週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


超~嬉しい・・・・一匹!  (2010年4月25日)
そろそろオカッパリも上向いてくるとは思うけど・・・・
夜ソイといい、な~んかパッとしない。
どうせ釣れないなら、ボーズ覚悟でたまにはハードルアーで遊ぶか!
渓流のトラウトでも久しぶりに行ってみようかな?
ちょうど予定が変更になり釣行できそう。
最近トラウトにハマっている隊長さんに連絡を取ってコラボ決定。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父?」 始動!



2010年4月25日(日)
13:00~17:00
とある渓流
天気   晴れ
気温   不明、でも暖かい
風    不明、けっこうある



以前は地元の千歳川や支笏湖にも足を運んでいたのですが、
ロックを始めてからは全然行かなくなりました。
それでも、年に1回くらいは支笏湖に気まぐれで行きます。
まあ当然、結果はボーズなのですが・・・(笑)


本日は隊長さんのテリトリーに参戦です。
久々のフレッシュでのトラウト狙い。

昔使っていたルアーを引っ張り出して準備する。
D-コン、パニッシュ、Drミノー、K-クラフトやら、各種スプーン。
おまけにデメタやピーナッツ、セミルアーまで。はてはバリスティツク80までも!
使うか~~??(笑)


待ち合わせた後、ポイントを色々と説明していただき指導を受けて!

早速、キャスト開始!

今日は天気が良いのですが、良過ぎて釣れなさそう。

私は久しぶりだし、初めての場所なので多分ボーズでしょう。

まあ元々ボーズ覚悟ですし、ボーズには慣れとりますから。(笑)

そう簡単には釣れないと思いますね。

私は魚を狙っている!というより。

自分のルアーの動きを久々に思い出しています。(爆)

バリバスの4ポンドのトラウト・ナイロンなんて久しぶりに使います。

ロッドは礁楽の68UL。リールはバイオマスターC2000S。

激渋シーズンの対小ソイ用に持っているのですが、激渋シーズンにあまり行かなかったし、

こんなところで使い道が出来ました。(笑)



キャストし続けて20分ほどしたとき。


なんか叫び声が聞こえる・・・・


ちょいと離れたところで!



「GENさ~~ん!」と隊長さんが叫んでいる!



見ると!



お~~っ!ロッドがいい具合に~~


曲がっとる!!



マジかよ~~!!



もはやヒットかい??



早すぎない?? (笑)



流石!師匠!!



私も駆け寄り、タモ入れのお手伝い。


すんなり行かず・・・・ちょっと冷や汗!


ランディングしてみると!



良い型のブラウン!!

P4250038.jpg

38cm!


う~~ん!やりますね。


こんなにも早く出るなんて! 正直、ビックリしました。


自分のテンションも上がってきました。


だからといって・・・ 私も釣れる理由は・・・何も無いのですが。(笑)



打ちながら少しずつ移動して。


しばらくして・・・


3.5gのスプーン、シルバーでのストップ&ゴーを繰り返していると・・・



グググンと・・・・・!



おお~~っ!俺にもアタリ!



即合わせで!



乗った!!



ドラグは出ないが良い引きです。



ライン止めると・・・・走る~~!! 


久々のトラウトじゃ~~~!


嬉しい!!


そのまま抜きあげると!!


P4250040.jpg

30cm ほどの 細いアメマスでした。


やはり、淡水の魚は美しいですね~~。


何年ぶりにアメマスを釣ったのだろう・・・・

多分、数年前にカズやkinoと行った大雪湖で釣って以来ですね。


いやいや、私も釣れるとは思っていなかったです。

完全にボーズ覚悟でしたから。


小さかったけど・・・超嬉しかったです!



その後、隊長さんがチビのブラウンを1匹釣ってから場所を変えたけど、
風も強いし釣れそうにないので納釣。


私は久しぶりのフレッシュ釣行で十分楽しめました。


隊長さんお疲れ様でした。
ちょっとした隊長さんの気配りで、私にも釣れましたよ!
ありがとうございました!


また行きましょう! 御指導のほど!!よろしくです!!



トラウトも・・・・

通い続ければ・・・・ハマりそう!(笑)



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

楽しめた様でなによりです もうチョイ釣れる予定でしたが…

場所がああいう所なんで、管釣りやスレた東港のアメマス相手にやってたら、自然に釣果上がりますよ
俺も去年からN師匠に鍛えられたおかげで、昔トラウトやってた時より釣果上がりましたもん

バリスティック80でもたぶん大丈夫 60では結構釣れてますから… でかいのがきますよ


【2010/04/29 02:54】 URL | 隊長 #- [ 編集]


>隊長さん

お疲れ様でした。

久しぶりのトラウトで、
おかげで私は楽しめましたよ~。
考えるに・・・・
ソイがなかなかスイミングで釣れてくれなかったので、
釣り方自体でも楽しめたのだと思います。
トラウトはやつぱ綺麗ですね!

初めての場所でしたが、何となくわかりました。
またよろしくです。

今度はもっと釣るよう頑張りますわ!
デカいのも・・・(笑)

【2010/04/29 07:58】 URL | GEN #- [ 編集]


お久し振りです。

トラウトは確かに綺麗ですよね。特有の香り、模様は、ロックには無いです。
それにしても…支笏湖でお魚出すとは…羨ましいです!

【2010/04/29 10:01】 URL | nabe蔵 #- [ 編集]


>nabe蔵さん

御無沙汰です!

久しぶりに見たアメマスは綺麗でした~。
癒されますね。
海の魚には無い趣ですかね?

私のUPの仕方が悪かったかもですね。
これらの魚は支笏湖ではないですよ。
支笏湖で出てくれると、もっと嬉しいかもですね。

【2010/04/30 00:29】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





