうね。

今年の室蘭はかなり厳しいです。。。

【2009/07/09 22:37】 URL | バラシキング #- [ 編集]


遠征、長時間釣行お疲れさまでした!

私も参加したかったですi-201

GENさん、カズさんのコンビでもその状態ってことは。。。

最近は個体数の少なさとプレッシャーを
凄く感じます。
いつまでも楽しく釣りができる
フィールドであって欲しいものですね。

【2009/07/09 23:07】 URL | タツ #- [ 編集]


室蘭厳しいんですね~。
そういえばそちら方面のでかアブ記事を春はあまり見ませんでしたね。
秋のハイシーズンには釣れるといいですね。

ホントPOC上位の方は凄いっすね。
魚にも自分にもプレッシャーがあるなか、短時間でよくリミットしますよね。
オレは大会出ても、「お祭りに参加した」っていう感じになりそうです(笑)

【2009/07/10 06:50】 URL | ozan #JnoDGgPo [ 編集]


お疲れ様でした! 俺も大会の後、偶然アブだしてから、まった~~~~く、アブ釣ってません(>_<)ほぼ、仕事以外、毎日行ってまして、パルス使いまくってますが、アタリも感じとれません♪ ヒラメ意識してボトム中心に攻めてますが、渋いです ソイも良くないみたいですね~。秋になったら、釣れなかった分、バッコバッコ釣れるだろうっ!と楽しみにしてますo(^-^)o

【2009/07/10 15:38】 URL | ヤス #- [ 編集]


>53さん

いやいや、まいりました。
ドラマの生まれた場所では確かに我々は無反応でした。
ただ、その他の所も全然でしたので!
タイミングでしょうか?何でしょうね?もちろんウデも!(笑)
とにかく昨年とは違いましたね。

釣果報告待っていますね。
地元のパワーで頑張って下さい。

【2009/07/10 21:06】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

残念ながら・・・撃沈でした。(笑)

大会に毎回上位にいく方々の話を聞くと!
単にテクだけのことではなく、
潮周りや気温、水の状態、釣場の情況などを
総合的に判断して的確に釣果を出しているようですね。
やはり、場数や経験も重要なのでしょうね。

バラシキングさんの仰るとおり!
昨年はあまり苦労しなくても釣れた様な気がします。
まがりなりにも、昨年よりは自分のウデも上がっている?
とは思うのですがね・・・(笑)

【2009/07/10 21:17】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

私も会いたかったですよ!

確かに個体数は減っている気がします。
それは、こちらでも感じますが!
また、プレッシャーも高いかもですね。

何よりも、こまっちゃんとお会いできたポイントでも、
あの、こまっちゃんが最近釣れないと言っているのですから!
やはり、釣れないんでしょうね。

ほんと、いつまでも釣れる場所でいて欲しいですね。
我々の行い次第ですかね。

【2009/07/10 21:22】 URL | GEN #- [ 編集]


>OZANさん

室蘭は予想以上に厳しかったです。

春はなかなか釣れなかったのですかね。
ただ、タツさん、釣栄さんなどのハンター達が
今年はだんとつのヒラメ狙いですから!
アブの記事は少なかったかもですね。

私は今のところ、大会に出る予定はないですが!
もし出たとしたら・・・
お祭騒ぎで楽しみたいと思いますよ。(笑)

【2009/07/10 21:32】 URL | GEN #- [ 編集]


>ヤスさん

なんと!毎日釣行ですか!!
羨ましいです。(笑)

でも、やはり渋いんですね。
室蘭は早くも夏枯れですかね?

秋に釣れてくれれば良いですね?
でも、まだこれからかもしれないので!
頑張って下さい!

【2009/07/10 21:35】 URL | GEN #- [ 編集]


室蘭遠征お疲れ様です♪

せっかく連絡くれたのに所用により案内出来なくてスミマセンでしたv-12

夕方同ポイントでヒラメあげたのでお土産に渡したかったですv-229

最近、ヒラメ中毒の釣栄でしたv-91

【2009/07/10 21:53】 URL | 釣栄 #- [ 編集]


来蘭!御苦労さまでした!私なんぞ。坊主があたり前v-406最近マヒって、気にならなくなりました。v-399大会終了しましたら、また皆さんで楽しく釣りをしましょうね!プチ大会でもしてみましょう!私なりに開拓出来た?場所lをガイドいたします。v-222
釣れるかどうかゎわかりませぬが・・

【2009/07/11 20:55】 URL | こまっちゃん。 #- [ 編集]


>釣栄さん

いえいえ!お気遣い無く!!
毎度、突然に行くものですから・・・・・

やはり夕方にヒラメ釣行していたんですね。
う~~ん、失敗した!!

どうせ釣れなかったから、釣栄師匠の下。
ヒラメ・チャレンジすれば良かった・・・・・
どうせ、私は釣れないでしょうが!(笑)
でも、ヒラメのお土産めっちゃ欲しかったです。
今度、是非ご一緒お願いします。

【2009/07/11 20:56】 URL | GEN #- [ 編集]


>こまっちゃん さん

先日はお疲れの所、どうもありがとうございました。
久々にお会い出来て良かったです。
缶コーヒー!生き返りました。
でも・・・・その後も・・・・・・撃沈でした(笑)

室蘭の予想以上の厳しさに完敗でした。
こちらも、渋いので室蘭で!
と思いましたが・・・・・甘かったっす!

また、行きますのでよろしくお願いしますね!

明日のRFT、頑張って下さい!
応援してますんで!

【2009/07/11 21:04】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





