週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


またまた・・・ボート! (2009年9月27日)
みなさんの地域では、今、噂の新型インフルエンザは流行っていますか?
長女(中ニ)の学年では閉鎖になりました。今週末まで自宅学習です。
当の長女のクラスは患者は一人も出ていず、本人も私もいたって元気なんですがね。


そんな中で私は・・またまたボート・・・・・ 
最近、ボート流ししか、していないような・・・・



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年9月27日(日)
6:00~12:00
苫小牧ボート流し
小潮
天気    晴れ 途中から暑かった。
風     北風3m
波     凪
海水    ちょい濁り
水温    16℃


今日はkinoの企画でカズ、前回も御一緒したTさんと、その奥様、私の総5名。
船は「ボイジャー」さん。

風や情況からして個人的には離岸提に行きたかったのですが、
船長さんによると渋いとの事。また、アブはスポーン時期であり喰いが浅いとの事。
ジーッとしているメスはダメで、メスと卵を守るヤル気のあるオスしか釣れないかも?

今日は風も波もほとんど無く、絶好の釣日和です。
初参戦のTさん奥様にも是非、力強いアブの引きを経験していただきたいです。

いつもの様に、白灯、赤灯に向かいます。

ポイントに着いて、皆でキャスト開始。


しばらく打つも・・・・・アタリがありません。


ボトムをなでても・・・・アタリは来ません。

今日の潮周りは良くないのでその影響もあるのでしょうかね?


穴を探って・・・・たまにアタリがあるも・・・・・・超ショートバイト。


のりません!!


喰ってきているのではなくワームが遊ばれている感じで、追い喰いはありません。

なんとか掛けた! と思ったらスッポ抜けのバラシ!(笑)


渋いです。難しいです。アタリは総てショートバイト。

ガルプを使ってみても苦労します。(笑)

2インチワームでも使わなきゃ喰わない感じです。(笑)
そんなの持って来ていないし。あまり使いたくもありません。(爆)


魚が居ないのではなく、明らかに居るのですが!釣れません。
こういう日の釣りは、きっとウデの差が出るんでしょうね?


ボーズの言葉が頭をよぎります。


皆、スッポ抜けが多発です。


しばらくして・・・・・・最近にはめずらしく! ファーストヒットは私でした。

p9270242ぼかし

渋い中なので嬉しいです。


Tさんは、初カジカを釣りました。
P9270243.jpg
カジカの鍋は美味しいですよ!今度、是非味わってみて欲しいです。
(今回も顔出しでUPさせていただきます。)



この情況に慣れてきたのか、ポイントを変えながらボツラ、ボツラ出てきます。

前回の白老が爆釣だったので、そのギャップが激しいです。(笑)

P9270244.jpg

P9270245.jpg


今日の私はパルスなどの長めのワームやテール系よりは甲殻系の方が釣れました。

意外と抱卵のメスも出ましたね。

渋くても釣れた魚は太めで皆、良い引きでした。



私の今日一は48cm。50UPは出ませんでした。
P9270246.jpg



船で唯一の50UPはカズ!
p9270247ぼかし

たしか、 54cm だったと思う。(カズ、間違ったらゴメン!)
体高のある太い魚でした。

カズはサムライホッグで続けて3連チャンくらい出してましたね。



あまりにも、穴での戦いなので
堤防の端のやや潮周りが良さそうな所で!

前回の白老で、とある方がやっていた釣法を試してみます。



そうしたら!



「ガツ~~ン!」  と


1投目で来ました!

P9270248.jpg

14gイワシヘッド、パワシャ黒金に、ブレード!


この渋さで、スイミングで釣れました。
婚姻色のいい引きしていたヤル気のある1匹でした。


ブレードは効きますね。


やはりスピニング・ロッドで釣ると楽しいですね。
ドラグの音が気持ちよかったです。
私はこの1匹が出てくれたので満足。満足!


個人的には、フッキング出来なかったのも多数。
スッポ抜けのバラシも多数!
課題の多い釣行でもありました。


渋くて、ダルダルの時間が多かったですが、
一応、皆にアブが出てくれて!
初参戦のTさんの奥様も釣れて良かったです。


ご一緒したみなさん。お疲れ様でした。

渋かったですが、天気もよく楽しかったですね。

また、御一緒お願いしますね。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

スピニングタックルは楽しいですよね。

4”パワシャにブレード、自分は最近はこればっかりです。(笑)
これがまた釣れるんです!
濁りの時にもいいですしね。

ただ、ロストした時が痛いですが。(笑)

【2009/10/02 00:13】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


おお!ブレードスピン!!
我が家に沢山ありますよ(全て貰い物・・笑)

一度も使ったことありませんが・・・
次回釣行時には使ってみます!

確かにロストは痛いですね・・・(笑)

【2009/10/02 17:57】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

こんなに効くとは思いませんでした。
それも、1投目で!

ちょっと、はまりそうです。
また今度御一緒したとき、ブレード指南!
よろしくです。

【2009/10/02 18:06】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

そんなに沢山あるのですか!
いいですね。
私はこの日の為に、わざわざ購入しました。(笑)
是非、使ってみてください。
私もビックリしました。効きますわ!

私もロストしたくなかったので、
根掛りしないようにリトリーブしました。(笑)

【2009/10/02 18:10】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れさまです!

ブレードスピンにバイトですi-179

ってことはスピナベも。。。i-278

いや~そんな楽しい釣りしたいなぁ
今度試してみます!ロスト怖いですが(爆)

【2009/10/04 14:33】 URL | タツ #- [ 編集]


>タツさん

いやいや、こんなに効くとは思いませんでしたよ!

スピナベもOKじゃないですかね?
ハードルアーなんかも、きっと面白いですよね。

私も、ロストは怖いです。(笑)

【2009/10/04 22:34】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





