週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


楽しみながら・・・・修行するか! (2010年5月1日)
週末になると天気悪いですね。
海もここ数日の荒れで釣れないだろうから・・・・・
本日、今シーズン・オープンの管釣りに行きます。
ここは久しぶりなんで、1匹でも釣れればOKです。



てなことで、本日も・・・ 「週末ロックフィッシュ親父?」 始動!



2010年5月1日(土)
08:00~14:00
10pound
天気  晴れ
気温  不明。途中から寒かった。
風   不明。後半出てきました。
水   濁り気味



久しぶりの10pound。
ここは、私は昨年に初めて来て、次シーズンはもう少し通おう!
と、思っていたら・・・・閉鎖!との情報。
経営者が替わるとのことですが。
しかしながら、無事に期間限定でこの日オープンです。


やはり朝1番がスレていなくて良いだろうと思い、8:00に間に合うように!
自宅を出発。


今日は隊長さん達も来ているみたい。


現地に着くと、いつもよりクルマは多いですね。

P5010042.jpg

レストハウスもそのままです。良かった。
ここの建物は気に入っています。


マスターさんは昨年と同じ人ですが・・・引継ぎですかね?



P5010043.jpg

ハイ!期間限定で何時間でも一人一回1000円です!!


安いですよね。

だから・・・釣り人が多いか?
私もその一人ですが!(笑)


隊長さんとNさんは既に来ていましたね。



受付を終わって、3人でキャスト開始。


流石、オープン初日の朝!!
アタリは結構あります。


しかしながら・・・・私は乗せられず。(笑)


熱いですね~~。テンション上がりますね~~。


隊長さんとNさんは釣ってますね。


Nさんの1匹目。

P5010045.jpg

う~~ん。やっぱトラウトは綺麗ですね~~。




やっと、私の1匹目。


P5010046.jpg


よかった!ボーズ回避! (笑)



でも・・・・


熱かったのは、最初の20分くらい・・・・


後は・・・・いつもの渋~い管釣りです。(笑)



その後、アタリも減ったので自分は池を変える。



しばらくして、掛かる!



う~~んトラウトの引き~~。嬉しい!


走る~~~!


楽しい~~。



P5010047.jpg

まあまあの型。40cm弱位ですね。



やっぱ奇麗です!



少ししてから、同じ様なサイズの魚を数匹釣る。


トラウト君に癒されます。



また少しして・・・



掛かった!



引く~~。



ドラグが結構出る~~!



見えた魚を見ると!!



デケ~~!!!


楽しみながら慎重にやり取りしていると。



フッ・・・・



あれっ!!



痛恨のフック・アウト!!


途中で2~3回、合わせを入れ直したのですが・・・
掛かった場所が悪いか?ドラグの設定が悪かったかな?
悔やまれます。


流石、10pound と言うだけあってデカイ魚もいますね。


しばらくして、隊長さんもこちらにやって来る。

こっちの池でも、早々にデカイのを釣ってます。


そしてNさんもやって来て3人で釣る。

昼過ぎから段々風も出てきて寒くなってきました。
もっと厚着してくれば良かった。
私は少し耐えられない感じ。(笑)


少ししてから・・・・



ヒット!



良い感じです!



引きます。



先ほどのバラしたほどじゃないですが、まあまあデカい。

Nさんのタモをお借りしてランデイング。

P5010048.jpg

う~~ん。楽しめます。


ドラグもでましたね。

測ってみたら50cm超えていました。

これ位になると良く引きますね。



午後からペレットを撒きに来ましたが。
何故だか? 魚の活性は上がらなかったですね。
いつもはこれを撒くと魚が水面でバシャバシャするんですがね。


私は十分堪能出来たし!
風も出てきて寒いし、腹が減ったので納釣。(笑)

お二人はまだやっていくとのこと。

レストハウスに戻り、割引で200円の美味しいコーヒーを頂く。


マスターによると、ここは地形の関係か?
気温が上がってくると・・・風が出て来て寒くなるそうです。


オープン初日のせいか?私が帰る頃には釣り人でいっぱいになりましたね。
やはり管釣りではフライの方に分がありますね。
フライの方々は皆さん爆ってました。
その中でも親子連れで来ていたフライの女の子!(多分小学生)
一番爆釣していました。(大人よりも釣っていた。)
キャストもさることながら、合わせがピシッと!
ビックリでしたわ!!
父親がみっちり教えているみたいですね。先が楽しみですね。


本日は乗せられないアタリが3回ほど。
バラシ2回!
課題が残りますね~~!(笑)
でも、やっぱトラウトは良いですね。


私は今まで管釣りはお金が掛かるし・・・・
見えている魚を釣るのも・・・・
と思っていましたが。考え方によっては・・・
潮回りや海の荒れなどに、あまり関係しないし?
海に行けない時には良いかも?(笑)


隊長さん、Nさんお疲れ様でした。
予想よりは渋かったですが、楽しめましたね。

また今度、御一緒よろしくです。







スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





