週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


三度目の正直? (2009年10月17日)
前回、前々回とオカッパ撃沈。
どうしても、ソイの数釣がしたい・・・・・・
一応、大潮!
しかし、情況は変わらない気がする・・・・・
でも、やっぱ、行っちゃいます。(笑)


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年10月17日(土)
02:30~06:00
胆振某所
大潮
天気  晴れ
気温   9℃
風    東風2m
波    普通
海水   普通



本日は行こうか、行かないかかなり迷った。
家庭の都合で出撃出来ても深夜から。

そんな時、隊長さんからメール!

同じ事を考えている。(笑)

お互い、時間帯が合わないので別々の釣行。
隊長さんは早々出撃するとのこと。



深夜になって自宅を出る前に隊長さんに情況を聞くと・・・・・

前回と同じとの事!1匹も出ないみたい・・・・

やっぱ、渋いか・・・・・魚は来ていないみたい・・・・・(泣)


「来ない方がいいよ!釣れないよ!」とのアドバイス。


でも、準備出来たしダメもとで行きます。



まあ、3度目の正直!  で釣れるしょ!!(笑)

どっちみち、コラボれないので調査兼ねて違う場所へ向かうことに。

向かっている途中でメールが来る。
クルマ止めて確認すると、隊長さんからの写メ!


1匹出た!36cm!!  とのこと!


おお~~っ!



テンション上げ上げ!!



現地に着くと。

風もあまり無く波もよさげ! 釣場はいい感じ。

キャストすると、潮止まりの時間だがいい具合にまだ潮は早く動いている。

3.5gじゃルアーが上手く動きません。


何投かするも・・・・・


アタリ無し!!


ここも、ダメか! 同じか!


今回も色々なワームを使うも・・・・・


5~10gまでシンカーを頻繁に変えても・・・・・


ボトムでも、色々なレンジでも・・・


遅い動き、速い動きでも、色々なアクションでも・・・・・・


ラバジ!・・・・ブレードでも・・・・・・・アタリが来ません。


私の信頼する、ホヤカラーのパワー・ホッグも効果なし!


3度目の正直どころか・・・・・


2度あることは・・・・・・3度ある?・・・・(笑)


ドンコが来るだろうな?と思いつつ切り札のガルプ投入!


数釣なんて贅沢な事は言わない。

レギュラー1匹でも良いから出て欲しい。



でも・・・・出ない!




ちょっとしてから・・・



時合いが来たか・・・・?




アタリが出てきた・・・・・



PA170262.jpg



やはり・・・・・・ドンコのオンパレード!!


PA170263.jpg

ポイント変えながらも、続けて5~6匹出る。(笑)

写真が無いと寂しいので、今日はドンコも撮ります。(爆)



そんな中・・・・・・


おっ、この喰い方は!!




ひょっとして??





リトリーブの途中から・・・・・・でも?・・・・引きが???



PA170264.jpg



紛らわしいんじゃ~~!!


ボトムじゃないのに、喰うな!!(笑)


俺も終わっているな!と思いましたね。(爆)


ガルプ以外も織り交ぜて粘っても、やっぱ来ない。


こんなことなら、
先日kengoさんから頂いたレア・ワーム・・・・・
持って来れば良かった!後悔しても既に遅し!!
勿体無いと思わず、次回は使おう!



だんだん風も出てきて・・・・・寒い!!


今日はヒート・テックを着こんでいるのですが、寒さが身にしみてきます。


もう、心が折れて来ています。

隊長さんの1匹を恨めしく思いながらも続けます。(笑)


夜も明けそうな時間になって・・・・・



「こ~ん!」



おっ!


「グニュ~~!グニュ~~!」 とトルクが!




来た~~!



40はないが、明らかに30UPの引き!




嬉しい~~。(笑)



抜けると思うが、念のためにタモ入れ。(笑)


PA170266.jpg


32cm!



満足サイズです。OKサイズです!



良かった~~。(爆)


SMの赤4インチでした。



ひじょう~に嬉しかったです。


まさに、3度目の正直!(笑)



私はこの1匹で満足しました。


回遊の群れが来たか?と狙いますが・・・・もう出ませんね。

居付きか?はぐれ回遊の1匹だったんでしょうね。


その後、チビのクロが1匹出てくれて。

PA170267.jpg


活性が上がってきたのか?チビ・マゾイがうるさくなる。


PA170268.jpg


バイトを避けつつやっていても。

オートマチックに釣れちゃいます。(笑)

PA170269.jpg


まあ、何も釣れないよりは・・・・・良いか!

完全に明るくなったので納釣!



後半は寒く、苦労して、やたら疲れましたが
終わった後はすがすがしかった釣行でした。

これからに、期待ですね。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

やりましたね~!

オレは最近スランプです(T_T)
春から30UPでませ~ん。

【2009/10/19 07:29】 URL | おうざん #- [ 編集]


お疲れさまです!

諦めずに粘って
ちゃんと良型のソイを釣っちゃうんですから
流石ですね!

ドンコでも写真撮っちゃう!…凄く気持ち分かりますi-229

寒さに慣れる真冬よりも、この季節の変わり目が
一番寒く感じるのは私だけでしょうか?笑

【2009/10/19 12:06】 URL | タツ #- [ 編集]


釣行お疲れさまでした。
やっぱり30up以上の引きはたまりませんよね~
30upが釣りたいがために夜な夜な出陣してしまうほど、ソイには魅力がありますよね。
次もデカい報告待ってます。

【2009/10/19 18:38】 URL | 53 #- [ 編集]


>おうざんさん

やっと釣れました。

しかし・・・・ソイは渋いです。
こんなに出てくれないと辛いです。

【2009/10/19 21:31】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

ほとんど心が折れていましたが!
粘って出てくれて嬉しかったです。

保険にドンコでも撮っておかないと・・・・
写真無しのUPになりそうでした。(笑)

やっぱり寒いですよね??
私も真冬より寒く感じます。
しばらくすると、慣れて寒くなくなるのですかね??。

【2009/10/19 21:34】 URL | GEN #- [ 編集]


>53さん

私はサイズはある程度は運だと思ってますが、
やはり30UPの引きは良いですよね。
私もこれに病み付きです。

ドデカいのが出てくれると嬉しいですが。
デカくなくても・・・UPしていきたく頑張ります。(笑)

【2009/10/19 21:37】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは!

何ともドラマですね!
読んでてどうなるかな~と思ってましたが、
最後にきっちり出すとは素晴らしい流れでスッキリしました!(笑)
最後のチビマゾイも笑っちゃいました!

何故か朝方、襲いかかってきますよね(汗)
マズメのアブ狙いで何回か襲撃されました。(笑)

【2009/10/21 23:52】 URL | kengo #- [ 編集]


>kengoさん

やたら苦労しましたが、まあまあのが
出てくれて良かったですわ!
苦労しただけあって、嬉しかったです。

私も必死なチビ・マゾイ君達に、釣れながら笑っちゃいました。(爆)
チビだからか?
マゾイだからか? 
私も良くわかりませんが・・・・・
仰るとおり、明け方や夕暮れ時に彼らの活性が上がりますよね!
不思議です。(笑)

【2009/10/23 20:34】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様でした。

私は最近体調不良もあってステキな釣りできてません。(笑)

寒くなってきたので、体には気をつけましょう。

【2009/10/27 00:18】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

あらら、大丈夫ですか?
見るからに頑丈そうなソゲさんですが・・・
お大事にしてください。

私もステキな釣りは出来てません。(笑)
何とか、ボーズを免れています。(爆)

新型インフルも流行っているので、気をつけます!

【2009/10/27 00:24】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





