週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


今回も・・・・・・・・やっぱ・・・漁?? (2010年2月10日)
この時期、昼間は激渋だろうし・・・・
夜釣でチビ・ソイに癒されようか? ひょっとして・・・・・
前回良い思いをしたコマイもまだ釣れるかも?
天気も良さそうだし。
休日の前だし、出撃しよう!




てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2010年2月10日(水)
20:30~26:00
胆振某所
中潮
天気   曇り
気温   -6℃
風     西風 微風
波     ほとんど凪
海水   クリア



隊長さんに連絡してみると、やはり行くとのこと。
前回のコマイに再チャレンジするみたい。

釣場に着くと風はほとんど無く、暖かく感じます。
前回より気温は低いのですが、今日もグローブ無しでもやれそう。
釣人には良いコンディションです。

ちょうど潮止まりなので、先ずはソイ狙いから。

3,5gジグヘッドでグラミからキャスト。

1投目はアタリ無し。(笑)


今日は前回ライントラブルにも見舞われたので、ナイロンラインを巻いてきました。


久しぶりのロックでのナイロンですが・・・・・・


なんか・・・・・変な感じ!!(笑)


沈降速度も遅いし、ボトムもとりずらいです。

まあ、慣れればなんて事ないのでしょうが、やりずらいですね。

潮止まりだけあって、潮は全然動いていません。

ちょっとしてから、隊長さんとNさんが到着。

Nさんは最初から特性仕掛けでの、初めからコマイ狙いで行くようです。

コマイも気になりますが群れが来るまでは、先ずはソイをと!狙います。




グラミやパワー・ホッグのボトムのスロー引きで釣れてくれます。

P2100549.jpg

P2100550.jpg

P2100551.jpg


前回よりは、ややサイズが良い感じのレギュラーが!

こんな感じでポツラポツラと釣れます。





そんな中・・・・・



Nさんが!




「来ましたよ~~~!」と、コマイをゲット!



サイズ的には本日もオオマイです。



即効、ガルプに替えてコマイ狙いに変更。





ソイ狙いは終了。(笑)





やっぱ・・・・・・・




今回も・・・・・・


P2100552.jpg



漁です!!  (爆)




前回と同じパターンで釣れます。


でも、群れは少し遠めの様です。


釣れる間隔は前回の方がテンポ良かったです。

やはり潮周りが関係するのでしょうかね?

ワームの色は、あまり関係ないような気がしますが一応ローテーションをします。

ガルプでもアクアでも汁系であれば釣れますね。


結局、前回と同じくらい十数匹の釣果。

P2110553.jpg


家族が十分堪能できる量でした。


前半はまあまあだったのですが、後半は渋くなり、あまり釣れませんでした。

Nさんのイソメ&特性仕掛けは後半に爆釣でしたね。

なんたって、一度に2~3匹くらい掛かってましたから。

やはり、生餌には敵いませんかね。


ナイロン・ラインにも少し慣れましたが、やっぱフロロの方が楽しいですね。


後半はやや寒くなりましたが、今回も楽しい漁でした。(笑)


隊長さん、Nさんお疲れ様でした。

また、ご一緒しましょう!



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんはです☆
夜に素手でできるくらいあったかいんですか?すごぉい!(私は凍りかけたのに。涙)
コマイいっぱいですね~。
漁もたまにはいいと思います♪

【2010/02/13 21:41】 URL | めりー #- [ 編集]


こんばんは(^o^)

前回に続いてのオオマイゲット、すばらしいです!

自分で釣った魚を食する楽しさを、久しぶりに味わいたくなりました♪

【2010/02/13 22:57】 URL | みちごん #- [ 編集]


>めりーさん

おはようございます。
おひさしです!

風がほとんど無かったので、あまり寒くはなかったです。
私は釣行回数が少ないけど、体も慣れたかな?
両手首に使い捨てカイロを付けているおかげもあると思いますが。
でも、後半は寒くて指にきてましたよ。

コマイは家族にも評判が良いので、釣れたらキープです。(笑)

【2010/02/14 09:11】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

おはようございます。

今回も皆、オオマイサイズでした。
不思議にチビちゃいのは掛かりません。
群れの関係ですかね?

この時期は激渋なので、
ワカサギ、チカ、などの旬の釣りをするのも良いかも?
ですかね。
両方とも私はしませんが、コマイは少しはまりました。(笑)
意外と引きが良いです。
鍋にして食べたら激ウマでした。

【2010/02/14 09:17】 URL | GEN #- [ 編集]


大漁ですね 最近キープできるサイズが釣れないので、うらやましいですお魚食べたくなってきます
GENさんからのコメントが気になり、ガルプのワームを調べました!まさしく、「タートルバックワーム」でした♪しかも、パルスが出る前に絶大な人気があったワームだそうですこれからは間違いなく一軍ワームです(笑)ずっと、4軍ワームの箱の中に封印されてましたから 意外な掘り出し物でした 情報ありがとうございました

【2010/02/14 11:26】 URL | ヤス #- [ 編集]


お疲れ様でした。

コマイ釣れてますね。
これだけ釣れるとかなり楽しめそうですね~。

こういうの見ると
早く釣りしに行きたいよ~つつつつ
ってなります(笑)

【2010/02/15 06:27】 URL | soikou #- [ 編集]


真冬はそういう釣りが楽しいかもしれませんね∧∧

デュエルのサイバープレックス、真冬はいいですよ~。
ごわつかないし、ライトな釣りなら伸びも気になりません∧∧

【2010/02/15 07:20】 URL | おうざん #- [ 編集]


>ヤスさん

おかずになる魚が釣れて良かったです。
美味かったですよ。

室蘭ではタートルバック・ワームによく助けられました。
もちろん他にもアブに効くワームは沢山あると思いますが、
騙されたと思って、使ってみてください。
私も廃盤になる前に少しストックしました。(笑)

【2010/02/15 20:22】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

ロックでコマイをターゲットにするなどとは思いませんでしたが、
意外と引きも良くて楽しめました。食べて美味いし(笑)

室蘭でもコマイは釣れるのですかね?

【2010/02/15 20:25】 URL | GEN #- [ 編集]


>おうざんさん

今時期の激渋な中で、思わぬ楽しめ方を見つけました。(笑)

私は旧番の安売りしていたリバージのナイロンでした。
デュエルのは使ったことが無いです。
今度、見つけて試してみます。
情報、ありがとうございますね!

【2010/02/15 20:30】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちは

投げ釣りで狙ってる方々に
申し訳なくなる位の釣果、さすがですね!

コメントにあったコマイ鍋って、めちゃくちゃ美味そうです。今まで鍋は考えたことありませんでしたが、タラと同じですもんね~。

これだけ数とサイズが出たら、釣りも食も堪能できましたね!

【2010/02/16 09:01】 URL | kengo #- [ 編集]


>kengoさん

レスが送れてスンマセン!

投げ釣りで、どれくらい釣れるのが普通かはわかりませんが、
ワームで釣れるとは思っていませんでした。(笑)
引きがなかなか良かったです。
この時期にしては前回に続き十分楽しめました。

鍋は隊長さんから教えてもらったのですが、
超美味かったです!
ホント、タラと似ています。
試しに味噌にもしてみましたが、これも美味かったです。

【2010/02/19 07:03】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





