週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ソイ祭(2007年10月24日)
今日は大潮!血が騒ぐ!!
仕事も無難に終わったし行けそうなので・・・
先週、爆釣&デカソイの兆しのある場所へ・・・
今日こそは自身の記録更新を・・・

よって・・・先週に続き、単独!
週末じゃないけど、「週末ロックフィッシュ親父」始動!

2007年10月24日(水)
21:00~01:00
胆振方面某所
大潮
気温 8℃
風 微風
波 ほとんど無し

カジカ汁のリクエストも達成してないし
先週の教訓を生かし、イカ・ゲッチュ!も視野に・・
今日はエギも持ってきた・・(まだ、使ったこと無いが!)
「光る謎の物体」を発見!もしくは抜けるときには即エギ投入!

目指せオカッパリ40UP!

ウシウシしながら釣場到着。
3人ほどのロックフィッシャーが先行してた。
軽く挨拶して、彼らより離れたところで開始。
先週は喰いが浅いのにまいった!!
今日はどうか? まず一投!
軽くアタリがある!! 合わせずスルーする。
先週とは違い・・・
これは、いけるかも???

まず一匹目!3.5gジグヘッド、SMのチャート
CIMG2280.jpg

20cmほどのソイ

こんなのが・・・
CIMG2281.jpg

CIMG2282.jpg

次々釣れる!!

ボトムをとると、ガツガツ来ます。
アタリをスルーしても、直ぐ追喰い?他のが来る
多少喰いが浅そうでも丁寧に送り込むと釣れる。
釣った魚も元気がイイ!!
体温も十分冷たい。

今日は初めから一投一匹!!
チャートにスレル事も無くコンスタントに来る。

こんなのが10匹ほど釣るが、良型が来ない!!
皆同じような20cm前後!

では、デカソイ用にと、デカワームを・・・・
あっ!忘れた!!
最近、釣行の時には何か忘れる。
エギの事ばかり考えて、10インチワームやデスアダーを忘れてきた。
ショック!!

そのままやるも、相変わらず良型は来ないが良く釣れる!
こうなると、魚からフック外すのも面倒になってくる!
よっぽど、返しを潰してバーブレスにしようかと思った。
でも、デカイの来たときバラしたくないし・・・

しょうがないので、パターンを変えてボトムの小さなリフト&ホールで
様子を見てると・・・・

突然、ひったくる様にロッドとともにラインが斜め下に持っていかれる。

来た!! デカソイ??

即合わせすると・・・
下に「ゴゴ・ゴン」と持っていかれドラグ鳴る!!
スピニング・ロッドなんで激曲がり!!

こりゃ!・・アブだ!!
ドラグが鳴らないように巻き上げると、グイングイン引く。
水面近くで40cmほどのアブが暴れてる。

ありゃ!タモなんぞ持ってきてない!!
ロックスイーパー6112Lとバニトラ6ポンドを信じ・・
念のため水面に顔を出させ、大人しくさせてから静かに素早くランディング!

CIMG2285.jpg

とにかく元気!! 上手く写真が撮れない!
分かりづらいが、綺麗な婚姻色の37cm。
たいしたこと無い型ですが、スピニングのせいもあるのかやたら引いた!
ベイトなら難無く釣れたのでしょう!
フックを潰さなくて良かった。(笑)

アブを狙いに来たわけではないが、
久々に夜アブ釣った!
元気良い奴だったんで、良かったです。
「いっぱい子孫を増やせよ!」と優しくリリース。

しかしながら、今日の狙いはデカソイ!!

でも、こんなのばかり・・・
CIMG2286.jpg

CIMG2283.jpg

CIMG2288.jpg


途中アタリ棚が中層になるも、一投一匹。
でも、25UPが来ない。
チビでも皆、引きは強い!!

ここは・・・
いったい何匹こんなのがいるんだ!!!

ボトムに固執すると・・
CIMG2287.jpg

ドンコまで元気がいい!
釣って直ぐドンコだと分かるが、結構抵抗しました。

SMのチャートでまだまだOKだが・・
キラーシャッドでも来る。こんなのが・・・・
CIMG2289.jpg


イカらしき光もアタリも、今日は無い・・
カジカも来なかった。(特に狙いもしなかったが)
一応、0:00過ぎまで粘るが・・明日も仕事。
他のパターン試すのは止めて納釣。
ホッグもデカワームも無いし!!

結局、20前後のチビソイばかり45匹ほど釣った!
30匹までは数えていたが、50匹まではいってないだろう。
終わった後、ど~っと疲れた!

こうなると、つまらん!!
贅沢な話だけど!

途中でソイ釣飽きてました!(笑)

こんなに、釣ったのも初めてだが、良型がまるっきり来ないのも・・・
初めて!!
おかげで、今日は手首と前腕が痛い。

確かに、爆釣だが・・・

「なんなんだ!いったい!!」(笑)
多分!!
今日のここでのデカソイのメソッド違ったんでしょう!

実際!!「チビソイ祭」でした。(爆)

また、リベンジですな!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

GENさん平日釣行うらやましい・・・。

チビソイといえど、太平洋アツイっすね!!!
ドンコも釣れてるし(笑)。

夜アブ37cm、おめでとうございます!
スピニングでのファイト。分かります!
GENさんの緊張感に満ち溢れた顔が思い浮かびますよ(笑)。

今週末は苫流しのようですね。
デッカイソイ釣って来て下さい!
そして渋谷さんにもヨロシクお伝え下さい。

【2007/10/25 23:56】 URL | yasu #- [ 編集]


やってますねぇ。
僕は北海道が懐かしいです。明後日には現実にもどります。
今は窓開けっ放しで寝る所です。明日は朝から近海のパヤオ行きます。銀色の魚を釣って来ますわ。
泡盛り飲みすぎた…

【2007/10/26 02:09】 URL | カズ #- [ 編集]


>yasuさん

近いんで仕事によりますが、平日行けちゃいます。
超理想は「毎日ロックフィッシュ親父」です。(笑)

太平洋のソイは、今楽しめますよ!
ソイ釣初めてで、こんな風に釣れたら
チビソイでも激ハマリになりますよね。

ありがとうございます。
頭の中が9割ソイ、1割イカでしたので!
びっくりしますは!
元気あった奴なので楽しめました。

苫小牧流し、釣れるといいですがね!
奥様の下修行してきます。(笑)
御夫妻にも伝えておきます。


>カズさん

沖縄楽しそうですな!
皆さんにしっかり釣ガイドしてください。
釣果待ってるぜ!

泡盛のお土産あるんだよな?(笑)

【2007/10/26 06:37】 URL | GEN #- [ 編集]


華々しく釣行記を載せようと思ったら、
竿、折っちゃった・・・。

我が家の隣のおじさんは、車中泊1週間を
平気でこなす釣りキチ。

この前は、鮭児(ケイジ)を釣って来たから
みせてもらった。

内臓や肉全体が白っぽかった。

最近はは、豊浦でチカを450匹釣ってきた・・。

干したチカをいただくお願いをした。

なのに・・・アッシは・・・凹んでまツ

【2007/10/27 23:23】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

レスが遅くなりすんません!!

ノリーズ入院!御愁傷様です・・・・・
私もスライサー折ったときは落ち込みました。
早く退院して来ればよいですね!

ケイジは俺も見たかったな!
幻の魚ですからね・・・

450匹もよく釣り続けますよね!
脱帽ですな!

来週、ブレイクしましょ!!

【2007/10/30 18:54】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




