週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


皆さん、お知恵拝借!No1
<テルジーさんから、記事が来ましたのでUPします。>

「週末ロックフィッシュ親父」始動!・・・の前に

皆さん、こんにちはテルジーです。
写真がなくてスミマセン
防寒対策について、皆さんのお知恵を下さい。
安価な服を重ねて着ていますが、身体が動きづらいし
なんか良いものないでしょうか??

私の場合・・

上半身:
スキー用のアンダーウエア+通販メーカー「U黒」の限定商品
ダウンベストをネット購入しました(限定とかいう単語に弱い)。

下半身:
以前購入した「U黒」のモモヒキは、常に存在感はあるけれど
たいした暖かくない。数年前からお邪魔しているサッポロの
フライ専門店のお兄さん店長は、「発熱性のアンダーウエアも
あるけれど、”アンダーダウン”と称するダウンのズボンの上に
ウェーダーやズボンを履くのが最良」、とのことなので調べています。
山登り用なので、コンパクトにできており良いのですが、
10,000円以上もする・・・。
でも、寒かったらせっかくの釣りも面白くないしなぁ・・・。

手袋:
まったく、知識がありません!

     (by テルジー)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

自己レス
タイツの情報です

ニュージーランドや映画「リバー・ランズ・スルーイット」で、モモヒキや上半身の肌着を露出
させている人々をみたことありませんか?
調べてもらったら、とても暖かく、乾き易い
素材でメリノウールといものです。

モンベル (mont-bell) からスーパーメリノウールとして売り出されていますが、タイツだけで6,000円以上・・・カズさん、ロッドを買うどころじゃなくなった・・・。

【2007/11/11 20:33】 URL | テルジー #- [ 編集]


僕の場合、作業着屋さんで売っていたフリースのツナギを着て、その上に普通のパンツ(ズボン)、そしてアウターウエアですね。上半身はツナギの下にアウトドアウエアのフリースとアウターです。
ホントはお金があればテルジーさんの言うようなインナーウエアが一番いいですね。

昨冬は寒いのに馬鹿みたいに釣りに行っていましたが、経験上、多少お金を出してすむなら惜しまない方がいいと思います。僕も初めは動きにくかったですもの。

ロックスイーパーのトップガイドのSICだけが吹っ飛んだカズでした。

【2007/11/11 22:26】 URL | カズ #- [ 編集]


kazuさんありがとうございます。
私のような年になると、厚着が辛いので
薄着で暖かいものが欲しくなります。

トップガイドのSICだけなら、自分で接合するの
でしょうか??。。。SICのご冥福を・・・

【2007/11/12 11:32】 URL | テルジー #- [ 編集]


ウェアについては好みも予算もいろいろだから、山用でもボードorスキー用でも、(私なら単車用でも)選べばいいやーと思うのですが、

手袋は。

釣り用って寒そうじゃありませんか?

私はジョイフルやジャスコなんかで売ってる防寒マイクロ何とかって手袋(1500えんくらい)を使ってます
必要なとこだけ指が出せるように切ってほつれないようにまつり縫いしてます
指出すの寒くないですか?3本切りなんて寒くて使えないんです(笑)

ウェア。。私も何とかしたいんですよねえ。。

【2007/11/12 18:50】 URL | めりー #- [ 編集]


はじめまして。yasuと申します。

相方のペー君は最近、内ふとももにカイロ貼ってるようです。
そうとう違うようですよ。ねねさんに教えてもらったみたいです。

僕は冬になるとフィシィンググローブではキツイので
軍手を履いてました。今年はどうしようか迷ってます・・・。

【2007/11/12 21:01】 URL | yasu #- [ 編集]


こんばんはー。
防寒は私たちも去年悩みましたが
P_Jさんに相談して色々アドバイスいただき
あれこれと二人分(汗)揃えて冬を乗り越えました。

ちなみにポテンシャルのHPでも触れてます。
http://www.web-potential.com/potential/technique/tec/boukan/boukan.htm

で、私たちが買ったのは
・U黒ヒートテックシャツ&タイツ
・シマノショルダー&フェイスヒートシェル
・シマノアンダーグローブ
(プライムエリアの3本切りグローブ使用してますが結構耐えられました)
・フリーノットインナーソックス&ソックス
・ハクキンカイロ(これはあなどれません!)

それでも足の冷えはどーにもできなかったので
今年はもう少し強化できたらなと考え中です。
長くなりましたが参考になれば幸いです。

【2007/11/12 22:01】 URL | みさちん #- [ 編集]


皆さん、大変参考になるお話しを
ありがとうございます。
とりあえず、もう積極的に使うことの無い(?)
下半身強化+冬の車中泊対策に
マーモット社のダウンズボン買いました。
http://www.descente.co.jp/marmot/products/am_ins.html

手袋の情報はとくに貴重なものです。ありがとう
ございます。少しずつ揃えていきます。
ちなみに、昨年はこれも買いました

http://www.norlite-d.com/snowshoe.htm

これから私はどこへ行こうとしているのか、
自分でも楽しみでツ・・・・。

【2007/11/12 22:39】 URL | テルジー #- [ 編集]


あ、それとハクキンカイロも
持っている皆さんが絶賛してます。
似たものがZIPPOからも出てますよね。
・・・防寒対策に金がかかりすぎ、
釣りにいけない・・・またもや、自爆

【2007/11/12 22:42】 URL | テルジー #- [ 編集]


皆さん色々アドバイスありがとうございます。
管理者としても嬉しいです!
私も参考になります。

私も一言。

手袋
通常の釣用グローブ(指三本露出)の下に、
「DUNK SOFT」(工事用の天然ゴムグローブ)を
はいてます。密着していてよい。慣れればリグれます。
教えてくれた人は、これでタイイング出来ると言ってます。
大工さんや工事の方が利用するお店に色々あります。

ジッポのカイロ。
これは良いらしい。使い捨てよりずっと暖かいらしい。
私も購入考えています。

私のシャツやインナーは、ほとんど千歳のReraです。
コロンビアやティンバーランドの目玉品。
レラでも通常のは結構高い。
目玉品やワゴン賞品を探します。
しげく通わないと見つけれませんが・・・
近くなので、暇なときは行くようにしています。

LLBeanでは、40000円程の、ゴア製の廃盤の釣用
ジャケットが18000円でした。
ゴアテックスでこの値段は安い。


これが大事!
コロンビアの冬用トレッキングシューズ。-45℃耐用。
これ、お勧め。カズ、Kinoとお揃いです。(笑)
今年のは、少しモデルチェンジしてました。

やっぱ、少しづつ。買い揃えるのが適切でしょうか!

【2007/11/13 08:08】 URL | GEN #- [ 編集]


テルジーさん>ここではお初です。防寒対策・・自分も悩んでます。最近お気に入りなのが東京夫婦坂でバイクウェアを自社工房で作成しているメーカーの防寒ズボンがお気に入りです。昨年、誕生日プレゼントでメリーさんに買ってもらいお気に入りです。体温を反射させる素材が使われているらしくお勧めです。値段がちと高いかな・・・・。

【2007/11/15 23:21】 URL | めりーんとこのくま #- [ 編集]


クマさん
マニアック過ぎます!
バイク用宇宙服ですか?

娘が生まれたとき、
嫁にお願いして自動2輪免許を取りました。
延長ゼロで取れましたーーーーでも
オッカナイから、街を走れません!!。

【2007/11/17 17:26】 URL | テルジー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




