週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





夏休みでのチョイ釣り。 (2009年8月3日~7日)
週末の天候不順と仕事の多忙により、しばらく釣りに行ってませんでした。
巷では夏枯れの様子かな?
更新もままならず、しばらくぶりの更新になります。


夏休みの家族サービスで毎年恒例のキャンプと、離島に行ってきました。
その中で、チョコット釣りが出来ました。
久々にロッド振れました。(笑)
今回は全然釣行記らしくありませ~ん。  あしからず。



てなことで 「週末ロックフィッシュ親父」  夏休み編


先ずはキャンプ。

2009年8月3日(月)~5日(水)


今年もテルジー家族と一緒に行動。
大人4人、子供3人の総7名での夏休み。

親父二人(テルジーと私)は場所取り兼ねて3日より先発隊です。

場所は恒例の「豊浦海浜公園キャンプ場」

昨年と同じ場所です。

日も暮れるころに現地に到着。

しかし・・・・・

キャンプ場はガラ空き・・・・・・

どうしたんでしょう???

例年テントがいっぱいで、場所を探すのに苦労するのですが。
今年は余裕で好きな所に設営できます。

ラッキー!!と思いながら・・・・・

ひょっとして? 天候不順で海水浴が出来ないのか?? と思いました。

家族は翌日到着なので、夜の宴会前に釣りデッキでチョイ釣り。

でも・・・・・・釣れませ~~ン!!

テルジーが1匹。ガヤを釣ったのみ・・・・・・(写真撮ってません)

例年、この時期ここでは釣れたためしがありません。(笑)


翌日、昼頃に女房達と子供達が到着。
この頃にはぞくぞくと家族客が来るだろう!と思っていたが・・・・・


全然来ません。

P8040010.jpg

キャンプサイトはご覧の通りのガラガラ。



どうしたんでしょう??

キャンプ・ブームも終りでしょうか?

子供らは昨年同様にカニ釣りと海水浴。

P8040011.jpg


この日の夜もちょこっと釣りをするも・・・・・・


やはり・・・・・・全然釣れません(笑)

まあ、キャンプがメインですので釣れなくてもOKですが。

この日の夜も焼肉・宴会と花火で終了。

次の日は私の人生初の離島。奥尻へ早々に出発です。




次は離島編 奥尻。

2009年8月5日(水)~7日(金)


テルジーのクルマにキャンプ用品のほとんど移し、私のクルマに
7人分の最低限の荷物を積んで満杯で豊浦を10:00頃に出発。
メインは家族との観光ですが。
もちろん、タックルもちょっと積んで!(笑)
2時間ほどかけて、瀬棚のフェリーターミナルへ。

私はこの歳にして初めての離島、初めてのフェリーにクルマを積みます。

P8050050.jpg

いざ、出航!

ここ瀬棚は、しげさんが数々のデカソイを釣られているホームですね。


良さげな堤防がありますね~。

P8050059.jpg




片道1時間40分の船旅。2泊3日で島を満喫です。
天気も良く波も無く、船はほとんど揺れません。
快適です。

因みに、私のクルマで瀬棚~奥尻間のクルマの乗船料は

往復割引で 18、000円ほど。

結構、高いですね。
その他に人数分の乗船料が掛かります。
我々は知らなかったのですが、学生証を見せれば学割が効きます。
知らずに持ってきてなかったので残念でした。
荷物が少なければ、島でレンタカーを借りる方が安いかも?ですね。






<1日目の夜>

女房方と子供達はホテル「緑館」に宿泊。

P8050064.jpg



私とテルジーは経費節減のために車中泊。(笑)

どうせ、チョイ釣りと親父二人で車の中で飲むんでOKです。


宴会前に夜のソイ狙い。


釣人は誰も居ません。
事前に地元の方にこの時期の釣果を尋ねるも、やはり夏枯れとのこと。
だから釣人が少ないのか?元々あまり少ないのかわかりませんが!
釣果も多くは期待していません。(笑)

事前にhojoさんの昨年の奥尻のブログを参考にさせていただきましたが、
やはり、初めての場所でもあり、適当に青苗地区の堤防に入る。


釣れるのか?魚がいるのかも・・・・・まるっきりわかりませんが??

とにかく、始めてみる。


すると!


1匹目はテルジーの良型。

P8050065.jpg

27~28cmはありそう。

この時期に、いきなりこのサイズが出るとは期待が膨らみます。
やはり離島の奥尻は釣り天国か?


でも・・・・・・


後は・・・・・・


P8050066.jpg

私もテルジーもこんなサイズばかり。


P8050067.jpg


P8050068.jpg

チビな夜アブも出ましたが、酒が飲みたくなりストップ・フィッシング。

我々のウデもあるかもしれませんが、こんなもんでしょうかね?



<2日目の夜>


この日は海水浴をしたり、観光して奥尻地区の民宿に宿泊。

奥尻1

1箇所だけある海水浴場も、我々の他に3組くらいしかいません。

ちょっと寂しい。(笑)


被災記録した津波館の横にある時空翔。

P8060073.jpg


島の象徴  鍋釣岩!

P8060085.jpg

夜はたらふく海のものを満喫しました。

P8060091.jpg


そして、夜のチョイ釣り。


民宿近くの港内の堤防に行きますが・・・・・


やはり・・・・・・


釣人は居ません。

またテルジーと二人だけ貸切。(笑)

初めはやたら渋く、チビソイやガヤすら釣れません。


しばらくして、時合がきたのか?


20cm後半の良型が釣れだします。
P8060094.jpg


久々に今日一の30UPも出ます。

P8060095.jpg


こんな良型がのがポコポコ釣れてくれて、
前日とは違いテルジーも私も楽しめました。

夜の酒が楽しみなので、適当なところで納釣。

家族との観光がメインでしたので、釣りはちょこっとでしたが楽しめました。


我々のウデもあるかもしれませんが?

本気入れてやれば、もっともっと釣れる場所な気がします。

この夏枯れの時期に、これだけ釣れれば私は満足です。


恐るべし、奥尻。

また行ってみたいですね。





この記事に対するコメント

家族サービスキャンプお疲れ様です♪

奥尻でのロックは誰もが憧れる釣りですよねv-10

自分も旅行で行ったことはありますがロッドを持ち込まなかった事を後悔した事を思い出しましたv-229
一度は釣り目的で渡ってみたいです。

【2009/08/22 06:53】 URL | 釣栄 #- [ 編集]


>釣栄さん

奥尻は初めてでしたが

きちんと探れば、まだまだ釣れそうな感じでした。
私も釣りオンリーでまた行ってみたいですね。
食事はやはり絶品でした。



【2009/08/22 08:19】 URL | GEN #- [ 編集]


お久しぶりです(^.^)


ずっと更新されてなかったので何かあったかと思いました(^^ゞ


またブログ見にきます(o^-^o)

【2009/08/22 12:21】 URL | 苫ロック #- [ 編集]


最近どうしてらっしゃるのかな~
と思っていたので、お元気そうで何よりです。

家族サービスお疲れ様でした!
さすが奥尻、お魚がいっぱいいそうですね!
合間のちょい釣りで、しっかり出して、楽しめるのは凄いっす!

自分はちょい釣りで釣れた試しがありませ~ん(笑)

【2009/08/22 13:40】 URL | kengo #- [ 編集]


家族サービス&チョイ釣りお疲れさまでした!

豊浦は自分も毎年行ってますよ~
河口側は小魚がかなり群れてましたんで
狙い方によっては何か一発あるかもしれませんね!

奥尻羨ましいです!
ホント釣り仲間で釣りメインだけで行ってみたいですi-278

【2009/08/22 20:23】 URL | タツ #- [ 編集]


>苫ロックさん

本当にお久しぶりですよね。

ありがとうございます。
御心配かけちゃいましたかね?

釣りに行けなく、UPも出来ない情況に・・・・
何故か慣れてしまいました。(笑)

また頑張って釣行してUPしていきたいと思います。

【2009/08/22 20:50】 URL | GEN #- [ 編集]


>kengoさん

疲れて、元気は無かったですけど!
なんとか生きてました。(笑)
 
奥尻はポテンシャル高そうですよ。
家族のことが気になりながらのチョイ釣りでも
けっこう釣れたので、マジでやってみたいです。

何を仰いますか! kengoさん!!
なかなか釣行出来ない中で、
良い釣果を出されているじゃ~ないですか!
羨ましいですよ!あやかりたいですよ。

【2009/08/22 20:56】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

ご無沙汰してます。

そうですか!
タツさんも毎年豊浦に行っているんですね。
河口付近・・・・知りませんでした。
中央の釣デッキで粘ってました。(笑)
来年は一考してみます。

奥尻はテルジーとも釣りオンリーで行ってみたい!
と言ってました。
その案・・・・良いですね!
奥尻・釣友ツアーでも企画したいですね。




【2009/08/22 21:05】 URL | GEN #- [ 編集]


楽しんでますね~^^

何家族かで集まるキャンプは大人にも子供にも最高ですよね。
しかし、旦那二人が車中泊で家族がホテルって釣り人特有ですよねきっと。

30UP連発はすごいですね!
やっぱり最終目標は離島かなぁ~。

今GENさんのブログ見てたら、調度GENさんからコメント入りました(笑)

【2009/08/22 21:36】 URL | ozan #- [ 編集]


>ozanさん

おかげさまで、キャンプ・離島と楽しめました。

私もテルジーも車中泊は苦でありません。
釣人ですよね。(笑)

すんません。私の書き方が悪かったですね。(汗)
30UPは1匹だけでした。
30弱はポコポコ釣れました。
釣る人がやったら、きっと、まだまだ釣れますわ!

=今GENさんのブログ見てたら、調度GENさんからコメント入りました(笑)
なんと!偶然にしても凄いですね。(笑)

【2009/08/23 08:34】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは!

奥尻は一度行ってみたいと思ってました。
合間に釣りして良型ポコポコとは羨ましいです!
車中泊で飲むのもいいですね~!!
自分もそういうの大好きです^^

【2009/08/23 18:42】 URL | まぁくん #- [ 編集]


キャンプ&釣行お疲れ様でした~

他の皆さんがおっしゃってた様に、ゲンに何かあったのかな~ってブログをチョクチョク見てて更新してなかったので心配してました~ 

奥尻島に行かれたんですね!! オイラはここ毎年、GW時期に釣りのみで奥尻島には行ってますよ~今年は念願の磯ロックで堪能出来ましたしね! 奥尻地区や青苗地区も良いポイントありますけど、オイラが何時も行ってる場所は北側の方になります。磯場も結構あるし、一級ポイントが沢山ありますよ~~GW時期はクロガシラやホッケ、カジカも釣れます。当然根魚もですね。 奥尻は基本的にサイズの大きいのが良く釣れると思います。(今までの経験ですが)
機会があれば、是非皆さんで行ってみたいものですね~ 

【2009/08/23 19:52】 URL | Tomo #- [ 編集]


キャンプお疲れ様でした。

奥尻はいいですよね~。
以前よりは釣れなくなったみたいですが、
やはり期待できますよね。

フェリーに車なしで乗り込んでそのまま港で釣りってのもアリですね。

【2009/08/23 19:57】 URL | バラシキング #- [ 編集]


奥尻島で最強の動物はタヌキ。
だから山菜も比較的安全に採れるそうです。

ウニ、アワビ、朝イカ三昧に疲れたとき、
民宿のオバサンが春先に採ってくれた
竹の子の煮つけがやたらおいしかったです。

 驚いたのは、堤防には釣り具の残骸が何一つ無い。魚居ないのか?思いました。
とてもキレイでした。

また、小さな川があるのですがアユも遡上するそうです。

 あってはならない惨事がおきてしまった場所でもあり、大切にしたいと思います。

 三平汁もやたらウマし!!

【2009/08/24 22:38】 URL | テルジー #- [ 編集]


奥尻島で最強の動物はタヌキ。
だから山菜も安全に採れるそうです。
ウニ、アワビ、朝イカ三昧に疲れたとき、
民宿のオバサンが春先に採ってくれた
竹の子の煮つけがやたらおいしかったです。

 驚いたのは、堤防には釣り具の残骸が何一つ無い。魚居ないのか?思いました。
とてもキレイでした。

また、小さな川があるのですが
アユも遡上するそうです。

 あってはならない惨事がおきてしまった場所でもあり、大切にしたいと思います。

 三平汁もやたらウマし!!

【2009/08/24 22:39】 URL | テルジー #- [ 編集]


>まぁくんさん

私も初めてでしたが、良い所でした。
釣りをするにはホント良いですね。
本腰入れたらまだまだ釣れそうでしたよ。

う~ん。よくわかっていらっしゃる!
車中泊の酒もおつなものですよね。

【2009/08/24 23:06】 URL | GEN #- [ 編集]


>Tomoさん

御心配、ありがとうございます。
単に釣行出来なかったのと、多忙で更新できないだけでした。
まぎらわしくて・・・・スンマセンね。

なんと!毎年行かれているのですか!!
羨ましい~~。
やはり北側ですか!
今回は時間と荷物の関係でウェーダーを持って行かなかったし、
安全も考えて堤防のみでした。
やはりデカイのは居るのですね。

Tomoさんに事前に情報をもらっとけば良かったな!
また機会があるときは、色々と教えてください。

釣友で奥尻ツアーもホント!いいかもですね。

【2009/08/24 23:13】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

奥尻は良かったでした。
釣も食事も雰囲気も!

この奥尻でも以前よりは釣れなくなったんですか?
大切にしていきたいですね。

フェリー降りて、直ぐ釣もOKですね。
う~ん。また行きたくなりました。(笑)

【2009/08/24 23:18】 URL | GEN #- [ 編集]


>テルジーさん

お疲れ様でした。

久々のコメだな!と思っていたら・・・
ダブルでした!!(笑)

堤防はゴミ一つ無く、とてもキレイで美しかったですね。

ホッケで、あれだけ美味かったから・・・・
今度はニシンの三平汁も食したいね。

【2009/08/24 23:23】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちは!
大分出遅れてしまいました^_^;
hojo一家も同じホテルに泊まりました。
GENさんは車中泊だったとは男ですなぁ~(笑)

奥尻は夏は激しく枯れるとお聞きしておりましたが
家族旅行、観光の合間の中のチョイ釣りでは楽しまれた釣果ですね!!

オレなんて6月のハイシーズンと思われる時期でしたが釣果はレギュラーソイこそ入れ食いでしたがデカゾイでず・・
アブラコもレギュラー1匹
イカ少々
45クロガシラだけ癒してくれました(笑)

【2009/08/26 16:14】 URL | hojo #- [ 編集]


GENさん
ごぶさたしておりました(^-^)
とっても素敵な所に行かれたんですね
僕も、死ぬ前に(笑)行きたい所です
美味しい晩御飯に
見所満載の島内
そして、それに釣りがつくんですから
最高ですね(^-^)

【2009/08/27 00:22】 URL | しんこ #- [ 編集]


>hojoさん

どーもです。
ハイ!hojo家と同じホテルです。
親父二人は車中泊で、ホテルは味わえませんでしたが。(笑)
観光で来てまで車中??って気もしましたがね。
でも連日のテントもあり、奥尻二日目は流石に民宿で寝ました。

hojoさんのように、磯もやってみたかったのですが、
荷物の関係で堤防での釣りのみでした。
1日目はショボかったですけど、二日目で私は満足しました。

hojoさんの昨年の記事をおおいに参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
また機会があれば、行ってみたいですよ。

【2009/08/27 22:20】 URL | GEN #- [ 編集]


>しんこさん

お久しぶりです。

死ぬ前に・・・・ですか!(笑)

おかげさまで、充実した夏休みをおくれました。
私は予想以上に良かったと、思いました。
また行きたいですね。

【2009/08/27 22:32】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様です!

奥尻に行ってたんですね^^


フェリー代がもう少し値下がりしてくれると
通っちゃいますね♪

【2009/08/28 12:40】 URL | 秋☆釣 #- [ 編集]


>秋☆釣さん

どーもです。

初めて奥尻に渡れました。

ホント!船賃がもう少し安ければね~。
限定運賃も格安までしなくても、
せめて7000円程度にしてくれれば良いのですがね~~。

そうしたら私も、もっと行ってみたいですね。

【2009/08/28 21:36】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





