週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


KC港ボート流し(2007年11月23日)
今回も渋谷御夫妻のお誘いを受けてのKC港流し。2週間ぶりの釣です!
テルジーは仕事、カズは新居引越し後の色々!ということでkinoと二人参加です。
彼は光洋丸流しは初参加です。
kino!  KC港で一発カマしてよ!

今日のメンバーは渋谷御夫妻、めりーさん、クマさん、yasuさん、ぺー君さん、
kinoさんと私。それとなんと、あの岩さん!・・・緊張します。
岩さんから何かテクを盗めればいいな~(笑) 総9名です。
その岩さんは乗船前に漁船の横で超デカアブ!ゲットです。流石KC港のオーソリィティ!
早速、KCの両雄!カズマさんに報告していました。


久々の「週末ロックフィッシュ親父」始動!

2007年11月23日(金)
12:00~17:30
大潮
天気  晴れ
気温  5℃だったかな?
風   微風
波   ほとんど凪!
海水  若干濁り

「寒い!!」と思い。完全防寒で準備してきたのですが、意外と本日は暖かいです。
20年前の私のスキーウェアーに!
めりーさん「GENさん派手!!」
GEN「・・・・やっぱ・・・・」(汗)

前回、前々回とカジカ祭でしたが・・・カジカも沖に戻ったようで?
どうなりますか・・・!!
久々の釣行なので私は燃えています!!(笑) 波もいいか悪いか?ほとんど無い。
渋谷御主人とお互い大丈夫そうですねと、キャスト開始。
爆釣なるか?

私の一匹目はマカジカ・・・・まさか・・・・・今日も?

全体的に渋いです。この時期はそうなのかな??


でも、
CIMG2407.jpg

めりーさんも釣ってましたよ!(笑)
ユウキさん「めりーさん!カジカよく釣りますね!!」
めりーさん「それは私だけじゃないよ~~!!」ちょっと憤慨しておられました。(笑)


私のアブ。測っていないけど45弱?
CIMG2410.jpg



やはり岩さん。大物アブ!!
CIMG2411.jpg

流石です!ひとりガンガン釣っています。それもほとんどが大物!45UPばっかり・・
50UPも出していました。(当然なのでしょうが)


奥様、いつもながら大物良型出してます!!
CIMG2412.jpg



めりーさん。良型大物アブ!!(クマさん越しにパチリ)
CIMG2413.jpg



Yasuさんもアブ!
CIMG2414.jpg



Kinoもカジゴン「やっちゃった・・」てな感じ。
CIMG2415.jpg


ペー君さん。良型アブ。
CIMG2416.jpg



やっぱり渋いです! 
でも岩さんは、良型出しまくってます! 二桁行っていると思ったのですが、ご本人は
10匹いっていないと思うとのこと! 大物ばかりなのでインパクト強いからですかね?
ミヨシで岩さんのフッキングを隣で拝見したんですが、「カシッ」として。
超カッコ良かったです!
惚れましたね!(笑。私は変な趣味は無いですよ。)


ここで、今回も船長さん!
渋い中、ユウキさんのロッドで参戦。
私が思うに・・・・船長さん・・・
ロックフィッシュに・・ハマッテ来ているのでは??(笑)

船長さん、いつもの「アタリあるぞ!」の連呼。
渋いときの我々へのいつもの<激>です。(笑)
ユウキさんに「本当にアタリか??」 「そうだって!」みたいな!恒例の親子の漫才(笑)
今日はその漫才に船中から大きな笑い声が響きます。
楽しいですな!!

でも・・・・
そんな船長!
我々ロックフィッシャーにも 厳しいです!!

特に大物アブの寄せてきての バラシ には・・・・

船長さん「タモ持って駆けつけたのに!!」

   「寸前で、バラしたってか!!」

<激>じゃなくて・・・・・・<喝>です。(笑)

私が言われたんじゃないっすよ。さあ誰でしょう?(笑)


光洋丸初参加のkinoも、船長さんに横でじ~っと見られて、

「ほら、来てるぞ~来てるぞ~・・・」

と言われて落ち着かなかったとの事。(爆)
<しっかりやれよ!>との激ですね!
洗礼受けましたね!(笑)


そんなkinoに大物アブ!
CIMG2417.jpg

測っていないけど、自称48センチとのこと。デカかったです。

離岸提に行ってから。
私に45センチのアブ!
CIMG2418.jpg

CIMG2419.jpg

型は普通の良型ですが・・・・
こいつ!!
横に走るし、かなり元気良かった。
なによりも、寄せる途中に水面で「ジャンプ」しました。
ジャンプ、跳ねるアブは初めて見ました!!アブもジャンプするんですね!
タモ入れしてくれたユウキさんにも感動してもらえましたよ。
支笏湖でのニジマスを思い出しました。


渋い中。
めりーさんに50UPのアブ!
CIMG2420.jpg

初の50UPだそうです。
めりーさん。おめでとう!



CIMG2422.jpg

夕マヅメに渋い中、私はミヨシにいたのもあってか?
中型、チビアブの怒涛の4連チャンしたのですが・・・・
クマさんの真イカ!と渋谷御主人の55アブ!でちっとも目立ちませんでした!(笑)
(写真が無いのが残念)
イイとこをお二人に持っていかれました!(泣)・・・(爆)

でも渋谷奥様に、連チャン中に「GENさん凄い!」言って頂けたのが嬉しかったです!(笑)

皆さんはWMなど緑系、透過系で釣れたとのことでしたが。
私は、Gパル・旧パルの赤、イカジャコ三陸レッド、クローとGパルのチャートで釣れました。
冬のパターンにそろそろチェンジでしょうかね??
めりーさんの宗八も出るし。
渋かったが船酔いもせず、またまた楽しいボートでした!
今回は久々の釣行のためか?写真をあまり撮っていなかったです。
私は釣に夢中でした!!ちょっと反省(笑)


皆さんお疲れ様でした!!
また、ご一緒したいですね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

GENさんこんばんにゃ☆
先日はお疲れ様でした~。楽しかったですね!
やっぱどれも型いいですねえ、爆釣ではなかったけど1匹の重みが違います
しかし4連チャンしてたんですね、気づきませんで失礼しましたっ
その時間、私ったらちっこい平もの1枚とは(笑)
まだまだ修行が足りませぬ

【2007/11/25 00:55】 URL | めりー #- [ 編集]


>めりーさん

いやいやお疲れ様です!楽しかったですね。
これもめりーさんはじめ、御一緒したメンバー
が良い方達ばかりだったからです。
岩さんともお初でご一緒できたし。
私は満足でした。

考えてみたら皆さんどれも良型ですよね。
「怒涛の4連チャン」はチビですしね。
特に気にはしていません。(笑)

平物は貴重ですよ!
私はなんせ釣ったことないですから。釣ってみたい。
めりーさんは着実に釣果上げてますよね!

私も修行がんばります。
また、御一緒してくださいね。

【2007/11/25 08:17】 URL | GEN #- [ 編集]


北海道&釣り で訪ね歩いてたどり着きました。

私も苫小牧でのボートロックフィッシュ中心に遊んでおります。
どこかですれ違っているかも知れませんね。
よろしくお願いします。
また訪問させていただきます

【2007/11/25 10:15】 URL | Ara #EBUSheBA [ 編集]


>Araさん

初めまして。
御訪問ありがとうございます。
私は苫小牧ボートは一回しかやったこと無いのですが、
オカッパリは結構行ってます。
フィールド同じようですので、
すれ違っているかもしれませんね!
もし、見かけましたらお声掛けて下さい。(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。
こんなショボいブログでよければ来て下さい。
Araさんもブログあるようですね!
後ほど、ゆっくりお邪魔してみます。

【2007/11/25 17:16】 URL | GEN #- [ 編集]


>皆さん
白老ボート乗った皆さんお疲れ様です。天気心配してましたが良かったっすねー。俺も釣り行きてぇ。

>メリーさん
はじめまして!ソウハチも釣れるんですねぇ。ヒラモノ釣ったことないのでうらやますぃッス。

引っ越しで2週連続釣りに行けてません。
来週は行きますよ!

【2007/11/25 19:50】 URL | カズ #- [ 編集]


GENさん こんばんは♪

先日はお疲れ様でした。

お初にもかかわらず、気さくなお話をしてくれてありがとうございました!

ミヨシでカチカチ横でうるさかったでしょ!クラッチを切る音!
気になっていましたらすいませんです

当然ではないですよ!50UPはたまたまです
なかなか狙って釣れないです 数打ちゃあたるです(笑)

また機会がありましたら宜しくお願いします。
その時はもっとアドバイス出来ればと思っております。
食事もね♪

【2007/11/25 20:12】 URL | 岩ちゃん #- [ 編集]


>カズさん

楽しかったですよ。行けなくて残念だったね。
また行に行くぞ!
落ち着いたら、新居も襲撃しに行くからな!(爆)
帽子気に入った?(笑)


>岩ちゃんさん

流しお疲れ様でした。
御訪問ありがとうございます。
感激ですよ!!

こちらこそ、お初なのに岩ちゃんさんが気さくな方だったので、
色々と楽しくお話させていただけて嬉かったです。

ミヨシでは気になりませんでしたよ!
その様に感じましたか?
もしそうなら、こちらこそすいません。
実は、岩ちゃんさんのテクを参考にしようと、
横目でチラチラ見てました。初対面でしげしげと
見るのもなんだしな!と自分なりに気づかれない様に
していたのですが・・・・
分かりますよね!(笑)
今度は堂々と拝見&質問責めにしたいと思います。(笑)
是非また、ご一緒お願いします。
アドバイスも期待しています!!

「こがね」の塩カツ丼!美味しかった。気に入りました!!
大衆食堂的味と雰囲気は私に合っています。(笑)

こんなブログですが、また訪問してください。

【2007/11/25 20:56】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちは!
20年前のウエアですか~。昔は派手な柄が流行りましたよね。今でも強烈に憶えてるのが「シマウマワンピー」です(笑)

WMなども良いですが、GENさんのチョイスした赤系も釣果あちこちで出てますね。ナイスチョイス!でした^^

まぁ何れにしても楽しく釣り出来るのが一番ですね^^
お疲れ様でした!

【2007/11/26 12:19】 URL | DANJI #- [ 編集]


ああ、ウラヤマシイ・・・。

GENさんもイイの釣ってますね~。
僕はあの日40UP一本も出ませんでした。
前回といい、今回といい、なんかKCボートで釣れなくなっちゃいました。
岩さんにも色々アドバイスもらったのに・・・。

GENさんにも、ボートでのアブの釣り方教えて欲しいです。

【2007/11/26 21:13】 URL | yasu #- [ 編集]


>DANJIさん

派手なの流行増したよね。
仲間からは20年前のものを持っていること自体が、
不思議だと言われます。(笑)
私は物持ち良いんでしょうね。(爆)

いや~。私は透過系や緑は来なかったので
赤系にしたら来てくれましたね。


>yasuさん

お疲れ様でした。
そうでしたか?yasuさんも結構釣っていたような
気がしましたが・・・

私などそんなアドバイス出来るほどではありませんよ。
今度、一緒に岩ちゃんさんにアドバイスもらいましょう!

【2007/11/27 19:28】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




