週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ドンパレード!!  (2009年11月2日)

オカッパでソイを釣りたい!レギュラーでも良い!
11月になったら釣れるべ!と隊長さんとも常々言っていた。

ハイ!11月になりました。(笑)
11月になったばかりで、まだ渋いと思うが・・・・・一応、大潮だし。
わずかな可能性に期待を込めて出撃!



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年11月2日(月)
23:00~02:30
胆振某所
大潮
天気     晴れ
気温     -2℃
風      西風3m
波      ややウネリあり。
海水     やや濁っているかな?



天気予報によると、やたら冷え込む様だし。
魚は釣れんべし、自宅でくつろぐかと思っていた。
夕マヅに出撃した隊長さんも撃沈だったようだし・・・・・

でも、大潮だし・・・・次の日休みだし! 
かなり迷ったけど、潮止まりまでの勝負で行っちゃう。(笑)


釣場に着くと、風はほとんど無い。ややあるウネリが気になる。

雰囲気はすごく良い!

ヒートテックと冬の防寒着を着込み、ネオプレーンの手袋で完全防寒!



でも・・・・やはり寒い。


これは、短時間勝負ですね。

先ずはテキサスのグラミLの黒金で!

フオールでボトム取ったとたんに!

ドンコ!(笑)

PB020290.jpg

根掛りしそうにないので、ジグヘッドの5~7gで打ち続けます。


でも・・・・・ドンコが続きます。


流石、大潮!活性は良いようです・・・・・ドンコの!(笑)


目的のクロソイは出ません。

色々とやるも出ません。

5~7gのラバジ!・・・・・・・来ません。

最近、よく使うブレード!・・・・・・来ません。


際ではガヤかマゾイがうるさいので、ガルプに替えて!


やはり・・・・ガヤ!

PB020291.jpg


これは、デカソイのパターンか?



と思うも・・・・・出るのはドンコ!(笑)

PB030292.jpg



回遊も来ていないみたいです。


だんだん体が冷えてきて、手もかじかんできました。


遠投パターンで、やっとのことでレギュラーのマゾイ。

PB030293.jpg


ガルプでもクロソイは来ません。


久しぶりに10gのジグヘッドを使いSMで、

魚のスイッチを入れようと、速い動きでボトムを取らずにリフト&フオール!


すると、またまたドンコがゴンゴン掛かります。(笑)

PB030294.jpg

PB030295.jpg


時合いが来たのか? 

今日のドンコのパターンか?

ガルプを使っているせいもありますが、
どうやら、ドンコにスイッチ入れちゃいました。(笑)

1投1匹で、ボトムでなくてもドンコが釣れちゃいます。

ここのポイントだけか?と思い。


ポイントずらしても、同じパターンでボコボコ釣れます。(爆)


手がかじかんでいるのでワームもSMのまま。


本日は、なんだかんだで25匹くらいドンコを釣っちゃいました。

17匹までは数えていたのですがね。

こんなにドンコを釣ったのも初めてかな?

私のドンコ最多記録ですかね。(笑)

ドンコはボトムでなくても釣れるんですね。知りませんでした。

これはこれで、楽しめましたね。(爆)



もう指が痺れて限界になったので帰ろうと思い、

帰りがけに自分のアブポイントに打つてみると、アブのアタリ。

デカくは無さそうだけど、私の必殺Gパル・CGBFO替えて。


30cmほどの上がりチビ・アブ!

PB030297.jpg


残念ながら、やはり予想通りクロソイは出ませんでしたが。


ドンコのオンパレードならぬ ドン・パレード! でしたね。(笑)

寒いオヤジ・ギャグですんません!


釣れない負け惜しみではないですが!

ポイントや釣場にも因るでしょうが、まだクロソイは来ていない感じですね。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

首領の「ドン」じゃなかったですね^^

ソイがいないから、我が物顔で泳ぎまわってたんですかね~。

早く秋ソイが釣れるといいですね!^^

【2009/11/05 11:46】 URL | おうざん #- [ 編集]


昨日東港でボート乗ってもソイいまいちだったし、いったい何処に行ったんでしょうか?
撃沈続きでかなり泣き入ってます
管釣り行こうかな…

【2009/11/05 13:31】 URL | 隊長 #- [ 編集]


>おうざんさん

ソイは出ませんでした。
多分、まだ来ていない気がします。

これだけドンコが釣れると、忙しかったです。
そのおかげで、少し寒さを感じませんでしたが。(笑)
でも、飽きましたね。

秋のソイ!釣りたいです。
そちら方面にでも遠征しようかな?(笑)

【2009/11/05 19:35】 URL | GEN #- [ 編集]


>隊長さん

ボート!お疲れ様です。

11月になりましたが!(笑)
また撃沈でした~。
私達の行く先々のポイントは出ませんね。
こりゃ、居ませんよ。
ホント、ソイはどこに行ったんでしょう・・・・・

管釣り!行きますか!(笑)



【2009/11/05 19:40】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは!

先週末、GENさんとのボート以来、久々に出撃しましたが、
ソイ撃沈しました…(笑)
そろそろと言ってる間に、
完全に冬になってしまう気がしている今日この頃です…(汗)

【2009/11/05 23:36】 URL | kengo #- [ 編集]


>kengoさん

レスが送れてしまってスミマセン!!

ボート以来の釣りだったんですか。
ストレス溜まらない様にして下さい。
いや、溜まっちゃいますよね。(笑)

ソイは太平洋かな?
こちら方面は渋いです。
私もブログの通り撃沈が続いています。(爆)

私も同感です。
「そろそろ」が来ません!(笑)

【2009/11/08 17:58】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





