週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


KC港ボート流し(2007年11月3日)
今日は先週に続き、渋谷奥様のお誘いを受けてのKC港ボート流し!
初ボート参加のテルジーも一緒。カズ、Kinoは都合により来られず。残念!
なかなか4人そろうこと難しいですな!

私とテルジーは前日より港内で車中泊。最近はこの方がどうやら寝られます。
同じく車中泊の渋谷御夫妻と合流。次の日の釣行に差し支えない程度に奥様と談笑。
色々お話ができて楽しかったです!
明けて翌日、ご一緒に乗船するめりーさんとクマさんは港内の夜釣りをした後に貫徹で到着!! びっくりです。いつもながらパワーありますね! 本日6人での釣行です。

それでは、今週も「週末ロックフィッシュ親父」始動!

2007年11月3日(日)
4:30~10:30
小潮
天気  晴れ
風   微風
波   強し
海水  澄んでました。

本日の私の目標は、ソイ40UP、アブ50UP再びです!
でも、本当の目標は・・・・
初ボートのテルジーに!

「ボートでのソイ&アブを堪能してもらう!」です。
テルジー!頑張って行こうね!

CIMG2329.jpg

皆さん、また、今日も楽しく行きましょう!


先週の苫小牧はマカジカ50cm祭でした。
今日はどうなることやら!
先ずは沖防テトラ周りです。暗いうちのソイタイムです。
しかし・・・・
波が凄い!!ローリング&ウネリ!です。満足に立っていられません!!
自分が船酔いしないか心配です!!テルジーも大丈夫か???
一応、酔い止め3錠服用してきたが・・・・

先ずは御主人! 良型ソイ! ソイ一番乗りです。
CIMG2332.jpg

でも・・御主人の顔色が・・・・大丈夫ですか!
この後、船酔いでダウンでした。ほんと揺れがきついです!!


クマさんにも良型ヒット!
CIMG2333.jpg



私にも良型来ました!先ずは良かった。
CIMG2334.jpg

でも、何で私はこの手の帽子!似合わないんでしょう??(笑)

奥様にも良型ヒット! 流石です!!
CIMG2335.jpg


テルジーにソイ! ボートでの記念すべき一匹目! おめでとう!!
CIMG2336.jpg

とっても嬉しそう! 私も一安心です。
この調子で頑張ろう!!

「私に来ない!」と言ってたメリーさん!! 超グッドサイズです。
CIMG2337.jpg

釣り人とは見えない! めりーさんの帽子、素敵です。似合ってます。
私とは・・じぇんじぇん違う!
(比較する方が間違ってます。ハイ!)

ここまでで、皆さんソイゲットです。
全体的に渋いですが、良型、小物ぼつらぼつら着てます。
CIMG2341.jpg


めりーさん。ケムシ君ゲット!
CIMG2339.jpg

嫌がるめりーさんに・・・無理やり持っていただいてパチリ!
(ゴメンなさいでした!)


でも、これが悪夢の始まりだったとは・・・・・(笑)


私とクマさん。ダブヒット!
CIMG2340.jpg


今日の私は、イカジャコ4・1/2 グローに良くソイが反応してくれました。
CIMG2338.jpg


夜が明けて、ミヨシで釣ってたクマさんアブゲット。アブ一番乗りです。
CIMG2342.jpg

アブタイム開始か?

基本的に渋いです!!
ケムシ君は良く出ます。

私にも30弱のケムシ! うわっ凶暴そう!!
CIMG2355.jpg



でも、ここまでで、今日の私は・・
「全然船酔いしません」奇跡じゃ!

体が慣れたか? 酔い止め3錠効果?
船は相変わらず揺れがひどく、写真を撮りに船を歩くも・・・・
誰かのロッドかタックルボックス踏みそうです。与太ります。(笑)


テルジーもアブゲット!
CIMG2344.jpg

かなり、引いたとの事! 実はかなり船酔いしてたらしい。
いつ、リバースしてもおかしくなかったとの事。
でも、やった!の感じが出ています。

めりーさんとアブのダブヒット!
CIMG2346.jpg

めりーさんのはなんと49センチ! 私の40弱とは迫力がやはり違いますな!
めりーさん惜しい!!もう一歩!!


やっぱり全体的に渋いです。特にアブは!
アブはどこに行ったのでしょうか・・・
アブ爆釣は・・・いつ??


そんな時、奥様良型です! 流石です。
CIMG2347.jpg


私にも良型アブ来ました。嬉しい!!
CIMG2348.jpg

婚姻色です。やっぱり綺麗ですね。


トモでダウンだった御主人。復活していきなり良型!
CIMG2351.jpg

まだ、つらそうですが。しっかり釣ってます。
(逆光で写真が上手く写ってなくてごめんなさい!)


CIMG2354.jpg

船長さんもユウキさんのロッドで参戦!
渋い我々を尻目にアタリを連発! 流石!本職の漁師さんです。
でも、バラシが多いです。(笑)
「また、バレたじゃ!!」と大声で・・
「このリールは左手巻き用なのでやりづらい!!」を連呼
ユウキさんに「うるせー」と言われていました。
いつもながらの親子の漫才です。(笑)

水面まで上げてきたアブをバラしたときは、本当に悔しそうでした!
船長さんはいつもこの様に渋くて船が暗くなりがちなとき!!
自ら盛り上げてくれます。
「お前ら、しっかりやれ!」「俺でもアタリ来るぞ!」
と陰ながら激を飛ばされてるように感じます(笑)
船長さんありがとう!


あまりの渋さに、船長さんから!

「よーし! 沖根行くぞ!!」

「40グラム位、用意しとけ!」の一言!

待ってました!
先週、デカロックの方々が初めて行った沖根です。
ワクワクしますね! どんなもんだか・・・・
初体験の水深25mです。
夢がありますね。何が出るのでしょうか?
船長さんは五目が出来るかもよ? って・・本当ですか??

しかし・・・・
沖防よりひどい・・・
ケムシカジカの独壇場です。
完全に邪魔されている気がします。皆、悩まされます。
それも、ケムシ・・ケムシ・・ケムシ・・・CIMG2356.jpg


CIMG2357.jpg

苫小牧のマカジカよりは小さく、30~40センチが多いです。
ぼわーっと喰う奴も居れば、
いつの間にか勝手に乗っている奴!
アブのようにガツンと来て首振る奴も居ます!!
アブと間違います。ハイ!(笑。まだまだ修行が足りないか?)

後で聞いたら
皆さんもアブと勘違いしたようですから、ホントです。
苫小牧のマカジカは、ただ重いだけでしたが、
KC港のはアブ同様、凶暴なのか??

喰ってるものは、やはり、カニ!!
CIMG2362.jpg



ここで頭脳派フィッシャー・クマさん。貴重な深層からのマゾイゲット!!
CIMG2358.jpg

14gのライトリグやら、ハードルアー使われていました。
詳しく聞いとけば良かった!今度、クマさん教えてください。


またまた、御主人良型アブ!デカかったです。
CIMG2359.jpg

大きさ聞くの忘れました。50近くあったと思うが・・
御主人はトモから大物をいつもゲットします。
船酔いに強かったら、とんでもない大物ハンターでは・・・・


奥様もケムシ君!
CIMG2360.jpg

揺れがひどくて上手く写せません。申し訳ないです!

テルジー「俺もカジカだ!」
CIMG2361.jpg

船長さん「それ、マカジカだ!!」    

「汁にしたら旨いぞ!持ってけ!!」

テルジー「・・・・・??・・ ハッ、ハイ!・・・」 
船で1匹だけ出た、マカジカでした。


そうこうカジカ攻撃に悩まされているとき・・
私のロッドが!
「ゴン、ゴゴン!!」

「来たーっつ!!アブだ!!」

「ケムシじゃないぞ!」

ロッド曲がってます。
20m下でグイングインしています。

一人でニヤニヤしながら、懸命にあげてくると・・・

「うむっ・・・・・???」
      ・
      ・
      ・
      ・
「あれ・・・・・??」
      ・    
      ・
      ・
CIMG2363.jpg

チビガヤ君でした!(笑) 今日の船でのガヤは、これ1匹でした。
深いのでそうなるのか? やたら引きましたよ!
こんなチビ君!水圧に耐えれるのでしょうか?
不思議です。


クマさん。沖根でアブゲット!
CIMG2364.jpg


またもやクマさん! 流石です!!
CIMG2365.jpg

ホントに来たの二度目?クマさん!
以前に、手漕ぎボートで何回も来てませんか?(笑)


結局、船長さんは3箇所ほど沖根を廻ってくれました!
残念ながら私は沖根でアブは出ませんでした。シュン・・・
その代わりケムシ君、8匹ほど釣りました(笑)

皆さんもけっこうケムシ・・釣っていたと思うよ・・・(笑)

やっぱ、今週も・・
「カジカ祭だった!!」 トホホ・・・

渋かったけど、沖根も初挑戦できたし。楽しかったです!
船長さん、皆さんありがとう。
船酔いにもめげず、テルジーにも楽しんでもらえた様で、
良かった。良かった!
私は最後まで、酔わなかった! どうしたんでしょう??

船での港に帰りがけ、
沖防渡しのお客さんを迎えに行くとき、水から上げたスカリの中に・・・
ごそ~っとアブやらソイが・・・
それを見た船長さんの顔色が変わる!!

丘に上がったそのお客さん方に
船長「そんなに根こそぎ持って行ったら、魚いなくなるべ!!」

「オマエラ!もう乗せないからな!!」

詳しい事情分かりませんし、賛否あるでしょうが!
とにかく釣り上げたの全部?って雰囲気でした。
あれは、ないな~って。思いましたね!

帰りに皆で「大水」でお食事!
釣談義です。このときも楽しいですね!!
釣りを通して知り合いが増えるのは嬉しいですね!
また、皆さんとご一緒したいですね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

皆様、楽しい釣りをありがとうございました。

本来ならば、私がタモを持ったりデシカメ
撮影すべきところ、できませんでした。

タンジル(胆汁)がこみ上げてきて一歩も
動けない状態。渋谷奥様に、「座るな!座ると
吐くゾ!!」と叱咤されても、どうしようも無い
状況でした。

 でも、ギリギリこらえて楽しい釣りを経験しました。

 船長の「もう乗せない」事件は、私が船長の
隣にいたから良くわかります。
 
 船長や息子さんがどれだけ海や魚や釣り人が
好きなのかがわかります。

 根魚(カジゴン抜き)は、そんなに増えないんだ!!とご立腹でした。

 こういう話を聞きながら、少しだけ魚を勉強できた私です。

 車中泊、釣り、その後の食事、
 楽しかったです


【2007/11/06 00:25】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

ボート流し、お疲れ様でした。
私は両足まだ筋肉痛です。(笑)

揺れがひどかったですからね・・・
何故か私は酔いませんでしたが・・・

タモ入れやデジカメは気にしないでよいですよ!
タモはお互い様ですし、デジカメは私が撮りますよ。

最後のスカリ事件は後味悪かったですがね。

釣を始めてから私も
環境や資源、自然について考えるようになりました。
この様なことは大切ですよね。

楽しんでもらい、良かったです。
また、行きましょう。

12月は島牧車中泊ですよー。
予定見ておいてください。

【2007/11/06 07:32】 URL | GEN #- [ 編集]


楽しい釣行&釣行記、お疲れ様でした。

カジカ多しと言えど、良型アブ、ソイも出たようで日を追うごとに良くなっているのでしょうか!?
GENさん、船酔いしなくて良かったですねi-237

船長さん、本当に素敵な方ですね!!
海に対する愛情がヒシヒシと伝わってきます。
漁港でもたまにチビちゃん達で一杯なBOXを見ることありますが泣きたくなります・・・

テルジーさん、ボートでの初ソイ初アブおめでとうございますi-1
船酔いを弾き飛ばす笑顔、読んでるあたしまでニッコリになりました!

【2007/11/06 07:44】 URL | ねね #- [ 編集]


いいな、いいな~!!
デカソイ&デカアブ出てるじゃないですか~。

イカジャコグローが良かったようですが、
なぜかペー君もイカジャコ大好きです。
どこに行っても一投目はイカジャコと決まっているようです。

僕が行った時より、若干状況良くなってるんでしょうか。
なんとか僕もデカアブ釣りたいです。

僕は釣りを始めた時点から、
『魚はリリースするもの』と教えられたので
キープする気に全然ならないんですが
いつも魚を持って帰らない僕を、両親は死ぬほど不思議がってます。
でも魚って確実に少なくなってるんでしょうから
やっぱり過剰キープやイヤですね。

【2007/11/06 20:16】 URL | yasu #- [ 編集]


>ねねさん

私はボートの経験少ないので、良くなっているのか?
分かりませんです。ハイ!
私はもっと爆釣を期待しているのですが・・・
でもカジカが退散すれば、その卵を狙ってアブが活発になるとも聞きましたけど・・・
今後、良くなるのでしょうかね?

船酔いしなかったのは、私も不思議です。
酔い止め3錠も飲んだからかな?
医療関係者ほど、無謀なことしがちです。(笑)

船長さんは 「KC港の親父さん」です!!
本当に、海や魚を大切にしてますよね。

全部持って帰る人達って・・・
チビチャイのも食べるのですかね?
ちょっと・・・・てな感じですよね。


>yasuさん

ぺー君もイカジャコグローを良く使っていますよね!
私もパワーオーシャンで使ってから、イカジャコを
使い始めてます。
けっこう良いかもよ。

本当に良くなっているのかな?
yasuさんとご一緒した春のKCボートを基準に考えちゃうので、
自分としては、まだ、まだって感じです。
あの時でも、こんなもんじゃない!って聞いてますので
爆釣!期待しているのですが・・・

賛否両論あると思いますが、
俗に言う「餌釣り」「海釣り」の人達は、きっと・・・
持ち帰るのが当たり前なんだと思います。
リリースしている我々ロックフィッシャーやフライマンが、
彼らからすれば、奇異に見えるのかもしれませんね?
本当に食べる分なら、少しはキープも良いと思いますが・・・
家庭菜園の肥料にした。などの話を聞くと、
がっかりしますね。

【2007/11/06 21:18】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさんこんばんは☆先日はとっても楽しかったです、ありがとうございました

カジカも数釣れなくなると恋しくなりますよ、きっと
美味しいお魚なんですもの~

船長のあの一括には聞いてたこっちがスッキリしましたよね!
船長大好きでしたが、これでとどめ。もう大ファンになっちゃいました♪釣れなくても通うぞーーー(笑)

そしてGENさんの帽子も似合ってますよ!
私も耳が隠れないと冷たくっていやなんですよね。あったかいのが一番です♪

また機会あったらご一緒してくださいね、楽しみにしています

【2007/11/07 18:37】 URL | めりー #- [ 編集]


こんばんはv-363

ちょっと地方に用事があり、ここ数日ブログを拝見出来ず、今やっと見る事が出来ましたv-410

 苫小牧は渋かった割には、カズさん、kinoさん、genさん、皆さん良型をあげていらしてホットしましたv-415

 楽しんで頂けたかしら。。。。。

 皆さん、バンバン釣っていたみたいですね[絵
文字:v-229]それだけで嬉しく思います。

 白老も今まで行った事がない沖根に行けて、私が楽しんでしまいましたv-82

 めりーさん、クマさんもバンバン大型を釣るしテルジーさんも少し酔いながらも、ちゃくじつに釣果を伸ばしてましたよね[絵文字:v-22
1]

 genさんも釣るし、段々私の影も薄くなって来ました。。。v-409

 でも、大勢で行くと楽しいですよね。

 デカアブとデカソイを狙って、また皆で行きましょうv-363ご一緒して下さいね。。。

 

【2007/11/07 22:16】 URL | 渋谷でーす  #- [ 編集]


>めりーさん

いやーっ、お疲れ様でした。楽しかったですよね!
こちらこそ、ありがとうございました。

カジカの季節も終わりでしょうかね?
嬉しいような、寂しいような!(笑)

ホント船長にはスキットしました!
ロックフィッシャーの気持ち!よく理解してくれてますよね。

帽子!似合ってますか?
ありがとうございます。
女房には、いつも笑われるのですが!(笑)

こちらこそ、またお願いします!!!


>渋谷奥様

お疲れ様でした。楽しかったです!

私は二週にわたり、ご一緒させていただき。
大変楽しく、釣をさせていただきました。
これも、御夫妻の気さくなお人柄のおかげだと、
いつも、感謝しております。

テルジー、カズ、Kinoにも楽しんでもらえたし、
御夫妻と知り合えて良かったと思います。

奥様!
全然、影薄くありません!!
いつも、なにげにテクを参考にさせていただいてます。
盗もうとしていますので、
今後とも、よろしくお願いします。

また、ご一緒したいです。

【2007/11/08 04:44】 URL | GEN #- [ 編集]


>渋谷奥さま
苫小牧ボートゲーム楽しかったっす。
コーヒーもご馳走様でした!
今度また、ご一緒させてください!
ボートゲームはおかっぱりとはまた違ったことを考えさせられますね。

コメント遅れました...

【2007/11/10 00:13】 URL | カズ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




