週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


久々のアブ50UP!・・・・・&・・タモ殉職! (2009年7月11日)
一応、ハイシーズンのはずなんで!
やっぱり、アブが釣りたい。
あの引きを・・・・・・堪能したい。
今日も一人でホームの釣行。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年7月11日(土)
8:30~12:00
胆振某所
中潮
天気   晴れ
気温   18℃
風    ほとんど無し
波    穏やか、凪に近い
海水   普通



今日のテーマは、スイミング!
際と遠投で挑んでみることに。一応ハイシーズンですから。来るはずでは??
それと、前回のコメでのnabe蔵さんのアイディアを実行してみます。
これは、まあ~、それなりの魚が釣れてからの話ですが。(笑)


釣場までの道中は曇っていたのですが、釣場に着くと天気がだんだん良くなってきて
晴れ間が出てきます。

かなり暑くなりそうです。
釣ジャケットが必要無さそうです。
でも荷物になるので、そのまま着たまま釣行です。

風も波も無く、天気も良く絶好のアウトドア日和ですね。
釣果にはどうかな??(笑)
海水も普通で濁りもありません。
少しコンブ根もあります。

さっそく、7g程度のジグヘッドでグラミMの各色で際のコンブ下をを攻めます。


アタリがありません。


潮はあまり廻っていないようです。


う~~ん、出ません。渋いです! 私のウデかもしれませんが!


途中、堤防を手で触ると・・・・やはり熱い。


コンクリートの温度は前回と同じ様な感じですね。


しばらく、ポイント変えながら探るも出ません。


魚はあまり付いていないか?


際の攻めも飽きたし、アタリが無いので14gのジグヘッドに替えて


グラミLで、遠投!スイミング開始。


B17による爆撃開始!・・・・(意味不明ですが!第二次世界大戦の米軍の爆撃機です。笑)



中層をキープできるような速さでリトリーブしていると。


少しして・・・・・・・


「コッコン!」と軽いアタリ。



そのまま止めて、カーブフォールさせてフッキング!


35cm程度のアブ。グラミLのウルメでした。


あまり首も振らず、引きも強くはなかったですけど・・・・・


スイミングで釣れるアブ釣りは楽しいですね。


これくらいの魚は一度軽く堤防に乗せたら、ロッドを置き。
左手ですぐさまエラの部分に軽く指を掛けて持ち。
なるべく堤防に直置きにせず、手持ちのまま右手で素早くプライヤーにてフックを外し、
写真も撮らずにリリース。
この暑い日でも魚のことを考えて、左手は常にグローブを履きました。
渓流の魚と違い素手でも大丈夫?かもしれませんが念の為。
まあ、グローブはヌルヌルになりますが・・・(笑)



遠投スイミングで来るなら!


と、ジグヘッドを18gに替えてボトムとって早巻き!早巻き!


ストップ&ゴーやアクション入れたりと速い動きで誘います。



でも・・・・・・アタリが来ません。(笑)



グラミは諦めてガルプSMで!


何投か目に、魚が追ってくる・・・・・・流石、ガルプ!


水面まで来て引き返す魚を見ると!


まあまあな型の・・・・・グイウ~~~!(笑)


ウグイすら・・・・釣れんか!(笑)



少しして・・・・・



いきなり!



「ゴン!」


ワンテンポおいて、合わせる。


おお~~っ~し! 乗った!


引く~~!


来たか?


ベイトリールのドラグがズルズルと出て行きます。


ドラグを少し締めて、潜られそうなのをリフト!


重い! いい引だ!


水面に上がってきたのは・・・・・・ デカイ!

左手で何とか無事にタモ入れ!


重かった~~。


引きは強かったのですが、あまり首を振らないので!

もしや、今時期にデカソイ? と思いましたが、アブ!

タモとロッドを置いたら素早く手製のウレタンシートを敷き、フックを外してその上で計測。


暴れるのでなかなか難しかったけど!何とか出来ました。

P7110463.jpg
魚が逆さまですが、ご愛嬌!(笑)  18gジグヘッド。SM4インチ。ウオーターメロン。




サイズは・・・・・・・・ 自己記録対の!  52cm!


久々にオカッパで50UP出しました。

そのまま写真撮影もこの様に完了。

魚は元気に海に帰って行きました。

写真を見ると・・・これから堤防の上で魚を捌くのか? って見えますが。(笑)
この方法は少し面倒ですが良いかも!
nabe蔵さん!良いアイディアをありがとうございました。



自分で言うのもなんですが、この渋さでよくこのサイズが出たと思います。



多分・・・・・魚に良い行いをしよう!と思っていたから・・・・でしょうか?(笑)


しかしながら、この日のラインはひっくり返して更に5回目ほど使った
少しへたったフロロの8lbだったので!
実はライン・ブレイクしないか?ヒヤヒヤもんでした。
もうそろそろラインを新しい物にした方が良いですね。



それと、本日使用してみたシートは冷凍食品なんかを買った時に包んでくれる物です。
P7110467.jpg
自宅にあった物です。大きさも良いかも。





よし!この調子でもう1匹!



ところが・・・・・・




伸ばしたタモを戻そうとして


タモを見たら!



「・・・・・・・」



どひゃ~~っ!

P7110464.jpg


タモ枠が折れてる~~!!   タモ枠殉職!!


4つ折のジョイント部分でバッキリです。

この50UPのアブをランディングした時に折れたのですね。

そんな感触や音はしませんでしたがね。

魚が重かったのもあるでしょうが、ある意味折れても当然だったかもしれません。
私はいつも釣行後にタモは水洗いなどせずに、直ぐに車庫やクルマの中へ!
よって塩分により枠の至る所で腐食していました。
その腐食部分でした。



道具はなんでも!手入れが必要ですね。



あちゃ~~。  また、金が掛かる~~。(笑)



その後、デカイのが掛かったらどうしよう?と思いながらしばらく続けましたが


そんな心配も不要で・・・・・まったくアタリがありませんでした。(笑)


完全に潮止まりになったし、腹が減ったのでストップフィッシング。


タモ枠も折れ、渋い中でしたが、思いがけず50UPも出たし大満足でした。
何よりも、2回のみのバイトを確実にモノに出来たのが嬉しかったです。


ちなみに、この魚を釣りあげたロッドは、BODY COUNT

50のアブでも掛かってから全然バタつかず、安定していました。


私はオカッパリの時は根掛りしたときに、ロッドはそのまま15分ほど放置します。
そうしていると、6割くらいの確立ではずれてくれます。
ちなみに、これは以前に今年のPOCウィナーのダイモンさんに教わった方法です。

よって、いつも2本持参で釣行しています。
この日も、ファンタジスタの67MHFRと2本を交互に使っていました。
でも釣れた2匹とも、ロッドはBODY COUNT でした。


幸運のロッドでしょうか?相性良いみたいです。私の立派な右腕になりました。

多少、大袈裟ですが!一つのロッドにこんなに惚れたのは初めてです。(笑)



そんでもって・・・・・



帰宅してからタモ枠を柄から抜こうとしたら、抜けません。
どうやら、さびて固着しているようです。
錆落としやクレ556を流し込んだりして、ペンチやプライヤー使って試みるも。
ダメでした。


タモが完全に殉職です。(泣)


無理をすると、自分の手が壊れそうなので!(笑)
ネットだけ外して、一式購入することに。



本当はソゲキングさんやsoikouさんが持っている様なコンパクトなのが欲しいけど・・・・
こまっちゃんの持っているのも良さそうですし・・・・
翌日からの釣行に間に合わないので、地元の釣具屋を駆け巡りました。

P7110465.jpg

柄:       4m。仕舞寸法58.5cm。380g。   5.700 円
枠(ネット付): 50cm。   重量不明。         1.325 円

今度は初めから枠と柄の接続部には予めクレ556を塗っておきます。
そして、釣行後は外して水洗いしますわ。

P7110466.jpg

柄の長さが少し心持たないですが、私の釣行場所なら十分か?
このサイズと重量で、計7.025 円なら・・・・・・まあまあでしょうかね。


早く、タモに入魂したいですね。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうも~。
アブ、50アップおめでとうございますっ!

今日は入れ違いだったみたいですね。
僕ちゃん、21時まで粘りましたが、ぱっとしませんでした。でも、メタルジグの可能性を見出だしました。最近あそこは、人と違う事をしないと釣れる気がしないです(笑)


ウレタン試したんですねっ!何気ない一言を実践してもらって恐縮です。

この場を借りて「メリー」さんへ
ゴザでも良いと思いますよ。要はコンクリートの熱を直にお魚に伝えない事が重要だと思います。それに、木材類は思った以上に優秀だと思いますよ。

ではGENさん、また釣り場でお会いした時にはよろしくですっ!

【2009/07/12 22:17】 URL | nabe蔵 #1wIl0x2Y [ 編集]


うお~!!この時期にナイスサイズですね!

実は今日、自分も遠投爆撃ちょっとだけ試して来ました。
一回コンコン!と反応ありましたが喰わせのタイミングはかってるうちに
どっか行っちゃいましたi-229

そろそろ自分もアブ釣りたくなってきましたi-278

【2009/07/12 22:49】 URL | タツ #- [ 編集]


スイミングで50UPですか(@_@) 流石です(^^ゞ



自分の最近のパターンはブレードつけて14~20くらいのジグヘットで際の落とし込みとスイミングメインでやってますo(^-^)o

【2009/07/12 22:55】 URL | 苫ロック #- [ 編集]


お晩です。

いいの釣りましたね!
あちこちで釣れる様になってきたかと思いますが、プレッシャーは高いですので根気は必要です。

短かったタモの柄は殉死したので、5.4m位の別のやつ買いました。
仕舞い寸法は一緒です。

【2009/07/13 00:21】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


やりましたね~。楽しそう(^_^)
魚にいたわりがとどきましたね。

GENさんはオレが試したい事どんどんやってくれるんで、めちゃめちゃ参考になります。
Fxxk_70 BODYCOUNTは50UPアブにも負けないんすね。
早く自分の愛刀もそんな魚で曲げてやりたいっす(^_^)

オレもタモ洗うようにします(^O^)/

【2009/07/13 07:00】 URL | ozan #JnoDGgPo [ 編集]


50upおめでとうございます!
これだけ次々とデカフィッシュの魂が入れば、ロッドもすっかり馴染んできますよね!^^
羨ましいっす!

魚を大事する姿勢、勉強になりました!
良い事なので、真似させて頂きます!

でも…、そんな場面遠そうです…(涙)

【2009/07/13 18:11】 URL | kengo #- [ 編集]


楽しめる良い釣りしてますね。

50upはおみごとです。

NEWタモ良いですね。
実は私もタモ枠破損!
で、前に使っていたタモ(ねじ込み部分破損)のタモ枠移植して使っていましたが、今度はテールキャップがはずれてコロコロポチャン・・・(爆)
とりあえずテープで応急処置して使ってます。
カッコ悪っ!(笑)

【2009/07/13 22:06】 URL | しげ #- [ 編集]


50UPおめでとうございます!!
流石ですね。

根掛りのはずし方、放置が一番だと自分も思ってました。
大会じゃ使えないのが難点ですが。。。

【2009/07/13 23:12】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>nabe蔵さん

ありがとうございます。

この日は渋かったです。
でも、デカイのが出てくれて良かったです。
ニアミスになった翌日も渋かったですよ!
後ほどUPしますが。もう早くも夏枯れですかね?

ウレタンシートは良かったですよ。
目からうろこでした。

また、ご一緒の時はお願いします。

【2009/07/14 05:52】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

久々に50出ました!

タツさんの遠投爆撃なら・・・・・
ポイントは焦土と化しますね!(笑)

いやいや!時期がまだ続くなら、
タツさんはヒラメで続けてください。
また、デカイの釣りそうですので!
釣果報告待ってます。
でも、アブも・・・・・タツさんならドデカイの釣るよな!

【2009/07/14 05:57】 URL | GEN #- [ 編集]


>苫ロックさん

私は冬期の穴釣りも好きなのですが。
スイミングで釣れるアブも大好きです。

ブレード効きますよね。
セコイですが、私はロストしたときのことを思うと
もったいなくて使えません。(笑)
でも、こんだけ渋いので私も考えています。

けっこう、ヘビーリグでの速いアクションですかね?

【2009/07/14 06:02】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

ドーモです。

この日は終始、速い動きのスイミングでバイトが出ました。
粘った甲斐がありました。
でもロッドワークと巻き巻きで疲れました。(笑)

ソゲさんのタモもですか。
沢山のデカイ魚を釣り上げてますもね。
けっこう壊れるものですね。

【2009/07/14 06:09】 URL | GEN #- [ 編集]


>OZANさん

ありがとうございます。
渋かったけど、結果的には楽しかったです。
魚達の恩?でしょうかね。(笑)

このロッドは汎用性が広いですね。
いい右腕になりました。
OZANさんも、これからですよ!
色々と狙っちゃって下さい。

私もタモは洗うようにしだしました。

【2009/07/14 06:19】 URL | GEN #- [ 編集]


>kengoさん

ありがとうございます。

このロッドは何故か?デカイのに縁がありますね。(笑)

シートでのいたわり。
多少面倒ですが、良いと思います。
是非、やってみて下さい。

お子さんに手が掛かる時期ですから、
なかなか思うように釣行出来ないと思いますが、
逆に、行けた時の充実感がきっとありますよ!

【2009/07/14 06:24】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

ありがとうございます。

しばらく、アブ50が出てなかったので。
嬉しいですわ!(笑)
しげさんのアブの数には及びませんが。

皆さんタモはよく破損しているのですね。
これは消耗品ですね。
エンドキャップ!私も注意しますわ。

【2009/07/14 06:29】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

ありがとうございます。

この根掛りのホットケは効果ありますよね。
たしかに、大会ではちょっと・・・・ですよね。

【2009/07/14 06:32】 URL | GEN #- [ 編集]


おはようございます! 50UPやりましたね 俺も遂に念願だった50UPアブを昨日だせました嬉しかったです(^^) しっかし、アブちゃん暴れますね~。写真とるのもかなり手こずり、少し弱めてしまいました! ウレタンシートも素晴らしいアイデアです。俺も極力、工夫して弱めない努力をしていきます♪

【2009/07/14 07:11】 URL | ヤス #- [ 編集]


>ヤスさん

ありがとうございます。

デカいサイズが出るかどうかは運でしょうが、
オカッパで久しぶりに出たので嬉しかったです。

ヤスさんも出しましたか。
もうUPしたのかな?
何よりですね。

魚をいたわる事も大切ですよね。

【2009/07/14 20:41】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





