週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





激渋からの脱出?  室蘭遠征! (2009年11月6日)
ホームの夜ソイが渋いので、どこかに遠征しようと思っていた。
仕事も早く終わりそうだし行ってみようか?
どこにしようか?迷っていると。
天気予報では、週末に珍しく室蘭の風がおとなしそう?(笑)

以前から、このシーズンの夜ソイの情況はどうか?
気になるポイントもあり、

室蘭の方々に天候、情報を聞くと、
やはり、風はあまり無い!
夜ソイはあまり釣果は良くないとの事ですが・・・・・



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年11月6日(金)
23:00~07:00
室蘭某所
中潮
天気    晴れ
気温    9℃
風     東北東3m
海水    普通
波     普通



色々と連絡を取っていると、隊長さんも一緒に行くことに。
途中、隊長さんを拾って室蘭へ。

道中に色々話をしていると・・・・・やはり直ぐ着きますね。(笑)


現地は寒くも無く、珍しく風が無い。
これは良いですね!

室蘭で、この様な日は貴重です。

釣れるのでしょうか?

爆釣までいかなくても、ホームよりは良いのでは?と思うのですが。

二人で、早速開始。

ガヤのアタリが頻発しています。
活性は良さそうです。


隊長さんは早速ガヤをポコポコ釣っています。


クロソイはなかなか出ません。

そのうち、クロソイも来るだろう?と思っていると!


私は中型カジゴン!(笑)

PB070298.jpg


少ししてから、

段の辺りをドラッキング気味に流していると。。アタリ!!


なかなか、良い引き!!


水面に現したのは良型のソイ!

オカッパ夜ソイで、久々のタモ入れ。(笑)



挙げてみると・・・・・・・



なんと!大好きな・・・・・シマゾイ!!

PB070300.jpg

シマゾイ自己記録対の  33cm!

7gジグヘッド。 サイバーワームのパープル。
体高のある良い型でした。


う~~ん。 嬉しいですね。



また少しして・・・・・・



スティールベイトでスロー引きしていると・・・・・


また、良い引き!


PB070301.jpg

31cmの、またシマゾイ!


サイズ・ダウンですが。(笑)
2匹も出てくれて、私はもう満足です。



これだから、室蘭は好きです。


こんな感じのガヤはよく出てくれます。

PB070302.jpg

ここでは結構なナイス・サイズのガヤも出てくれます。


チビ・マゾイも出てくれます。

PB070303.jpg

PB070304.jpg


隊長さんはレギュラーサイズのクロソイを釣りました。


私は今だ、クロソイはまだ出ず。



ボトムで良い引きと思ったら・・・・・・

PB070305.jpg

25cmほどのレギュラーだけど、デップリ・マゾイ!

マゾイもこのくらいの型になるといい引きをしますね。



しばらくして、午前4:00頃にタツさんが来てくれました。

前日の出張でお疲れの所、本日はお嬢さんのイベントもある忙しい中なのに!
嬉しい限りです。
久しぶりにお会い出来、良かったです。
色々とお話しながら3人で続けます。



変な重さだな?と思ったら・・・・・


ナマコ!(笑)

PB070306.jpg



ちょっとしてから、隊長さんがロッド曲げてます。



31cmのクロソイ! 良い型でした!

PB070308.jpg

流石ですね。魚が元気良くて、写真が逆さまになりスンマセン!(汗)



私は、3匹めのシマゾイ! またまたサイズ・ダウンのチビですが。(笑)

PB070309.jpg


少し明るくなりかけたときに、チビのクロソイが出始めました。

PB070310.jpg

PB070311.jpg


夜が明けてから、soikouさんともお会いできました。
前回の強風の中でやった後以来ですね。


少しアブもやってみましたが!
隊長さんが30cmほどのを出したところで、疲れmaxになり納釣。


今日はガヤのアタリが頻発で。かなりのガヤの数釣が出来ました。

隊長さんは「こんなに釣ったことはない!」と自身が言うように。
ボコボコ釣っていましたね。


結局はガヤ祭だったかも?ですが、

潮止まりでも魚は出てくれて!
いい感じでコンスタントに釣れたので・・・・・・・
釣人としての欲も出たからか?(笑)

なんだかんだで8時間ほどオールでやっちゃいました。(爆)



室蘭の方々にも久しぶりにお会い出来たし。
大好きなシマゾイも出てくれて楽しめました。

帰りは流石に疲れて隊長さんと二人、途中で仮眠してから帰りました。


タツさん、soikouさん。お会いできて嬉かったです。

隊長さん、お疲れ様でした。また行きましょう。




この記事に対するコメント

室蘭遠征お疲れ様でした。

それにしても見事なシマゾイ!!流石ですね。
五目釣りも達成されてますし、何とも羨ましい限りです。。

風の無い室蘭ってのも素晴らしいですね(笑)

【2009/11/10 19:31】 URL | バラシキング #- [ 編集]


お疲れ様でした。同じ日に別の場所で釣りしてたんですね 次回、室蘭に来るときはタツさん経由で呼んで下さい 寝てても行きますから(笑) シマゾイのデッカイの釣ってみたいです!

【2009/11/10 22:35】 URL | ヤス #- [ 編集]


>バラシキングさん

風が無い室蘭はしばらくぶりでした。

私は良型のクロソイには出会えませんでしたが、
大好きなシマゾイが出てくれて良かったですよ。

我ながら五目には気付きませんでした。(笑)
これで、夜アブとドンコが出てくれれば良かったんですね!(爆)

【2009/11/11 19:09】 URL | GEN #- [ 編集]


>ヤスさん

そうなんですよ。同じ日でした。

了解ですよ~。今度、叩き起こします!!(笑)

シマゾイは嬉しかったですけど。
同じ日のヤスさんのデカソイの方が羨ましいですよ!
今度、ご一緒出来ると良いですね!

【2009/11/11 19:13】 URL | GEN #- [ 編集]


どうもお疲れさまでしたi-179

自分は釣りがメインというより、
お二人に会えるのが嬉しくて行ってしまいました(笑)
まるで昔の恋人にでも会うような。。。i-278

それにしてもお二人ともナイスサイズのソイを
しっかり釣っちゃうなんて流石です!

今度は最初っからお付き合いしたいですね~♪

次回の来蘭、お待ちしております!!

【2009/11/11 20:53】 URL | タツ #- [ 編集]


デカシマゾイなんて…、羨まし過ぎます…。

遠征でしっかり結果を出すのは、さすがですね!
自分も11月はソイ釣りたいっす…(涙)

【2009/11/11 22:38】 URL | kengo #- [ 編集]


>タツさん

先日はお疲れのところ、ありがとうございました。

いや~~っ!そんな嬉しいことを仰っていただけて!
こちらこそ、私も隊長さんも嬉しいですわ!(笑)
でも、マジで久々にお会いできて良かったです。
楽しかったですよ!

30UPが出てくれて遠征した甲斐がありました。
話をしていて、遠投パターンを考えているな?
と思ったら、すかさず数日後に釣っているんですから!
いつもながら、やりますよね~。
私もパクらせていただきます。(笑)

また行くときは、連絡します。
御都合あえば、よろしくで~す!!

【2009/11/12 19:11】 URL | GEN #- [ 編集]


>kengoさん

デカイの出ないかな~と思って、やっていましたが。
30UPが出てくれてラッキーでした。
私はシマゾイだったので、ややビックリでしたが。(笑)

ソイはこれからですよ。
もう少ししたら、渋さから抜け出せますよ。
お互い頑張りましょう!

【2009/11/12 19:18】 URL | GEN #- [ 編集]


8時間オールなんて、GENさんのタフさに脱帽です!

楽しいと時間も短く感じますね。

でも、その後の疲労回復は大変ですが。(笑)

【2009/11/14 13:34】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

ドーモです。

絶対何か出る!釣れる!と、私は信じてやっていました。
そしたら・・・・8時間もやっていました。
まあ、いい具合に魚は釣れるモンですから・・・・
よく、やっていたと思います。(笑)

仰るとおり・・・・・翌日も!
ひじょ~~~に、疲れました(笑)
隊長さんは、いざ知らず!
私は・・・・・もう・・若くない!・・・再確認しましたよ。(爆)

【2009/11/14 20:47】 URL | GEN #- [ 編集]


遠方遠征お疲れ様でした。そんな中お付き合い頂き感謝。
優しい疲れ顔に安堵しました。又癒してくださいね。あっ、こんな事言ってますが俺男ですから。

【2009/11/21 21:47】 URL | crossroads #- [ 編集]


>crossroadsさん

昨日はどうもでした。

遠征疲れでテンション下がってましたよね。
あまり、お構い出来ずスンマセン。
たいやき!美味かったですよね。
ご馳走様でした!

また、今度ゆっくりと!

マイPC頼みますね!(笑)

【2009/11/23 00:03】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





