週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


冬釣用の防寒靴
今週はず~っと寒いです。
とても釣に行く気にはなりませんな!!
冬突入ですね!

先週末に千歳のレラのColumbiaで冬通勤用の靴を買いました。
実は昨年も似たようなのを買いました。それは釣用に払い下げにします。

仕事柄、日頃より靴にはうるさく、こだわりを持っています。
特に冬は滑って転倒しては大変ですし。立場上自分が転んで怪我したら・・・
洒落にならんです。ハイ!(笑)
靴は重要です!!
なんせ「日本靴医学会」なる学会もあるくらいですし!(私は会員ではないですが)


で、今回購入したのは。
CIMG2404.jpg

Columbia製。Thinsulate 防水加工。-32℃耐用。意外と軽い!
少しシミがあるとのことでB級品。定価12,800が6,000円。半額です。
シミはどこにあるのか分かりませんでした。気になりません。
ソールも柔らかく滑りづらそうです。
これ一個のみの販売でした。たまたまサイズもピッタリだったんで即購入。
これは、この冬からの通勤用!



昨年購入した方。
CIMG2403.jpg

主に冬の通勤用。たまに釣りにも使用していました。
Columbia製。Thermolite 撥水加工。-45℃耐用。
あれ-25℃だったかな?

今回のよりこちらの方が暖かい気がする。しかしちょっと重い。
たしか12,000円弱が7,000円くらいだった気がする。
この冬からは完全に冬の釣用です。とにかく暖かいです。
ちなみに、仲間のカズ、Kinoとおそろいです。(私が真似したんですがね)



両者のソールを較べてみると。
CIMG2405.jpg

今回の方がソールのゴムが柔らかいです。パターンも似ていますが少し違いますね。
柔らかい方が、やはり滑りづらいので通勤用です。



CIMG2406.jpg

冬の釣用に如何でしょうか?
釣具屋で冬用防寒長靴のまあまあなモノが5,000~6,000円するので、それを考えると
この方が良いかな~と、私は思っています。オシャレですしね。(笑)
しゃがんでリグるときも良いかな!とも思います。
オカッパリや沖提では十分かな!


欠点としては
1) 紐なので結ぶのがやや面倒。
2) 防水、撥水でも水を被ると長靴ほどは防御出来ない。
3) テトラ渡りをするときはソールが硬いので注意が必要。
4) 長距離のクルマの運転ではアクセルワークが厳しいです。
(クルマの運転時には、私は履き替えています。)


他にも「ノース・フェイス」「ティンバーランド」「LL.Bean」「GTホーキンス」等のメーカでも良いのがあると思います。
私は自宅から便利が良いので、Columbia製品が多いですね。
この様な靴で釣されている方も多いと思いますが、
ネタも無かったので、UPしてみました。(笑)

準備万端だが、今週末は釣にいけるだろうか???天気が!!!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ブーツは冬季の釣りに重要なアイテムですよね。
仕事柄というからには靴関係のお仕事なのでしょうか。
コロンビアのブーツいいですね。半額はラッキーでした!

週末天気回復するといいですね。風が弱くなってくれれば尚いいですが。

【2007/11/22 20:15】 URL | DANJI #- [ 編集]


>DANJIさん

私もブーツは長靴より気に入ってます。
仕事は医療関係なんですよ。
ロックフィッシャーは何故だかこの業界人が
結構居るみたいです。

コロンビアは何でも長持ちしてくれそうです。
半額みたいな目玉品しか買いませんがね(笑)

天候回復して欲しいですよね。
しばらくダメですかね?

【2007/11/22 21:59】 URL | GEN #- [ 編集]


genさん、ジジーなんだから
ヒモ同士が絡んで危ないって!!笑

私は生ゴム靴(ヒモ無し)です。
滑らないしあったかいし、匂いも
すごいし。

今日、アメ屋にzippoカイロを買いに
いきました。売り切れ。

12月10日以降の納品です。

私は、ジグヘッドにオリジナル
ヒモつきフックをブラブラさせて
下から上へシャクル海アメを
狙いマツ

【2007/11/22 22:29】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

ハッハッはっ!!うけましたよ。
その通りですね。以前それ私もやっちゃいました。
今は、面倒だけど結び目を編み紐の下に入れ込んでます。
紐なしも良いですよね。

Zippo売れ切れですか!
どひゃーっ!どこかで探すか?
でもアメ屋が一番安いでしょうしね・・・
ひとまず、使い捨てでしのぎますわ。

早くも海アメ対策ですね!
考えているときが楽しいですよね。

【2007/11/23 07:51】 URL | GEN #- [ 編集]


靴カッコイイですね!
おしゃれは足元から~~
って自分は長年履いたおんぼろです。今年こそ更新しなくちゃ(ボーナスでたらね)

紹介していた靴いいなあと思ったのですが、紐タイプは玄関でキレそうになる可能性があるので私には不向きです(笑)

登山用のを物色してこようと思ってます~

【2007/11/24 13:25】 URL | めりー #- [ 編集]


あれ、23日履いてました??自分も釣り用冬靴を模索中です。日ハム優勝セールの時イオンで20%オフの短い長靴を購入したのですが皆さんオシャレな靴を履いてるのを見て躊躇してます・・・。

【2007/11/24 14:18】 URL | めりーんとこのクマ #- [ 編集]


>めりーさん

カッコイイっすか!
ありがとうございます。
めりーさんのはホーキンスですよね!
実は私とおそろいです。秘かにチェックしてました。(忍)
私はキャンプでホーキンス使っています。
登山用のが一番長持ちしそうですよね!


>クマさん

履いてましたよ!
見せびらかせば良かったですね!(笑)
買ったばかりなら勿体無いですね。
履きなれたのが一番かもしれませんよ。
でも、物色して思いをめぐらしている時が
一番たのしいな!と私は思います。

【2007/11/24 23:51】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




