週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


苫小牧ボート流し(2007年10月28日)
今日は渋谷奥様のお誘いを受けての・・
私自身、初の苫小牧ボート流し!
家族、知人からは「またカジカ汁を食べたい!」のリクエスト!
今だ達成していず!

でも・・・・
私は春のKC港ボートでのアブ50UPを再び!
ソイ40UPを目標に!!

「週末ロックフィッシュ親父」始動!

2007年10月28日(日)
13:30~18:30
苫小牧沖
中潮
天気 晴れ
風 ほとんど無し
波 わずか
海 濁りあり

本日はカズ、Kino、私と3人そろっての釣行

CIMG2295.jpg


本日はエアーホースに乗船予定。
考えてみたら3人でのボートは初!
テルジーも来れれば良かったのにね!
なかなか4人そろうのは難しいです。

渋谷御夫妻との待ち合わせ13:00に勇払マリーナ集合。
初顔合わせのカズさんとKinoさんを紹介してご挨拶。
今日は他に先に予約されていた、
苫小牧の方とその宮城県からのお友達の二人組さんと計7人。

CIMG2296.jpg

渋谷奥様とご主人。いつもながら素敵な御夫妻です。
今日もよろしくお願いします!!


前日の奥様からの情報では、台風の接近により
離岸提には行けないかも?・・・とのことでしたが
本日、波も治まり行けるようになりました!!
ご主人によると、こんなに天気が良く波の無い苫小牧もボートも珍しい!
とのこと。
「今日はいいかもよ!!」 と期待膨らみます。

離岸提まではボートで20分?ほど掛かります。
CIMG2297.jpg

カズ、Kino!今日の目標は・・
「アブ50UP、ソイ40UPだぞ!! デカカジゴンはキープじゃ!」
いざ、出陣!

ポイントに到着。
波はほんのわずか!これなら私も船酔い無さそう!
風も無い。
でも、濁りが強いです・・・・

みよしは先行予約されていたお二方におゆづりして
各々キャスト開始。

でもアタリは無い・・・
渋そう・・・・・
しばらく誰もヒットが出ない・・・

そんな中、私のロッドにアタリ!

CIMG2298.jpg

船での一匹目は35センチほどのカジカ・・・・・あやっ~!
バグアンツ3、ロックフィッシュインパクト。

カジカが多いかな?
全体的に渋いです。なかなかアタリがありません。

しばらくして、Kinoにアタリ。

CIMG2299.jpg

Kinoがアブ一番乗り!やっと出ました!! いるじゃない!
バグアンツ4、ライトグリーンパンプキン、1オンス
渋い中。 Kino ナイス!


よっしゃ!皆この調子で行こう!

でも、後がなかなか出ません。

するとご主人にアタリ!
CIMG2300.jpg

でっかい!カジカです! でか過ぎです!50はあります。

またまた・・カジカ・・・
CIMG2301.jpg


私も出ました!!  カジカ・・・

CIMG2302.jpg

49センチ。こんなの初めて!カジカの記録更新です。(笑)

カジカ、ラッシュです。それもデカイのばかり。Kinoにも。
CIMG2304.jpg


これじゃ「鍋壊し」じゃなく「ロッド壊し」だ!!(笑)

船長さんから拡声器で・・・

「カジカが産卵で岸よりしてるから!!
 今日は(アブは)カジカに
    邪魔されるかもよ!!」


って!・・やっぱり・・・そうですか・・・・

船長さんによると昨日はけっこうアブが釣れたらしい。
濁りも強いし、今日は・・
なかなか良い日にめぐり合いませんね(笑)

でもカジカはバンバン来ます。
ご主人また、大物です。
CIMG2305.jpg


CIMG2307.jpg

カズも大物!

今日は50UPのアブどころか、
アブのアタリがなかなか来ません!!
う~ん。渋すぎじゃ!!

しばらくして、反対側でカズのロッドが激曲がりしているようだ!!


CIMG2308.jpg

来ました!やっと出ました。50UP!

旧パルのコンブ、1オンス、2/0フック。
「アブ番長は二人には譲らないぜ!」みたいなカズの快心の1匹。
やったねカズ! おめでとう!!

よっしゃ、俺も!と
どのカジカも口いっぱいにカニを食ってたので、甲殻系で・・
キャスト続けるもアタリが来ない。

CIMG2309.jpg

GEN「Kinoどうだ?アタリある?俺、来ないけど・・」
Kino「俺も無いっす!渋いっす!」

でも、やっとこさ来た。けっこう引く!!

CIMG2310.jpg

私にもやっと出ました!40弱程度でしょうか?
ガルプクロー3F、CGBFO  よかった・・・・
なんてこと無いサイズですが、この渋さでは嬉しいです。
船長さんに

「遠慮して釣り上げたんじゃないの?」
って言われちゃいました。
これでも結構引いたんですよ!本当ですって!(笑)

その後も渋さは変わらず。

CIMG2311.jpg

カズのチビアブ!これをヘビータックルで釣るのも難しいですが。(笑)
Gパル、コンブ
ゴルフで言う「大波賞」カズに決定!(笑)

そうして渋い中・・・
来た!・・・アブじゃない・・・でも引く・・・カジカじゃない・・・
何か来た!!(笑)
CIMG2312.jpg

同じくガルプクロー3F、CGBFO で!

CIMG2313.jpg

惜しくも40ならず、37センチ! ソイ一番乗りでした。

一応、私のソイの
記録更新です。嬉しいっす!

そろそろ、もうソイタイム??

その後は、ちょびちょび来だした。
CIMG2314.jpg

CIMG2316.jpg


マヅメか?
あちこちでソイのアタリが出始め、皆さん寡黙にキャスト!
この時間を逃したくないです!!

CIMG2317.jpg


CIMG2315.jpg

BTSウルメの中層スイミングでも来ました。
でも、ボートのソイ釣は難しいです。潮の流れが速いのか?ボートの挙動が激しいのか?
自分の右にキャストしたラインが直ぐ左に行ってます!!!
底をとり過ぎると、直ぐ根がかりするし・・・
リトリーブ難しいですな!(笑)
離岸提での釣・・・修行必要じゃ!


ご主人良型!
CIMG2318.jpg


カズ!良型!30UP。良い型だね~!
CIMG2319.jpg


Kinoも良型!
CIMG2320.jpg


流石!!奥様、良型!
CIMG2321.jpg



良型のソイが出だした頃に・・・船長さんから
「後10分で終わるよ!」の声!
どひゃっ!もうそんな時間?

最後はKino?
CIMG2322.jpg


「たられば」の話はしたくありませんが、もう一時間ほどあれば・・
40UPのソイ出たかも?(笑)
ちょうど良くなりだした頃に終了。しょうがないけど・・
もう少しやりたかったですな!!(笑)

CIMG2323.jpg

CIMG2324.jpg

CIMG2326.jpg


帰りの船では御夫妻と談笑!
今日はお土産のカジカを皆でキープ。
「今日のデカカジカは市場価格でいくらするんだろう??」
今度は釣果売り上げ計算しますか!(笑)

CIMG2325.jpg


渋谷御夫妻!
今日はありがとうございました。
全体的に渋かったけど、楽しかったです。
季節柄、カジカ汁旨そうだし。(笑)
カズさん、Kinoさんも御夫妻と知り合えたし!
本当に良かった。
また、よろしくお願いします!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

アブイマイチでしたか・・・
でもイイソイも出たし、デカカジゴンも釣れて楽しそうですね!
俺もアブはキープしなくても、デカカジゴンはついついキープしちゃいます(汗) カジカ鍋好きなんで・・・
新鮮な魚に、冷えたビールで(゚Д゚ )ウマー!
釣りの楽しみの一つですね。

【2007/10/31 00:39】 URL | 隊長 #- [ 編集]


>隊長さん

いや~っ!アブは出ませんでしたね!
どうしてなんだか分かりません。
欲求不満ですわ!(笑)
私は、ボート=アブ爆釣!のイメージあるのですが、
最近はこれが崩れ去ってます。
今回はカジカ釣に行きました。(笑)
これは、これで今回楽しかったですよ!

カジカは食い応えありましたよ。
私は日本酒でしたけど。(笑)
旨いですよね!私も大好きです。
知人にはデカサに驚かれ、またリクエストされるでしょう!

やっぱ、アブはゲームフィッシュの対象魚ですし
こんなに渋いと尚更リリースですよね!
特に子孫を残すこと考えると、デカイ奴ほど
遺伝の面からもリリースした方がよい気もします。

デカアブ釣たいっす。

【2007/10/31 07:31】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさんお疲れ様でした♪
カジカすごいですね~~~、鍋にはいいけどあんまりカジカばっかりもちょっと困ります(笑)
次回こそあぶに期待!
頑張りましょう~~っ!

【2007/10/31 19:42】 URL | めりー #- [ 編集]


>めりーさん

いや~ホント激シブでした!!
写真もカジカしか無いようなもんです。
私は個人的にカジカのリクエストが数件あったもんで・・
まあ、カジカ釣に行ったと思えば・・・・
でも、困ったもんです。(笑)

私はボートの経験少ないですけど、
アブのボート爆釣ありません!!
最近は、こんなもんがボートかな?と・・
思ってます。(笑)

情報によると、そちらも渋かったんですね!
UPなされたら見に行きます。

【2007/11/01 00:20】 URL | GEN #- [ 編集]


いいな!いいな!いいなぁぁぁi-240

シブイと聞いてたけど、50UP出てるし!
(カズさん、おめでとうございますi-237
みんなデカソイも釣ってるし!!
(GENさん、記録更新おめでとうございますi-1

けど、あたしの方もアブボーズでもめちゃめちゃ楽しいボートでした^^

次回、50釣りましょう!!
どっちが早く出せるか競争だぁ(笑)

【2007/11/01 18:26】 URL | ねね #- [ 編集]


>ねねさん

いや~っ!激シブでしたよ!
ねねさん達の方が出てる気しますが・・・・
まーしーさんのソイは超羨ましいっす!

ありがとうございます。
ソイは32cmから先がなかなか出なかったんで・・
40upも経験したいですな!

ボートって渋くても何故か楽しいですよね!
不思議です。
でも、私は酔わなければの話です。(笑)

50のアブ釣りたいですよね!
春のボートでの感触が・・・・・
デカアブ釣りてーーー!!
お互い頑張りましょ!

【2007/11/01 22:18】 URL | GEN #- [ 編集]


ねねさん
ありがとうございます。
どうにか50ジャストでした。割と浅目のストラクチャーにタイトについてましたね。他にも掛けてたんですが、ヘッピリフッキングでばらしたした。まだまだですね。

でもアブはこれからでしょ!頑張りましょう!

【2007/11/04 14:47】 URL | カズ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




