週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


超~~久々の更新だけど・・・・・・(2010年秋~2011年現在)
ホント、超久々の更新です。
って・・・・・1年ぶりです・・・・・(汗)


昨年、秋から仕事が忙しくなり釣行回数もメッキリ減り・・・
しっかり時間を取ってロックもやれなくなり、近郊河川にチョイ釣り・・
が多くなり・・・・

題名のロックはやってないし・・・・

更新もままならないし・・・・そのうち、面倒にもなってきて・・・・でした。(汗)


でもブログを書いていないと、
自分がどんな釣りをしていて・・・・
どんな感じだったか・・・・状況も
思い出せず・・・・・

それなりに自分が困ります!!(笑)

やっぱり、少しでも記録を残した方が良いかな?



その前に、簡単にこの1年を・・・大まかに振り返っとこう・・・・・



てなことで、「週末ロックフィッシュ親父」 この1年。




昨年秋も・・・・自宅から一番近い管釣り、10 pound に数回。


PA240302.jpg

こんな感じでまあまあ釣れます。

管釣りは、もちろん金が掛かりますがチョイ釣りにはいいかな。



冬になり、夜ソイやアブ狙いにはほとんど行けず。

寒さにも負け・・・足がなかなか向かず・・・

太平洋の有名ポイントに・・・初の真冬の海アメ狙いに数回通い。

PC190314.jpg

私にはなかなか難しく、こんなのを数匹釣って、冬の海アメ・シーズンは終了。



3月頃になり、そろそろ海にでも?と思っていたら、
東日本大震災。
自粛していたわけでもないのですが、なんとなく海には行きずらくりました。

被災された方々の中には、今でも避難されている人も居るわけですが
早く復興することを祈るばかりです。



まあ、川なら気持ち的に行きやすいので。



P4090404.jpg

春から初夏にかけて近郊河川でトラウト狙い。

P4170405.jpg


なかなか釣れないですが、たまにこんな感じで釣れてくれた。




初めて出会ったウグイの産卵時期。

P4030402.jpg

川がウグイで真っ黒でした。
ウグイの入れ食いで・・・これはこれで楽しかった。




この様に見せると、かなり釣れているように感じるかもしれませんが!

河川釣行の大方がボーズか、チビ君のトラウトです。(笑)


春のノッコミ・シーズンに、オカッパで2~3回デカソイ狙いに行くも撃沈!


久しぶりに渋谷御一行さんとの室蘭ボートで!
オカッパのうっ憤晴らしにデカソイ狙い。
P6190423.jpg

こんなデカソイが数匹釣れて、アブも楽しめて満足!




たまに行ったオカッパ・・・・アブ狙いで

P5220415.jpg

さすが、ハイシーズン!


P5220418.jpg


居るところには居ますね。



これまた、お久しぶりのYASUさんに誘っていただき、苫小牧ボートで。

P7100429.jpg

私には初のウサギアイナメ!
やはり、こちらにも居るのですね。数は少ないのかもしれませんが?

アブも結構釣れて、楽しいボートでした。



また、ヒラメ狙いに一度、室蘭方面に行くも撃沈。
まあ~ちょっと行って釣れるものでは当然ないんですがね!(笑)

今年はタツ師匠にヒラメの御教授願おう!と思っていたけど・・・
私が痛恨の寝坊で夢かなわず!
タツさん!その節はゴメンナサイ!!(汗)




ヤマメ達にも遊んでもらい・・・

P6270426.jpg


もはや、夏枯れシーズン突入・・・・・・?



先日、道東サーフに海アメ狙い!と、一人で遠征しましたが・・・・・
釣友さんに情報もらうと・・・・釣れていない!・・・早くもシーズン終了みたい?
チ~~~ン!!

ターゲット変更。釧路港でカラフト狙うもボーズ!
周りもほとんど釣れていないけど・・・・・私も当然・・死亡・・・(笑)

知床方面まえ足を延ばせば、少しか違うのかも?しれないけど
そこまでパワーも無く・・・・・

どうも・・・私は遠征しても・・・毎回、良い釣りにはならない。(笑)
道東の河川調査がメインになったかも??
往復1000kmのドライブでした。
ああ、しんどかった!! (爆)


今年もほとんどロックはしていなく、オカッパも釣行回数は一桁。
ボートも2回のみ。


最近はガソリン代も高いし・・・
自分にはなかなか釣れない近郊河川での釣りがメインになるかも?ですが・・・・


自分の記録のためにも、チョボチョボと更新しようと思っています。


でも・・・・・


やっぱ、これからも・・・・特に大きな釣果は無いかも?(爆)




<おまけ>

家族で粘った甲斐があり、運良く手に入ったチケットで・・・・

昨晩、キリンカップ、サッカー日韓戦に行きました。

初めての代表戦を見ましたが、感動しました~~!

テレビとは違い臨場感もあり、楽しめました!

釣りとは関係無いネタしかないか? (笑)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは。
大変ご無沙汰しております。

風の噂でGENさんが釣りに行かれてることを聞いていました(笑)
久々にブログを更新されていて、何だか嬉しく思いました。

自分も最後にGENさんとご一緒させていただいた2年前の室蘭以降、一度もボートに乗っていません。
またあのアブやソイの暴力的な引きを味わいたいので、機会がありましたらぜひお声をかけていただければ幸いですi-229

日韓戦、めちゃめちゃ羨ましいです(笑)

【2011/08/19 19:59】 URL | みちごん #- [ 編集]


>みちごんさん

こちらこそ御無沙汰しています。

こんなミイラ化したブログにコメいただき 、ありがとうございます。(笑)
釣りはこの様にチョボチョボしていました。
釣行回数はかなり減りましたが・・・・
また、復活したく思ってます。

私もみちごんさんのブログは、ず~っと見ていましたよ。
でも、ブログしていた人間がUPしなくなったので・・・
みちごんさんのブログのみならず、皆さんのも・・・
お邪魔しても、なんとな~く・・コメしずらくなってました。(笑)
これからは、私もまた、させていただいます!

日韓戦は、みちごんさんには、超羨ましいですよね。
我が家も全員、サッカーファンなんですが、
運良くチケット・ゲット出来ました。
代表の観戦は初めてでしたが、感動しました!


ボート! 了解です!!
私もまた御一緒したいですよ!






【2011/08/20 08:59】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





