週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々更新。   カラフトは・・・・・・でも初物! (2010年8月6日)
やたら・・・・超久しぶりの更新です。

古い話になりますが・・・・
サッカーWCが始まり、それを見続ける・・・・
そのうちに、親が入院したり・・・・
家庭の事情により・・・
仕事多忙により・・・・
ブログの更新が億劫になり・・・・でした! (笑)

チョイ釣りぐらいしか出来なかったけど・・・
それでも、室蘭ボートで良い思いをしたり・・・・
室蘭でタツ師匠のヒラメのレクチャーを受けたり・・・
地元河川でボーズをくらい・・・・・・・・・・・でした。

ブログを更新しないと、自分がいつ? どこで? 何の釣りをしたか?
さっぱり分からなくなりますね!!(爆)



てなことで  「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


2010年8月6日(金)
04:00~10:00
とある漁港
若潮
天気  曇り後ピーカンの晴れ
気温  25℃
風   ほとんど無し
波   普通
海水  チョイ濁り?



この時期は・・・・海も渓流も夏枯れですかね?

そんな中・・・このシーズンのカラフトマスを釣ってみたくて・・・・

釣り友さんに情報、その他もろもろ教えてもらい、前日夜に自宅を単独出発。

途中、違う漁港でプチ車中泊。

夜明け前に目的地に着くと・・・・・初めてのその場所は・・・

思ったよりは小さい漁港。

他にクルマは無し!

やはり釣れていないか?  多分、まだ群れが来ていないのだろう。

準備していたら明るくなる。


今日の相棒はおニューのロッド!
ノリーズのフラットフィッシュ・プログラム。シューテイング・サーフ96。
とある釣具屋で触ってみて、軽さに驚き・・・
40gまでのルアー使えるし、PEも2号までOK.
感度も良さそう!
サンド・ウェーブ74とお揃いも良いだろうと。

届いて直ぐの初使用。

外房先端でロッドを振る。

10g~14gスプーンをひたすらキャスト。

私にはとても振りやすい。


でも・・・・何も反応無し! (笑)


モジリもカラフトの魚影も無し。


しばらくして・・・さすがに飽きてきて!

シルバーシャドーに持ち替えてワームで遊ぶと。

ミニカジカが3匹!

カレイの追いが1回のみ。


同じくカラフト狙いの餌釣りの方と話をして、場所を港内中ほどに変更。

前日に1匹、カラフトをバラシタらしい。


チビのトラウトが跳ねている。


カラフトではなく海アメとのこと。

海アメでもOK.

とにかく、アイツだけでも釣りたい!!


また、ひたすらキャスト。


1回バイトあるもバラシ。多分・・・海アメか?



しばらくして・・・



ヒット!!


P8060233.jpg

40cm弱ほどの海アメ。

暑いし弱ったら嫌なので、メジャーは当てず。

14g、定番オレンジのスプーン。

表層に着水と同時のやや早巻きでヒット。


入魂完了。(笑)


海でのアメマスは初めてです。

その後は、やたら暑いし、疲れて集中力が無くなったので納釣。

カラフトはまだ早いのか?? 釣れなかったけど・・・

まあ、OK.


それにしても・・・・・


私には・・・・・やはり・・・遠くて・・・シンドかった!!(爆)






スポンサーサイト


この記事に対するコメント

場所はわかりませんが、
カラフトと言えば、恐らくアチラ方面ですねi-179
遠征お疲れさまでした!

入魂完了ですね!
おめでとうございます♪流石ですi-234

今度はこちら方面で違う魚でファイトしましょうi-278

【2010/08/11 22:09】 URL | タツ #- [ 編集]


>タツさん

そうです。道東方面です。
何処に行っても夏枯れだろう?との遠出でしたが、
私には超~遠かったです!(笑)
遠征する方々のパワーには脱帽です。

なんとか、1匹トラウト出てくれて良かったです。

秋にはお願いします!
釣ってみたいです。

【2010/08/12 06:38】 URL | GEN #- [ 編集]


お久しぶりの更新ですね!
もしかしてGENさんもヒラメにハマってるんですか?

今度一緒に遊びましょうっ!

【2010/08/13 10:11】 URL | nabe蔵 #gQ2ZTBWY [ 編集]


御無沙汰してます。
久々の更新になっちゃいました。(笑)

ヒラメは釣りたくてウズウズしてますよ。
nabe蔵さんのようなデカくなくても良いので。
ハマるほど釣ってみたいです!(笑)

久しぶりに御一緒したいですね。
その時は、ヒラメの御指導お願いしま~す!!

【2010/08/14 08:55】 URL | GEN #- [ 編集]


お久しぶりです全然、話変わりますが先月か先々月にシェイクさんで巨ソイしとめてましたね

雑誌でみました!さすがです!

ゴッサンと2人で「GENさん載ってるよー!」って盛り上がりました

【2010/08/15 19:28】 URL | 510ヤス #- [ 編集]


>ヤスさん

ホント、御無沙汰してました。

なんと、雑誌に載ってましたか?
ひょっとして、「道つり」かな。
ゴッサンさんと盛り上がったんですか??
なんか照れくさいですね。(笑)
今度、私も見てみます。


【2010/08/17 19:26】 URL | GEN #- [ 編集]


お久しぶりです!
Genさんが丁度カラフト狙いで道東方面へ行ってる時、オイラの友人も羅臼にカラフト狙いで行ってました。 でも、全く駄目だったみたいです。釣り人も少なく、しかも、漁師さんの網にもカラフトが数匹だったって。。。今年は不漁の年なんですかね~ 

さんまも取れてないみたいだし。。。。

そろそろ鮭の時期っすかね!!

【2010/08/19 18:22】 URL | Tomo #- [ 編集]


>Tomoさん

御無沙汰してます。

やはり、カラフトはどこもダメだったんですね。
正直、残念でした。
沖合には群れているらしいのですが・・・・
水温の関係で寄っていなかったんですかね?
通説では、西暦の偶数年は不漁らしいのですが?

これから寄るんですかね?

それとも・・・・・

カラフトを通り過ぎて・・・・・・

鮭の時期に突入ですかね??

【2010/08/19 21:00】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。