週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。

カズ、胆振方面釣行(2007年11月3日)
<カズさんより、単独釣行記が来ましたのでアップします。>

GENさん、テルジーさんがボートに乗るらしい。
でも、僕は用事があっていいけないので前の晩にソイでも行こうと、
kinoと2:00時集合の約束をした。

...がっ!

携帯のアラームならず、起きたら5:45!携帯にはkinoから
「いけそうですか?」のメールが・・・

すまん。。。

まぁ、あとで謝るとして、目が覚めたので7:00に家を出て一人ドライブ。
天気がいいので支笏湖まで愛車をかっ飛ばしてみる。

路面が濡れているのでヒヤヒヤしながら、支笏湖に着くと絶景!朝日が気持ちいい!

釣り以外の早起きも気持ちいいもんだと感動しました。

でも時間は8:15分。12:30にはスーツで札幌だけど、ロッドも積んであるし。。。

胆振方面某港へGO!

風もないし、気持ちいので釣れなくてもいいかって感じでしたが。

テトラが絡むところへキャストすると。。。

40くらいのスポーンなやつ!

2,3投してフォールでバイト!今回は巻き巻きフッキング!
かなりいい引きであがってきたのは…

この後も金色の35CM位のがつれました。しかもほぼ1箇所で。
1匹目がつれてから10分くらいの間でした。
その後は15分くらいやったけど、時間が来たので帰宅しました。

(by カズ)

短時間の間によ~うやりましたな!見事!!頑張りましたね!  byGEN

この記事に対するコメント

kazuさん、
実は11月1日、仕事に行き詰まり(?)久しぶりに休日とって、支笏湖に6時間浸かってました。
ノーライズ、ノーフィッシュ。
出会った数人の釣り人も全然だめ。
海も良いけど、ここはめったに釣れないのがわかっているけど、
それでもここに来てしまうのです。

ロックフィッシャーは釣り好きなので、
かつては支笏湖へ通っていた人が多いはず。
湖に浸かっているだけで幸せになっちゃう気持ちは、わかっていただけると思います。
でも・・・。
 磯用のロック・ロッドを買うために貯めていた
お金が、フライの竿とリールに変わってしまった
・・・・それより高い・・・・自爆。

【2007/11/04 23:20】 URL | テルジー #- [ 編集]

〉テルジーさん
支笏湖はいいですよね。タバコ吸ってるだけでずっと居られますね。水位がかなり高かった感じで水面がかなり近くでした。しかしフライロッドとリールって…明らかに高い!でもデカアブを掛ければまた欲しくなるはず(笑)

僕は40m先の1ozのリグを踊らせるロングロッドがほしいですね。やっぱ802でしょうか…迷います。

【2007/11/05 23:16】 URL | カズ #- [ 編集]

802が活躍する舞台は、おそらくテトラや磯の
岩の上。遠近両用レンズの私には、足元がゆがんで見えるため、そこに行けない・・・。
外国ではロックスィーパーの1002(スピニング)が売られているけど、日本は販売が無理らしいし・・・・。ああ、買うまでが楽しい。
買っちゃったら金が無くて釣りに行けない。。。、

【2007/11/06 22:39】 URL | テルジー #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック