週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


大漁なるか?? 積丹ランガン!! (2009年11月21日)
ここ数年、恒例になっているホッケ釣りの季節がやってきました。
いつもご一緒させていただくSさんは、仕事でどうも行けそうもないとのこと。
一人で行くのもなんだし・・・・・
そういえば、隊長さんが行ってみたいと言っていたような・・・・・
連絡すると、即効コラボることに!



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年11月21日(土)
8:30~13:00
積丹
中潮
天気   雪
気温   -1℃
風    不明  けっこう強かった
波    高い
海水   クリアー



今日はハッキリ言って食材ゲットの釣行!
私にとっては釣ではなく・・・・・・・漁です。(笑)
まあ、それくらい釣れれば良いのですが。
実家の母親の飯寿司の材料確保の為に遠征です。
予報では雪で日本海は荒れる。との事ですが。



5:00に我が家で隊長さんと合流し、私のクルマで出発。

途中、支笏湖辺りでは雪が降ってきてニセコは完全に冬景色!
最近の天気予報は当りますね!(笑)
私はこの冬初雪運転です。


いつも入る磯のポイントに行くと!


クルマが一台も無い!

この時間で一番乗りか?・・・・・と思いきや!

波が被っていて入れません。(笑)

二人で検討した結果、適当な漁港を探して入ることに。
私は港でのホッケ狙いは初めてです。


漁港に行ってみると!


投げ釣、浮き釣、サビキ釣と釣人の方が沢山います。
良いポイントは当然埋まっております。
サビキの方が良く釣れているようです。

隊長さんと私は、本日はワーム・オンリーで挑みます。
私はロック始める時に購入したスピニングロッド。「根魚スペシャル」に
8ポンド・フロロにジグヘッド。
遠慮無くガルプで始めます。(笑)



私がリグっている間に隊長さんは早速釣りだしました。


ワームでも来ますね!


ポコポコ釣れてくれます。


「これはイケるか?」


「3桁釣果か??」 (笑)


マキエをすると港内回遊の群れがやってきます。
港内の魚のせいか?型は小さいロウソクボッケです。
水が澄んでいるので、完全サイト・フィッシングです。


そんな中!


隊長さんが・・・・・・「なんだ?」・・・・・「カジカか?」とか言っている。


見えてきたのは!  平物?


なんと!


残念ながら・・・・ソゲでしたが、 

PB210373.jpg

ヒラメ!!



ビックリです!


私はヒラメを釣った事が無いのですが、
ヒラメを釣るところを見たのも初めてでした。

う~ん!隊長さんは何かやってくれますね。(笑)

当然、リリースしていましたよ。


でも・・・・・・・


しばらくすると・・・・・


ワームに反応しなくなる。


マキエには群れてくるのですが、喰いません。


散々釣人のマキエを食って腹いっぱいなのか?
潮止まりなのか?活性が下がったのか?
ワームに見向きもしません。
見切られている感じです。(笑)

先日の私の管釣り状態です。(爆)

こういうときの為に購入しておいた、今は廃盤の2インチSMでもダメです。

グラミMにしてみてもダメ!


少し粘ってみるも・・・・情況は変わりませんでした。


サビキや餌ではポツポツ釣れています。

ホント! 釣れたのは最初だけでした。(爆)


段々と風も強くなってきたので、ここは終了に。
風裏となる磯のポイントを見つけて入ってみる。

先行者さん達がいたので、挨拶して隣に入れてもらう。

波が結構あり、うかうかしていると足元まで被りそうです。

港と違い、3~5gでは話になりません。

10g以上でないと釣りになりません。

でも・・・・・・

釣れます!

波があるせいで引きも強く感じます。型も港のより少し良いです。


港と違い波が強いので、よく見えず群れが来ているのかどうかは分かりませんが!
1投1匹で釣れてくれます。

30cm程のチビなアブも出ました。

段々風と波が激しくなってきましたが、いい具合で釣れます。


そうこうしていると・・・・・・



うむ?・・・・・根掛り??


いや、魚がついている。


でも・・・・・なかなか・・・・・挙がってこない・・・・・・



ホッケにしてはやたら重い!!


コンブ根にでも絡まったか?


引き波も強いのでなかなか挙がりません。



デカいカジカか??


寄波を利用して、なんとか寄せてくると。


なんかデカそう??


タモなど持ってきていないし、タモ上げ出来るような波でも情況でもありません。


ちょっと苦闘して強引にブチ抜くと!

PB210374.jpg

51cm!!  のデカ・アブでした。磯で良型のアブを釣ったのは初めてでした。



今日は「漁!」なんで (笑)
コイツは久々にキープしました。
家族からもアブのフライは人気がありますし!


ホッケ狙いでやっていて偶然に釣れた1匹でしたが、嬉しかったですね。

でも、アブとは思わなかったので引きは楽しんだ感がありません。(爆)
波もあったので首振りもあまり感じませんでした。

磯で波も強く、8ポンドのラインのスピニングで根ズレもしていたと思うが?
よくラインブレイクもせず抜き上がったと思います。

太平洋と違い日本海では、あまり大きなアブは釣れないと聞いていましたが、
磯にはデカアブが居るんですね。

真剣に日本海の磯でのロックもしてみたくなりました。


更に風が強くなり足元もガンガン波が被り出し、危険になってきたので納釣することに。


今日のホッケの釣果!


PB210375.jpg

20匹くらいです。

隊長さんも同じくらいか、もう少し釣ってましたね。

今年も実家の母親の飯寿司には足りないので、開きにして半分は実家にお裾分け。

PB230382.jpg


ホッケ釣りとしては撃沈ですね。

今日は3箇所ほどランガンしたのですが、
ポイント選びも含めて、ちょっと釣行プランが失敗でしたがね。(笑)

帰りのクルマの中で二人とも「釣り足りなかった~~!」の連呼。(爆)

天候、情況ともに今一つでしたが・・・

思いがけずヒラメやデカアブも出て二人とも楽しめました。


まあ~こんなもんでしょう。


隊長さん、お疲れさまでした。

また釣行ご一緒お願いしま~す!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

積丹遠征お疲れ様です!
そろそろホッケの季節ですね~12月になると抱卵ボッケも釣れるし、卵入りのホッケの煮付けは美味いっすよね!昔、浮き釣りで釣ったので。。。

ホッケのロックはオイラも今年の春に奥尻島で堪能してきました~スイミングでもR&Fでも釣れますよね。 

日本海側でのロックって何だか憧れますわ~磯場のロックって何か良いですよね。オイラは何時も室蘭方面なんで、磯場は普段行けません。

【2009/11/23 20:40】 URL | Tomo #- [ 編集]


今年もGENさんのホッケ釣りの時期になったんですね!
大漁でよかったですね♪
お疲れ様でした!
っていうか、デカアブにびっくりです(^_^;)

【2009/11/23 22:03】 URL | みちごん #- [ 編集]


積丹遠征お疲れさまでした。
ホッケロック楽しそうですね
ホッケ以外の魚も釣れちゃうのがロックの楽しいところで、今度はデカいヒラメ狙いに行こうかとか、あそこの磯にはデカいソイも出るんじゃないかとかハマっていってしまいますよね。日本海側の磯にはロマンがあります。

【2009/11/23 22:29】 URL | 53 #- [ 編集]


遠征お疲れ様でした。

ホッケの20匹はやはり物足りないでしょうね。
当たれば3桁楽勝ですからね。

しかしデカアブ。。
日本海でそのサイズはスゴイです。
来年は磯ロックしに通っちゃいますか?(笑)

【2009/11/24 17:23】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>Tomoさん

お久しぶりです。

ホッケは既に抱卵でしたよ。
通ですね!仰るとおり卵は美味いですが。
一緒に煮付けですか!それは食べたことが無いです。
もう少し本数が釣れていたら、チャレンジ出来たのですがね。(笑)

ホッケは何も難しくなく釣れるので、
ある意味楽しいです。
でも、港内のヤツは後半全然ダメでしたね。
浮きやサビキのタックルを持っていけばよかった!
と後悔しました。(爆)

室蘭では磯は・・・・・って感じですが。
釣りの一等地じゃないですか!
羨ましいですよ!

【2009/11/24 17:56】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

ハイ!今年も行って来ました。
大漁・・・・とまではいかなかったです。
欲言えば、60匹は欲しかったです。
飯寿司にするなら、それくらいは必要みたいなんで。
私はそれが大好物なんですよ!
日本酒に超~~合います。(爆)

アブにはビックリしました。
頭の中がホッケで!
全然、予想していませんでしたから。(笑)
日本海の磯!・・・・侮れませんね。

【2009/11/24 18:01】 URL | GEN #- [ 編集]


>53さん

ドーモです。
本数は今一つでも楽しかったですよ。
特に磯のホッケロックは良かったです。
私も隊長さんも、もう少しやりたかったでした。

隊長さんのヒラメは、あっさり何でもない港内で釣れたんで!
ビックリでした。

ホント!日本海の磯はロマンがありますね。
私も秘かに・・・・・デカソイもひょっとして??
と思っていました。(笑)
でも・・・深夜に磯では・・・・私は・・・・危なくて、怖いかな?(爆)

【2009/11/24 18:08】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

ドーモです。
もう少し本数が欲しかったですね。(笑)
天候に対する釣行プランを間違えましたね。
まあ、しょうがないですわ!
来年は他のタックルも持参します。

私は日本海は疎いのですが、やはり大きい方なんですかね。
普段狙ってもなかなか出ないのに・・・・・・
こんな時に出るんですから・・・・(笑)
根ズレした8ポンドラインでしたが、逆に波が強かったので、
ラインブレイクもせず、寄せて来られたと思います。

来年のハイシーズンには通っちゃいそうです。(笑)

【2009/11/24 18:16】 URL | GEN #- [ 編集]


ホッケ釣りいいですね。

自分はしばらくやってないです。
ホッケの釣果も徐々に良くなってきてるようだし、ぼちぼち行ってみようかなと思います。

【2009/11/25 17:57】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

こんばんは。

ホッケは何も考えずにポコポコ釣れるので、
これはこれで楽しいですよね。まあ、旬ですし!(笑)

たまにはこういう釣りも良いですよ。
是非、行ってみて下さい。

【2009/11/25 20:06】 URL | GEN #- [ 編集]


自分も以前からGENさんのブログを拝見してましたので
ホッケ釣行記が好きでしたi-179

今回の数は不満が残ったでしょうが楽しそうですね♪

その翌日には室蘭で隊長さんとショートコラボしたので
色々とその時の状況聞かせてもらいましたよi-229

来年は着いていこうかな~?笑

【2009/11/26 23:25】 URL | タツ #- [ 編集]


>タツさん

ありがとうございます。
残念ながら今回も貧果でした。(笑)

そうですね。今一欲求不満でした。
今回は釣行プランとポイントの選択を誤りましたね。

来年は是非!一緒に行きましょうよ。
室蘭方面からはちょっと遠いですが。(笑)

隊長さんは、この連休の3日間は釣り三昧だったようで。
羨ましいです。(笑)
私も参戦したかったですね。

【2009/11/27 20:26】 URL | GEN #- [ 編集]


ホッケ釣行お疲れ様でした!

普通は20匹釣れたら、大満足なんでしょうが
ホッケならもう少し釣りたい気持ち、
良くわかります…(笑)

しかし、アブは凄いですね!
デカアブの釣り方が
体に染み付いているからこその
釣果だと思います!

【2009/11/28 02:34】 URL | kengo #- [ 編集]


>kengoさん

ありがとうございます。

普通であれば20匹は腹いっぱいですよね。(笑)
飯寿司には足りませんでしたね。
楽しかったので、もう少し・・・・って感はあります。

アブは偶然でビックリでした。
普段のアブ狙いで出てくれると嬉しいですが!(笑)

【2009/11/30 07:26】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





