週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


室蘭の仇を・・・・・・・・ホームで! (笑)  (2009年7月5日)
久々の室蘭入りしたけど、「ボ!!」
まあ仕方ないけど、ど~~も納得いかないし。
モヤモヤしてる。
釣り方が悪いのか?、タイミングが悪いのか?
よ~~わからん!
俺一人での釣果ならまだしも、カズまでいてあの釣果・・・・・
家庭での用事もとくに無い様なので、ホームで昨日の釣法を試してみます。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!


2009年7月5日(日)
11:30~15:00
胆振某所
中潮
天気   晴れ
気温   20℃  やたら暑い
風    南風2m
波    凪
海水   激濁り



この日は天気が凄く良いです。
釣りにはもったいないかも?(笑)
急がず、まったりと準備して出発。

いつもの実績のあるポイントでは、比較にならんので開拓バージョンの場所。

カレイ狙いの投げ釣りの方々が沢山います。ロックフィッシャーは居ません。

天気は良く、太陽サンサン! 暑いくらいで久々に半袖での釣りです。

前回釣行した所とはちょっとずれた場所を選ぶ。

際にコンブ根は無く、海水は激濁り!ゴミまで沢山浮いています。
潮は少し回っていますが波は全然無くて凪。
もう少し波があった方が良い感じですが。


今回はテキサス忘れてきたので、総てジグヘッド。

10gでボトムを探ると、ストラクチャーは特に無さそう。

ボトムは砂か?泥?って感じ。

ベイトは見当たりません。

魚は居るのか・・・・・?


5gにグラミLで際の水平スイミング、垂直スイミング、斜行のスイミング・・・・・
スピードも変えて、ワームの色も変えて・・・・
アクション入れたり、入れなかったり・・・・・・
規則正しく打ちますが・・・・

アタリがありません。

遠投かけても来ません。


しばらくして、斜行のスイミングで中層にて小さなバイト! でも、乗らない。追い食いもしてきません。

ワームの色を変えて3度目に黒金のグラミLでヒット!

良い引きなので、いなしながら引きを楽しんでいると・・・・・・・

水面でバレました。(笑)

返しを潰したジグヘッドなのでバレたんですね。

40cm程度の奴でした。あまり遊ばない方が良いですね。(爆)


色々やるも、しばらくアタリが無く・・・・・・まったりとした時間が!


周りの投げつりの方も全然釣れていません。


やはり濁りのせいかな? 活性は高くないですね。


少したって際から2m付近のボトムでバイト。

10gに変えて、ガルプを使い速いアクションでボトムを叩くと!



いい引きでした。 43cm。

P7050461.jpg
SM3インチの黒。けっこうファットでした。



その後、際の早い垂直スイミングで35弱のアブ!

P7050462.jpg
7g。SM3インチ、パンプキンシード。小さい割に!こいつもファット!
こいつら、何を食っているのだろう??



この様に写真を撮りましたが・・・・・・
この日は天気が良く、堤防のコンクリートも熱く魚が焼けどしそうな事に気付く。


その後、10gの3インチSMの赤で、また35弱のアブを釣りましたが
写真を撮らずに直ぐにリリース。


こういう日は、魚への影響を考えなきゃダメですね。


その後はアタリが出なくなり、自分も飽きてきたので納釣。


今日はグラミL、SMで総10回ほどのバイト。
喰いは浅く、グラミのMやテキサス・フックならもう少し釣れたのかも?
前日の室蘭と似た様なことをやったのですが、ここでは釣れました。


う~ん。一応バイトは出せるのだが・・・・
前日の室蘭の大会ポイントは魚が居なかったのか?
タイミングが悪かったのか?
それとも、通常の釣り方じゃあ~室蘭は釣れないのか?


よ~わかりません。(笑)


とにかく、まだまだ修行が足りませんね。


でも・・・・・・・・


ちょっと嫌味でセコイかもしれませんが!

投げつりの方々も、竿を出しながらブラーなどでアブを狙っていましたが。
釣れていないようでした。

そんな中で、視線を感じながらワームで釣るのは!

なかなか、気持ちが良かったでした。(爆)




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうも~。
新規開拓は釣果に関わらず発見や楽しさがありますよねっ!

お話に出て来た魚の火傷の件は同感です。
この間、晴れのくそ暑い日にアブを防波堤のコンクリートに抜き上げてフックを外し、リリースしようと魚を持った時…僕ちゃんの手よりアブのお腹が暖かい…
時間にしては十数秒だったのですが…多分、お魚にしてみれば大ダメージだと思いました。
今度、小さいウレタンシートを持参しようかとマジで考えてます。

【2009/07/10 23:44】 URL | nabe蔵 #1wIl0x2Y [ 編集]


GENさんほどの人でも室蘭でボウズ喰らうのは凄いすれてるか渋いんですね(-_-;) でもホームで開拓してワームやジグヘットを色々かえながらアブを釣るのはホント凄いですm(__)m

【2009/07/11 02:02】 URL | 苫ロック #- [ 編集]


おはよ~ございます♪
そういえば、もうオサカナ火傷な時期なんですねえ。
気を遣ってあげなきゃなって思います。

今日は行けたら夕方にホームにお邪魔します♪
恒例の当直明けですけど(笑)

nabe蔵さん>
ウレタンシートに効果はありますか?私も何か持参すべきか。。と考えていましたが、何がいいのでしょう?
ござ。。じゃダメですよね(笑)

【2009/07/11 07:23】 URL | めりー #- [ 編集]


>nabe蔵さん

こんばんは!

先日の磯でのヒラメ!見事でしたね!流石です。

魚の火傷は、気が付くのが遅かったです。(汗)
リリースするにも気を遣わなきゃいけませんよね。
でもって、本日早速!
nabe蔵さんのアイディアを実行させていただきました。
なかなか良いと思います。
ありがとうございました!

【2009/07/11 21:15】 URL | GEN #- [ 編集]


>苫ロックさん

いえいえ、私なんぞ「ボ」の常連ですよ。

室蘭は撃沈でした。
自分のウデの無さはもちろんですが!
プレッシャーも高いのかもしれませんね。

色々手を変え品を変え!で試行錯誤の修行です。(笑)
お互い、頑張りましょう!

【2009/07/11 21:19】 URL | GEN #- [ 編集]


>めりーさん

おっ!夕方からオカッパリですね。

後ほどUPしますが、私は午前中に行ってきました。
マヅメ時間が勝負の様な気がしました。
釣果はどうだったのかな?

またボートでも、ご一緒したいですね。

ござ!それも良いかもです。
自分が座りそうですが!(笑)

【2009/07/11 21:24】 URL | GEN #- [ 編集]


餌でも釣れないほど渋い状況でワームアクションだけで釣る!ロックフィッシングの醍醐味ですねー。
デカい魚を掛けた時に餌釣りの人から餌はイソメかい?サンマかい?なんか聞かれた時にゃ~心の中ではニヤニヤして自信もって『ワームです』って言っちゃいますよね。
去年の秋からアブラコのロック初めたので、この時期アスファルトの上に魚を置くと魚が火傷することを初めて気付かされました。GENさんブログに感謝です。これから気をつけて魚をリリースしていきたいと思います。

【2009/07/12 00:28】 URL | 53 #- [ 編集]


>53さん

多種の釣りの世界の中ではロック・フィッシュはまだまだマイナーなのか?

知らない他の釣人さん達からは・・・・・
あんな短い竿で、セカセカ何かやっているな?
との目で見られているような気がします。(笑)
でも、釣れるのですから気持ち良いですよね。(爆)

いえいえ、私も以前どなたかのブログか?
雑誌の記事でこの様なことを目にした覚えがあります。
それを思い出しただけです。
また、nabe蔵さんのアイディアは良かったでした。
末永い釣りの為にも!お互い精進していきましょう!

【2009/07/12 20:54】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





