週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


2010年、初釣り! (2010年1月4日)
一応、 皆様、謹賀新年! です。
今年もよろしくお願いします。
年末、正月と天候も悪かったですね。
でもチョイ釣りですが、何とか本年の初ソイ釣りに行けました。




てなことで 「週末ロックフィッシュ親父」 今年も始動!


2010年1月4日(月)
22:30~24:00
胆振某所
中潮
天候  晴れ、積雪
気温  -1℃
風    南東2m
波    凪


夕方まで子供らをスキーに連れて行き、疲れ果てていたけど
夜も天気も良く、風も無い!
今週末も天候は荒れそうだし・・・・・・
突然、行く気になり、潮止まりまでのチョイ釣りに行くことに。

今年の初の、久しぶりの夜ソイ!
気軽に癒されたいので、
サイズや数は贅沢を言わず、チビソイの数釣ポイントへ単独釣行。

釣場に着くと風はほとんど無くて、意外と寒くない!
海は波一つ無く、鏡の様でした。
こんな釣り易い情況も久しぶりです。

本日のお供は、一昨年に冬の激渋チビソイ用に購入した
メガの 礁楽 SL-68UL これにナイロン4ポンド。

グラミSでキャスト開始。
アタリがありません。
ミノーSや2インチのバグアンツでパターン探すも・・・・・・アタリ無し。(笑)
カルティバの2インチ・リングキック・テールでチビソイ。

チビでも久しぶりのソイなんで嬉しいです。
また、ロッドがULなのでチビでもそこそこ楽しいです。
2匹目もチビ!

まあまあのが出るまで写真は撮らんと思っていたが、出そうに無いし・・・
写真が無いと記事にならんので!(笑)
潮止まりまで時間もあまり無い事だしガルプにして楽しむことに。



3インチのSMで、やはりアタリが頻発します。(笑)

P1040520.jpg

P1040521.jpg


う~~ん、癒される!!




ほとんど、20cm程度のミニとマイクロ・ソイですけどね。(笑)


P1040522.jpg

雪の上で魚が凍らないか心配でしたが、何とか大丈夫でした。




P1040523.jpg

小さくても、喰い方と抵抗感は立派にカジゴン!(笑)


ULロッドはホントに楽しいです。


P1040524.jpg


こんな感じのが2投に1ヒットくらいで釣れてくれます。

ガルプにしてからはチビばかりだけど10匹程度が釣れました。

やはりガルプは釣れますね。

今日は総てボトム近くのスイミングでしたね。


だんだん寒くなり、潮止まりにもなりアタリも出なくなったので納釣。

この季節、ここのポイントではサイズは最初から期待していないのですが

短時間でしたが、久しぶりの夜釣りでチビソイ君達に遊んでもらえました。


先ずは何とか初釣にも行けたし、私は十分満足でした。


本年も、こんな感じでショボショボと釣をして行こうと思います。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あらためて、、あけましておめでとうございます。

ULロッドは楽しいですよね。
小さいのでもイイ引きしますからね。

この渋い時期には癒しの釣りって大切だと思います。
釣れるだけありがたいって感じです(笑)

【2010/01/07 17:57】 URL | バラシキング #- [ 編集]


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
渋い冬はとりあえずチビでも嬉しいですよね。
でもどこかにデカいの居ないかと4インチ以上のワームを使って探りたくなってしまいます。
滑って落ちないように気をつけて今年も冬のロックフィッシングを楽しみましょう!

【2010/01/07 18:23】 URL | 53 #- [ 編集]


遅くなりましたが。あけましておめでとうございます。

近場、にしては、随分雪が積もっていますね!
札幌は日中に融けちゃって雪は少ない印象です。むしろ、今年も太平洋の方が多いような??

今年も無理のない釣りを楽しんでいきましょう♪
よろしくお願いいたします~。

【2010/01/07 18:37】 URL | めりー #- [ 編集]


>バラシキングさん

あらためて、あけおめです。

ULロッドは楽しめました。
強い引きに感じます。(笑)
まさしく、このシーズンしか使えないですし。

行ける時に行って、贅沢言わずに楽しみたいな。
と思います。
思ったよりは釣れてくれて良かったです。

【2010/01/09 10:19】 URL | GEN #- [ 編集]


>53さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

4インチ以上でデカいの狙い!
う~~ん。気持ちわかります。ちょっと勇気がいりますが!(笑)
でも個人の楽しみ方ですから、それもアリですよね。
是非、やってみて下さいよ。
情況によっては出会えるれるかも?ですよ。

冬は危険ですよね。
写真の長靴は実はスパイク付きです。
滑らないように注意していきます。

【2010/01/09 10:26】 URL | GEN #- [ 編集]


>めりーさん

あけましておめでとうございます。
昨年はボートでお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年は太平洋側は例年になく大雪です!
やはり、異常気象ですかね?
気をつけて釣行します。

【2010/01/09 10:29】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





