週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


渋いボート・・・・・でも・・・・楽しめた? (2009年8月8日)
最近、釣にもあまり行ってませんが更新もなかなか出来ませんでした。
ちょっと古くなったけど、仲間と苫小牧ボートに行ってきました。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年8月8日(土)
15:00~20:00
苫小牧ボート
中潮
天気   晴れ
気温   16℃
波    穏やか
風    南東2m
海水   激濁り
水温   19℃



今回もkinoの企画で、「ボイジャー」さんのお世話になることに。
メンバーはkinoとカズ、それに二人と同じ職場のTさん、私の総4名。

今回、お初のTさんは九州出身で地元ではジギングで青物やドデカイ魚を
追っていた方。初の苫小牧ボート&初ロック&初のワームでの釣りです。
北海道のロック・フィッシュの醍醐味を味わっていただければ嬉しいですね。

真夏にしては暑くありませんが、天気もまあまあ。風も波も無く船に乗るには良い感じ。
しかしながら、ここ連日の雨と時化のウネリで海水は濁っていそうな感じです。
もう、デカソイはきっと無理でしょうね。
アブで楽しめれば良いですが!


出航すると案の定・・・・・


マリーナから出たら・・・・・すぐに・・・・ものすごい濁り。
海水の色が・・・黄色?茶色?ってな感じ・・・・・・(泣)



釣れるのだろうか?




不安を感じながら、皆でキャスト開始。


1匹目はカズ!

カズ1匹目

濁っている割にはまあまあな活性ですかね。


スイミングではあまり反応無く。

際にも少しはいそうですが、やはりボトムに居ついているようです。


皆、ポツラ、ポツラと釣れだします。


私は少し出遅れます。(笑)




少しして、kinoのロッドが激曲がり・・・・・


木下56アブ

どど~~んと、今日一だった 56cm! やたら太くてデカかった~~!




私も、やっとこ中型アブ~。

P8080111.jpg



Tさんも初アブ!ゲット!!

初アブ

Tさんの希望により顔出しです。
何より、Tさんにアブが出てくれて一安心です。



ポツラ、ポツラと45cm前後クラスが釣れてくれます。

GENアブ



と・・・・・・・



皆で釣をしていると・・・・・・




なんか・・・・・



変な魚が・・・・・・



ゆったりと泳いでいる・・・・・・



船長がすかさずタモでゲット!!



その魚は・・・・・・




マンボウ!!


P8080114.jpg


子供のマンボウでしょうね?

皆、釣場では初めて見ました!


Tさんも手に持って記念撮影。

マンボウ


もちろん、撮影後にリリース。

その後、このマンボウは船の後を追ってくっついて来ました。(笑)


その後も、45前後のアブがポツラ、ポツラと出てくれます。

P8080116.jpg



皆、釣れなくアタリも出ないポイントで、いきなりTさんが45cmクラスをヒット!

45位


アブの強い引きを味わえたようです。良かった!



P8080118.jpg

本日はこんな感じのアブがホント!!ポツラ、ポツラと釣れます。
引きは味わえましたが、爆釣まではいきません。

濁りが強かった割にはアブはまあまあ釣れましたが、全体的に喰いは浅く。渋いです。

カズがデカそうな奴にライン切られたり、皆、潜られたりしながらも、そこそこ楽しめました。



暗くなってきて、ソイタイム。



でも・・・・・



まるっきり・・・・・アタリがありません。



魚探にはボトムにソイが居るとのこと。



ボトムを探ると・・・・・・



お約束のチビは出ます。(笑)

P8080119.jpg


デカソイどころか・・・・・・レギュラーさへ出ません。


渋い!!


やっと、kinoが33cmのクロソイ!

木下33ソイ


釣行時間終わり辺りで、普通にトップでレギュラーが釣れました。

パターンがわかったところで、無念のタイム・アップ!


掴むの遅すぎ!!(爆)

ソイはまるっきりダメでした。


で・・・・・


今日、皆が一番釣った魚は・・・・・


写真がありませんが・・・・・・実は・・・・



ドンコ!!


後半はほとんどドンコばかりだった気がします。


私はボートでこんなにドンコ釣ったの初めてでした。


何も釣れないよりは良いのかもしれませんが!


ドンコ祭 でした。(笑)


まったりとした時間もけっこうあって、渋かったでしたが・・・
まあ海の情況からすれば、良い方だったのかもしれませんね。


初の苫小牧ボート・ロックフィッシュだったTさんも、なんとか楽しめたようで!
何よりですね。


皆さん、お疲れ様でした。


また!行きましょう。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

渋いといってもかなり釣れてますね~。
オレが去年やった全てのボートよりいいです。

もう少ししたらまたデカソイのシーズンですね!
楽しみですね!(^_^)

【2009/08/29 06:43】 URL | ozan #- [ 編集]


おひさしぶりです♪
そういえば私もこのまえの白老でマンボウ見ましたよ!同じくらいの大きさのコでした。
泳ぐ姿がとっても可愛かったです♪
(でも、食べたら案外美味しいんだって聞きました)
いろんなことがあって、楽しいですね。

【2009/08/29 07:08】 URL | めりー #- [ 編集]


>ozanさん

ドーモです!

皆、もっと釣れるべ!と意味無く期待してたのですがね。
情況に因りますね。

ドンコ・ラッシュにはまいりましたが・・・・(笑)

でも、楽しめたのでOKです。

デカソイですか!
もう、私は春のようなイイ思いは出来ないでしょうね。

【2009/08/29 08:06】 URL | GEN #- [ 編集]


>めりーさん

ご無沙汰しています。

白老にもマンボウは出ましたか!
この季節にいるのですかね?
縦になったり横になって泳いだりカワイイですよね。
美味いんですか?
とても、食べる気はしませんがね。(笑)

また機会があったら、ご一緒お願いします。

【2009/08/29 08:15】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちは!マンボウかわいいですね(^O^)昨夜、ソイ狙いいってきましたが、俺もドンコ祭になってしまいました ドンコも旨いらしいですが、お持ち帰りになる気がおきませぬ デカイの釣りたいですね~。

【2009/08/29 13:17】 URL | ヤス #- [ 編集]


GENさん
こんばんは(^-^)
ロックフイッシュ狙いの船で、マンボウですか・・・(^-^;)びっくりしました(笑)
珍しい物を見せて頂いて、ありがとうございます
苫小牧流しは、今年も行けないで終わりそうです(涙)

【2009/08/29 21:42】 URL | しんこ #- [ 編集]


>ヤスさん

マンボウ君はとてもかわいく、憎めない奴でした。(笑)

そちらもドンコが勢力を強めているんですね。
私もとても持ち帰って捌く気にはなりませんね。
ドンコ祭が終わったら・・・・今度はカジカですね。
デカイのを釣りたいですね。

【2009/08/30 19:15】 URL | GEN #- [ 編集]


>しんこさん

私もマンボウに出会うとは思いませんでした。
でも、たまにアンコウなども出るようですから、
解りませんね~。自然は!

そうですか・・・・・・
相変わらずお忙しそうですもね。
機会があったらご一緒したいですね。


【2009/08/30 19:17】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは!
皆さんでボート楽しそうですね~

マンボウですか~?
室蘭でも目撃情報聞いたことあります。
カワイイですねi-179

【2009/09/01 23:11】 URL | タツ #- [ 編集]


こんにちは!

ボートお疲れ様でした!
まぁくんのタモを殉職させたマンボー君ですかね?(笑)
GENさんのNEWタモですくったら、ヤバいですよ!
本当に苫小牧は色んな魚いますね~!

ボートは未体験なので、一度やってみたいです。

【2009/09/02 14:16】 URL | kengo #- [ 編集]


>タツさん

こんばんは!

久しぶりに仲間とのボートで楽しかったです。
欲言えば!もう少し釣れるかな?とも思ったのですがね。(笑)

マンボウはカワイかったですよ。
室蘭でも出るんですね。
とても・・・・魚!には見えませんでした。(笑)

【2009/09/02 21:35】 URL | GEN #- [ 編集]


>kengoさん

こんばんは!

きっと!まぁくんさんのマンボウは
タモをブチ壊すくらいですから、もっとデカイのでは?
と思います。
このマンボウの親?でしょうかね?

色々な魚がいるものですね?
今度、誰か! 超外道な魚を釣らないかな?
と、思ってます。(笑)

機会があったら、是非、ボートご一緒してみたいですね。

【2009/09/02 21:41】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





