週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


室蘭沖堤(2007年12月1日)
久しぶりに4人の都合が合い、オカッパリでも行こう!となり・・・・

昨年の冬に通った室蘭に決定。それも沖防渡しとなりました。
室蘭はDANJIさんのホームですな!どこかで釣りしているのかな・・・?

ひさびさ・・・四人での!
「週末ロックフィッシュ親父」始動。

2007年12月1日(土)
7:00~12:00
室蘭沖提
小潮
気温5℃(千歳よりず~っと暖かい)
風  北西けっこう強い
海水 やや濁り

ひので~~!!
CIMG2439.jpg

(めりーさんのブログ風にちょっと真似てみる。笑)

本日の渡しは昨年も数回お世話になっている「つりぶねや」さん。
風が強いので前日まで渡れるか未定だったのですが、OKとなりました。
船長さんは我々のことを忘れていて「君たち初めてだね!」・・・(笑)
ここはタグボートで渡してくれていたのですが、本日は釣船です。
あのタグボート好きなんだけどな・・・・(笑)
カップルのロックフィッシャーさんと相乗りです。
CIMG2440.jpg

CIMG2441.jpg


室蘭には何本かの沖堤防がありますが、風の関係上本命には行けず。
第2候補も先行者さんが居たので、先週yasuさん達が渡ったところに決定。
この堤防は我々も初めてです。
半年ぶりの室蘭沖提。どんな感じだか・・

外海は大荒れです。波が被らなきゃ良いですが・・
内海はそこそこ。まだ冬特有の透明感は無いですね。

ファースト・ヒットの人にスタバかドトールのコーヒーの賞品を賭けて・・
いざ実釣。(賞品がセコイですがね。笑)



Kinoにファースト・ヒット!
CIMG2442.jpg

チビソイ君!でした。 賞品かかると強いです。(笑)


やっぱり渋いですね。
皆、黙々とパターンを探しますが・・・
なかなかアブが出ません。

内海が渋いので外海側テトラで際を狙っていたカズに良型ヒット!
CIMG2443.jpg

彼は牛若丸のようにテトラを跳び渡ります。
(危険ですので、良い子は真似しないように!  笑 )

やっぱテトラか! と私も乗りますが風が強い!!俺は飛ばされそう!!
「きたーっ」と合わせると・・・チビソイ・・・あゃっ・・


ここで、下に降りていたカズにまたもや良型アブ!
CIMG2445.jpg



ここのテトラは乗り易く、いい感じでデカアブが出そうなのですが、
2週間ほど前に自分は腰をやっちゃったので(ギックリ腰)、無理をしないで降りました。
今日もコルセット着用での釣行です。(笑)



内海でやっていたkinoの
ロッドがいい感じに曲がっています!

上げてみると、デカイ!!
CIMG2446.jpg


本日最長の53センチ!!
婚姻色のイイ型です。
やったねkino!! いいな~!!
Kinoの場所でやれば良かった。(笑)


テルジーとカズのダブ・ヒット!
CIMG2448.jpg



Kinoが何か掛けたが・・・何か嫌なリアクション!!
CIMG2449.jpg

出ちゃいました!ケムシカジカ!!


カズ、またアブ! よ~釣るな!!
CIMG2450.jpg


9時頃になりマヅメ?? 活性が高くなったかバカバカ釣れだしました。
皆「イエ~イッ」とか言いながら楽しそうです。
しかし、私はアタリが1回のみ。

GEN 「俺だけ、まだアブつってね~~!!」

「オレは、みんなの撮影係じゃねー」 (笑)

写真撮影で飛び回って、自分の釣が落ち着いて出来ません。
そんな釣れない自分にイライラしています。(爆)

まあ、ブログ管理者なので致し方ないのですがねー

そこで、自分にデカイあたり!!
おっしゃ!!・・・・ってバレル・・・(笑)

横で見ていた、
Kino「GENさん、あせって釣が雑になってますよ!!」
わかっちゃいるよ!

しかし・・今度こそ。
CIMG2452.jpg

ガル・パルで段の上を無理やり探して釣り上げた感じです。(笑)

今日は渋いし、イジケたから、私はガルプ・オンリー宣言(笑)

まあ、皆ボチボチ釣れてます。
今日は、段の上でアタリを取って丁寧に送り込んでやると釣れるパターンが多いです。

CIMG2453.jpg

CIMG2454.jpg



調子に乗ろうとすると・・・

うむっ!いや~な感じ・・・・あの感じ!
CIMG2455.jpg

ケムシ君。

また、ケムシ・・・
CIMG2456.jpg

ボトムを叩くと、カジカも釣れます。皆良型です。
Kinoが4匹。私が3匹釣れました。
カジカ祭ほどでは無いですが、

春に来た時は、ベロカジカなるホームではあまり見かけないカジカが結構居たのですが、
今日はケムシ君のみ。
ベロカジカって何だ???

しばらくして、また渋くなり。潮止まり?
皆、ややダルくなってきています。(笑)
飯食ったり、休憩タイム。

一人離れてやっていたテルジーが、
「外海と内海の連絡口の海水の吹き出し口で、スピニングで掛けて遊んで来た。」とのこと。
タモが無かったのでライン切られたらしいが。

そこへ自分ひとりで行ってみると・・・

チビだけど釣れます。
CIMG2457.jpg



スイミングでも釣れます。
CIMG2458.jpg

やはり、こういうポイントは王道ですね。

渋い中、違うポイントで
岩ちゃんさんの仰っていた「フォール」を意識して丁寧に探すと。
CIMG2459.jpg

考えた結果に釣れると嬉しいですな。

船の迎えの時間が迫ってきた頃。
再度テトラに上がっていたカズの

ロッドが激曲がり!!

デカそう。ロックスイーパーでも抜けそうにありません!
傍にタモは無いし・・
テルジーがタモ取りに走り、kinoがタモ入れすると・・・
CIMG2460.jpg

51センチの真っ黒なアブ君。
カズはタモを待っている間。テトラの穴に潜られそうになるのを必死に戻しの繰り返し。
両腕が麻痺したとの事。時間が長く感じたでしょうな!
カズ!!よく頑張ったね!お見事!!

渋かったけど、ボチボチ釣れました。
皆、まあまあ楽しめた様で良かったです。
私はバラシも数回あったし、デカイのも出なかったので
ちょっと物足りなく欲求不満でした。(笑)
また、修行ですな!。

カズ曰く 「テトラではアタリが内海よりはあった。」とのこと。
でも、これからの季節風は強いし、滑りやすいので危ないですね。
テトラに乗るときは、くれぐれも注意しましょう!

皆、お疲れ様!また行こうね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/12/02 21:22】 | # [ 編集]


この釣りは、ノリーズRBでもアブが遊んでくれました。

シャミ・トラウティストとしては

ロックの写真は皆さんが魚を手にしている
(私も)のをみると・・・・ん?と思います。

淡水魚はこれをやると、魚がヤケドして魚に
白い手形がつきます。だから、魚を触るならば
かならず手を水につけて温度を下げるのが
常識です。

でも
防波堤では無理です。

なんか、
他人からロックを抽象される前に
我らがリリースを再考すべきなのかなぁ。

【2007/12/02 21:31】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

沖防お疲れ様でした。
私は相変わらず、ほとんど寝れずに行ったので、
帰ってから爆睡でした(笑)

魚の火傷・・・・
リリースを前提に考えるなら大事な問題ですね。
アブやソイがどれだけ火傷するかは知りませんが、
キャッチャーを使うことが一番でしょうか?
幸い、ロックはキャッチャーが似合いますし、
ほとんどの方が持っているようですし。
又は、せめて必ずグローブ着けて持つか・・・
ううむ~~

【2007/12/02 22:13】 URL | GEN #- [ 編集]


いやー、お疲れ様でした。
帰りはkinoの家で30分位の仮眠のつもりが2時間も爆睡でした。
 リリースに関しては今の季節はグローブしていればほぼ大丈夫だと思いますが、やばいのは4~10月くらいの昼間ですよね。足場悪いとついつい地面においてしまいますよね。
気を付けよーっと。
巷じゃライトリグが重要視される季節になりましたが、やっぱ俺はヘビー&パワーフィッシィングが好きみたい。

【2007/12/03 00:30】 URL | カズ #- [ 編集]


皆さまこんばんは☆
室蘭沖堤楽しそうですね~~♪
私、行ったことないんですよ。。
今度連れてってください!

オサカナの火傷の話。。

うむむ、考えさせられます
キャッチャー持ってないので。。
私もそろえようかな。。

景品!ドトールいいですね♪
やっぱり次は私も参加させてくださいね~~~ん♪

【2007/12/03 18:24】 URL | めりー #- [ 編集]


>カズさん

お疲れ様でしたね!
そのままkinoの家に泊まればよかったのに!
引越し早々、ハニーに怒られますかね?(笑)
私も、テルジーの車中で寝たにもかかわらず、
帰ってからも爆錘しました!

まあ、そのうち・・・
ライトリグも覚えましょうや!

>めりーさん

こんばんはです。
渋かったけど、無理矢理楽しみました!(笑)

あれっ、めりーさんキャッチャー持ってなかったっけ?
何でも持っているような感じでしたが・・・

室蘭沖提行ったことないのですね!
是非、ご一緒したいですね。
また、仲間と相談して企画しますね。
そのときは、めりーさんクマさんを必ずお誘いしますね。
賞品は・・・・・
ドトールのクッキー付きでしょうかね?

あっ、まだkinoに皆でおごってなかった!(爆)


【2007/12/03 21:00】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんわ。
室蘭沖提行ったんですね!
まずまずの天候で良かったですね~。
僕等が行った時は風&雨で散々でしたから。

それにしても、やはり室蘭にはデカイのいるんですね。
僕は前回ダメダメでしたが、もう1回行ってみたいポイントです。
あぁぁ50UPが釣りたい!!

【2007/12/04 23:01】 URL | yasu #- [ 編集]


>yasuさん

風は強かったでした。外海から波が被りだし、
早めに引き上げか?とひやひやしてました。

yasuさんの上がった同じ堤防でした。
渋かったですよ。
外海テトラには明らかにデカイのがいますよ。
ボートの50UPとはまた違って魅力ですよね。
でも、デカイのが釣れるのは運もありますよ(笑)

今度、企画したらご一緒どうですか?

【2007/12/05 18:21】 URL | GEN #- [ 編集]


僕の写真50upにみえないっすね…なんかさみしいっす…
めりーさん、yasuさんなどなど大人数で沖提大会したいっすねー(^-^)v
みんなで50upで

【2007/12/05 20:15】 URL | きの #- [ 編集]


僕の写真50upにみえないっすね…なんかさみしいっす…
めりーさん、yasuさんなどなど大人数で沖提大会したいっすねー(^-^)v
みんなで50upで
最後にホームでちびアブも釣ったのですが写真がない

【2007/12/05 20:16】 URL | きの #- [ 編集]


何をおっしゃいますの?
きのさん。

コーヒーおアズケでスンマセン。

でも
3目?5目?釣ったではあーりませんか!!

ホームでの1匹は見事です。
さすがです。
見知らぬ釣り人も立ち止まって見ていました

【2007/12/05 22:15】 URL | テルジー #- [ 編集]


しっかし
GENさんのウェアには
やっぱ、
アフロでしょ!!


【2007/12/05 22:17】 URL | テルジー #- [ 編集]


みんなで沖提大会!
いいですね~。ぜひ参加したいっす!!

【2007/12/05 23:05】 URL | yasu #- [ 編集]


やっぱアフロか中分けにヘアバンドですね!

【2007/12/05 23:05】 URL | カズ #- [ 編集]


>kinoさん

贅沢言わな~~い!
決してカメラマンの腕のせいではな~い!(笑)
50UP挙げたんだから、OK!OK!

ちなみに!
きの は「kino」です。
私とkinoがローマ字。テルジーとカズがカタカナ
になってますので!

【2007/12/06 19:29】 URL | GEN #- [ 編集]


>てるじーさん、カズさん

コラッ!!そこの二人!

私のファッションをオチョクッテ盛り上がらな~~い!(笑)
20年前のスキーウエァーのどこが悪い!(怒)

頭にきたから!!
レラのアルマーニかダンヒルで・・・・
釣用防寒着!!買ってやる!!
あっ、そんなもん無いか!(笑)
じゃ、オーダーメイドしてやる!!(爆)

【2007/12/06 19:35】 URL | GEN #- [ 編集]


>yasuさん

おっ!行きますか!
めりーさんも行きたがっているので、企画しますか!
12月のこのシーズンはお酒飲まないyasuさんも
やっぱり、忘年会で多忙でしょうか?

【2007/12/06 19:39】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




