週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


たまには・・・・・違う釣り!  (2009年10月31日)
地元の釣具屋の貯まったポイントで!
1.4g~2.5gのマイクロスプーンを何個か購入。

PB010288.jpg


久しぶりに、フィッシング・ベストなんぞを押入れから出してみる・・・・・・

PB010289.jpg



最近ロックが不調なんで・・・・

たまには、違う釣りでもしてみましょうか!(笑)


てなことで、 「週末ロックフィッシュ?親父」  始動!


2009年10月31日(土)
8:00~12:30
10pounnds
天気  晴れ、曇り
気温  6℃
風   微風
水   クリアー


知り合いのアングラーさん達で最近、トラウトにも走っている方が居ます。(笑)
そんな方々を見ていて。
私も久しぶりにトラウトでもやりたいな~~と、常々思っていた。
大潮だけど、ソイもアブもホームはまだ不調っぽいし。
久しぶりなんで、釣れないだろうが手近な所で管釣りへ。
クローズする前に一度行ってみたかった「10 pound」さんへ。


ホントに久しぶりのトラウト狙い。管釣りは5年ぶり?くらいです。
もちろん、私は10 pounnd さんへは初めて行きます。
フライはきっとキャスト出来なくなっているだろうから、ルアーで挑みます。

一応、ショップや色々な人から事前に情報を得ると。
札幌近郊でもあり、お客さんも多いので魚はかなりスレている。
また、ここ最近はオープン開始の早い時間から1時間程度しか釣れない!
とのこと・・・・・・

前日に職場の飲み会があったので、ちょっと寝坊し。
案内板が分かりづらく、少し迷って到着。


でも、駐車場には・・・・・・・クルマが少ない!

PA310283.jpg

土曜日だし釣人が沢山居るだろう?と思っていたのだが。



洒落た造りのセンターハウスへ受付に!

PA310284.jpg

内装もいい感じです!

レストランも有り、たまにジャズ等のミニ・コンサートもしているようです。


受付に行くと、いかにもトラウティスト!って感じのオーナー?管理人さん?が
手続きと説明をしてくれます。
そして、ライセンスカードを取得。

PA310281.jpg

初めの1時間は1,500円。後は1時間ごとに800円の加金。
4時間過ぎると、6時間券の3,500円にしてくれます。

まあ、初めてなので2~3時間がよいところでしょう。
当然、私は1日券までも必要ないです。



今日はやはりお客さんが少なく朝7:00のオープン後でも、まだ一人のみとのこと。

初めての私にとっては好都合です。(笑)


自分でもデカ・トラウト用のタモを持参したのですが。

備え付けのラバー・ネットを使用してくださいとのこと。

PA310282.jpg

タモは不要でしたね。


釣場は・・・・・・・・閑散としています。

PA310285.jpg


今日はやや寒いですが、風も無く池の水面も波立たず、水も濁ってなく!
もろサイト・フィッシングです。

ウデの差が確実にでますね!(笑)


居ます、居ます!デカいニジマスが悠々と泳いでいます。

PA310287.jpg


時たまライズがあり、デカいのが縦ジャンプ!


でも、きっと活性もあまり無く、喰ってこないだろうな~?と思いながら


スプーンをキャスト。


やはり、魚はルアーに見向きもしません。


たまに、追ってきても直ぐにUターン!(笑)


完全に見切られている・・・・・・スレてますね~。


ツゥィッチ入れたり、ジャーク入れたり、魚の目の前にリアクション入れてもダメ!


スローで引いたり、ストップ&ゴーでも、活性上げようと速いリトリーブでも・・・・


ボトム・パンプでも・・・・リフト&フォールでも・・・・水面速巻きでも・・・・


魚達は我関せず!(笑)


難しいです! やはり一筋縄ではいきませんね!


見えるだけに、悔しいし!苛立ちます!(爆)



そのうち・・・・・ヤル気のある?1匹が!


喰った!


早合わせ過ぎで・・・・・スッポ抜け。(爆)


また今度は!


ワンテンポ置いて・・・・・・スッポ抜け!!


貴重なバイトをヒット出来ず。


う~~ん! 難しい!


少しずつアングラーさん達がポツラ、ポツラ来ます。

皆さん、遅めの開始みたいですね。


ここでは実績があると言われているトップの釣りを試してみる。

以前より持っていたデメタやピーナッツやセミなど!


でも、来ない。



しばらくして・・・・・・・・


魚君達のご飯の時間?

先ほどの管理人さんやって来てがペレットを撒き始めました。


すると!


やっぱ、途端に活性が上がり・・・・・


私もヒット!!



おお~~~っ!



引く~~~~!!  走る~~~~~!!




ドラグ出まくり!!



楽しい~~~!!



走る魚を見ると、けっこうデカイ!


50cmほどはありそう。


いやいや、楽しいです!!


しばらく走らせ・・・・・ドラグを鳴らして・・・・


いなしていたりして・・・・・やりとりを楽しみながら遊んでいると!


フスッ・・・・・・・・・と軽くなる・・・・・


ハイ!!


バラシ!! (笑)


フックがバーブレスなのをすっかり忘れていました。(爆)



でも、久々にニジマスの走りを楽しめました。


その後も渋さは同じで、私はもう一度ヒットさせるもバラシ!


だんだん寒くなり、これ以上やっても変わらない気がしたので納釣。



魚のランディングの写真は残念ながらありません。



爆釣は無いだろうが、ひょっとして?2~3匹くらいは釣れるのでは?

とも思っていましたが!

やはり、予想通り難かったですね。

もっと、もっと自分のテクニックと一工夫が必要ですね。

いい勉強になりました!


今日の私の敗因は・・・・・・

自分のウデの無さも勿論有ですが、

ルアーの色が足りなかったことと。

なんと!ラインがカラーラインでした。

行く車の中で気付いたのですが、時間が無く巻き換えるのを忘れていました。(爆)

後から来ていたフライマンの方は、ポツラ、ポツラ釣っていましたね。

管釣りはフライの方が釣れるようですね。


初めての場所だし、私はこんなもんでしょう。

結局、5時間も!しちゃいました。(笑)

夢中になれて楽しかったし、

10 POUND デビューも出来たし!

充実しましたね。




帰りがけに駐車場を見ると!

釣人の数に反してクルマがやたら多い!

どうやら、センターハウス内のレストランのお客さん達のようです。

ここのレストランは人気があるようですね。

雰囲気も良いし!デートに、家族サービスに打って付けかもです。


管釣り自体は11月いっぱいまで、やっているみたいです。

クローズする前に、もう一度行ってみたい気がしますね。

今度は久々にフライにしようか?

いや!! やはりルアーでリベンジするか?(笑)



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

トラウト釣行お疲れ様でした!

見えてて釣れないと、なかなか止められないですよね・・(笑)

十分手応え味わえたご様子でとても楽しそうですが、
ランディングできなかったのは、さぞガッカリされた事とお察しします・・・。
またチャレンジしたくなっちゃいますよね。

フライの方が出そうな気がするので
今度は両方持参も良いのでは・・・?

フレッシュの世界では、二刀流はダメなのかな~・・・?(汗)

【2009/11/03 10:56】 URL | kengo #- [ 編集]


管釣り結構楽しまれた様子ですね~!

この辺じゃそう簡単にネイティブの虹50upなんて釣れないだろうし、気軽に出来るところが管釣りの良いところですよね~
それなりに金掛かるのが難点ですが・・・

今度はもうちょっと簡単に釣れる所に行きますか?

【2009/11/03 15:59】 URL | 隊長 #- [ 編集]


>kengoさん

そうなんですよ!
ついつい夢中になり予定より時間オーバーしてしまいました。(笑)

ネットに収まったニジマスの写真!
載せたかったんですがね・・・・・・(泣)
でも楽しかったですよ。

二刀流でも良いのじゃないですかね?
両派から白い目で見られようが・・・・・
私は気にしません!(笑)
それで自分が楽しめれば、よいですからね!

また、リベンジしたいです。

【2009/11/03 17:26】 URL | GEN #- [ 編集]


>隊長さん

仰るとおり! 甘くはなかったですわ!(笑)

お金も掛かりきつかったですけど、
楽しめたので、まあOKです。

もうちょっと簡単に釣れる所!
行きたいっす!お願いします!!
私はそうゆう所でリハビリした方が良さそうです。(爆)

【2009/11/03 17:30】 URL | GEN #- [ 編集]


楽しそうですね~♪

フレッシュの世界、特に管釣りは分かりませんが
ワームの使用は禁止なのですか?

グラミSのノーシンカーやダウンショット、
超軽量のラバジとか試したら面白そうとか思ってしまいましたi-229

【2009/11/05 08:01】 URL | タツ #- [ 編集]


>タツさん

ロックフィッシャーなら・・・やっぱそう思いますよね!
管釣りはワームなどのソフトルアー、ラバジも禁止です。
水質保全の意味もあると思います。
フックはバーブレスですしね。

ワーム使ったら、絶対爆釣すると思います。
私も使えば釣れるべな~~と思いましたよ。(笑)

【2009/11/05 19:32】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





