週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


修行は・・・・厳しい! でも・・・・・良かった!! (2010年5月5日)
GWの家族サービスで、女房の実家に家族で遊びに行った序に・・・
私は釣りに・・・・・!
家族サービスになっているのか?(笑)
またまた管釣りです。



てなわけで、 「週末ロックフィッシュ親父?」 始動!



2010年5月5日(水)
8:00~13:00
ビッグファィト松本
天気  晴れ
気温  不明  暖かいです。
風   ほとんど無
水   やや透明。(でも濁っている方だそう)



家族サービスの合間をぬっての釣行。
泊りがけで行った実家の近くの、老舗の管釣りでの修行です。(笑)


ここは以前から行ってみたいと思っていたのですが・・・

どうも敷居が高そうに感じてました。

以前職場に居たここの常連さんのフライマンも!
「松本は上級者が多いし、魚も難しいよ!」と言っていた。


私にとって、ここはお初! デビューですね。


朝6:00からオープンしているのですが、
私が到着したときには既に何台ものクルマがあります。
いつもより多いのか?  少ないのかは分かりません。


受付時にルアーのフック・チェックを受けます。


初めてなので、色々と池の状態や最近の状況の説明も受ける。

雪代により普段よりも濁っているのと魚の活性はまだ高くないとのこと。

ボーズ覚悟ですが、1匹でも釣れれば私はOKですね。

1時間まで1000円、2時間までは2000円。3~6時間までは3000円です。



スタッフの方より「頑張ってくださいね~!」と声援をうけて奥の池を目指す。


まだ雪も残っており通路はややグチャグチャ!
長靴を持ってくれば良かった!


P5050072.jpg


でも新緑の季節になると奇麗でしょうね~。



周りの釣り人は、やはりフライマンが多いです。

皆さんの井手たちやタックルは上級者っぽい。

キャストを見ても皆さん無駄がなく上手いです。


やっぱね~~。


私も気負い負けしないようにして、頑張ってみます。(笑)


濁っているとのことでしたが、水は結構澄んでいる方です。
ここは湧水があるからでしょうね。



魚は・・・・デカイのが居ます。悠々と泳いでます。



私のルアーには見向きもされません。(笑)

やっぱ、相当スれていますかね?


ボトムでじ~~っとしているのも居るでしょうが・・・



先ずは色々とやってみます。



でも・・・・何も・・・ありません。


周りでも・・・


ほとんど釣れていません。


フライでも難しいみたいですね。

10pound よりは釣れていませんし、明らかに難しそうです。



魚は居るのですが・・・・



喰ってくれません。



これは、厳しいです!


ボトムのトレースやら・・転がしやら・・早巻きやら・・・トィッチやら・・・
各層攻めたり・・・池や場所を替えながら、ミノー、スプーンでとにかく打ちます。



2時間くらいしてから・・・



もご~っと!喰う!   ワン・テンンポおいて合わせる。



や~~っと・・・・1匹目!!

P5050073.jpg

35cm位です。3gのスプーンで中層でした。



良かった~~。


ボーズでなかった!(笑)


厳しいだけに嬉しいです!



毎度、感じますが!


ニジマスは綺麗ですね~~。




その後1度だけアタリがあるも・・・・乗せられず。




また2時間ほど何もなし・・・・・(泣)



ヤル気のある奴や・・・世間知らずの奴には・・・・


私は出会えないみたいです。(笑)




しばらくして・・・・




2.5gスプーンで中層をやや早巻きしていると!






「ゴン!!!」




即合わせ!



乗った~~!!



グ~~ンとロッドがしなり・・・



ドラグが鳴り出す!



おお~~っ!  引く~~。



ヤル気のある奴に出会えました。(笑)


イナシが入ります。


楽しい!!



でもなかなか寄ってきません。


以前から持っていたシマノの「トラウト・ライズ UL」では非力みたいです。


3~4分でしょうか・・・格闘の末。


P5050075.jpg

54cm!


嬉しいです!


管釣りでの釣果ではありますが、私のニジマスの新記録です。(笑)


こんなサイズの魚が・・・・地元の千歳川や支笏湖で・・・
まぐれでも出てくれれば超嬉しいのですが。(爆)


まあ、私にはそんなウデはございません。



結局、5時間ほどもやり3000円かかりました。
もう1時間はこの値段でやれたのですが、初めの割には満足したし
集中力も無くなったので納釣です。

私はそれなりに楽しめましたし、元を取った気がします。



ロッジで清算する時に・・・・

「その釣果は凄いですよ!」
「大抵、初めての方はボーズですから!」とのお言葉!

リップサービスだとは思いますが、嬉しかったですね。(笑)


また機会をみて、行ってみたいと思いますね。




<おまけ>


この前日、実家に行く途中の道の駅、フォーレスト276に寄り道したのですが!



知りませんでしたが・・・・・



P5040068.jpg

いつのまにか・・・・「花畑牧場」に占拠されていました。(笑)


レストランを覗くと・・・・・


P5040070.jpg

夕食時なのにお客さんがほとんど居ない・・・
きっと、まだ知れ渡っていないのですね。



ホエー豚の料理が・・・・・

P5040071.jpg

豚丼はまだ提供されていなかったのですが、
私はジンギスカン大好き人間なので・・・
家族でホエー豚のジンギスカンを食べてみる。



正直、味には・・・・あまり期待していませんでした。

P5040062.jpg

これで一人前、1200円。ちょっと高めかな?

野菜の種類が少し寂しい・・・・



焼くと・・・・こんな感じ。

P5040063.jpg


でも・・・・


食べてみると!


なかなか 美味い!!


ジンギスカン・フリークには・・・・邪道だ!・・・との声でしょうが。
ホエー豚の焼き肉! と考えるならば。

私は絶品!と思いました。

タレが良いのと、肉の厚みがマッチしています。
私は1200円でも納得でした。
子供らもバクバク食べていました。


話のタネにどうでしょうか?

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





