週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


オカッパ・・・・ソイが出ない・・・& 室蘭リベンジ!(2009年10月3日、6日、12日)
ちょっと古くなりましたがオカッパとリベンジの室蘭ボート。
まとめてUP。
最近、更新が滞りがちです。(笑)



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年10月3日(土)
21:00~24:00
胆振某所
大潮
風    南東4m
波    やや有り。少しウネリ。
海水   激濁り


ソイが釣りたくて単独釣行。
久々のオカッパです。連日の雨により濁りは予想されるが・・・・
一応、大潮!
なんとかなるべ?とヤル気満々で釣場に向かうと・・・・

凄い釣人の数!
ロックフィッシャーさん沢山いますが、投げ釣、浮き釣りの方々も結構います。
ということは・・・・・釣れるのか?

海水は案の定・・・・・激濁り。

ウネリもまだ残っています。底荒れしている感じです。

風も意外と強いです。でも、出来ないこともない。

キャスト開始。

・・・・・・・

アタリ・・・・・来ません。

キラシャ、グラミ、デスアダー、ホッグ系・・・・・アタリ無し。

何色を使っても来ません。(泣)
スイミングでも、L&Fでも、ステイでも・・・・・・来ません。
魚が居る気配を感じません。(笑)

周りでも誰一人釣れていません。
これだけ釣人がいるので、誰か一人でも釣れてもおかしくないのですが・・・・

頼みのガルプにして・・・・・・・ドンコが3匹のみ。(写真は撮らず)

撃沈!でした。

餌釣師の方から声をかけられましたが、その方も1バイトも無かったとのこと。
まあ、餌でも釣れないんですから!仕方ないですかね。(笑)




2009年10月6日(火)
19:30~11:30
胆振某所
中潮
天気  晴れ
風   微風
海水  やや濁り
波   穏やか


前回が撃沈だったので、どうしてもソイが釣りたい。
何気なく、隊長さんに連絡とってみると・・・・・
急遽、コラボる事に決定。

二人で意気込んで開始するも・・・・・

またもや、反応無し!

今日も何をやっても来ません。

やっとのことで、居付きのガヤが1匹。

PA060257.jpg

その後、チビ・マゾイが1匹のみ・・・・・


風も無く、波も穏やかで雰囲気は凄く釣れそうなのですが、
バイトがありません。

周りでも釣れていません。

私が釣れないのはまだしも、隊長さんでさへ釣れないのですから・・・・
これは、魚が居ないのでは?と思います。

最後の方で隊長さんがレギュラーのクロを1匹。

またまた、撃沈でした!

ソイが出ませ~~~ン!(笑)

隊長さん!お疲れ様でした。
また、リベンジしまっせ!




2009年10月12日(月)
5:30~13:00
室蘭ボート
小潮
天気   晴れ
気温   9℃
風    西風4m
波    結構あり。
海水   普通
海水温  15℃



今回も渋谷御夫妻のお誘いを受けて、室蘭リベンジ!
本日のメンバーは渋谷御夫妻、N村さん、ソゲキングさん、みちごんさん、
私もお初で、本日がボート・デビューのKengoさん、そして私の総7名。

室蘭への往復はkengoさんがクルマを出してくれて、私は相乗りさせていただきましt。
kengoさん、ありがとうございました。色々とお話が出来て楽しかったです。

マリーナに到着して、皆さんと乗船。
この頃には夜が明けてました。

先ずは外海のソイ場へ直行。
結構波が有り、船は大きく揺れます。


いきなり、みちごんさんがデカソイ出しています。


私も、何とか48cmのデカソイ。

PA120258.jpg

でも、ちょっと細身だったせいか、意外と引きは強くありませんでした。
久々に、こいつはキープしました。

N村さんのデカソイは本日の船一で49cmの体高のある良い型でした。

その後、ソイも出なくなり磯でのアブ狙い。

皆さん、揺れに苦戦しながらもポコポコ釣りだします。

初ボートのkengoさんも早速アブを釣ってます。


天気は良いのですが、やはり磯も波が有り船は揺れて釣りづらいです。
なかなか、ポイント近くまで船も行けません。
船長さんは我々になんとか釣らそうと、船の操舵に苦闘してくれてます。
でも、流石に船のコントロールはピカイチですね。


揺れと戦いながら。

PA120259.jpg

54cmのアブ。

船が揺れるので上手く写真が撮れず、解りずらいですが体高がかなりある
ドデカイ魚でした。
私はこんな、体高のある奴は初めてでした。

秘かにアブの、自己記録更新でした。(笑)


その後も・・・・・

PA120260.jpg


PA120261.jpg


こんな感じでアブが出ますが・・・・・


船では本日は思ったよりも数は出ませんでした。
波が強すぎましたね。

その後は風が強くなり、港内にて流しますが、
港内でも渋く、あまり本数は出ませんでした。


私は出ませんでしたが、ドデカいカジカが何本も出ましたね。


そろそろ、カジカの絨毯の季節でしょうかね?


リベンジになったかどうかは?微妙ですが、
デカソイも出てアブも記録更新出来たので、私は満足でした。(笑)


渋谷御夫妻! お誘いありがとうございました。

御一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした。
船が揺れて苦戦しましたが、楽しかったですね。
また、宜しくお願いします。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お疲れさまで~す!!
せっかくのお誘いだったのに。。。
凄く行きたかったのに。。。泣

ご一緒したかったです!!!

朝一はそんなに風無かったと思いますが
段々と西風強くなってきたようですね

それでも良型ソイとアブ釣ってるところは
流石でございますi-179

例のアイテム届きました♪

【2009/10/15 22:43】 URL | タツ #- [ 編集]


デカソイ&記録アブおめでとうございます!!

いや~・・折角お誘いいただいたのに行けなくて申し訳ないです。。
そろそろ釣れないサケに心が折れてきたので、機会があればお誘いお待ちしてます!!

【2009/10/15 23:46】 URL | バラシキング #- [ 編集]


おかっぱりのソイは厳しいですね~。そんなに釣れない事あるんですね。

室蘭ボートは楽しそうですね~。
今のところ、憧れの釣りです^^

アブ記録更新、おめでとうございます!^^

【2009/10/16 07:58】 URL | おうざん #- [ 編集]


先日はありがとうございました!

54のアブは、太さもかなりのものでしたね!
おめでとうございます!
あの磯はもっとやりたかったですね…。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!

お疲れ様でしたm(__)m

【2009/10/16 09:40】 URL | みちごん #- [ 編集]


48cmのソイ…
いいなぁ~
GENさん!もっと喜んでください笑
アタクシならトップ画に使いますよ↑

例の件 こちらのユーザーはB社評判が圧倒的に良いようです
嫁調べo(^-^)o

【2009/10/16 10:46】 URL | kyoちゃん #BfKgqMd2 [ 編集]


お疲れ様でした♪ 48のソイ…。カッコ良すぎて次元が違います(汗) ボードでのロックは憧れですね。まだ沖防へも上がった事もないんですし、もし、沖防に上がったなら、興奮しすぎて、テンパってしまう自分の姿が想像できます(笑)

【2009/10/16 12:56】 URL | ヤス #- [ 編集]


>タツさん

どーもです。家族サービスでは仕方ないですよね。
タツさんのボートでの釣りを見てみたいです。
きっとデカイの釣っちゃいますよ!

2~3匹はデカソイ釣りたかったのですが・・・(笑) 贅沢ですね。
朝方は風も無く、絶好でした。
でも、室蘭名物の風がやはり出てきましたね。

おっ!来ましたか!!
楽しみですね、早速入魂でしょうかね?
ますますタツさんがパワーUPしますね。

【2009/10/16 17:33】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

ありがとうございます。

デカソイとアブの記録更新が出来たので、良かったです。

サケは今年はあまり良くないのですかね?
私はやらないので、わかりませんが・・・
でも、ボートも御一緒してみたいですね。

【2009/10/16 17:36】 URL | GEN #- [ 編集]


>おうざんさん

ありがとうございます。

いや~~。オカッパは釣れませんでした。
周りでも、餌釣りの方も釣れてないし、
隊長さんでも釣れないんですから・・
ソイがまるっきり居なく、回遊もしてない感じでした。
心が折れました。(笑)

ボートも楽しいですよね。
お金が・・・・・って感じではありますが。

釣れる魚が皆デカイので!
サイズ感覚が麻痺しちゃって・・・・・・
記録更新って実感がわきづらかったです。(爆)

【2009/10/16 17:44】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

お疲れ様でした!

ありがとうございます。
あのアブは太かったですね!釣り上げてみてビックリでした。
そんな感じの引きでもなかったのですが!
やはり、感覚が麻痺しますね。

ソイは、みちごんさんの1匹目で、
テンション上げ上げになったのですが・・・・
もっと釣りたかったです。(笑)

こちらこそ、またお願いします。

【2009/10/16 17:50】 URL | GEN #- [ 編集]


>kyoちゃんさん

いや、いや、ドーモです。
一応、喜んでいるんですよ。(笑)
でも、もう少し釣りたかった。(爆)

kyoさんの記録を破れるよう!!
これからも頑張ります!(まあ、無理ですが・・・)

情報ありがとうございます。
やはりB社ですよね。
金額、予算と相談しながら検討します!
奥様にもよろしくお伝え下さい。

【2009/10/16 17:55】 URL | GEN #- [ 編集]


>ヤスさん

ありがとうございます。

おかげさまで、楽しめました。
ボートや沖提はデカイのが出るのは当たり前なので
オカッパで釣るのが、実力でしょうし。
また醍醐味ですよね。

でもヤスさんなら、ボートや沖提でも
バコバコ釣りますよ!

【2009/10/16 18:00】 URL | GEN #- [ 編集]


アブ自己記録おめでとうございます。
ナイスなアブですね~!
室蘭ボートもかなりデカいの出るみたいですね
こんなデカソイ・デカアブが岸寄りしてくると思うと行かずにいられません!
いつもGENブログには自分の釣りバカ魂に火をつけられてしまいますよ

【2009/10/16 19:03】 URL | 53 #- [ 編集]


こんばんは!

先日は色々とありがとうございました。
親切にお気遣い頂いたお陰で、楽しく過ごす事ができました。

あの後は、買い物・外食と家族サービスも頑張って、
結局前日からトータル40h不眠・・・(汗)
月曜は死んでました・・・(笑)

でも・・・、ソイ釣りたかったっす・・。
また機会がありましたら、是非ともよろしくお願い致します。

【2009/10/17 01:22】 URL | kengo #- [ 編集]


マッチョなデカソイ良いですね~
私にはまだ未知の世界です。
これ見ると、やっぱりタモ無しの抜き上げは無理ですね(笑)

記録更新もおめでとうございます。

【2009/10/17 12:21】 URL | しげ #- [ 編集]


お疲れ様でした。
すぐに帰ってしまい、反省会も参加できませんでした。(笑)
スミマセン・・・
最近なにかとバタバタしておりますが、またお願いします。

【2009/10/17 22:21】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>53さん

ありがとうございます。

記録のアブは、私の今までの中では1番の体高がありました。
渋谷御主人からも今年のボート1の太さだった!
と仰ってもらって嬉しかったです。
これがオカッパで出たら!もっと嬉しいですがね。(笑)

こんなショボいブログで、火が着いて頂けるなら、光栄です。
これからも頑張ります!


【2009/10/17 22:54】 URL | GEN #- [ 編集]


>kengoさん

お疲れ様でした。

いえいえ、こちらこそクルマに相乗りさせていただき。
ありがとうございました。
釣の話も色々出来て勉強になりました。

ソイは残念でしたね。
でも初のボートでアブはボコボコ釣ってましたね。
流石ですね!
また御一緒お願いしますね。

40H貫徹ですか!
凄すぎです!パワーありますね。
釣人パパの鏡です!
私には真似できないと思います。(笑)

【2009/10/17 23:02】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

ありがとうございます。

ボートではありますが、デカソイ、デカアブと出てくれて、
良かったです。

しげさんの様に、テトラ・ファイトでのデカソイ抜き上げは!
私には無理です。(笑)

【2009/10/17 23:05】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

お疲れ様でした!
けっこう、船は揺れましたよね。
陸に上がっても・・・しばらく体が揺れていました。

ソゲさんが居ない反省会・・・・寂しかったです。(笑)

お忙しそうですが。
また御一緒お願いしますね!

【2009/10/17 23:09】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様でした。

どうやら前回よりは楽しめたようで・・・

って、いいサイズのソイにアブ!
リベンジと言って間違いないと思いますけど(笑)

ここのところ風が一定ではないので
そこに左右されるところですね。
それが室蘭と言えばそれまでなのか・・・

オカッパでもぼちぼち期待したいんですけどね~。

【2009/10/17 23:11】 URL | soikou #- [ 編集]


>soikouさん

ドーモです。

前回は室蘭ボートが初めてだったので、
正直、雰囲気がわからなかったですが!
2回目で楽しめました。
やはりリベンジしてますよね。
でも、お金掛けてるボートなんで・・・・
多くを期待しちゃいます。(笑)
贅沢ですよね。

室蘭の風は名物ですね。(笑)


ポイントにもよると思いますが・・・・
こちらは、まだ夜ソイは渋いです。
まだ魚は沖にいる感じですね。
これからに、期待しています。

【2009/10/18 09:59】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





