週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


おニューのタモに!・・・・・無事入魂。  (2009年7月12日)
昨日の釣行後、ホームの行きつけの釣具屋で話を聞くと。
もう早くも夏枯れの兆候とのこと・・・・・
「え~~っ・・・・そんなの嫌だ!」 (笑)
私はハイシーズンを満足に堪能していないんですけど・・・・・(爆)
新調したタモにも入魂したいので。
本日も一人でオカッパリ。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年7月12日(日)
7:30~10:30
胆振某所
中潮
天気    曇り、霧
気温    16℃
風      南南東6m
波      けっこうあり
海水    濁り



昨日の雨も上がり、何とか釣行できそう。
やはり、もう夏枯れなんでしょうか??

昨日購入したタモにも入魂したいです。
タモって!
意外と自分の釣った魚ではなく、他の人の魚で!
入魂しちゃう事があるんですよね。(笑)
やはり入魂は自分の釣った魚でしたいですね。


この時期は、マヅメ勝負か?
そう思い、いつもより早めの釣行。
本当はもっと早く始めたかったが、朝起きれませんでした。


釣場に着くと。
昨日とは情況が全然違います。
あまり暑くはなく、霧が濃く、風もけっこうあります。
波もあり、海水は昨日の雨の影響か濁っています。
おまけに、今日はゴミが沢山流れ着いています。


今日は昨日に50UPを釣ったせいか?
私はあまりガッツいていません。(笑)


昨日と同様に遠投スイミングのみでやってみます。

先ずは魚が居るかどうか?しるために!いきなりガルプを使ってみます。(笑)

少しして、ボトムからのスイミングで!


チビアブ!35cm弱でしょうか。
P7120468.jpg
10gジグヘッド。SM4インチ。赤。




魚は今日もいます。(笑) ややガツンと来ました。
今日は曇りと霧の為か堤防は全然熱くないです。
ウレタンシートは使わなくても良さそうです。


ここからはグラミや普段私はあまりヒットしないYUMのワームやら色々使ってみます。


でも、アタリが来ません。



しばらくして・・・・・


バグアンツでトゥイッチを入れながら中層スイミングをしていると!
喰ってきました。


なんか引きは30のソイみたい! と思っていたら!


ソイでした!(笑)  28cm。まあまあなサイズです。
P7120469.jpg
10gジグヘッド。バグアンツ3インチ。B・Red・BK・Flk。
このワームで初めてソイを釣りました。
釣り方はトラウトみたいだな?と思っていましたが効きますね。




その後、中層の速巻きストップ&ゴーで・・・・・・・・ ゴン!!




無事にタモに入魂!
P7120470.jpg
今までのは45cm枠でしたが、この50cm枠だと取り込みやすいです。
5cmの違いは大きいですね。



サイズは・・・・・46cm。けっこうファットでした。
P7120472.jpg
10gジグヘッド。SM4インチ。赤。


やたら、激しい首振りダンスを披露するは、気を抜くと直ぐに潜ろうとするし、
また横にも走り出だそうとするし!かなり楽しめました。
昨日の50UPは引きが凄かったですが!
私はこの45cm前後の元気の良い!ヤル気のある暴れん坊のアブが好きですね。



この後、また35cm程のをもう1匹つりましたが、
色々な色のワームを試してみるも反応が薄いし、
風が強くなり波も荒れてきて、根掛りしだしてきました。


時間もまあまあだし、テキサスに代えるまでもなく無用なロストは控えようと!
納釣に!

家族と昼ご飯を外食する為、待ち合わせ場所に早めに向かいました。


今日も、ファンタジスタと二刀流でやりましたが!

何故か釣れたロッドはBODY COUNT ! (笑)

不思議です・・・・・・! (爆)

本日はあまりガツガツ釣行しなかったのですが、アタリは少ないような気がします。

赤系のみに反応しました。

もう夏枯れが来ているのですかね???

数は出ませんでしたがタモの入魂も出来たし、まあ、満足です。




<おまけ>


家族と昼食を食べたイオンのスポーツ洋品店で!

透湿素材用の防水スプレーを購入。
P7120473.jpg

NIKWAX  TX.DIRECT

DANJIさんも絶賛していたモノですね。

ゴアのウェアーに使用してみます。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

なるほど…
ニアミスした午前中はまずまずだったみたいですね。午後班の僕ちゃんは数、サイズともに満足レベルには程遠い感じでした…ってか、腕の差ですね(>_<)
あそこは夏枯れでは無く、場スレだと思って…腕のない言い訳ですね(笑)
今度、新規開拓の際はご一緒願いますっ!

【2009/07/14 21:12】 URL | nabe蔵 #1wIl0x2Y [ 編集]


>nabe蔵さん

そうですか、午後からは今一つでしたか。
夕マヅメもあんまり・・・・だったかな?
場スレですかね?
なんだか、釣れませんよね。
数年前はポコポコ釣れたのに・・・・・(笑)
ハードル高くなりましたよね。

機会があったら、新規開拓しますか!

【2009/07/15 06:41】 URL | GEN #- [ 編集]


タモ入魂おめでとうございます。
楽しそうですね~
イイな~ファットな46アブ!

明るいうちからバグアンツの中層スイミングで
ソイとは勉強になりますi-179

夏枯れまだしてほしくないですね…



【2009/07/15 08:06】 URL | タツ #- [ 編集]


>タツさん

ありがとうございます。

ヒットしてから暴れてくれて!
楽しませてくれました。

こんな明るいうちからこのサイズのソイが出るとは!
私も思いませんでした。
バグアンツのスイミングは以前からハイシーズンの
渋い時にはやってみようと思っていました。
アブを狙っていたのですがね。(笑)

早くも夏枯れ?・・・・・・・私も信じたくないです。(爆)


【2009/07/15 19:06】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは!

最近の渋さは聞いておりますが、
そんな中でも、しっかり結果を出すのはさすがですね!

しばらく太アブと出会っていないので…、羨ましいです!
タモも出足好調で、ロッドも相変わらず好調ですね!

頑張ったタモは、洗って上げて下さいね!(笑)

【2009/07/15 21:00】 URL | kengo #- [ 編集]


>kengoさん

いやいや、渋いですわ!

まあまあなサイズが出てくれてラッキーでした。
まあ、サイズは運ですから。

ロッドは多分、私には会っているんでしょうね?

タモはしっかり水洗いしました。
手入れは重要ですね。
痛感しました。

【2009/07/16 00:23】 URL | GEN #r/XVPRnc [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





