週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


爆釣!東積丹ホッケ祭!(2007年11月24日)
ホッケが産卵で岸よりしているようです・・・。
隣家のおじいちゃん(と言っても50歳代後半)のSさんと
約束していたホッケ釣に行ってきました。

私と女房の両方の母がホッケで「飯寿し」を毎年漬けるので、今回はその食材ゲットです。
今までは、魚屋で購入していたのですが費用を浮かせられるか??

今回のメインはロュクフィッシュでは無く、一応ウキえさ釣なのですが・・・
実は・・・・ウッシッシ!!

ということで!
「週末ロックフィッシュ親父」番外編? 始動!

2007年11月24日(日)
9:30~14:00
東積丹の某磯
天気 小雨後晴れ
気温 6℃(暖かい)
風  微風
波  強
海水 やや濁り

Sさんは釣歴うん十年のベテラン。フライとワーム以外は大半の釣はやっており。
今は自分のライフスタイルから道東のサケと、春と今時期のホッケのみをやっているそうです。
私は東積丹の磯どころか日本海はほとんど行ったことが無く楽しみです。

一応スピニングとワーム持って来ていますが・・・・
ホッケ釣の王道。Sさんと同じウキえさ釣です。
エサ、ウキでの磯釣りとはどういうものか?勉強します。

実は春にもSさんに連れられ、積丹の違う釣場に入ったのですがあまり釣れませんでした。
タックルもSさんのをお借りしましたが、リールのハンドルが私と違い右用でやりづらかったので、自分用に今回は安い磯竿を購入。本日入魂なるか?(笑)
4m50のWizzのtimely磯 3号。
リールは初めてソイロックで使った、DAIWAのSprinter2000
道糸はナイロンの3号
仕掛けはSさんが用意してくれて、ハリス2号に中通しウキ(パワードングリ1,0)
下にも水中ウキ。針はチヌ針。エサはマグロの5mm角。
マキエも当然使います。

GEN「マキエは何を使うのですか?」
Sさん「オキアミと・・いつものだ!」
GEN「・・・・・」
どうやらホッケ釣歴17年の企業秘密か??
そのノウハウが釣行スタイルなどマキエ以外にも満載です。

クルマから何箇所もポイントを見ますが、波が強く平磯は被ってます。
良さそうなポイントへ到着!
それでも、けっこう波あります!
CIMG2423.jpg

先行者がお一人居ます。
Sさん「これくらいの波がなきゃ釣れん!」
 「デカイ群れが来れば100や200匹はすぐだ!」


実釣開始!
CIMG2424.jpg

Sさんに1匹目。私も続いて1匹目。一応入魂(笑)
アタリはもちろんウキの沈みで合わせます。軽くしゃくる程度でOK。


そこでアクシデント!!
私が2匹目のアタリを合わせたら、竿先が「ボキッ」と折れました。
使用1日目。それも2匹目で!!

「なんで折れるんだ!」


「訳分からん!」(笑)
しっかりと竿をのばしていなかったか?

CIMG2437.jpg

(無残に折れた竿。自宅にて)

仕方ないので、またもやSさんの予備竿をお借りします。
25~30センチ台のが、ぼちぼち釣れます。
途中、潮止まりと群れが引いたのか渋い時間帯がありましたが4時間程度で
私が40匹程度。Sさんが70匹程度ゲットしました。Sさん流石です。
あぶらのノッた!いいホッケですね
Sさんによると本当はこんなもんじゃないそうです!もっと入食いだそうです。
型も35~40センチのも出るそうです。

潮位も高くなり完全に潮止まり?
全然アタリが来ません。
Sさん「今のうちに腹ごしらえして、魚の頭落とすべ!!」
釣った魚はそこらに一先ずポイ置き。数が数なので持ち帰るときに重い。
ある程度の数になれば釣場で頭を落とし、内臓を捨てて帰ります。
頭と内臓はカラスとウミネコ?の御馳走になります。

「郷に入っては郷に従え!」
私も指示通りに包丁も持ってきており、釣場で裁きます。
ロックフィッシャーとしては不思議な光景です。
慣れない私は手も、防寒着も魚の血だらけです。Sさんは私の5倍のスピードで行います。
CIMG2425.jpg

(頭を落としたホッケとSさん。)

もう少しやってみようと釣を再開・・・
ぼつら、ぼつら、また釣れ出しました。先程より釣れます!
私の借りていたロッドが右手用で使いづらかったのか?
ここで、物凄いライントラブル!!
何でこんなになるのだろう??(笑)
ライン解くのに私が奮闘していると・・・・
Sさん、テンポ良く釣りだしました。どうやら、デカイ群れが来たようです。
解くのを10分ほど行うもあきらめて。
GEN「私の釣り方でやってみて良いでしょうかね?」
Sさん「おお、やってごらんせっかくだし。」

これからが、本格的に!!
「週末ロックフィッシュ親父」再始動!!

ロックスイーパー6112L。
レブロス2506。バニトラ6lb
7グラムジグヘッドにSM3インチのレッド。

キャスト開始!
中層巻き巻きで、ヒット! ワームで初ホッケです!

釣れる・・・釣れる・・・釣れる!


なんか・・・「超ヤバイです!」

バコバコ釣れます!それも簡単に!1投1匹!
私はウキ釣りより釣れます!
CIMG2427.jpg



完全に・・爆釣モード突入です。

上層~中層の巻き巻きでOK!スピードはやや速め。
キャストしてワーム着水後5秒以内でフッキングします。
フォールでも喰いますが、リフト&フォールなどすると逆にバレ易いです。

「やたら楽しい!!」

型も良く30~40センチ程のばかりです!
こんなんなら、もっと早くワームに切り替えればよかった!(笑)

けっこう引きます! イイ感じにロッド曲がっています。
噂どおりに横に走ります!!
もう少しパワーの無いロッドならもっと楽しいかも?トラウトロッドでもイケそうです。
直ぐランディングしないで遊びます。
あまり遊ぶとSさんと祭そうなので、Sさんがエサ付けしているときのみ、ちょっと遊びます。
昨日の岩ちゃんさんのボートでのフッキングを思い出し、真似っこ練習もしてみる。(笑)
そんなフッキングしなくても十分ヒットするのですがね。

テンポも良く、楽しい釣りです!
難しい小細工は何も必要ありません。
初めてワームの釣りを体験する方には、ソイよりホッケの方がとっつき易いのでは?

やっぱ、ワームでの方が私は合っている。
Sさんも「ワームでもよく釣れるんだな!」と思ったそうです。
30分程の間に二人で80匹程度釣りました。ワームでは35匹ほど釣りましたね。
まだ、まだ釣れそうでしたが、ゲットした数も多くなり帰宅時間の事も考えて
入れ喰い途中で納長。
もっと、もっと、ワームでやりたかった!!
CIMG2428.jpg

(こんな網袋が5袋分程度、釣りました。200匹ほどつりましたかね。)

群れに当たれば、こりゃ100や200匹!すぐ釣っちゃいますね!!

今回はメインがロックフィッシュじゃないので、
魚のサイズ計測や写真があまりありません。
タックル(仕掛け)くらい事前に写真を撮っておけば良かったです。

ワームのホッケ釣り楽しいです。根魚とちがい回遊魚なので
マキエをして群れを呼ばないと釣れないようです。
ロックフィッシャーがマキエ??て感じですけど・・これも良いかも。(笑)
磯釣り師の近くでやると良いかもしれませんね。

その日、母二人が4時間掛かって「飯寿し」用にホッケを裁きました。
CIMG2433.jpg

(二家族分です。)

残りは開きとフライになりました。
CIMG2434.jpg


とっても満足した 「ホッケ祭」 でした!

Sさん!ありがとうございました。

Sさんによると今年の冬ホッケは・・・
12月初旬がベストかも!とのことです。

テルジーさん
今度、支笏湖でもカメムシ、セミのマキエでもするか??(爆)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

GENさん こんばんはです!

もうされてきたんですね!磯ホッケ

ロックと違う面白さがあるでしょう♪

春先のホッケはボクも行きますよ

グラスミノー ピンク系がいい感じです

釣り方はGENさんと一緒ですね。マキエは持って行きます。

磯釣氏の近くとはいえ横などに入らせていただくときはマキエを必ず持って行くことがマナーかと思います。

いくらワームだと言え、魚を寄せているのはマキエなので・・・

誰も居なかったらいいんですけどね!!

御互い気もち良く楽しく釣りしたいですからね!

【2007/11/27 23:07】 URL | 岩ちゃん #- [ 編集]


本当に支笏湖でマキエしたい・笑

でも、支笏湖でやると湖が汚れてしまいます。

支笏湖は1年に1回、記憶に残る大物が
釣れればそれで良し!

たまたまご縁があって、今日、釣り人社(雑誌ザ・ノースアングラー)の編集長さんとお話させていただける機会がありました。

中尊寺湖に比べれば支笏湖は魚の宝庫だそうです。
来年からは姫マスの遊魚料がとられるかも知れないとの事。そんなの岸ではつれないから
関係ねぇ!!


【2007/11/27 23:37】 URL | テルジー #- [ 編集]


>岩ちゃんさん

行けるか微妙だったので、前日にはお話しませんでした。
岩ちゃんさんが釣りの覚え初めはホッケと仰っていたので気にはなっていました。(笑)

いやあ~、根魚と違う面白さがありますね。
もう一度行きたいです。

アドバイス!ありがとうございます。!
やはり、マキエも持っていくんですね!
一般的には、マキエでワームなど邪道だ!と思われるかな?と
思いましたが・・・安心しました。(笑)
磯釣り師の傍に入るときは、マナーなんですね。
確かに、他人のエサで釣りしている様なものですもね!


>テルジーさん

支笏湖でマキエしている様子は笑えますよね。

確かに魚はごっそりいると思いますが・・・
なんせ、1m以上のニジがウヨウヨらしいですからね。
でも、アングラーが釣れるのかは・・・別ですね!

【2007/11/28 07:14】 URL | GEN #- [ 編集]


ホッケおいしそうですね。
おすすめワームはリングキックテールとメガバス ロッキーフライがお勧めです。
爆釣すると、手返し良いから釣れまくりますよね。
開き、飯寿司と美味しそうですね。

【2007/11/28 09:27】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


おぉぉぉぉぉ!!  メッチャ楽しそうじゃないですか!!
イイ釣りしてますね~ 俺も前にホッケは餌でやったきりです。
ワームで釣ってみたいです! ホッケ( ゚д゚)ホスィ…
釣ったホッケの美味さが忘れられないデス・・・

【2007/11/28 12:16】 URL | 隊長 #- [ 編集]


>新太郎さん

ロッキーフライは知りませんでした。
今度、実物見てみます。
いやホント!手がつけられないくらい・・爆釣でした。
開きはアブラがノッていて美味かったです。
飯寿司は正月頃に食べれますね。
遊びに来たら、ご馳走するよ!(笑)


>隊長さん

いやはや、初めてワームでしましたけど、
メチャ楽しかったですわ!何も考えずに釣れる感じですよ(笑)
とても癒されましたね!
時間があれば、リリースしても良いからもっと、
やりたかったです。

今度の週末くらいが絶好みたいですよ!

【2007/11/28 17:33】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん こんにちは!

勝手にリンク貼らさせもらいました。
不具合ありましたら御一報下さい。

また聖地に行くことになりました(爆)

【2007/11/29 11:29】 URL | 岩ちゃん #- [ 編集]


>岩ちゃんさん

リンクありがとうございます!
こちらもさせて頂きたいな!と思っていました。
工事完了したらご連絡します。

やっぱ!行かれるんですね!
私は久々に仲間4人でオカッパリでも行こうか?
との感じです。詳細は未定ですが。
う~む!また、岩ちゃんさんとご一緒して
修行させてもらいたいな・・・・

【2007/11/29 17:32】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさんこんばんは☆
ホッケ爆釣ですね!あの引きはやみつきになりそうですね
私もこの日積丹にホッケに行きたかったのですが、釣り新に出てたとのことで釣り人多いかなーと思って遠慮したんですが、空いてたみたいですね
時期モノだし行きたかったなーーー

岩ちゃんのカキコから→
マキエがマナーなんですね~。
お互い嫌な思いをしないで釣りを楽しみたいですものね。勉強になりました

【2007/11/29 22:00】 URL | めりー #- [ 編集]


>めりーさん

いや~っ!病みつきになりそうですよ(笑)
あの引きは、以前KC港でたまたま釣ったサバに
似ています。

意外と釣り人少なかったようです。
特にマヅメなどはあまり関係無いみたいですよ!
この日も爆釣は午後1:30頃~でしたから・・・
私らが帰ってからも釣り人来てました。

今週の末頃は、今回よりも良いみたいですよ!
きっと、めりーさんとクマさんなら・・・・
どんな事があろうと・・・時間作って・・・・
行くんだろうな??(笑)

岩ちゃんさんからは色々と学べますよね。
私も「漁夫の利」みたいなこと考えちゃいました。
不謹慎でしたよね!(反省)

【2007/11/29 22:33】 URL | GEN #- [ 編集]


どうもです。ブログやっていたんですねー
たくさん釣りに行っていていいですね
ホッケ釣りいいですねー 爆釣してみたいです 笑

ところで、ホッケの内臓と頭を釣り場に放置するのは、釣り人としていかがかと思いますよ。
ごみ捨てていくのと一緒です。

【2007/11/29 23:13】 URL | しn #mQop/nM. [ 編集]


>しんさん

あれ、しんさんに言ってませんでしたっけ?
もしそうなら失礼しました。(汗)

釣りは私のストレス発散!癒しです。
毎日でも行きたい感じです。(笑)

アドバイスありがとうございます。
ごもっともな御意見だと思います。
しかしながら、
今回は連れて行ってもらって勉強させてもらう立場上、
磯釣りのやり方、流儀に従いました。(笑)

行為としてはゴミを捨てるのと同じですが、
実際は捨てたそばから、カラスなどが次々にエサとして、
持って行きます。それを知ってか彼らが沢山集まって来て、
取り合いしています。
内臓も頭も総て一瞬に無くなります。
磯場で出た魚の血も波で流れます。
私としては、むしろカラスの餌付けになるので・・
どうかな??とそちらを危惧しました。

Sさん曰く。もし、カラスなどが食わないようであれば、
海に投げて、海の栄養にさせると、言っていました。
つまり、カニやプランクトンのエサということですね。
同じ事を、ヤマメの数釣りの釣師の方が、
内臓を川に捨てることに対して言っていました。

先行者の磯釣りしの方も同じ事をしていました。
磯釣り師の方のやり方なのかもしれません。

賛否両論あると思います。
でも、私はただ、海を散らかしている行為とは
思えませんでした。
結果的に無くなりますし・・・・

以前、投げ釣り師の方に、ロストしたワーム対して、
「それは分解するとき、有害物質など出ないのか?」
と言われ、何も言えませんでした・・・・
本州のとある湖ではワーム釣り禁止のところもありますし・・
そう考えると、どうなのでしょうかね。


今回は食材ゲットで行ったので、この様な事もしましたが、
行為自体はゲロイですから・・・・
私は好きではありません。(笑)
食材ゲットの考え方では理にも合っているとも思います。

また、御意見ありましたらコメ下さい。
大事なことでもあると思いますし。
参考にさせてもらいたいと思います。

【2007/11/30 07:52】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちわ 
気分を害さないかなーと心配しながら書きました 笑
全部鳥が食べていくんですね。地元でのカラスの害が気になりますが・・ それぞれスタンスをもってやっているのでしょうね。

ワームも湖底でスゴいことになっているみたいですね。キモイです
http://www.npo-jef.jp/kotei/05kotei/05kawa02.html
竜宮の海底とか、凄そう。

釣りは多少なりとも自然にインパクトがあるものですので、自分の中でルールを決めてやれば良いのかなと、最近は考えています。

【2007/11/30 11:22】 URL | しn #mQop/nM. [ 編集]


>しnさん(字を間違っていてゴメンなさい。)

気分害して無いですよ~!
仕事でのしnさんを知っていますし。(笑)

カラスの害というか彼らの習性に影響は?
と私も思いました。でも・・・・
これにより、カラスが近隣の民家のゴミをあさら無くなれば
良いかもしれませんし(実際は分かりませんが)。
自宅にて頭や内臓が生ゴミとして出なくなるなら・・・
ゴミ処理問題のうえでも良いか?
とも思いました。
考え方の角度でもありますかね?(笑)

私は釣り歴10年にも満たないのですが(ロックはやっと1年)
Sさんは元々実家が四国の漁師で、海や魚の大切さ、
海や波の怖さを幼い頃より十分知っており、
道中に色々と教えてもらいました。大変勉強になりました。
私よりず~っと海や魚のことを大切にしています。

今回、あへてロックでなくウキ、エサ釣を行ったのも、
他の釣の方法も知っておくと良いかな?と思ったからです。
実際、私の磯釣り師への見方も変わりました。
(元々何も分かっちゃいませんが・・・笑)

今回も、私はまだまだ釣たかったのですが、
魚も必要なだけ十分ゲットできたし、帰りの運転の危険性、
裁くために掛かる時間とそれを待っている家族のことを
Sさんは最優先していました。

そして、後から来た初心者らしい磯・投げ釣師の方に
ポイントを快く譲り、アドバイスをして帰ってきました。

海は皆のものですから・・・

岩ちゃんさんの仰るとおり
「お互い気持ちよく楽しい釣をしたいですね。」
まさにこの一言に尽きますよね。

また、しnさんの仰るとおり、釣は自然に影響を少なからず、
与えていると私も思います。

教えていただいたHP見てびっくりでした。
こんなにロストワームがあるんですね・・・
それをダイバーの方が処理して下さってる。
頭が上がりませんよね。
私も注意しようと再度思いましたよ。
下手なので、よくロストしますが(笑)
HP教えてくださって、ありがとうございます。

餌釣り師の方が釣って帰って、食卓に上がる魚の胃袋から、
ワームが出てきたら、彼らは何て思うのかな??
とも考えました。

なんか取り留めなくカキコしちゃいました。(笑)

ところで・・・
しnさんのブログとリンクさせてもらってよろしいですか?

しnさんのは凄いマニアックで難しいのですが・・(笑)

【2007/11/30 20:44】 URL | GEN #- [ 編集]


あんなので、よければどうぞリンクしてください。

【2007/12/01 09:52】 URL | しn #mQop/nM. [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




