週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





新春初アブ! 幸先良いかも? (2010年1月9日)
な~んか天気がひじょ~~に良い。絶好の釣日和。
釣りに行きたいな~と思いつつ、
kenngoさんに新春の挨拶方々連絡をとったら、
本日アブ釣行する予定とのこと!
しげさん、まぁくんさんとも合流するみたい。
久々に皆さんともお会いしたいので、
ご一緒させて頂くことに決定!




てなことで、「週末ロックフィッシュ親父」 始動! 



2010年1月9日(土)
15:30~17:10
胆振某所
長潮
天気  曇り
気温  1℃
風   西南西4m
波   意外とある。
海水  チョイ濁り



今日は午後からの短時間釣行の予定です。
渋いだろう中、初アブ・ゲットなるか?ボも覚悟しながら、
このシーズンの午後からの高活性をやや期待します。

そんでもって、kengoさんがわざわざ迎えに来て下さるとのこと!
前回に続き申し訳ないです。(感謝)
でも、一人で行くより二人で行く方が道中も楽しいですね。
久しぶりにお会いして、話をしながら釣場に到着。
やや波が有り、横風がけっこうあります。


午前中から開始しているお二人から情報をもらうと、激渋!
アタリはあっても乗らないとのこと。このシーズンの釣りですね。
でも、そんな中お二人とも良型を釣ってるし、まぁくんさんはデカアブを出しています。
流石ですね~~。
やはり汁系ワームでないと釣果は求められないようです。


時間も少なそうなので、私は初めからガルプ投入!(笑)
活性が上がることと夕マヅメに期待しつつ・・・・・
後発の私とkengoさんも開始!


しげさん、良型ゲット!


kengoさんも早速、良型出しています。流石ですね。


私にショート・バイト!


でも、乗せられず!(笑)


しげさんのワーム見ると、ホヤ系色!

私の大好き、夕マヅメには効く!!と信じているCGBFOを投入。



すると・・・・・穴の中で!



喰った!!




引く~~。 重い!!



なかなか上がって来ない!!



ライン・ブレイクを気にしながら、ようやく上がって来たのはデカイ!



kengoさんにタモ入れしていただき計測すると・・・・

P1090525.jpg


ジャスト 50cm!!



ラッキーです。


今年の初アブが50cm!


これは、新春早々!
幸先が良いんじゃ~ないかい? (笑)


このまま、CGBFOで貫く!



すると!


P1090526.jpg

今度は段の向こうで43cm。 

十分な首振りダンスを味わえました~~。




またまた段の向こうで、40弱。 36cmほどかな?

P1090527.jpg


活性が上がってマヅメになってきましたかね?

kengoさんは「ゴン!」と来た!とのことですが、

私のは喰いが浅いのばかりです。


「ゴン!!」と来て欲しいですね。



このシーズン、午後4時も過ぎると暗くなってきます。
風も段々強くなってきます。
ちょっと、風が気になるが、皆さんも頑張って釣ってます。



ちょっとして・・・・・


喰った!



暴れる!!



楽しい~~!!



もっと、もっと暴れろ!!



突っ込む~~!




また潜る~~!!



またまたkengoさんにタモ入れしていただき。

P1090528.jpg


太い!! 48cm!


コイツが私の今日一の暴れん坊でした。


楽しめた~~!(嬉)



そして、私の上がりアブは・・・・・・

P1090529.jpg

こんな、細いチビ・アブ!(笑)



完全に暗くなり、寒くなったので皆で納釣!


今日は短時間でしたが、良い活性・マヅメにも出会え。
新春早々、ラッキーにも50のアブも出てくれたし。
アブの強い引きと暴力的な首振りを堪能できました。
私は十分過ぎるくらい満足しました。



本日のヒットワームは総てガルプのCGBFOのデビルホッグとクロー。(笑)
ほとんどが段の向こうでの小さな、静かなリフト&フォールでした。

あんなにワームを沢山持っていく必要は・・・・無いじゃん!(爆)


kengoさん、誘っていただきありがとうございました。
何度ものタモ入れ、クルマにも相乗りさせていただき感謝です。
しげさん、まぁくんさん、久しぶりにお会い出来きて嬉しかったです。
ありがとうございました!


皆さん、お疲れ様でした。楽しかったです!


また御一緒お願いします!



この記事に対するコメント

お疲れさまでした!

GENさん、短時間で釣り過ぎです!
まだまだ足元にも及びません(涙)

自分も大量にワームを持って行くのに、いつも3種類もあれば十分です(笑)

短時間ですが、ご一緒して頂きありがとうございました。
また是非ご一緒させてください!

【2010/01/10 22:20】 URL | まぁくん #- [ 編集]


幸先いいですね~。
今年もでかいアブラコいっぱい釣るんでしょうね~^^

しかし、楽しそう

【2010/01/11 07:21】 URL | おうざん #- [ 編集]


>まぁくんさん

昨日はお疲れ様でした。
短時間でしたがご一緒できて良かったです。
久しぶりに満足できました。

いえいえ、とんでもないです。
まぁくんさんの連続50ゲットの方が凄いですよ!

また、ご一緒お願いしますね。

【2010/01/11 08:54】 URL | GEN #- [ 編集]


>おうざんさん

どーもです。

今年の1匹目のアブが50なんて、出来すぎです。(笑)
私はアブに関してはどちらかと言うと、喰わせる喜びよりも・・・・
引きを味わうのが好きな方なので。
この時期としては十分楽しめました。
デカいのがまた釣れると良いのですがね?(笑)

おうざんさんも、釣りに行ける時間が取れると良いですね。

【2010/01/11 09:03】 URL | GEN #- [ 編集]


イイっすね~i-179
初物のアブが50UPだなんて最高の出だしですね!

しかも得意のホヤカラーi-234
流石でございます。

でも・・・
メンバー見ると・・・混ざりたかったぁi-229



【2010/01/11 09:37】 URL | タツ #- [ 編集]


先日はご一緒頂きありがとうございました!

短時間でしたが、楽しかったですね~!
初アブ50も凄いですが、
その後の連発もお見事でした!
また、何とかご一緒出来たらと思っております。
その際は、よろしくお願いします!

【2010/01/11 17:12】 URL | kengo #- [ 編集]


>タツさん

ドーモです。
ホント!贅沢な初アブでしたよ。(笑)

途中から得意のホヤカラーで、どこまで通じるか・・・・
やってみましたが最後まで効きました!(笑)

新春早々に皆さんとコラボれて楽しかったです。
タツさんも参戦していたら、デカアブ乱舞で超豪華になったな!

そのうち、コラボお願いしま~す。

【2010/01/11 17:17】 URL | GEN #- [ 編集]


>kengoさん

先日はお疲れ様でした。
おかげさまで、楽しくまた新春早々満足した釣行でしたよ。
短時間でも充実しました。
クルマも出していただき、道中も楽しかったですよ。
ありがとうございました。

こちらこそ、またご一緒お願いします!

【2010/01/11 17:31】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様でした。
久しぶりに会えて良かったです
それにしても釣り過ぎですから~(笑)

久しぶりにガルプクロー見て、家のワーム在庫の中から干からびたフローティングクローCGBFO見つけました(爆)

【2010/01/11 21:47】 URL | しげ #- [ 編集]


結構釣れましたね~。
すごく行きたくなりました。

今度誘ってください。
寒さに負けて、短時間しかできませんが。(笑)

【2010/01/11 23:06】 URL | ソゲ #- [ 編集]


>しげさん

お疲れ様でした。
私も会えて良かったです。久しぶりでしたもね。

運良くいい時合に会えました。
出来すぎですよ、奇跡的なまぐれですよ。(笑)

ガルプクローは効きますよ!
と、思っています。




【2010/01/12 07:09】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲさん

意外にも楽しめました。
情況・タイミングが良かったんですね。
総てガルプのおかげです。

次の日、チョイ釣りしたら・・・・
ボーズでした。(爆)

【2010/01/12 07:12】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん、ことしも絶好調ですね!デカゾイ、デカアブの乱舞の年になりそうですねv-12 
あやかりたいっすv-425

【2010/01/14 10:18】 URL | こまっちゃん。 #- [ 編集]


>こまっちゃんさん

絶好調は・・・・たまたまですよ。

良い時合と早々にパターンを掴めたからですよ。
でも、これからは渋い季節になりますよね。

【2010/01/14 21:22】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





